詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文系修士の医学部再受験

レス37
    (トピ主0
    🐤
    lilirose
    仕事
    医学部再受験を考えています。32歳の文系大学院生です。
    国立女子大の大学院を卒業し、数年働いたのち、現在、非英語圏の大学で
    修士号を取得予定です。高校時代より、医学部と今の専攻とで悩みましたが、
    最終的に将来進路変更することも可能だろうし、人のために働くには、
    自分の好きな事を思い切りやったあとのほうがよいだろうと、今の専攻を選びました。
    働きながらの留学生活を経験し、どんな環境でも努力はできると自信を持てたので、
    このまま博士に進学するか、今こそ子どもの頃からの希望であった
    医師を目指すべきか悩んでいます。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず模試を受けたら?

塾講師
    医学部再受験も素晴らしい夢ですが、まずは現実をみるために模試を受験してはいかがですか?
    もし、すでに模試を受験済みなら偏差値はどのくらいでしょうか?
    また、医学部と言っても国立・私立といろいろあります。私立の医学部へ入学できるほどの経済力がありますか?
    理想は素晴らしいことです。
    ですが、トピ主様はすでに32歳ですよね。
    ここから2年浪人して医学部を卒業すると40歳です。
    今すでに結婚されていらっしゃるのでしょうか?
    「結婚・出産」が女性の幸せのすべてではありませんが、もし「出産」も考えているなら、今から医学部を狙うことは、そのタイミングを外してしまうことになりませんか?
    目の前のやりたいことと、トピ主様の人生全体を考えることが必要でしょう。
    いずれにしても、模試を受験して、医学部合格の可能性がどの程度あるか確認してみましょう。
    残念ですが、医学部合格は努力しても合格まで学力が到達できない人も沢山いますから。

自分のやりたい方を

💍
    通りすがりの石
    トピ主さんの文面を拝見すると
    今の専攻=好きなこと
    医師=人のために働く
    なのでしょうか?

人生一度きりです。
    条件が整うなら、やりたいことをやった方がいいと思います。
    ただし、もし医師を目指すのであれば、今の専攻で博士をとるのを諦めた方がいいと思います。
    博士課程の3年を終えて、そこから医学部を卒業して医師になるのでは、体力的に条件が悪すぎます。
    また、医師免許を取ったなら、ぜひそれを使って働いて下さい。

かなり根性が必要

通りすがり医
     学士入学(2年次か3年次に編入)等考え、5年で卒業できると甘く仮定しても医師になれるのは37歳。
    私の同級生では学士入学組もほとんどが20代半ばまでで、30歳以上の人は一人いただけでした。
    若干浮くと思いますが、そこはオトナなので乗り切れるでしょう。

その後2年間研修医で、その間は月に5回程度当直があります。
    当直明けが休みとは限らないので、30時間以上連続勤務になることもあります。
    重症患者を担当しているときは休日も一度は回診に行きますし、緊急手術などで夜中に呼び出されることもあります。
    かなりハードですが20代の体力で乗り切った感じです。ここが実際根性だけで乗り切れるものかどうかがネックと思います。

で、40歳でやっと専門科目のスタートを切ることになります。

主に若手の指導をするのは専門選んでからの年数の近い先輩ですから、10歳ほど年下の医師の指導を受けることになります。
    それに少しでも劣等感を感じるならばお勧めしません。どんなに努力しても数年で先輩の実力を超えたりしませんから。

と、なかなかシビアだとは思いますが実際やっている人もいるので、不可能ではないかと。

迷うことなのかな。

mimi
    「子どもの頃からの希望であった」という割には、なぜ今更なのか、謎ですが、入試を突破する学力と、大学を出て資格を取るだけでは終わらない、その後も続く長い下積み生活を続けるための根気と体力に、自信があるのなら、迷うほどのことはありません。思う通りに進めば良いと思います。それとも、上述の自身がなく、誰かに背中を押して貰わないと、進めませんか?
    私は、日本の国立大の医学部を出ていますが、30代の方も、文系出身、社会人経験者、いずれもいました。自営業と2足のわらじを履こうとした一人はドロップアウトしましたが、他は全員、ちゃんと卒業して医師になっています。海外の事情はわかりませんが、国内では、特別珍しいケースでもないと思います。

どうかな?

🙂
    tatiana
    やりたい専攻をやれて自信ももてて、博士進学も視野に入れている今
    なぜ急に医学部再受験を考えるようになったのでしょうか。
    子供のころからの希望であったとありますが、それではなぜ「自分の好きなことを思い切りやった後」という言葉が出てくるのでしょうか。
    自分の希望ではあったけど、好きなことではなかった?

「最終的に進路変更可能」「高校時代から悩んでる」
    という言葉がありますが、おそらくトピ主さんは決断を先延ばしにする癖があるのではないでしょうか。ですが、決断とはするものではなくその時その時に既にしているものですよ。悩みつつもここまで来たということは、それは毎回医学部と今の専攻を天秤にかけて、今の専攻を選んできたということです。

多分今悩んでらっしゃるのは、ご自身の年齢と進路変更の限界をわかっているからです。医学部再受験にはかなりの労力と年数を費やしますから。
    それほどの情熱、どうしても医療の現場に立ちたいという思いがあるなら、
    ぜひご自分の経験を生かした医師になれるよう頑張るのもいいと思います。
    最後の決断はご自身でどうぞ…

目指す

😀
    しろ
    liliroseさん
    希望があるなら医師を目指すのが良いと思います.私は医師ですが,同窓に文系出身の仲間もいました.医学部で学ぶ内容について,文系はハンディになりません.また学士入学の方も何人も居り,年齢もそれほど気にならないと思います.大事なのは年齢より健康ですね.頑張ってください.

32歳、間に合います!

43歳勤労女子
    絶対に諦めず医師への道を進んで下さい。

私は27歳の時に再受験を考えましたが断念しました。

今、非常に後悔しています。

周りに女性医師の方が多く、私も諦めずにいたらこのようになっていたかも…と。

諦めない限り(多少時間がかかっても)絶対になれますから。

応援します。

お金は?

はる
    生活費は実費ですか?

医師を目指すべきか言われても・・・

甥がポスドクで苦労中
    臨床医を目指している人達には、多くの経験や学識を身につけていて
    欲しいなといつも思っています。そしてその人達には誠実さと情熱が
    不可欠だとも。

貴方が迷うのは何故なのか、ご自分で考えないのですか?

何故俺は迷っているのだ、俺は何をやりたいのだ、どんな人間になりた
    いのだ、今の専攻分野に自信が無いのか、博士終了後のポストに不安が
    あるのか、医師になる資格が俺には無いのか・・・。

ご自身の人生の選択の問題ですよ。

費用を自力で賄えるならアリかな

ゆりこ
    学費や生活費のめどが立っていたら、医学部進学もアリだと思います。
    でも親などに頼らなければいけない状態だったら、あきらめたら?
    非英語圏での文系修士という立派な経歴が、まるで生かされない一からの出直しになるからです。
    だけど自己責任において進路変更するのはアリです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示