詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3 やること無理してますか?

レス46
    (トピ主0
    まつなが
    子供
    生まれつき病気があり少しゆっくりさんの息子3年生です。
    ほっておいても育つ、やる、タイプではないので
    年少の頃から療育に通い、学校の授業も少し先取りして
    学校の授業が分かるように毎日プリントをしてきました。
    おかげさまで、普通級で普通にやっています。
    今回の相談は、知的好奇心があまりないので
    親が導いてやらないといけないのですが
    やろうね!って言わないとやらないし、大変そうです。
    やっている事は
     (朝)
    ・ラジオ体操(これは病気の関係です)
    ・植物の水やり
    ・水筒にお茶を入れる
    ・プリント10分ぐらい
    ・薬を飲む

(夕方)
    ・宿題
    ・日記
    ・チャレンジ
    ・ピアノ
    ・学校の支度

習い事は週3日です。
    お手伝いは夏休みは
    新聞を取りに行く(マンションの12階で1階ポストまで)
    お風呂掃除
    をやっていたので継続してほしいのですが
    なかなか・・・・土日にしようと思っています。

書いてみると普通の子は苦にならずスイスイできる程度の
    事のようですが我が子は1つ1つ言わないとやらないし
    私も言わないでおくと 本当にやりません。
    本人はやることが多すぎる!!と反発します。
    でも公文などに通っていたら毎日10枚ぐらいのプリントを
    こなすわけですよね?
    ピアノだってやっても5分程度です。
    無理させてますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供に選択させてみる

明日は晴れ
    多いと言うなら、外せない事(宿題やお薬)以外で、これは絶対やる!と言うことを、お子さんに選択させてみてはどうでしょうか?
    今やっていること以外の選択肢も入れてみて。
    お子さんと「じゃ、何だったらやってみたい?できると思う?」って相談してみてはどうでしょう?
    できたらシールを貼って、達成感…ってのは小三じゃもう無理かなぁ。
    子供の性格によっては、シールが30個貯まったらご褒美!でも乗ってくれるかもしれません。
    どうでしょ?

感想・・・やらせ過ぎ

あい
    無理させていると思う。

まだまだちびっ子、大丈夫

🙂
    小学校高学年児の母
    >普通の子は苦にならずスイスイできる程度の事のようですが・・・

トピ主さんが親として一生懸命な気持ちはとてもよくわかります。
    ただ、普通の子ってどんな子なんでしょうか。
    世の中の大半の子供が普通の子であり、それでいて一人として同じ子はいません。
    母親から見て「この程度の内容と量なら大丈夫」と思っても、息子さんにとっては大変で多すぎるということなのでしょう。

個人的には、この内容と量を親に促されることなく毎日欠かさず出来る8~9歳の子って凄いと思います。
    朝は大人でもあれこれ忙しい時間帯ですし、学校から帰宅して何となくヤル気が出ない日だってあるでしょう。
    帰宅後の自学自習が完璧な小学3年生。周囲にそんなに多いですか?

それと朝・夕方にトピ主さんがさせようとしていることが知的好奇心を育む方法なんですか?
    私だったら、一緒に買い物に行ったり、散歩したり、休みの日には博物館や科学館などに行って
    「これって何」「あれって何」という好奇心がたくさん芽生える機会を増やします。

まだ小学3年生です。
    のんびりゆっくりでいいと思いますよ。

求め過ぎですね

reireimama
    健常の健康面や身体的、精神的、知的面に問題のない子供でも、それだけの事を
    親に催促されなくても、すいすいとこなせる事はないと思いますよ。
    なんか盛り沢山って感じですし、息苦しいと思います。

朝はラジオ体操と水筒のお茶入れ、投薬程度に留められ、夕方も週三回も習い事を
    しているのですし、宿題とピアノ、次の日の準備で充分かと思います。
    子供さんは学校での生活もあるのですから、家庭は息抜きの場の必要もありますよ。

子供さんの病気(というか個性に近いもの?)は大体のところ想像が付きますが
    そのような子供さんの親御さんというのも、少し思い込みが激しかったり
    完璧主義者が多い傾向がありますので、子供さんだけではなく、御自身の性質と
    いった事にも目を向けながら、子供さんとの上手い関わり方を考えながらの育児を
    された方が良いですよ。

遊ぶ時間&ゆったりする時間はありますか?

チェリージャム
    いつもお疲れ様です。

トピ主さんは真面目で頑張り屋タイプの方のようですね。私は息子さんタイプで、小学校の時に普通学級を断られました。母も父も優秀だったので、自分たちの子がそうでないのが理解できないし許せなかったようでした。

息子さんはすごく頑張ってますね。毎日の中で好きなことをする時間や、ボーッとする時間はちゃんととれていますか?お家はほっとできる場所ですか。息子さんは笑顔をたくさん見せますか。お友達と楽しく遊んでいますか。

これらのことを犠牲にして、毎日頑張って勉強したりキチンとすることに精力を傾けているなら、ちょっと心配です。息子さんが素直なタイプならなおさら。

私は頭も心もゆっくりタイプでしたが、正反対の父母の教育のおかげで旧帝大に入りました。でも人としてはダメになってしまいました。どうやら早い段階で心が折れてしまっていたのに、黙って言いなりになっていた時間が長すぎたのでしょう。学歴はありますが社会でやっていけない、人ともうまくやっていけない、無気力で空虚な生き物になりました。

息子さんが自分らしさを失わず幸せになれるよう、祈ってます。

むしろ

アゲハ
    他の小学校三年生男子より、お子さん頑張ってると思いますよ。
    お手伝いもう少し軽減してもよいのでは?

うちの息子は、夕食の配膳手伝いと布団をひく。

くらいです。公文と宿題を両立させるのもなかなか苦労してるような状態なので。
    お子さんとてもえらいなぁと思います。

無理をさせています

発達障害者の母
    >本人はやることが多すぎる!!と反発します。

という本人の意見を聞いてあげてください。

私の印象としては、小3で習い事3つというのは多いと思いますが、個人差があるので一般的な意見はあまり意味がないと思います。

私の周囲では、療育や習い事が多すぎて思春期に荒れてしまった子もいますし、毎日のルーチンワークが多いことでかえって落ち着いた子もいます。個人差と、親の対処の仕方によって変わると思います。

個人的には小学生3年生に「少しゆっくりさん」というような表現をする親御さんは「いつか追いつく」という思いが強く、子供に無理をさせがちという印象があります。

お医者様や先生方など第3者の意見を正確に聞き(自分の都合の良いように解釈する親御さんも一定数いるので)、こどもの能力をしっかり見極めて対応してあげてください。

IQが80前後などのレベルでしたら無理をさせないであげてください。思春期に荒れる可能性が高いです。

多いと思いますよ

🐤
    ゴン
    習い事が週3日あり、宿題のほかに
    プリント10枚、日記、チャレンジ
    小3では多すぎるんじゃないかと思います

チャレンジだけではダメなんですか?
    5分しか練習しないピアノ、続ける意味ありますか?

うちの息子はもう中学生です。
    勉強は出来るほうだと思います
    それでも、朝プリント10枚やれといったら出来ないと思います。

私が

🙂
    ササ
    私が子供の頃からすれば多すぎるかも。

まず、プリントの数が多いのと、項目数が多いことは同じじゃ無いです。
    例えるなら、洗い物の数が多いのと、ちょっとした用事が多いのでは要求される能力が違う。
    言わずもがなですが、前者はなれれば何とかなりますが、後者は本当にめんどくさい。

次に、言わないとやら無いという事は、習慣づいていないんです。
    習慣づいていない以上、1人で出来る様になるのは厳しい。
    前進させるためには項目減らしてでも、何か自主的にしてもらうしかない。
    それから徐々に増やしていく。

>知的好奇心があまりないので親が導いてやらないといけないのですが
    親が導くのはやることでなくて、やろうと思わせることです。
    ずっと付きっ切りでのやり方は破綻します。
    逆に、目的、目標、憧れ、などを導いてやれれば、勉強は理由付け次第で勝手にしてくれます。

まずは色んな環境や体験をさせて、スポーツでも、芸能人でも、宇宙飛行士でも良いですが、夢を持たせるのもいいかも。

小さい内はとりあえずひとつの事で自信持たせた方が良いですよ。
    色々やらせるにしてもあとの話。

多いと思います。

🐧
    みや
    同じ3年生の娘がおります。

1日5分のピアノは思い切ってやめてしまわれては。たった5分と思われるでしょうが、毎日のことです。やめてしまうと親子共に気分がラクになりますよ。うちはヴァイオリンでしたが(1日3分の練習)、やめて本当にラクになりました。

日記は宿題ですか?宿題でなければ週に1度(週末)というのは如何でしょう。うちの子は文を書くのは得意ですが、日記を書くのに四苦八苦しています(好きでないため)。幸い宿題にないため、週1にして自主的に書かせるようにしています。

習い事の週3回は多いと思います。同年代で週に4日、5日と習い事されている方もいらっしゃいますが。子供にはぼーっとする時間が本当に必要です。必要最低限のものに絞られては如何でしょう。

お手伝いも週末のみ。チャレンジはどんなものか忘れてしまいましたが、30分以上かかるものであれば、週末にある程度まとめて・・・というのも手です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示