詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療について

レス15
    (トピ主0
    😣
    もあ
    子供
    現在40歳で不妊外来に通う予定です。これから結婚します。

婦人科でいくつか病気がありますが、婦人科のドクターから妊娠をするのがベストと言われてます。

今の病院はハイリスク外来や不妊治療などいろいろやっていて通いたいのですが、新居からは1時間半くらいかかります。

主人はこれから忙しい時期になり、土日しか休めません。

なので新居近くの病院に通うのがいいのか、今の病院がいいのか迷っています。

また不妊治療は考えてなかったので、人工授精の前にタイミングというのがあるのも知りませんでした。

どの程度の頻度で通う事になりますか?
    二日連続とかで通ったりするのでしょうか?
    また、タイミング→人工授精までは人により進み度が違うのでしょうか?

主人が通う頻度とかも教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

急いで下さい

🙂
    hana
    年齢が年齢なので、ゆっくりと意見を聞いている場合では無いですよ。
    今から治療をするのならば、もっと知識を自分で取り入れて下さい。
    基礎的なことを知らなさ過ぎます・・・。
    ネットで調べれば分かりますよ。
    病院にも一度自分で行って先生に細かい疑問まで全部聞き出してきて下さい。
    数か月、半年はすぐに過ぎます。
    妊娠どんどんしにくくなりますよ。

まずは検査を

ろく
    不妊治療をする前に、夫婦で検査をした方がいいです。
    たいていの病院は、男性はフーナーテストで大丈夫なので、ご主人は来院不要かと思います。
    しかし、病院によっては採取後まもなくの精子で検査をするところもありますので、その際はご主人も病院に行く必要があります。
    タイミングの時点ではそこまで頻繁に行く必要はありません。
    人工授精の際は、場合によっては母体側にホルモン注射をするので、頻繁な通院が必要になるかもしれません。
    体外になると、母体側は毎日の通院を求められる場合も。これは病院によってやり方が違うので説明を聞いた方がいいです。

高齢ならば、病院によっては即体外授精を勧められます。
    やり方は病院によってまちまちなので、受付に電話して当座の疑問点を聞くか、病院開催の説明会などに出ることをお勧めします。

以前転院したことがありますが…

リサリサ
    どちらの病院が通いやすいかというのはやっぱり大事だと思いました。
    よりストレスのたまらない環境の方が良いかと。

タイミングでも高度治療でも卵子や子宮の状態をしっかり見る必要がありますので、排卵直前に2~3日おきくらいに通院することになります。
    私はなかなか卵が大きくならなかった時に、2日連続で通院したことがあります。

>また、タイミング→人工授精までは人により進み度が違うのでしょうか?
    人によるでしょうね。
    先生はそろそろ次のステップに…と言っても、本人が了解しなかったらステップアップしない場合もあります。ステップアップは本人次第です。

ご主人側の検査は?まだなら一度検査しないといけないと思います。
    もし夫に問題アリなら、妻だけが治療しても無意味ですから。
    検査して問題なければ夫は殆ど通院の必要はありません。
    病院が近ければ採精は自宅でも可能です(病院によるかも)

でも、厳しいことを言いますが40歳超えたら高度治療でも妊娠は難しいですよ。
    最初から体外・顕微授精を視野に入れた方がより確率は高くなると思いますが。

私の場合

💔
    昔のこと
    私34歳、旦那46歳
    原因が、男性不妊だったため、スグ体外受精から顕微受精にきり変えました。

基本旦那さんは、精子を提供するだけなので、病院に行かず、奥さんが持参するということも可能です。

新鮮な方がよいので、できれば、病院で、提出したほうが、よいです。
    私の旦那は、仕事半日休みで、済ませていました。

女性は、治療内容によりますが、受精日までに卵子を良いものに、また、着床しやすいように、注射も、1週間くらい前から通いました。

私の通っていた病院も車で1時間半でしたので、事前の注射や、排卵誘発剤の注射は、近くの病院に、紹介状と指示書みたいなのをもって通いました。

妊娠するのは女性です。不妊治療は、身体も心もしんどいです。

夫婦二人のことですからよくお話会いをすることを、オススメします。

頑張りましょう

🐶
    まみ
    ご結婚おめでとうございます。

私は2回目の人工授精(AIH)が終わった所です。

AIHまではお仕事をしているのなら
    半日休む事が出来れば、通院は月に1~2度で済むと思います。

男性は診察を受けなくても、保険証でカルテを作ってくれますが
    タイミングの時はいいとしてもAIHの時には精子を運ばないといけないので
    自宅から一時間半かかる病院だと採取→通院でギリギリの時間ですね。

原因にもよりますが、基本的には女性への治療が主です。

不妊専門の医院なら、一番最初か2回目ぐらいにご主人と一緒に診察を受けられればベストかなとは思います。

ただ、人気の病院は待ち時間が長かったり、予約が取りにくかったりしますので
    その点は予め病院に確認をしてみて下さい。

タイミングは通常の婦人科で指導を受けても大差はないと思いますが
    高度医療に進むのであれば、成功率の高い病院へ行くにこした事はないと思います。

年齢を考えてもリスクが高いのは間違いないので…

進み方は人それぞれですが、不妊専門院の方が治療スピードは速いですよ。

できれば近い病院がいい

月見団子
    タイミング→人工授精は、本人の希望と状態次第かと。
    私は、男性側の原因がすぐにわかったので通院1ヶ月目から通常の検査と並行して人工授精をし、2回目で妊娠できました。

私の場合は投薬や注射もなく、通院は1ヶ月に2回ほどでしたが、多分私のような人は稀です。
    通常はもっと頻繁で、連日通って注射なんて話もききますし、人それぞれなんだと思います。

どちらにしろ、なるべく早くご主人様の検査をして下さい。
    精子の数が少なかったり運動率が悪かったりすると、タイミング指導は意味がありませんから。

病院にもよりますが、精液検査の時も、人工授精や体外受精を行ったとしても、自宅で採精して持ち込みが可能であればご主人様が通院する必要はありません。
    ただ、病院までの1時間半の距離が気になります。
    そのくらいなら通常は大丈夫なんですが、新鮮な方がいいのは間違いありませんから、なるべく近い方がいいですよ。院内採精がベストです。

もし新居近くに不妊治療の専門病院があるならそちらをおすすめします。
    産婦人科の片手間にやっているようなところなら、遠くても実績のある病院の方がいいです。

ご参考まで・・・

🐷
    匿名
    ご夫婦の考え方や病院の考え方もあると思うので
    一概には言えないと思いますが、
    40歳と言う年齢を考えるとここからタイミング、と言うのはちょっと考えにくいかと。

私の印象からいくと、体外を勧められると思いますよ。

ご主人の通院ですが検査を色々する時は何度かいく必要がありますが
    (体外の場合)精子を凍結しておくという手もあります。
    当日採精して持ち込む、と言う手もありますが、私が通っている病院は
    1時間以内、です。

トピ主さんはいずれにしても通院回数は多くなると思いますよ。
    どの方法でも1周期3・4回以上は通うのでは・・・?
    (あ、タイミング療法はよくわからないので参考にならないかも・・・。)

ちなみに、ご主人はお忙しいとのことですが、タイミングをやるとして、
    この日の何時に夫婦生活を持ってください、って対応できるんですかね?

病院にもよると思いますが

兎駆命
    通院歴3年強、タイミング指導・人工授精を経て現在体外受精にトライ中の37歳です。
    私が通う病院に夫が行く必要があったのは今までに合計2回です。
    一度目は人工授精に入る前の夫の血液検査、二度目は体外受精に入る前の夫婦参加セミナーで、検査や受精に精液が必要な時は夫が自宅採取し私が病院に持参しています。

婦人科の主治医から妊娠についてのアドバイスはなかったでしょうか?
    大変失礼ですが・・・年齢の事もありますのでタイミング指導⇒人工授精⇒体外受精(顕微授精)とステップを踏むのは時間が掛かりすぎると思います。また、ご主人の年齢が分かりませんが治療開始前にはご主人の検査も必要です。
    私はタイミングに一年、人工授精に約一年費やしました。
    ただ、妊娠可能な時期は生理周期もありますが少なかれば年に10回です。あまり無駄に時間をかけるのもどうかと思います。

通院頻度については病院や治療法によって若干違うとは思いますが、1~2週間空く事もあれば隔日や連日の場合もあります。
    正直通うに遠いとしんどいとは思います。

ご主人と話し合った上で主治医に相談するのがベストだと思います。

ご夫婦で知識を持ちましょう

🐤
    イジワル
    ご結婚、おめでとうございます。

厳しい意見も多いですが、やはり妊娠出産というのは人によって様々ですので人と同じということは少ないと思います。

基礎体温は測っていますか?
    タイミングを指導するにもデーターが無ければお医者さんは計算ができません。
    受診の際には基礎体温表を持参してください。

旦那さんの検査は泌尿器科でも出来ますよ。

私も40で結婚、41で妊娠、42で出産ですが、自身の高プロラクチン、夫の精策静脈瘤と原因がありましたが治療を受けAIHで授かりました。

また妊娠の際はクロミッドの服用とHMGの筋肉注射を受けました。
    高齢の場合はこのような処置があるかと思います。

入籍前でも検査などを先行しても良いと思いますよ。

それから妊娠出産に関する本をご夫婦で読むことをお勧めします。
    直ぐに授かるかどうか、こればかりはご本人たちの身体次第ですので、健康的な生活を送ることを心がけてください。
    また生まれてからがスタートですから長生きするためにも体調管理は大切ですよ。

余談ですが二人目を望まれるならば年子も頭の隅においてご計画を。

はやくしましょ

もも
    年齢的には悠長にしづらいですね。
    タイミング、半年でも長いかも?
    AIHする意味は、場合によってはないかもしれませんね。

体外は専門医をおすすめします。
    私は34歳でタイミング半年、近所のレディースクリニック通いましたが、もっとはやく専門医で体外にすれば良かったなと思いました。専門医通って半年後に妊娠しましたが、それでも36手前になってしまいました。妊娠しても出産するまでまた年とりますので…

40代以降は妊娠しても初期流産が多いので、なるべくはやく取り組まれた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示