詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカー教室の種類

レス11
    (トピ主2
    🐴
    きみなり
    話題
    小学生の子供がサッカーを習いたいと言っています。
    私はスポーツに物凄く疎く、スポーツ系の習い事もしたことがなく、
    どんな教室があるのか全然分かりません、
    スポーツ少年団や、クラブチームなど?
    どういった違いがあるのでしょう。
    本人はプロになると息巻いていますが…
    万が一本当にプロを目指したいとして、どういうルートを辿ってなるものなのでしょうか。
    野球なら甲子園というような…
    シンママで、文系で、サッカーに物凄くうとい私にどうぞ簡単に説明して下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の認識です

🐶
    sundiver
    私の理解は以下の通りですが、複数意見を併せてご参照下さい。

私の認識では、スポ少は日本体育協会に登録された下部団体のことです。
    実態としてスポ少と言う場合、登録代表者は個人であることが多く、「サッカー好きが集まった同好会チーム」的なニュアンスで構成・運営されているケースが多いです。
    なので、余りガチガチな運営は無く、団運営に保護者の参加が前提の所も多いと思います。
    つまり、参加すればトピ主さんも運営者の一人であり、お客様ではありません。

一方、クラブチームは運営母体が参加者とは別に独立して存在しており、子供達を対象としてクラブ費を貰ってサッカーを教える営利サービスの形態となるのが殆どです。
    クラブチームの運営を拡大したその最大のものが各Jクラブとなる訳です。
    なので、参加した場合、実際の運営にトピ主さんが関与する余地は少なく、有る意味お客様です。

テニスサークル(スポ少)とテニススクール(クラブチーム)と考えれば判り易いかもしれません。

上手くなりたければ、J配下のクラブチームが一番です。
    但し、高学年ともなるとレベルは非常に高く、お子さんがついていけるか、楽しいかは別の話です

トピ主です

🐴
    きみなり
    sundiverさん、丁寧なご説明ありがとうございました。
    少し理解できた気がします。

追記で質問なのですが、
    クラブチームでない地域のサッカー教室は、保護者もサポートに出て、指導者もプロではない、経験者やスポーツ好きのボランティアみたいな感じなのでしょうか。会費もクラブチームよりも安いですよね?

Jクラブとは、Jリーグの下部のチームということですか?
    全てのクラブチームがJリーグの下にあるわけではないのですか?

大会などでスポ小のチームとクラブチームが一緒に試合をするということはありますか? 大分レベルが違うんでしょうか。

子供は3年生です。
    まずは同好会的な町内のチームに入れて、飽きずに続けるようなら中学くらいからクラブチームへ・・・とうっすら考えているのですが、
    クラブチームは入団テストとかあるんでしょうか。
    本気で上手くなりたいなら中学からでは遅いでしょうか。

分かる方ご意見お願いします。

サッカーで目立ちまくることです。夢は大きく!

ぽんぽこぴー
    スポ少は運営母体は地域の子ども会とか自治会とか保護者、指導者はボラ。
    地域の子どもの健全育成のために、大人が知恵を出し合って運営しています。

クラブチームは株式会社やNPOなどが運営していることが多く、サッカー以外のスポーツ教室も運営してることが多いです。
    施設やバスなどを持っている所もあり、専任指導者がいるので、費用も高いですが、子どもたちはお客様として参加できます。

あとはスポ少であれクラブであれ、チームが協会登録していれば、協会主催の大会に出られます。
    4年生以上になれば、たいていの子は選手登録します。

どちらも1学年100人以上いるチームもあれば、なんとか試合のたびに下の学年から人数をかき集めてやっと参加しているチームまでいろいろです。

チーム登録をしていないところもあります(サッカー教室、スクールなど)。

プロになりたいのなら、強豪の主力になり、上位トレセンで大きな選抜大会に出場し、J下部のセレクションを受けまくるとか、スカウトが見に来る大きな大会で活躍するとか、とにかく目立ちまくりましょう。

種類としては

みかん
    うちの方では
    平日はJリーグの下部組織が運営するサッカー教室に通い
    週末はスポーツ少年団に加入する
    と言うパターンが多いです

サッカー教室は習い事で月謝を払い空きかあれば誰でも通えますが
    そのJリーグの小学生チームに入団したいのであれば、
    選抜試験を受けなければなりません

誰が見てもあの子は上手だわ
    と思える子でも選抜試験に合格するのは難しいので、
    うまくなりたいと思う子は上記のパターンです

プロ云々は現実的にはほとんど不可能である
    というくらいの気持ちで親は考えていたほうがいいです

スポーツ少年団でJリーグ組織からスカウトが来る
    中学、高校でスポーツ推薦の話が来る
    (自己推薦ではなく、学校からのスカウトと言う意味です)
    そのレベルでもプロになれるのは難しい

簡単な説明ですが・・・

ぱんぱぱん朝はパン
    スポ少とクラブの違いはもう書きません。
    要は、チームが協会にチーム登録していると公式戦に出られます。
    登録していれば、そのチームの選手として選手登録し、試合に出られます。

>Jクラブとは、Jリーグの下部のチームということですか?
    そうです。ほとんどが、ユース(高校)ジュニアユース(中学)ジュニア(主に小4~小6)など下部組織があります(クラブによっては無い年代もあります)。
    セレクションやスカウトで入部が決まります。

>クラブチームがJリーグの下にあるわけではないのですか?
    J下部もクラブチームですが、運営母体はまちまちです。

>大会などでスポ小のチームとクラブチームが一緒に試合をするということはありますか? 大分レベルが違うんでしょうか。
    チーム登録していれば出られますのでごちゃ混ぜです。強いスポ少もあれば弱いクラブもありまちまちです。

>クラブチームは入団テストとかあるんでしょうか。
    いわゆる強豪は、スクールや支部の選抜でトップチームを作ってることが多いです。
    サッカーに限らずスポーツは12歳までのゴールデンエイジが大事です。早いうちに始める方が、吸収が早いとは思います。

簡単にですが

eko
    こんにちは。息子が、幼稚園~小学校卒業までクラブチームでサッカーやってました。
    中学校で別の競技に移りましたが。
    まずは、クラブチームと言っても全てがJリーグ所属チームのクラブチームではありません。
    家の子がいたところは、幼稚園のサッカー教室から始まり、小学校で地域所属のチームとして活動して、ジュニアユースまであります。
    対してスポ小は、地域の親子でサッカーをやりたい。と言ったところから始まります。
    コーチはボランティアのお父さんだったり(中には外部からコーチを呼ぶチームもあります)運営は父母によって行われます。
    間違わない方がいいのは、どちらもチームであって、サッカー教室ではないってこと。
    スポ小もクラブチームも地域のサッカー協会に加入してますので、大会で当たる事はあります。
    入会するならチームの一人として協力していかないといけません。
    その点、シンママさんだと、周りの理解がないとつらいかも。
    同好会のような地域のチームでも、少年スポーツの大半はそういったチームです。事前に、どれくらいの協力が必要かリサーチした方がいいですね。

簡単にですが・・・続き

eko
    対してクラブチームは、コーチもそれを仕事としている人たちです。練習も平日の学校終了後だったりしますし、月謝をそれなりに支払う代わりに、親の手伝いはほとんどありません。
    が、それが楽かと言うとそうでもなかったりします。
    家の子のいたところは、練習は低学年は希望者は送迎ありでしたが、4年以降は現地集合ですし、試合は現地集合解散です。で、グランドは大抵車じゃないと行きづらい場所にあるんですね。大会が込んでいる時期は拘束がかなり長かったですね。ついで、生活面での指導も厳しい。おかげで、大事な事は身に付きました。
    特色もそれぞれのチームで違うと思うので、まずはお近くのチームでそこをリサーチした方がいいです。
    ちなみに、スポ小→中学校からクラブチームは、ジュニアユースでセレクション(入団テスト)があります。J配下のチームは小学校でもセレクションがあり受かった子たちしか入れません。ジュニアユースになると相当に上手くないと入れないですよ。
    クラブチームでもスポ小でも、うまい子はうまいです。
    どちらが、ご家庭の都合に合うかだと思います。

まずはトレセン入りを目指しましょう!

U-14
    スポ少でもクラブチームでもいいのですが、まずはどこかのチームに所属し
    そこの主力になりましょう。
    練習試合でも交流戦でも常に試合に出してもらえるように休まず練習に通います。
    そこで指導者に認められたら4年生か5年生でトレセンのセレクションを受けるのが第一歩です。

トレセンと言うのは日本サッカー協会が将来有望な選手を発掘し育成する組織です。

地区トレセン→都道府県トレセン→ナショナルトレセンとピラミッド組織になっています。
    日本サッカー協会HPの「選手育成」を見てください。
    トレセンの概要がわかります。

毎年春に地区セレクション(選抜試験)があり合格しても次学年に持ち上がりはできず毎年、選抜試験を受けます。

クラブチームの指導者は様々です。
    土日や連休は試合や遠征があるので休みと時間を確保できる公務員(教員・役所職員)が多いです(うちの地区は消防士が多いです)。

J下部組織は数が限られていますし何より通い続けることが大事なので送迎
    も含めて「通えるチーム」から始めることをお勧めします。

実力がつけば強豪チームへの移動もありです。

続きです

U-14
    Jリーガーになれるかどうかという現実的な話はおいといて、スポーツをする以上は上を目指すモチベーションも大事です。

先レスのように「通い続けられること」が前提にはなりますが、U-12とU-15の両方をもつクラブチームをお勧めします。
    一貫した指導が受けられます。
    お住いの都道府県のサッカー協会のHPで4種(小学生)3種(中学生)を
    見て、両方に同じ名前のチームがあるか調べてください。

小学校でスポ少や小学生チームに所属しある程度のレベルになると
    中学校のクラブチームか部活かで悩むようになります。
    中学校クラブチームの選抜試験は9月から10月にかけて行うところが多いので
    6年生の秋までには方針を決めておかなければなりません。
    サッカーと勉強の比重の掛け方に親が悩むのもこの時期です。

中学校で部活だと中体連が終わると引退して高校受験に備えますがクラブチームだと活動を続けて私立高校へ推薦入学の子が多いです。
    ナショナルトレセンレベルならJユースへの道も開けます。

お金もかかります。
    クラブチームなら海外遠征もあり。
    リサーチはしっかり!

判る範囲です

🐶
    sundiver
    あくまで一般論とご認識下さい。

まず、スポ少の場合、営利目的ではないので、必然的に団費はクラブチームに比べて低めだと思います。

次に、Jクラブですが、これは正式な呼称ではなく、いわゆるJリーグに参加しているクラブチーム組織のことを表すもの、とお考え下さい。
    この各Jクラブが運営している小学生向けのクラブチームがあると言うことで、クラブチームは必ずしもどこかのJクラブ配下であると言うことでは有りません。
    なお、「配下」と書いておりますが、トピ主さんのお子さんがJクラブ運営のクラブチームに入ったからと言って、そのままトップチームに上がって行ける訳ではないことに注意が必要です。
    通常、一般が入れるのは「ジュニアスクール」で、真の若年者配下組織は「ユース」と呼ばれ、厳しいセレクションが行われるので簡単に入れるレベルでは有りません。

クラブチームは必ずしも強い所ばかりでは有りませんよ。
    サッカーの大会は地域によりまちまちだと思いますが、大きな大会になると強弱チームが入り混じって戦うことも当然有ります。
    ただ、通年を通してであれば似たようなレベルで試合をしているのが通常だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示