詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張りたいと思えなくなったら終わり?

レス10
    (トピ主0
    😣
    みかん
    仕事
    こんにちは。みかんと申します。
    皆さまの率直な意見を頂ければと思っております。現在転職するか、会社は変えず部署移動届けを出すか(希望が叶うかは不明)、このまま今の場所で継続するか迷っております。金融業界入社3年目営業社員です。

現在の職場は、福利厚生や給料は充実しており会社に対しての不満は有りません。しかし、辞めたい気持ちが強く体力的にも精神的にも辛い状態が続いています。一時期は不眠など体の不調に悩まされ、精神面で病院に行ってみようと悩んだこともありました。しかし、薬ではなく、自分で問題の根本を解決することを選びここに書き込みをしています。

仕事が辛い一番の原因は、自分の仕事に対する誇りがないことだと思います。変動商品を扱いますので、お客様に迷惑をかけることがおおく、仕事をすること=迷惑と感じてしまいます。転職を考えていることは話していませんが、上司から今の職場で困難を乗り切れないのなら、転職しても人生うまくいかないと言われました。確かに転職せず今の困難を乗り切れたらいいことだとは思います。しかし、この3年で頑張りたいという気持ちも、上司の言うことを素直に実行する心も失ってしまいました。ちなみに営業成績が良くなれば気持ちが変わるかとおもい、成績をあげてみましたが気持ちの変化はありませんでした。

今までの人生は、地頭は良くない私ですが頑張ることで現在の環境を勝ち取ってきたつもりです。しかし、唯一のとりえであった頑張りたい気持ちを持てなくなってしまった場合、皆さまはどの道を選ぶべきだとおもいますか?
    私は多少仕事が激務でもわくわくしたり向上心を持つことが自分の幸せだと思うのですが、頑張りたいと思えなくなったらから転職したいと思うのは、甘い考えなのでしょうか。

ちなみに、たとえ結婚しても何かしら仕事は続けたいです。

ランキング

レス

少しだけ休憩しましょう

😢
    ScaryKitty
    みかんさんは、今も頑張っている様に見えますよ?

私はとても幸運な事に自分が好きな事を仕事にできました。
    でも・・頑張っても頑張っても誰にも認めてもらってる気がしない。
    むしろ自信のなくなる一方。

ある日突然逃げ出したくなりました。
    やめたくなりました。
    外に出れなくなりました。
    一年以上引きこもりました。

でも考え直しました。
    外に出るのも人と接するのも怖かったけど、人間やめたいわけじゃない。
    ここまで落ちぶれたなら、もう失敗してもいいや、とりあえず動こうって気持ちになりました。

引きこもりから脱出する為に、海外へ旅行へ行きました。
    とりあえずインドへ。

衝撃でした。自分はなんて恵まれて幸せな環境に生まれ育ったんだろうという気持ちになり、甘えてる自分が情けなくなりました。
    私達は、お腹が空いたら食べれるし、具合が悪ければ病院へ行ける。
    引きこもりになる選択肢さえある。

でも、なんだか自分が恥ずかしくなりました。
    そして、仕事に戻れる様になりました。

みかんさん、一度退職して少しだけ旅行に行かれたらどうですか?

そういう風に感じるなら

💡
    あらふぃふ
    >変動商品を扱いますので、お客様に迷惑をかけることがおおく、仕事をすること=迷惑と感じてしまいます。

そう感じるなら、金融商品の営業には適してないのではないでしょうか。

リスクを隠して美味しい話だけして売りつけているのでなければ、
    ハイリスクハイリターンの商品を選ぶのもお客様の責任です。
    全財産をハイリスク商品に投資させて、身上つぶさせるような営業しているわけでなければ
    過剰に責任を感じることはないと思いますが。

しかし、誠実に手堅い生き方をしたいと思うなら、他の業界で働いた方が良いかもしれませんね

今の会社で部署移動

rie
    今の会社は福利厚生に恵まれているという事。
    転職を勧めたい所ですが、今より条件の良くない所に移る事になる可能性が高いのでお勧めできません。
    条件が良くないという事はつまり同僚の質も下がります。
    という事は仕事のやりやすさも全然違ってくるでしょう。
    ですから社内で動く方が良いと思います。

部署が変わると転職した位に仕事が変わりますよ。
    例えば営業から間接部門だって全然違います。

お客様に迷惑がかかる?

😉
    masame
    金融会社の営業社員がそんなこと言ってたら仕事になりません。

「この間は~で儲けさせたでしょ?だから今度は~で付き合ってください」
    これくらい普通に言えるようにならなきゃダメですよ。
    ゼロサムゲーム、つまり誰かの損失が誰かの利益になる世界なんですから。

その業界は、実力さえあればつぶしがききます。
    ヘッドハンターから声がかかり、年収1本の世界に入る人もいます。

もちろん、向かない人には向かないです。精神論で片付くことじゃありません。

仕事は辞められますが

常磐
    結婚後、旦那さんを支えてあげたいと思わなくなったら離婚されるのですか?

壁が立ちはだかったとき、乗り越えなくても穴を空けてくぐり抜けるのもいいでしょう。迂回するのもいいと思います。

辞める前に足掻いてみませんか?せっかく職があるのですから、よりよい経験を積んでみて下さい。

私も同じです

😨
    うさぎ
    みかんさん、少しは、気分がはれましたか?
    きっと、私と同じ金融関係で仕事している方だと思います
    今まで、頑張ってきたのだから、ここで、少し休んでみたらどうですか?
    転職までは、いかなくても、ひと月ほどの有給をとるとか、もしくは、
    心療内科等で診断書を書いてもらって休むとか

なんて、出来れば、苦労しませんよね

私も、毎月、同じことの繰り返し、いやになってきています
    今年で、5年目を迎えました

今日、ハローワークに行ってみました
    田舎のせいもあるんですけど、年齢もあるけど、全然、転職先がありません
    介護ばっかりでした

ジャー、今の仕事を続ければいいんじゃないのとおもわれますが、
    みかんさんじゃないけど、私も、頑張りたい気持ちが持てないんです
    だから、ミスも多くなるし
    私も、同じ仕事を長く続けてる人の気持ちの持ち方とかを聞きたいです

自分の気持ちに従う事

りんご
    まず、自分が辛いと思う事を繰り返していると心が壊れてしまいます。
    そして辛さの原因が自分の仕事に誇りが持てないこと、だとすれば
    これは貴方が考え方を変えるか業務内容が変わるかどちらかしかありません。要は自分自身を変えるか、仕事を変えるかの問題です。

ですが、頑張りたいと思えない職場で仕事をし続けるのは精神的に辛いと思います。それに結婚してからも仕事は続けたいことを考えれば長い目で見て新しい仕事を見つけるのがいいのではないかと思います。

考え方に甘さを感じます

9月の太陽
    >私は多少仕事が激務でもわくわくしたり向上心を持つことが自分の幸せだと思うのですが、

仕事が激しくても自分自身が充実していれば、楽しいし満足感を味わえます。

>頑張りたいと思えなくなったらから転職したいと思うのは、甘い考えなのでしょうか。

トピ主さんは頑張って現在の環境を勝ち取ってきた人だから、頑張ることができなくなってから転職するのは、人生から逃げているように感じるのです。

頑張れる人が頑張らないのは怠惰と思いますよ。

職場環境が最悪なこと、健康を害するようなこと、生きるのが辛いようなことが原因なら仕方がないですが、若くて実力のあるトピ主さんが、頑張ることができなくなったからと言って転職を考えることは甘さを感じます。

お疲れですね

🐤
    車窓
    金融の世界は、全く知らないのですが、
    向き不向きの大きい業界に思えます。
    やりがいや誇りを持つのが、難しい人も多いでしょう。

ゼロサムゲームが、お仕事なら、疲れてしまうのも、わかります。

上司は、
    転職しても同じ、
    と、おっしゃるのですね。
    こと金融に限っては、上司のこの言葉は、
    必ずしも正しくないと感じます。

3年頑張ったのですし、転職を考えて、
    良いように思います。

ただ、能力的な適性は、ありますよね。
    トピ主様の思った通り、業績をあげられた訳ですから。
    世の中、頑張っても、業績が上がらない人もいます。
    能力の面では、もったいないとも言えます。

トピ主様なら、他のお仕事でも、頑張ってものに出来るのかもしれませんね。

とりあえず、転職先を物色しながら、
    考えてみては如何でしょうか。

まだ、お若いのだし、今は、疲れていても、
    きっと、また元気がでてくることもありますよ。

まぁ幸運をお祈りします

🙂
    ぷりりん
    要するに、他に行けそうなとこがあるからそう思うわけだし、転職もしてみりゃいいんじゃないんですか?
    ただ、福利厚生もしっかりしてて、いるだけでモチベがどんどんわいてくる職場をお望みなら、ひゃっひゃっひゃて感じですけどね。
    福利厚生がしっかりしてないだけで、モチベって下がりますし、誰もやりたがらないから給料が発生するって面もありますし。
    まぁ私は、あなたの上司程、親切じゃないんで、転職プラン聞いたって、いいわね、がんばってね、としか言いませんが。