詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

延長保育のお迎え

レス86
    (トピ主3
    もみじ
    子供
    こんにちは。現在3ヶ月の子供を来年4月から保育園に入れる予定の東京都内在住、もみじといいます。
    育休明けて、仕事復帰した場合、時短にしても終了は18時までの勤務になります。
    自宅が職場から1時間30分かかるため、保育園へのお迎えが早くて夜7時30分、遅くて8時近くになりそうです。
    延長保育を利用しようと思っていますが、やっと1歳になろうとしている子供に8時近くのお迎えがどういう影響があるのか不安です。また、2、3歳になって感情が育ってきた時も、夜遅くまで子供がどういう精神状態で待っていることになるのか気掛かりです。
    寂しい気持ちを押し殺して、待つものなのか?それとも慣れてしまえば、楽しく夜まで過ごせるものなのでしょうか?
    少し距離がありますが、義父母がお迎えに行って、夕方から夕食まで面倒を見るという申し出があるのですが、過干渉と自宅までの帰宅のロスになるので、受け入れたくありません。ただ、夜遅くのお迎えが、子供にかなり影響があるようならば考え直した方がいいのかと。。
    どなたか遅いお迎えの方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

0歳の頃から20時お迎え

子育てママ
    息子は、0歳の頃から20時お迎えです。
    そんな息子も、あと少しで4歳です。

影響ですか?
    子供は、保育園が大好きで、お友達と遊ぶのが楽しくて仕方ありません。
    公園などでも、知らない子とすぐに仲良くなって遊びはじめます。

家では、ママ大好きなべったりな子。
    これは、同僚の17時お迎えの男の子と同じですね。

動物も大好きで、自宅の猫をかわいがってくれます。
    最近では、同じクラスに弟や妹が生まれた方が多く、見かけるたびに「赤ちゃんかわいいね~」っとほんわかに言ってます。

何か大きな問題があるように思いますか?

区立なら1歳まで延長保育は利用出来ない

通りすがりの妊婦
    離れて生活する、ママの方の寂しい気持ちが微笑ましいです。
    都内在住、0から預けている4歳の保育園児がいます。1歳から延長です。

同じようなレスがつくかと思いますが。。
    0歳のうちは延長保育はないし、熱を出すことも多く、突発休みや呼び出しもあります。
    義両親のお力を借りた方が賢明かと思います。

1歳位ならまだ、延長で他学年のクラスで遊べたりするので我慢な様子はありません。
    帰ってお風呂も入らず寝ちゃったりとかザラですが^^:
    2歳過ぎてから他の子と帰りたいとか、3歳くらいには「今日延長?早お迎え?」などと言ってきて心苦しくなります。

延長の子が多い園だといいですね。
    うちは少なくて、全学年で10人程度。
    夏風邪が流行った頃に息子1人だった時があり、その時は寂しそうでした。

0,1歳のうちは可能な限りガンガン働いた方が、会社の立場的にも良いと思います。
    2、3歳になったら義両親も大変だと思うので、週に1,2日とか「延長とおばあちゃんちどっちが良い?」と聞いてみるとか。
    ちなみに我が家たまに主人が直帰で早い時に
    「延長とパパお迎えどっちが良い?」と聞くと「延長」と言いますが(苦笑)

頼れる先があるなら

まる
    頼れる先があるなら 義父母さんにお願いした方がお母さん お子さん双方負担かからないです。

うちの公立保育所は 未満児さんクラス、、一歳児クラスさんからですが 18時からの延長保育は0です。都内ではないので地域柄かも知れませんが。保育所に入所時に説明があり 極力延長保育をしないよう願いされました。
    お仕事上仕方ないのもわかった上で。毎日の事なので 毎日最後お迎えは 心細いですし 帰宅後ほとんど何も出来ず仕舞いになってしまいます。
    それに急な呼び出しは 初年度必ずありますから すぐ保育所に迎えとはいかないですよね?急に祖父母にお願いしても体制が整っていないと大変です。

続きです。

まる
    何もなければ丸数年預けるわけですから 長い目線で考えてみて下さい。

主様は義父母にいろいろ思うところはあるでしょう。
    職場や家に近い保育所が無理なようなら お迎え班の体制を整えるのが一番よいです。仕事を続けるには 伴侶やその家族や会社の方々の手を借りなければ難しいんじゃないでしょうか。後は入所後に主様が転職なさるか。

延長三昧は可哀想と思うのが本音

SK
    専門家ではないので、実際どのような影響があるのかは分かりませんが、毎日のように延長の子は可哀想と思うのが本音です。送り迎えの際、年中・年長クラスに少し様子が気になる子が毎年数名いますが(妙にからんで来たり、乱暴だったり)、大体お迎えが遅い子のような気がします。お迎えの遅い子がお迎えの早い子をいじめたり、というのも聞きます。

色々致し方ないこともあるのだとは思いますが、保育時間の短縮の為にできる手だてはとった方が良いと思います。

延長保育は

🐤
    umi
    まず、お住まいの地域で入園出来そうな園の延長保育は8時まで可能ですか?
    私が住む地域は、認可園では延長が18:30まででしたので必然的に義両親にお迎え(16:00ごろ)から夕食にお風呂までお願いしていました。
    義両親とは車で5分程の距離に住んでいて、通勤は片道1.5~2時間でした。
    利用している園では延長があっても17:30を過ぎると子供達も少なくなり、先生方も少なくなります。
    お友だちがどんどん帰ってしまう中、なかなか自分のお迎えが来ないと寂しいようですし、我が子などは人見知りが強く担当の先生が帰ってしまうと泣いたりもしてました。
    0~1歳ですとやはり長時間保育は辛いですし、通常保育時間内でお迎えをお願いされる場合も良く聞きます。

子供が通う園ではおじいちゃんおばあちゃんに送り迎えをお願いしている家庭も多いです。
    朝の送りを義両親にお願いして、早めに出勤して帰りをトピ主さん自身がする方法もありますし、食事面が心配ならばこちらで前持って用意した物を食べさせてもらったりなどの方法もあります。

私の場合は通勤が負担だったので自宅近くに転職しました。

延長保育してました

ripa
    2ヶ月で保育園に入り、8時までの延長保育を利用していました。
    今はもう高校生の娘、中学生の娘二人共です。
    結論、別に何もないです(笑)。

むしろ、延長保育の間に担任以外の先生にも良く慣れて、
    色んな先生に非常に可愛がってもらえました。
    あと、延長保育同士のお友達と仲良くなり、
    いまだにお付き合いのいるお友達がいますよ。
    3・4歳とかになると、お迎えに行っても
    「いーやーだー。まだAちゃんと遊ぶ!」とか言って、
    お友達のお母さんと毎日苦笑してました。

勿論寂しい事もあるでしょう。
    でも家の子供たちや、同じ延長保育のお友達も、
    今は健全で立派な学生になっています。
    のびのびと育ち、自立も早かった気がします。
    今でも子供達と懐かしく、保育園時代を話したりしますね。
    行事も楽しかったですよ~。

保育園次第と言う場合や、合う合わないもあると思います。
    うちも一度転園しています。

延長保育の環境

3歳児のママ
    20時までの延長がある園の保育環境によると思います。
    まだ園を決めていないなら、よく調べて検討した方が良いと思います。
    1、保育園での夕食。離乳食に対応してもらえるか?献立の内容は?
    2、延長保育の環境。通常保育とは異なり、異年齢が同室となり、保育士の人数も時間により少なくなると思います。
    3、日中に沐浴やシャワーなどしてもらえる所なら、帰宅後の入浴が楽です。

私は遅くても19時にお迎えですが、帰宅してから子供と夕食、遊び、入浴、寝かせてから家事と、忙しいです。朝の出勤が遅いならいいですが、子供も親も夜遅くの帰宅は疲れそうです。

延長保育は1

せいりゅ
    私も19時まで利用中です。
    私立認可園ですが、最大延長利用が20時。19時以降のお迎えは夕食付。
    区の中でも20時まで延長をしてくれる園がすべてではないので、必然的にうちの園は人気があり、入園はかなり狭き門です。
    入園しても延長利用を受け入れられる枠が決まっており、また抽選や必要性などで常に利用するには競争率が高いです。
    皆さん、延長利用したくてうちの園に入園希望出しますので…。
    園児100人に対して、延長利用(18時以降のお迎え)の枠は、30名なので、かなりの倍率です。
    また日々利用といって突発的な利用の枠も園としては空けておく必要があり、実際は年間契約が出来る方は20名に限られます。
    それも会社からの証明を提出して、毎年選考しますので、今年は大丈夫でも来年は無理になる可能性もあるんです。
    続きます。

延長保育は2

せいりゅ
    利用するには色々なハードルがあり、クリアしたとして、お子さんへの影響は…20時という事はきっと夕食を園で済ます事になるとは思うんですが、やはり夕食はご家族ととる方が良いに決まっています。
    食育って大事だと個人的に思うので、なるべくご飯は家でを心掛けています。
    あとはお子さんの性格によって、遅くても楽しんでる子もいますが、やはりたまにいつもより早くお迎えだったりすると「今日は早お迎えなの~」と嬉しそうに話してくれる子も多いのは事実です。
    また、小学生の学童は最大でも19時が限界です。
    学童も完全私立もありますが、数が少ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示