詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日々の日常生活について

レス13
    (トピ主1
    ねこぱんち
    話題
    2歳児と0歳児の子供が居るシングルマザーです。毎日、朝から晩まで同じ事の繰り返し。仕事も黙々同じ作業、終われば即子供を迎えにいき、夕飯から風呂から寝かしつけ、やっと自分の時間出来るかと思いきや結局眠くて就寝。休みは子供との時間を過ごす。といっても、この時期暑いので結局家にこもってばかり。あっという間に休みが終わりまた繰り返し。自分の時間がとれないのは仕方ないし、そのぶん働いてる間が気分的にもマシなほうで。ただ、仕事の次は子供の時間が優先になるため、友達とも疎遠状態。唯一、職場の人との多少のコミュニケーションで日々終わってます。同じ環境の方居ますか?だいたいこんなもんなのでしょうか。慣れてしまえば苦ではないけど、時々惨めさも感じられます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってますね。

🐱
    福ねこ
    ねこぱんちさん、がんばっていらっしゃいますね。

私は40代主婦、子供なしです。
    2年前に事情があって仕事を辞めてしまい、今は専業主婦(無職)です。

時間はたっぷりあるはずなのに、毎日何をするわけでもなく時間が過ぎてしまいます。
    ヒマだからといって、友人とお茶やランチなんてなかなか機会がありません。
    自分は何の為に生きているのだろうか?と思う事もあります。

私も子育てに追われてみたかった。
    仕事と家事、育児をがんばっていらっしゃるトピ主さんがまぶしいですよ。

今は大変でしょうけれど、これからお子様達の成長が楽しみですね。
    だんだんと自分の時間を持てるようになるといいですね。

応援しています。
    何ひとつ、惨めな気持ちになる必要はないですよ!

みんな同じです。

🐱
    るんるん
    シングルでなくとも。
    子供を持つお母さんは皆そうですよ。

お仕事を持ってるお母さんは、朝バタバタと子供を保育所に届けて仕事をし、終わったらバタバタとお迎えして家事育児。
    専業主婦だって、朝から晩まで子供の相手をしながら隙を見て家事をこなします。

専業なら子供が入園したら少し自分の時間ができます。
    平日働いてるなら、子供が小学生になって子供だけで短時間でも留守番できたり遊びに行くようになると少し楽になります。
    どっちにしてもあと数年です。

それに毎日同じなんかじゃないですよ。
    0歳児と2歳児なんて、毎日どんどん成長して行く時期じゃないですか。
    子供達の成長をよく見て、楽しんでくださいね。

大きくなって生意気な口もきくようになった子供達を見て、あーあの頃は可愛かったなあ…って懐かしく思う日は案外すぐに来ますよ。

「できる」と考える

しとしと雨
    かわいい子供が2人もいる。
    子供との時間が取れる。
    働ける職場がある。
    働ける身体がある。
    仕事を休める日(休日)がある。
    職場の人と多少でもコミュニケーションが取れる。
    こうやってネットをすることもできる。

どこが惨めですか?
    無いものねだりを始めたら、誰だって10個も100個も出てきます。
    「これが無い」「あれができない」じゃなくて、
    「私にはこれができるんだ」と考えるように方向転換しましょう。

仕事も、毎日違うことをやっていたら今以上に身心が持ちませんよ。
    私の身内は数日おきに違う現場に行って違う人と仕事をしたりしますが、
    急な残業があったり、気苦労が絶えなかったり、本当に大変そうですよ。
    毎日同じ作業ができるというのは、安定という意味でもあります。

子供の送迎や寝かしつけは一生続くものではありません。
    むしろこれから子供は離れていく一方なんです。
    こんなに一緒にいられるのは今のうちです。

トピ主さんはたくさんの「できる」を持っています。

出口は近いぞ

がんばれ
    偉いね! 努力してますね! 今お子さんの為に自分の身を粉にして頑張っているあなたは大正解なんです。 体も気持ちもクタクタになると本当にヘビーだけど、学校へ上がるとあっという間なんです。
    いったいいつになったら成長してくれるんだろうと、息切れしそうに子育てしていた時間は過ぎている。 今出口のないトンネルの中を歩いているような気分になってるかも知れないけど、気が付くと出口過ぎてる。
    あなたの頑張りはお子さんの心に染み込んでいますよ! きっと頼もしく成長してお母さんを助けてくれます。 負けないで。小さくて可愛い今もどうか楽しんで下さい。体を大切に!

そんな毎日が幸せと思って!

🙂
    あみ
    ねこぱんちさん、シングルでお二人のお子さん立派に育てていますよ
    平凡な毎日を嘆いてはいけません 子育ては単調な繰り返しに思えるかも知れないですが子供は日々成長しています あっという間に手が離れます 今は回りを見る余裕が無いかも知れませんが毎日確実に前進していることを忘れないで!私は年子を四人育てました なんとかなるものです お母さんのガンパル姿は一番の教育と心得えて… 応援してます!

普通だと思う

🐤
    ゆったん
    だってお子さんまだ二歳・0歳でしょ?家事仕事育児で追われて友達と遊ぶ時間なんてないに等しいんじゃないかな?親とかに子供をあずけて時間を作る以外遊ぶとかはまだまだ先な話だと思います

人それぞれだろうけど今は子育て一直線な時期なんだと思います、私もそうでした、今は自分の時間もほぼなく、心にも余裕ないかもしれないけど必ず必ずいつか子育ても落ち着き少しずつでも時間ができる時がきます、頑張ってください!
    当時私も0歳・二歳・四歳・の子育て中はいつもトピ主さんと同じ事考えてました、今は…皆大きくなり時間もたくさん出来ましたが寂しいです、大変だと思っていたあの頃が一番良かったなと…

永遠に続かない

🙂
    たけ
    とても忙しい毎日で大変だと思います。日々ご苦労様です。でもその日常は限りあるものです。お子様達が大きくなればイヤでも離れていってしまいますよ。むしろお子様達との貴重な時間を大切に過すのも素敵だと思います。あっという間に大きくなってしまいますから。

一定期間だけ

通りすがり
    その生活は永遠ではない。

長い人生の一定の期間だけです。

そしてその期間だけ多少疎遠になったからといって
    終わるような友達関係であれば、それまでです。

ゴールがある

あさがお
    下のお子さんが0歳だから、大変だよね。
    でもさ、やっぱり成長とともに肉体的な大変さはちょっとづつ解消されていくと思うよ。
    するとちょっとづつ精神的余裕も出てくると思うんだけどな。
    当たり前のことしかコメントできなくてごめんね。
    でもトピ主様は惨めじゃないよ。誇りに思って!!

まあ

🙂
    ササ
    そりゃそうなんですが、外に出てるだけまだマシです。
    がんじがらめの専業主婦だと本当に外と隔離された感じになる。
    色々したい事してる専業主婦の人も見えてしまいますし、嫉妬もします。
    出会いもまだ働いている方がある。

後、短いスパンで言えば、何してても(社会人でも独身でも専業でも)結構同じ事の繰り返しです。

ただ、子供はでかくなりますので、ずっと繰り返しって事は無いですよね。

逆に、日々色んな変化するストレスにさらされるような環境よりはましだと思います。
    いつ離婚を切り出されるかとか、相手の不条理な怒りに常におびえるとかよりは全然恵まれてる。

変化無いというのは、ある意味安定しているという事です。

子供達も数年で色々手離れしてきますので、それを長いと思ってしまわないことでしょうかね。

他を必要以上に持ち上げたり、自分の環境を卑下しない事。
    嘘も方便、自分達の為になるなら、悪い例を思い浮かべて、それよりましと思う事だって悪い事では無い。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示