詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 高学歴な新入社員の女性をどう思いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学歴な新入社員の女性をどう思いますか?

レス87
    (トピ主5
    蚊取り線香
    仕事
    大学院博士後期課程を修了し大学にポスドクで1年勤めましたが、
    家庭の事情でしっかりした収入が必要になり4月より第2新卒として企業に勤務しています。
    今28歳なので最年長から2番目です。
    最年長は浪人と留年や留学を繰り返し今30歳の男性の新入社員です。
    私はあと一つ上がれば主任になります。
    等級では諸先輩方を新入社員の身分で既に追い越し、お給料も私の方が高い場合があります。
    4月より1ヶ月から数ヶ月単位で各部署を周り現場研修を行い、10月に本配属になるのですが、私のみ入社当初より研究所行きが決定しています。
    同期は仲がよく楽しく過ごしているのですが、先輩社員で特に男性からの風当たりの強さに滅入っています。
    「おい博士。博士のくせにこんな事すら知らないのか?頭悪いのー。高卒のわしらでも知ってるぞ」と怒鳴られたり、
    プレゼンの時にも私だけに集中して質問がとんできます。
    「博士の実力を見せていただこう」と冒頭に付け加える管理職もいました。
    大学では専門知識を身につけましたが企業での経理や総務の仕事はさっぱりわかりません。
    飲み会の席でも「女の高学歴は結婚無理だぞ」と心配する人や「俺が親だったら悪いけど反対かな?うちの息子大卒だしな。女房が上だとちょっと厄介だろう」と訴える人もいます。
    同期がいつも助けてくれますが疲れて来ちゃいました。
    企業にお勤めの皆様、高学歴な女性は煙たいものですか?
    大学でポスドクと言えば下っ端の下っ端でしたが、企業ですと上の存在として扱われ面食らっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

程度の低い職場なのでは?

あちゃ子
    もっと企業を選ぶべきです。
    うちの会社は高学歴の社員が多すぎるので、誰も高学歴であることを特殊に感じません。
    そういう会社に入ればよかったのでは?
    今からでも転職してしまえばいいでしょう。

高学歴の人にあれこれ絡んでくる社員が多いなんて、会社の質が悪すぎると思います。

まっ、そういう人は沢山いるので…

高卒女子
    自分より学歴が高い人に対し、そういった態度をとる人はどこにでも必ずいます!

私は、高学歴は必須ではなく、実際の仕事の能力やこの世を生き抜く力の方が大事だと思っています。。。

しかし、トピ内容に関しては(詳しくはわかりませんが)ある意味、パワハラではないかと思います。

社内に相談できる場所はありませんか?

ナニヲ勘違いしているのかな?

💡
    アズラエル
    キミは研究所のスタッフとして採用されたのです。
    期待されるのは研究の成果ですよ。

誰もアナタに金儲けをして貰おうとは思いません。
    逆に、会社の戦略検討したり経営判断をして貰うつもりもありません。

勿論、研究職として成果を上げれば、研究部門における「管理職」として、研究開発の方針決定や組織運営に参加する事も出来るでしょう。

難しい事は考えず、研究していれば良いのです。
    難しい事は本社の偉いヒト達が決めるのです。

民間企業で偉くなるのは研究が上手な人では無く、如何にして儲けるかを考えるのが上手な人です。

そういう会社ってこと

りく
    高学歴が珍しければそういう応対になります。
    それが会社の程度ってことですよ。
    ただ未だ何も出来ないのに社内等級や給与の面で高いのであれば批判されても仕方ないのでぐっと飲み込んで仕事の成果で時間をかけて納得させるしかないのです。
    長い人生においては大した問題じゃないです。
    仕事で結果を出せば「さすが博士」になるのもアッサリです。

今の職場が良くないのでは?

私は派遣でしたが、某企業の研究所に10年いました。

みなさん実力主義でしたよ。
    研究所は研究する人達だけですから、仕事を覚えて成果をあげれば良いんです。
    畑違いの中途採用者(まず滅多な事ではありませんが余程の実力があったのでしょう。)も、他の研究者と同じでしたし、和気あいあいでした。

特許の提出や、プレゼンに苦しむ人はいましたが、ドクターを持っていてもいなくても、それぞれ得意不得意があり、仕事ですので甘えは許されませんでしたけど。

私が見てきた研究者って、僻む・妬むより各々が仕事をしてました。
    純粋に研究をしているのではなく、仕事だからなんだと思います。

ただ、上司の出身大学による派閥的なものは、なんとなくあったようです。あくまで、なんとなく・・・って感じで。

そりゃ新人で『ドクターが入ってきた』と噂はチラホラありましたが、研究所なら他にもいますから、諸先輩方は『ヤバいな俺負けちゃうかも(笑)』とか『ぉお、頼りになるな。』って反応です。
    どんな学歴があっても最初は新人ですから。

要するに、大手企業の研究所なら、高学歴は当たり前なんです。

配属先で頑張って下さい。

アホは放っておけ

🐧
    小女子
     どこでも そーゆーアホはいる。うっとうしいけど、放っておきなさい。
    10月までの辛抱です。研究所に配属されたら、本領発揮。

女だけでなく男の嫉妬・やっかみは強烈だけど、そういう人たちは経歴も大したことないですが、仕事も二流、三流以下ですよ。
    あなたが本当にできる人として業績をしっかりあげていけば、そういった雑音は消えて行きます。

高卒だろうが大卒だろうが、立派な人もいます。
    そういう雑音に惑わされずに自分の役割をはたしていくことも、会社に入ったら大事なことだと思います。
    がんばれ~!

まーそんなもんですわ

ai
    高学歴な女性、というよりも、博士号持ちの人自体、煙たいんです。
    博士を毎年何人も採用している会社でも、博士の扱いって
    大変みたいですよ。私の知人は「博士は企業での実務経験がないのに
    「勉強してきた、専門家だ」というプライドが強すぎる。
    まずその鼻っぱしらをへし折ってやらないと使いものにならない」
    といっていました。食品会社の人だったのですが具体的には
    「高卒や短大卒の女性を指導係として、包丁とまな板を使って
    野菜を切ったりするところから始める。そうすると博士達は
    「自分はこれしきのこともうまくできない」と、心を入れ替える」
    そうです。

女性以前に、博士号を持っているというのが、使いにくいんですよ。
    でも、人より多い給料をもらっているんだから、我慢も仕事のウチです。
    ポスドクとして下っ端の下っ端だったときよりも、さらに下っ端の
    気持ちで、謙虚な姿勢で周りの人に接する必要があると思います。

洗礼ですよ

フォアグラ肝臓
    当方男性です。

私は修士課程ですけど、当時は大学院進学そのものが珍しい時代だったし、職場で始めて修士が入ってきたということで、トピ主さんと似たような目に遭いました。

まあ、これは洗礼と考えましょう。

処世術が必要です。

「自分はいわゆる専門バカで、社会のことをよく分かっていないところがあるので・・・」
    「社会に出る気力に乏しかったせいで、のぉのぉと学生を長くやってきた未熟者で・・・」
    「何も分からないので、手がかかるかと思いますが、どうぞ教えてください・・・」

何事も下手、下手でいくことが大切です。
    数ヶ月もすると、そんな話は消えていきますよ。

修士・博士の中には、仕事ができないのにプライドだけは高い人間が相当数いるのは事実です。
    それを分かった上でからかってくるのですから、同じ土俵に乗った時点でアウトです。

我慢も給料分ですよ。数ヶ月の辛抱です。

・・というより、大学院に行った時点で、もし企業に就職すればそうなること、覚悟はできていませんでしたか?

あの・・そんなもんです

ベベル
    主さんは社会に出てから間もないみたいなので免疫がないのでしょう。
    わたしも高学歴と世間では言われています。
    なので数社転職してますが新入社員の頃は必ず同じようなセリフを言われました。高学歴のプレッシャーに押しつぶされそうな時もありました。人が言うように自分はこんなこともわからないなんてダメ人間だ・・と。

でもある時、開き直ることを覚えました。
    「わたしにだってわからないこともあります。だって新入社員だし」
    冗談めかしてこういいながら、次は相手に笑われないようにしっかり勉強。
    そうやって勉強していくうちに、ちょっとは使える人間だと思ってもらえたのか、もうむかつくことを言う人はいなくなりました。
    できないことはできない、でも努力はしているという素直な姿勢が大事。

それと他人には主さんがまだただの高学歴な人としか映っていないのかも。
    どういう性格でチームにどれだけ貢献しているかがわからないから言いたい放題なのもあるのでは?これは時間が解決すると思います。

レスします

通りすがり
    周りの方たちが、コンプレックス丸出しで、人として恥ずかしいです。

そこが特に意識レベルの低い職場なのでしょう。普通はそのようなことはないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示