詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 着物ドレスにするので差額は現金でお願いします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物ドレスにするので差額は現金でお願いします

レス273
    (トピ主6
    nanako
    ひと
    姑世代です。
    孫(女の子)が七五三を迎えるにあたって、私たちの申し出と息子夫婦の希望が一致して、私たちで七五三の衣装を揃えることになりました。
    私は、7歳まで着れるよう赤色で手鞠柄の刺繍の着物を誂えようと思っていたのですが、お嫁さんが「着物ドレス」がいいと言い出しました。
    着物ドレスとは何かとネットで調べてみたら、羽織のような着物型の上着とバレエ衣装のようなチュチュ、タイツに下駄というものでした。正直、ちょっと品がないような、子どもの可愛らしさがひきたつものではないように思い、普通の着物ではどうかとお嫁さんに電話しました。
    ですが、「今は着物ドレスが普通。着物ドレスの方が安いし、着付けも簡単。」そして「その分の差額は現金で親にください」との返事でした。
    着物ドレスを選ぶセンスもどうかと思いますが、差額を現金で親にくれというのもなんだか。
    七五三は親の希望が優先でジジババはお金さえだせばいいのでしょうが、やはり伝統行事なので、一線は守ってほしいのです。着物が嫌ならワンピースでもいいです。どうしても、着物ドレスは納得できず、お金を出す気にもなれません。
    着物ドレスって普通なのでしょうか。私の知り合いのお嫁さん世代は、「ありえない」といいますけれども。
    もう、七五三にはかかわらないようにしようと思っています。

お嫁さん世代の方、この話をどう思いますか。正直なところを聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  273
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁世代ですが

はな
    普通の着物の方が可愛いのにな~って思います。
    いや、それよりも差額をくれって言えることの方が驚きです。
    よっぽど図々しいのか鈍感なのか。

だから首を突っ込まない

あ~あ
    嫁世代ですが、着物ドレスって着物の反物で作った洋装であり、
    着物ではないですし、あのセンスは仮装以外の何物でもなく、
    私の感覚ではありえません。
    着物なら本来の着物、洋装がしたいなら本来のドレスどちらかですね。
    七五三という伝統行事に、奇をてらったコスプレする感性って理解できません。
    が、そういうのが好きという人もいるんでしょうねぇ。
    でも「今は着物ドレスが普通」は、私の周囲ではないですが、お嫁さんの世界ではそうなんでしょう。
    残念ですが、その程度の品格の女性なんだなと思ってしまいます。
    それにしても、着物ドレスをレンタルするんじゃなくて、購入するってことですか?レンタルってないんでしょうか?

が、これをトピ主さん世代が気をもんでもしょうがない。
    だから、子ども家庭のことに首を突っ込むとロクなことがないんですよ。
    価値観が違って当たり前な異世代が同じことをしようなんてこと、
    考えない方がいいですよ。

私がトピ主さんなら、「私は着物ドレスのことはよくわからないから、
    別のお祝い考えさせて。衣装はあなたたちの好きなようにどうぞ」と手を引くかな。

30代です

すい
    きものドレス
    私は着せないけど、流行りだし、他人が着せてる分は気になりません
    ただ、神社に節目のお参りに行くのってフォーマルが基本だと思います
    親も子も。
    イベントじゃないんですから

写真撮るだけなら関係ないけど

あと、差額現金は言えません
    欲しくても、理性が邪魔して・・・

すごいお嫁さんですね
    ある意味尊敬です

七五三には関わらないようにしてはいかがですか?

好きにさせてやったら?

😨
    気持ちはわかるけどね
    トピ主さんのもやもやした気持ちはとても良くわかりますが、

お孫さんはなんて言ってるのかな~?なんて思いました。
    3歳くらいなら自分で着たい物くらい言う子は言いますよ。
    たいていお母さんの意見が反映されるとは思いますけど…。

着物ドレスも昔の世代の方から見たら、そりゃ普通の着物に比べて品がないかもしれないけど、可愛いですし、今は結構普通に皆着てますよ。
    たしかに着せやすいし、普段のちょっとしたイベントやお呼ばれにも使えるから、着回しもききます。動きやすいし。

お嫁さんはそのあたりも考えておられるのではないでしょうか?

着物だけなら写真館でレンタルして撮れるし。

私はもともと着物大好きな家庭で育ったので、娘(現在8歳)の七五三は私のお下がりで普通の着物を着せましたけど、ほんとに七五三だけしか着れませんでしたよ。

おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらうのだから沢山着る機会があるものがいいのかも?

そう考えてみていただけないですか?

差額云々、買ってもらえたらそれでいい……とかはこの際目をつむってもらって、かわいいお孫さんにプレゼントしてあげて下さい。

着物ドレス

明日は晴れ
    30代の母親です。
    着物ドレス、私も嫌いです。
    和洋折衷にもほどがあるでしょ?と言いたくなる。
    品がないっておっしゃるお気持ち、解ります。
    ただ、まぁファッションや流行って言うのもありますから、着るなとは言えませんよね。

でも、一番品がないのは「お祝いの品は安いのでいいから、差額を現金でくれ」という発言ですよね。
    そんなこと言われたら、着物ドレス分の現金だけをお祝いとして渡して、後は知らん顔したくなります。

ちなみにうちは娘なんですが、お宮参りは私のお宮参りの着物を着せました。
    これは七五三でお直しして着たものなので、娘の七五三もそうする予定です。

図々しいお嫁さん!

🐱
    にゃーた
    私は30代の『嫁』の側ですが、それでもお嫁さんの言い分には納得できません。

というか『着物ドレスを着せたい。お金は自分達で出すので口出ししないでください』ならまだ判ります。
    お金は出せ、でも口は出すな、そして着物を着せた時との差額を現金でよこせ、なんて誰が聞いても非常識ですよ。
    お嫁さんがそう言ったって事、息子さんはご存知なんですか?

ストレートに
    「あの着物ドレスとやらはどうしてもかわいいと思えない。
    納得できないものにお金を出すのはイヤなので
    どうしても着せたいなら自分達でお金を出してちょうだい。
    それでよければ、差額を現金でよこせという非常識な話については聞かなかった事にするわ」
    とニッコリ笑って言ってやりましょう。それでもお嫁さんがごちゃごちゃ言うなら、それこそ
    「自分達でお金を出さないなら口を出さないで」
    とビシッと一喝してやれば良いのです。

ちなみに個人的な好みとしては、私もあの着物ドレスは品がなくて嫌いです。
    着物に失礼なので、和風ドレスとか着物風ドレスとか言ってほしいぐらい。

ずうずうしい人

かたくち
    差額を現金で要求するのは、はっきり言ってずうずうしい人だと思います。

お祝いするなら現金で包んで渡すだけで良いと思いますが…着物ドレスに化けるのでしょうね・・。

ちなみに、私は地方ですが、着物ドレスは見かけませんね。

言い忘れました

😨
    気持ちはわかるけどね
    ごめんなさい
    さっきのレスで、差額云々はめをつむって…と言いましたが、
    着物ドレスのお金だけでいいと思いますよ。
    そういう発言をしたことをめをつむってあげてください。

さすがにそれはお嫁さんもあかんと思います。

同情します・・・

キューピー
    アラフォー独身女です。

着物ドレス、私も知らなかったので調べてみました。
    うん・・・可愛いけど。
    着せたい気持ちもまあわかるけど・・・

差額を親にくれ、ってのはないわーと思います。

本来は親が全部用意するものだもの。
    ずうずうしいですよ。
    スゴイお嫁さんですね。同情します。

私は好きではありません

😨
    和装講師
    5年ほど前に七五三をしました。ので、いまどきのお母さんからはちょっと老けちゃってる、不出来な嫁です。
    仕事柄かもしれませんが、私は着物ドレスは好きではないです。むしろ嫌いかも。
    100歩譲って、パーティーならOKかもしれませんが、七五三は完全にアウトです。
    あの格好で神社はナイです。
    七五三は神事です。本来は正装で赴かなければいけないところです。
    まあ写真だけで、親の自己満足を満たすだけでしたら何も申し上げることはありません。好きにしてください。でも、そうなれば支払いも自分達でまかなうべきです。
    本来の七五三、子どもの成長を願い神事として御払いをしていただくつもりならば、元来の着物、正装で行うべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  273
    次へ 最後尾へ
    全て表示