詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しゃんとせんかい!

レス8
    (トピ主2
    鬼嫁
    ひと
    旦那36歳、私31歳。子供2人。

夫はイラストレーターで在宅業務です。
    事務所と個人契約を結んでいて、月給制です。

それが最近、契約を結んでいる会社の経営がうまくいってないとかで、給料未払いの月があったり、半額しか振り込まれてなかったり。
    未払いの分は計算してあるようですが、なかなか社長に言えないらしく、イライラしながら耐えています。
    私としては、お金の面でもっとしゃんとして欲しい…。

男としては、付き合いとかいろいろ考えたら、はっきり言えないものなんでしょうか?
    私は不安すぎて、少しずつ内職をし始めています。(手づくりアクセサリーを売ったりしています。)
    世間のイラストレーターさんたちはどうやっていますか?
    自分の事務所を作った方がいいでしょうか?

ランキング

レス

厳しい世界ですね

にし
    私は、出版社でイラストレーターさんにお仕事をお願いしている側です。
    イラストレーターの事務所に属していると個人的な営業は禁止されているんでしょうか?
    個人で事務所を作るというと、なんだか大変な感じがしてしまいますが、個人的に営業して仕事がもらえればいいのですから、もっと簡単に考えてみてください。
    営業と言っても、出版社に出向いてもあまり相手にされないので(笑)イラスト集を連絡後に郵送、または私の場合、ホームページやブログでイラストを見て連絡することも多いので、そこに力を入れるのもいいと思います。
    ただ、表紙など任されない限り、中のカットだと1点2000円とかの厳しい世界です。

また、よくショッピングモールなどで似顔絵を描いている人は、事務所に登録してそこから派遣されているみたいです。
    副業で美術学校の講師を月に何度かしている人もいます。

う~ん

J2K
    男とか女とか関係ないのでは?
    正直、ご主人は自分に自信が持てないから、事務所仕事をしてるのでしょ?
    独立できる気概や能力があれば、もっと早くやってると思う。

で、問題は現在の状況だよね。
    これは良くあるケースですよ。未払いや一部入金が続いているなら
    もうダメです。復活するケースは物凄い確率の話になりますから…

取りあえず新たな契約先を探す事かな。
    それにもうイラストの仕事以外も模索した方が良いかもね。
    36歳でその状況なら先は細いよ。

トピ主さんが自覚しなければいけないのは、自分がそんな人を選び
    結婚し、子供もいるって事。
    旦那にイラつく暇があるなら、もっと夫婦で相談してより良い方向を
    探すべきだろ。旦那の気持ちを斟酌してやんなきゃ、いずれ
    自分がお財布だと思い込んで、な~んにもやる気にならなくなるよ?

そうなる前に、話し合いなよ。

しゃんとしたとしても

9月
    フリーランスで仕事をしているものです。

ご主人の契約先って経営がうまく行ってないんですよね?だから、振り込まれないんですよね?
    ご主人はわかってらっしゃるんだと思います。言って振り込まれるならおっしゃると思います。言っちゃったら、仕事を切られるだということ。
    切られるはずのない巨匠のでらっしゃるなら、その事務所単独をやめて、他でも仕事をできるのではないですか?契約期間の拘束があるのでしょうか?それなら、報酬か給与か知りませんが、振り込まれない時点で契約不履行なんじゃないでしょうか?

ま、言いたいのは、ご主人にじゃんとせいということではなく、トピ主さんががんがん働いて稼ぐいだほうがいいということ。

フリーのイラストレーターさんから、会社員へ、はたまたフリーターへ。たくさんいますよ、今時。
    人生はいろいろあります、みんな頑張って生きているのよ。トピ主さんも頑張って!

外注は

aaa32
    在宅ってことは外注ってことですよね。
    外注は絶対的に弱い立場です。

厳密に見れば、契約違反で債務不履行。
    経営の状態にかかわらず、契約元は債務を履行する義務があります。

簡裁で支払督促の申し立てをすれば回収できるでしょう。
    それでも支払わなければ、強制執行により回収することができます。

人間関係が壊れるとか言う輩がいるかもしれませんが、契約は契約。約束は約束です。妥協したり、曖昧にすべきではありません。

フリーランスデザイナーです

わい
    フリーランスは最低3本はレギュラーを抱えてないと怖いですよ。
    外注はある日突然切られますから。
    3本が一気になくなる事はないので、当分しのげます。
    他にも時間さえあればイレギュラーの仕事をガツガツ営業。

私の友人のフリーで結婚している人達は、大抵配偶者が会社員してます。
    じゃないと将来の見通したたないですもんね。
    しゃんとしないといけないのは主様も同じですよ。

>自分の事務所を作った方がいいでしょうか?
    事務所作ったら仕事が来るってもんじゃないですよ。
    ご主人はどんな営業活動しているのか、そのへん突っ込んで聞いてみては?
    黙って待ってたって声はかかりません。

トピ主です。

鬼嫁
    >にしさん
    クライアント側のご意見ありがとうございます。
    主人曰く、事務所からの仕事がパンパンで、他の仕事を入れる余裕すらないみたいです。
    でも、確実にお金がはいってくる仕事もみつけないといけないと、主人は言っています。
    事務所に所属する前は、講師の仕事もしておりましたので、パイプはあるかと思います。
    とりあえず、私が動ける分、何かしらサポートしていきたいと思っています。
    詳しいアドバイスありがとうございました!

>J2Kさん
    そうですね、以前、個人で仕事をこなしていた時は不安定でしたから、本人も安定が欲しくて今の事務所に入りました。
    未払い…よくあるケースなのですね。嘘でしょ!?と思ってましたが、もう慣れてしまったというか、ああ、まただよ。みたいな。
    将来のことについて、もっと話す時間も欲しいです・・・。まずそこからですね。
    私がしゃんとしなきゃ。
    目が覚めました。ありがとうございました。

トピ主です。2

鬼嫁
    >9月さん
    フリーランスでお仕事されているようで、なるほどと思いました。
    主人も同じようなことを言っていました。「言う時はやめる時だよ」と。
    それでも、営業を担当してもらっている方からは、言ってもらってるみたいです。でもないものは払えない。とかで。
    厳しいですね。どの世界も。
    励ましの言葉、嬉しかったです。私が少しでも家計の足しになるよう、頑張ります。

>aaa32
    債務不履行。
    前に調べたことがあります。会社にお金がないなんて、倒産してない以上通らないらしいですね。
    主人の代わりに申し立てできればいいんですが…。
    私もいろんなこと勉強になります。
    たしかに曖昧にすることで、自分たちを苦しめていると思います。
    やはりもっと夫と話し合うべきですね。
    最もなご意見、ありがとうございました。

トピ主です。3

鬼嫁
    aaa32さん、レスに「さん」付けてませんでした。すみません。

ここに相談して、自分の気持ちが引き締まりました。
    相談してよかったです。
    お金のことなので、恥ずかしくて誰にも相談できず、モヤモヤしていましたが、とりあえず夫と前を向いてコツコツ頑張ります。

ありがとうございました。