詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

算数苦手な小五中学受験生。無理ですか?

レス21
    (トピ主1
    🐶
    マリンダ
    子供
    5年春から急に中学受験をしたいと言い出し(具体的な志望校あり)、某大手受験塾に通はじめました。

直近の模試では、4教科偏差値58。
    国語と社会が好きで、それぞれ偏差値は65と71です。
    しかし、悩みの種は算数。
    学校テストはいつも良いけれど、塾の模試はやはり全く別格で、
    偏差値は42から45の間が多く、最高でも55。

中学受験は算数勝負と聞きます。この状態で、まだ受験を志し、上の学校を目指しても良いのでしょうか?
    算数には苦手意識もあるようです。復習時に再度解くと、ケアレスミスが目立ちます。
    こういうばあいの効果的な勉強方法等、何でも構いませんので、
    アドバイス頂けたら有難いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生は算数で決まる

💡
    アズラエル
    大手進学塾ならば、社会の様な暗記科目は、受験の最後の追い込みで順位が大きく変わります。国語も似た様なモノですね。

算数は逆に実力差が明確になり、結果的に合否を左右する鍵となるのです。

中学から高校に進むと、驚く事態が待っています。
    優秀な学校の中に、更に選抜クラスを作るのですが、そこは「理数科」とか「理数特進クラス」と呼ばれます。

数学と物理が出来る子が、医学部に進み、理学部や工学部に進むのです。その先の人生は何でも選択出来るのです。

人生は算数で決まるのです。
    そして算数は「努力(発汗)」だけでは如何ともし難い、例え1%かも知れませんが「才能(直感)」の有無が左右します。

算数が重要です

匿名で
    志望校にもよります。

志望校が具体的ならば、まずは過去問を買ってみてください。ウチの次男、数校受けましたが、試験問題の算数のレベルがものすごく違いました。学校の算数の発展問題位のレベル、難解な旅人算、つるかめ算、難解な図形問題などのレベルなど、学校によって様々です。

説明会で、合否のボーダーライン上に同じ点数の子が複数いたら、算数の点数で合否を判定すると説明していた学校もあります。

国語、社会、理科に関しては、学校で習った範囲の内容をきちんと習得し、文章、グラフや表などの読解力があればある程度何とかなると思います。

某大手受験塾ということですが、授業形式ですか?個別指導ですか?個別指導であれば、得意科目をのばしつつ、算数を重点的に指導してもらう事も可能かと思います。

小5であれば、あと1年以上入試に時間があります。今のうちに志望校の出題傾向を把握し、対策をしっかりすれば間に合います。

解き方を理解しているが計算のケアレスミスがほとんどであれば、別途、公文式のように計算の数をこなしてミスをなくしていく指導法も有効だと思います。

無事志望校に受かるといいですね。

発想の転換を。

一般論の数学勝負というのは、中学受験の算数が特殊なので、勉強していない子には解けないからです。
    志望校の配点はどうなっていますか?

算:理:国の配分が2:1:1の数学偏重の学校なら、なかなか困難かと思います。

算:理:国:社の配分が1:1:1:1の学校もあります。
    こういう学校は、足きり点の有無を気にはしますが、4教科の合計点で合格ラインを越えたらいいのです。

どうしても算数で点が取れないのであれば、
    小学校6年生の夏ごろから、得意科目(国・社)での点数のかさ上げをします。
    それまでは、地道に算数に興味が持てるよう、塾講師・親が導くことでしょうね。

再度解いてミスが目立つ、って、問題バカにしているんですよ。
    そこに、点数が落ちているんですよ。
    同じ問題出て、また不正解にするんですか?
    正解にする方法がわかれば、次は点数になるんですよ。
    苦手部分が、目に見えているんです。
    もったいない。

確実に拾えるようにしましょうね。

得点力

Michiko
    中学受験の算数は、みんなが解けないような難しい問題が解けるより、みんなが解ける問題を間違えないことが大事です。大問1の、基礎計算、2,3の基本的な文章題だけはケアレスミスのないように注意したほうがいいと思います。

みてあげて下さい

頑張ってね
    小学校の算数とは全く別物ですよね。
    算数に限らず、ある程度の中学を受験する子なら公立小学校のテストは100点取れて当たり前なので、学校での成績は参考になりません。
    算数が得意な子なら塾と本人に任せておけば大丈夫ですが、お子さんは苦手なようなので親御さんがみてあげた方が良いと思います。

受験の為の塾は大抵4年生前の春から始まることが多いので、5年からだと1年遅いスタートです。
    その間他のお子さんは学校とは違う算数の問題に取り組んできているのですから慣れからして違いが出てしまいます。
    塾の教材以外にも書店にわかりやすく楽しめる教材がたくさん出ていますから、まずはお子さんにも簡単に理解しやすい教材を選んで親御さんと解きながら基礎を強化し自信を付けていくのが良いのではないでしょうか。

ケアレスミスがあるということなので、見直しの仕方も覚える必要があります。
    問題を解いた後どのようにして見直しをしているのか確かめてあげて下さい。何らかの原因があると思います。

中学受験の算数は解き方が特殊ですから、親御さんも勉強されるのが一番良いと思います。頑張って下さい。

ウチもそうでした

りり
    ウチの娘も(現在中2)もトピ主様のお子様と同じように、5年生の春から中学受験のために進学塾に通い始めました。
    そして、国・社が大好きで算数が苦手で、偏差値も大体トピ主様のお子様と同じくらいでした。
    ウチの場合も算数の成績が全然上がらず何度、先生に相談に行ったことか...

今はまだ5年生なので塾では算数の基本を繰り返し、繰り返し勉強中ではありませんか?6年生になるとテスト形式の受験のための授業が始まると思います。
    テスト形式になると算数の中でも、自分の苦手な分野がどこなのかハッキリと分ってくると思います。
    ウチの場合、計算問題でケアレスミスが多いものの、国語の長文読解が得意だったので、点数配分の大きい文章問題(意味を理解して計算式→答えを導く)は割と解けていました。
    人生が算数で決まるかどうかは分りませんが、その点は受験の算数において大変有利であると、塾の先生に励まして頂けました。
    しかし、絶対取らないといけない計算問題が大事なのは言うまでもなく、娘にはとにかく何度でも見直しを!!と言い聞かせて受験に臨みました。
    見直し、大事です!

算数で稼いでいるけど・・・

かず
    女の子です。小1の頃から、計算問題だけはストップウォッチで計り、毎日プリントをしていました。
    関西ですが、現在小6となり、算数だけは最難関レベルの成績を保っているものの、暗記教科が苦手で、特に社会が足を引っ張っています。
    塾長からも、このままでは最難関は厳しいと言われており、要の算数がそこそこ出来ても、現実は厳しいです。

塾に聞かないの?

はて?
     多分、ケアレスミスが多いお子さんの指導も多いはずですから、塾に聞くのが一番の近道では?お子さんの傾向を一番知ってるのは塾なんですから。

上の学校、上の学校という保護者がけっこういますが、成績ぎりぎりで入った場合のお子さんだと、入学後一生懸命やっていてもついていけないってパターンも見受けられます。目指すのは悪いことではないのですが、入学後のことも含め、長い目でみたほうがよろしいかと思います。

ドラゴン桜(マンガだけど)

ポピー
    落ちこぼれが東大を受験する設定で、数学をプロの講師と共に攻略していくパターンがたくさんのってます。
    頭の善し悪しじゃなくて訓練、クイズみたいな感じでした。

中学受験と違う!と言われたらごめんなさい。けどマンガで読みやすいし、興味深かったですよ。

自分から受験を目指すとは、立派なお子さんですね。
    そのやる気をわが家に分けてほしいくらいです。

がんばってくださいね。

まあまだ…

のら
    通い始めて半年?
    ならまあまだ動きましょ。
    遅いスタートで一番キツイのが算数ですし。

塾は大体スパイラル方式で、4年から3回回すでしょう?
    みんなは既に1回回ってますが、お嬢さんはまだなんですよね。
    抜けがあるわけですよ。
    だから、既習事項全範囲対象の模試はまだ取れなくて当然。
    でも、「一定期間に習った事だけ出る」単元テストで平均取れないなら、
    「抜け」が次々拡大してるわけで、
    そこで何をどんくらい落としてるかは気になる所です。
    授業の定着ができてないなら塾に相談。

あ、今のその状態では、テスト直し時は、正答率10%とかいうのは捨てて、
    その分正答率50%以上なり40%以上なりのものを確実に取れるように定着まで時間をかけた方がいいです。
    正答率は、大手なら出ますよね。

算数弱いとどうしたって不利で、まあ確かにお嬢さんは算数弱いんでしょうが、
    ウチだって弱いし女子なんて弱い方が多いんすよ。その中でのつばぜり合いです。
    そりゃまあ最難関女子校を受けるには致命的でしょうが、
    「算数弱いから受験自体やめ」ってわけでもないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示