詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に優しくなれない

レス26
    (トピ主0
    gungo
    恋愛
    結婚12年目、子供なしの夫婦で相談です。

どうも、妻に優しくなれないんです。自分では優しくしているつもりなんですが、妻に言わせると、憎んでいるとしか思えないとのこと。
    趣味(テニス)も一緒にするし、ドライブも一緒にします。
    ただ、最近、怒りっぽくなったというのです。確かに、その傾向はあるかもしれません。
    そこで、怒っているときの状況を考えてみました。そしたら、二つのパターンに気が付きました。

第1のパターン:だめだし、否定
    「あなたが何々しなかったから、こうなった」「わたしはこうなのに、あなたは何々しない」「わたしはこうなのに、あなたはそうじゃない」的なことを言われると、怒ってしまうようです。

第2のパターン:会社のことの詮索
    4月から異動になり、営業部門になりました。接待が増えたり、部下の面倒を見る機会が増えたりしました。それまでは流通部門なので内向きな仕事が多かったのですが、異動後は外で飲んだり、遅くなることが増えました。
    妻は、その理由を一つ一つ聞いてくるのですが、家に帰ると疲れていることもあって、いちいち答えるのが面倒というのもあるし、詮索されているようでちょっと嫌な気分になります。それで怒ってしまうようです。

私が一旦怒り出すと、妻は、あなたは、異動してから怒りっぽくなったし、まるで私を憎んでいるかのようだ、私はあなたには必要ないの、私は何のためにいるの?と、いつも迫られてしまっています。
    確かに、私は短気なところはありますが。
    夫婦生活していると、これってあることなのでしょうか?この12年間、そういう事態には遭遇しておらず、どう対処していいのか、途方に暮れているというか、戸惑っています。

なにとぞ、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様は専業主婦??

ミカ
    読ませていただいた限りは奥様、面倒くさいなって感じちゃいましたね。。
    何かを訴えたいのでしょうが、、甘えているのかな。
    外で働いた経験はあるのでしょう?

営業に異動になっての忙しさは理解できます。それを疲れて帰ってきて毎回問いただすと言うのはどういうことなのでしょうか。。
    主さんを理解しようと言う気持ちがないのかしら。

主さんの気持ちの方が理解ができますけど。。優しくなんてなれないかなぁ。このやりとりを読ませていただくと。。

一度きちんと話をしてはいかがですか?
    短気を起こさずに。。
    奥様、、、構ってほしい病かもね。。暇なのかなぁ。。
    主さんに依存し過ぎている気がします。。

奥さんにはトピ主さんしかいないからかな?

🐶
    アラフォー男
    トピ主さんが怒るパターンからみればトピ主さんに非は無いと思いますよ。

奥様は専業主婦ですか?

奥さんの頭の中のほとんどはトピ主さんで占められてる感じがしますね~

専業主婦であれば自分だけの趣味とか無いのかな?

子供がいなくてもペットがいれば変わってくると思いますけどね~

お互いさまでしょう

わっふー
    トピ主が妻に優しく出来ないのと同様、妻もトピ主に優しくないですよね。
    怒る2つのパターン、どちらも愛情のある態度には思えません。

お互い相手に優しくしないから、関係が悪くなり、さらに優しくなくなるという悪循環になっていません?

とにかく、ちゃんと話し合ってお互いが改善するしかないのでは?
    どちらか一方だけが我慢しても、いずれ破たんしそうです。

参考になれば・・・

さよめ
    私の夫によると、
    男が怒るときは「自分が侮辱されたと感じた時」らしいです。
    「侮辱されて怒らないのは男らしくない」という変な思い込みが、その怒り
    をさらに増幅させるらしいです。
    また「侮辱されたと感じた」のは、殆ど自分の誤解だったとも言っています。

これを理解してから、たまに家で夫が怒りだしても、私自身に向けられた
    ものでないことが分かれば、彼の独り相撲で私は余裕綽々です。

トピ本文を拝見する限り、奥様にも問題ありですね

ひぃ
    奥様は、基本「私が正しい」方ですか?
    第1のパターンは、私でも腹が立つと思います
    ただ、約束していた事をやらなかったから「~しなかったから」と言われたのであれば、改善するべきですけど・・

上記のパターンは、奥様の元々の性格も関係するので
    この情報だけだと、私の少ないキャパではアドバイスが難しいです、申し訳ありませんが・・

第2のパターン
    奥様は、ヤキモチ焼きですかね(苦笑
    寂しいのかな・・
    後から理由を聞かれるのは、確かにめんどくさい時ありますね
    なので、聞かれる前に答えちゃうのが、楽かも知れません

メールで、「今日は○○の用事で○○と接待酒です。」とか。
    他には「ごめん、疲れてるし話すと長くなるから、別の日に説明する」はダメですか?
    但し、これは本当に別の日にその時間を作らないとダメですけど

ちょっと、お子ちゃま的な奥様の感は否めませんが
    いずれにせよ、コミュニケーション(会話の)で解決しそうな感じですよ

レス?

😑
    チェシャ猫
    奥さんは専業ですか?
    ご自分も働いていれば多少は分かってもらえるかと思うのですが・・・。
    2つのパターンに気付いたなら、話し合いするしかないでしょうね。

ちょっと気になったのは、奥さんは浮気・不倫を疑ってる?
    異動で付き合いが多くなったことも心配しているんだと思います。
    そうだとしたら、その不安を取り除いてあげれば落ち着くかと思いますが。
    まぁ、夫婦生活も密にして、女性・妻としての自信を与えてあげるのも手っ取り早いかな。

あんまりほっとくと愛想つかされますから、注意された方がいいですよ。

奥さんヒマで孤独なんじゃないですか?

😨
    htst
    ヒマだから、あーでもないこーでもないと細かい事で難癖つけたり、詮索したりするんじゃないですか?

奥さん働いてますか?
    家庭以外が充実してますか?愚痴を言い合える様な友達いますか?

私はなんの取り柄も無い主婦ですが、パートに行ったり、よその奥さんとお互いのダンナの愚痴言い合ってるとどこのダンナも一長一短だなあ・・・と思ったり、うちのダンナは酷いと思ったけど案外そうでもないなあ・・・とか思ったりして考えが変わってスッキリしたり気分転換になるんですよ。

彼女自身の生活がなんか充実すれば解決しそうですけどね。

あとは飲み会で遅くなるという連絡はきちんとしてますか?
    奥さんに対する礼儀ですから忘れずに。

夫婦は合わせ鏡

🐱
    たよ
    結婚20年の子供なし夫婦、私は妻です。

15年目くらいに、同じような状況がありました。
    とにかく、夫が不機嫌。すぐ怒って何でも否定。
    私も感情的になって「私のことなんてどうでもいいんでしょ!」
    2年くらい続いたでしょうか。

夫がある日、上機嫌で帰ってきました。
    つられて私もニコニコしちゃってました。
    次の日も夫は機嫌がよく、新婚のころのように頭をなでたりしてくれて、
    「俺が機嫌よくしてれば、お前も笑ってくれるんだよなあ」

実はその2日前に、
    「お前のこと可愛いと思えない。仕事で疲れて帰ってきても、いっつも不機嫌で」
    「半分は私のせいかもしれないけど、半分はあなたが帰ってきた瞬間から不機嫌だから、触らぬ神に祟りなしと思ってるだけ」
    と怒鳴りあいをしました。
    丸1日考えた夫は、ためしに玄関を入る時だけ、のつもりで上機嫌のフリをしてみたそうです。
    そうしたら私も機嫌が良かったので、不機嫌の半分は自分のせい、とすんなり理解したのだとか。

もちろん、妻側に全く非が無いとは言いません。
    ただ本当に、夫婦の間で一方だけが悪いってことはないと思うんです。

たぶん

かるいはむはむ
    奥様がちょっとばかり無神経。

私は主人が遅く帰っても、その理由を事細かに聞いたりしません。

トピ主さんの気持ちを話してみたら?。怒らないように。

きっと奥様が怒りそうな気もしますが。

歩み寄りが足りないかな?

ミキ
    怒る原因の第一パターンの否定ですがこれはされてうれしい人はいないし、大抵気分害すると思います。
    奥様の言い方も原因だと思います。

私も先日同居中の婚約者から言われました、「いつも上から目線で物を言う。気分悪いけど我慢して黙ってた」と。
    私としてはそんなつもりはなく普通に言ってたのですが、たまにイラッとしてついキツく当たってしまったりと些細なイライラが態度や言い方に出てしまっていたんだと思います。
    これについては反省し、気をつけるようにしています。

第二パターンについてですが、奥様は仕事や飲み事の背景は一緒に働いていないのでわかりません。
    疲れて面倒だからと説明を放棄することは信頼関係の崩壊に繋がると思います。
    そうなるとしなくていい心配をされたり疑いの目を向けられるようになってしまい、結局自分に返って来るんです。
    聞かれなくても自分から説明し納得してもらう、この工程は省いてはいけないと思います。

独身者が偉そうに失礼しました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示