詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と自分の老後について

レス7
    (トピ主3
    😨
    choko
    ひと
    読んで頂きありがとうございます。
    客観的なご意見を伺えれば幸いと思い投稿させて頂きます。
    現在、37歳、独身女性です。

7年前からパニック発作を繰り返し、うつ病と診断され現在も治療中の身です。
    きっかけは、慣れない土地での仕事と結婚の破談、ペットの死などが
    重なり、心身のバランスを崩してしまったことが原因だと思います。

以前は都会で1人暮らしをしておりましたが、体調不良により、
    現在は田舎の実家に身を寄せており、非常に肩身の狭い毎日です。

おかげさまで少しずつですが症状は落ち着き、やっと物事を冷静に考えられる時間も増えてまいりました。
    しかし振り返れば、この7年間、家族には大変な迷惑や心配をかけてしまい、本当に申し訳なく、どう取り返してよいのか途方に暮れております。

病気に関しては自業自得と納得するように心掛けておりますが、
    両親に対しては、長女のくせに孫の顔を見せるどころか結婚すら失敗し、
    今でも世間体の悪い思いをさせてしまっている罪悪感でいっぱいです。
    最近は会話すら心苦しく、何げなく振舞おうとしても息苦しく、部屋で
    1人になった途端に、涙が溢れて混乱してしまうこともあります。

田舎では本当に仕事も少なく、この歳ではもう縁談も望めそうもないので、
    一刻も早く体調を整え、もう一度都会に出て自立するのが一番と考えてきましたが、
    最近になって両親の老いを目の当たりにし、高齢の祖母も同居しているため、
    長女の私が、介護なども踏まえて田舎に留まる方が現実的で、親孝行になるのでは…と思い始めるようになりました。

しかし、このまま独りで家族を一人ひとり看取り、最後は独り暮らしで…
    と考えると、今はまだ孤独に耐えられる自信が持てません。
    …私の考えは甘いのでしょうか?

ランキング

レス

親不幸ではありません

かたくち
    40代 女性 子(高校X2)持ちです。

今は体の調子を整えるのが一番ではありませんか?私はそう思います。

あなたは悪くありませんので、罪悪感は不要です。

親になって分かる事ですが、親不孝とは、親より先に死ぬことです。
    あなたは生きて、ご両親に笑顔をみせてあげてください。
    最終的な親の望みは、子どもの笑顔なんですから・・。

先の心配はせず、毎日を笑顔で送る・・これを目標にしませんか?

ありがとうございます

choko
    かたくち様へ

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

確かに私は、つい先の先まで考え過ぎて悪循環に陥ってしまうところがあります…。
    今は、なるべく笑顔を(たとえ演技でも)心がけるように努めたいと思います。

『罪悪感は不要』とのお言葉には、正直、慰められました。

親は長女の私が婿養子をとることを望んでおりましたので、
    その期待に答えられなかったことが、罪悪感の元になっております。

実家に戻ってすぐの頃は、父親から『孫の顔も見せられないくせに…』『本当は男の子が欲しかったのに…』などの言葉をかけられたので、申し訳なさで消え入りたい思いでしたが、最近はあまり言われなくなりました。

しかし今は、逆に変に気遣われることの方が辛くなってしまい、
    (空気を感じて)上手く会話が出来ないような状態になってしまいました。

少しずつしか出来ないかもしれませんが…いつかは自然に笑顔で会話が
    出来るようになれたらいいな…と思っております。

長々と失礼しました。本当にありがとうございました。

私もです

クリーム
    読んでいて自分のことかと思ってしまいました。
    私も都会にひとり暮らしをしていて今は実家に帰り生活している独身30代後半です。
    私は長女ではありませんが両親との生活に行き詰っています。
    今はお金を貯めていずれは家を出ようと考えています。
    私もとても肩身の狭い思いをしながら生活していますが、もう一度自立したいと考えています。
    父から嫌味を言われながらの生活をいつか脱出したいと考えています。
    トピ主さんも自分の体を大切にしてくださいね。
    応援しています。

レスを頂きありがとうございます

choko
    クリームさま

『応援しています』とのお言葉…感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

同じような思いをなさりながらも、頑張ってお金を貯めて
    自立を目指していらっしゃるのですね…頭が下がります。

勝手な推測で申し訳ないのですが(間違っていたら本当にごめんなさい)
    …クリームさまのお父様は、娘の自立を願って、心を鬼にして嫌味を
    仰っているのでしょうか…?

微妙な年齢で、お互いに色々あると思いますが…私も応援させて頂きます。

自分で心身を壊してみて思い知りましたが…本当に健康が何よりもの宝ですね。
    クリーム様もどうぞお身体をお大事になさって下さいね。。。

本当にありがとうございました。

私の場合は、、、

クリーム
    世間体が気になるのでしょう。
    30代後半で実家暮らしというのが父にとっては恥ずかしい存在なんです。
    結婚して同居となれば別なんでしょうがね。
    わたしも心身ともにボロボロになりました。
    でも落ちるところまで落ちたのでもう底がないと思ってます。
    私も体が一番大事だとつくづく感じています。
    まだ暑い日が続きますのでお互い気を付けましょう。

お返事ありがとうございました

choko
    クリーム様

やはり世間体は嫌でも気になるものですよね。
    私も父の立場に立てば、そう思うのは当然だと思いつつも…
    面と向かうと、どうしても緊張してしまい、食事も喉を
    通らないほどの苦痛を覚えます。怖いのです。

好きで独身を通しているわけではないので、尚更辛いです。

父娘関係というのは、どこの家庭でも難しいものなのですかね…。

落ちるところまで落ちると、後は浮き上がるだけだとも聞きます。
    お互いに、そこから這い上がれるとよいですね。

クリーム様の心身も癒されますよう…お祈りしていますね。

生きていこうと思われるだけお偉いと思います。

🎶
    サラ
    ほぼ同じ病気を患っています。かなり長いです。結婚してそのことが原因で離婚。退職。実家に戻って養ってもらっています。再婚も考えていますが、今は週一度のアルバイトが精一杯。貯金も使い果たしてしまい、親に依存して生活している情けない状態です。私もパニック状態になり、自傷行為を起こしてしまうので、今はとても先のことが考えられない状態です。毎日生きているのも辛いです。けれどトピ主さん、貴女はまだお若い。諦めないでください。夢を持って下さい。お持ちになれるのですもの、結婚も出産も。お孫さんの顔を見せられない・・・私もこの事で親から言われ、申し訳ない気持ちで一杯でした。自分が子どもが好きだった為、余計授からないのが悲しかったです。けれど、最近は親も少しわかってくれたようですし、まだ楽です。でもこんな時間にネットでお返事している私ですから、まだ変な体調だと言うことが、トピ主さんにもお判り頂けると思います。泣ける時は泣いてください。私は今泣けません。トピ主さんは何も悪くない。病気に罹ったのも自業自得なんかじゃない!断言します。何もレスになりませんが、貴女はお偉い!貴女のお幸せを祈らずには居られません。