詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に対して心配性です。先輩ママさん教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に対して心配性です。先輩ママさん教えてください。

レス10
    (トピ主0
    ブラックコーヒー
    子供
    もともと私自身性格が心配性です。

我が子に対しても心配で心配で・・今は、幼稚園の年少、早生まれ男の子です。
    言葉も遅く、発達もゆっくりめですが、私といても、成長しないので、心配でしたが、3年保育にしました(3年保育が主流の地域)。

結果的にはよかったと思います。いい意味でも我もでできて、声も大きくなりました。内弁慶でたぶん幼稚園ではおとなしいと思います。

夏休み明けも幼稚園イヤがり、泣きながら抱っこしてあずけました。
    バスなので、幼稚園つくまでにおちつくかなと思いますが・・
    幼稚園でイヤな思いしてるのかな?仲間外れにされたのかな?とかいろいろ考えてしまいます。

幼稚園の先生にも過保護だと思われたくないので、あまり様子も聞けず、子供からは何も聞けないのでよくわかりません。連絡帳も電話もないのでどうにかやってるんだと思います。

家ではどーーしても一人しかいないので、甘えてきます。支度もついつい手をだしてしまったり、子供の方も、親が手があいてるとわかってるので、やろうとしません。

私がいないとこでは頑張ってると思います。

そして、私自身の小さいときと比べ、息子の方が、おとなしくても輪に入れ、ちゃんとしてると思いますが、1学期は早退したり保育参観では大泣きました。
    泣いてる子供はいなくて、うちの子だけ?と心配にもなりました。
    胸の内はこんな感じですが、息子には悟られないように、平気なふりをしてます。
    もっと、大きな気持ちでおおらかになりたいです。
    ひとりなので、いつも母親と一緒で精神的に弱いのでしょうか?

お友達とも遊びますが、やはりママ見て~ママ~って感じです。
    男の子はこんなものなのでしょうか?こんな息子でも、大きくなったら、私がさびしと思うくらい、離れていくのでしょうか?

ランキング

レス

育児は押したり引いたり

🐤
    ココママ
    うちも早生まれで3年保育。3歳になってすぐの入園でした。
    学期が始まるとしばらくは酷いチックになり、子供のストレスも大変なものだったと思います。バスを待つ時間が一番いやで、毎日「ママといたい」と泣きました。それでも園ではそれなりに楽しんでいるようでした。

参観で親をみると泣きだしたり、ひっついて離れない子は沢山います。
    最初の参観日は先生が教室に鍵をかけましたよ。(脱走が絶えないので)
    私もしばらく園に行くのは気が進みませんでした。

初めての運動会、途中で雨天順延になったんです。楽しそうにしていたのに、「ママと帰れないんだよね。じゃ、いかない」と。余りに頑固なんで
    休ませました。「初めての運動会」を特別視していたのは親の方だと気づいたから。この子は一度は頑張ったけど、同じ事をもう一度はどうしても嫌なんだと思いました。

そんなこんなの年少でしたが、翌年からはどの行事も楽しんで、参観でもまとわりつくことなく、いつの間にか成長していました。

育児には一貫性はもちろん大切ですが、頑張ってばかりは誰でも疲れます。
    たまには休んでも大丈夫、ちゃんと成長します。

そんなもん

リッツ
    いたって普通だね。

長い休みの後、行きたくな~いって泣くのも年少さんならよくある話。

一人っ子だろうと兄弟いようと、
    幼稚園で頑張ってる分、家ではママに甘えたいのもあたりまえ。

心配しすぎだよー。

大丈夫

🙂
    わんこ
     うちの子もそんな感じの男子一人っ子でした。まわりには「一人っ子だから」と言われたりしましたが・・・

現在高校生の今でも私の心配性は治りません。幼稚園の時と心配の種類が変わっただけです。学校ではうまくやってるのかな?受験は?就職は?女子から嫌われてるのかな?等々  情けないです・・・お腹痛いとか(笑)

○○であって欲しいの「欲しい」を捨てて、「あきらめ」たら私自身は楽になれます。神様から預かって、思春期過ぎたら巣立ちさせる。自分の物ではないと。

一つだけ言えることは、子供はたくましくなります。人によって進度は違いますが、さすがに今は学校では泣きませんし、いつのまにか着替えも一人でやります。甘えてくる時はかまってあげてもいいのでは?子供はお母さん大好きですよ。

息子はヒゲのはえたおっさんみたいになってますが、そういう子って案外優しいのですよ。それと「お母さん見てみ~」は今だにあります(泣)

心配症でいいんです。そのまま前進!

一人っ子に限らず

🐤
    ICHICO
    一番上の子ってそんな感じですよ。
    特に男の子!

我が家は娘の一人っ子ですが、保育園は毎朝泣き別れ。
    年長さんになるころにヤットコサ泣かずに登園するようになった感じですね。

義妹の息子は小学校に上がるまで泣いていたようですよ。
    下に妹が出来ても赤ちゃんップリは抜けませんでしたっけ。
    姪っ子は早生まれで年少さんから幼稚園に行っていましたけど、幼稚園へ行くのが大好き。
    おにいちゃんは・・・・年中さんからの入園でしたけどズーーーット涙の登園だったって!

我が夫(長男)もさんざん泣いたようです。
    下の弟妹は母親が留守をしていても勝手にインスタントラーメンを作って留守番できたのに、夫だけは「かあちゃ~~ん(泣)」とラーメンの袋の端を咥えてたんですって。

早生まれの年少さんってまだまだ赤ちゃんですよ。
    大丈夫!
    他の子よりちょっと遅れはとりますが、大きくなると差は少なくなってきますからね。

ただ連絡帳も無いんですか?
    ちょっと意外ですね。
    担任の先生に日常の様子を聞くのは決して過保護な好意ではありません。
    一度伺ってみましょ。

うちも、同じです。

かな
    今年から、3年保育でバスで通っています。が…バスが来るまで、私にだっこの状態で、ベソをかいて待っています。乗ってしまえば泣き止んで、園では楽しく過ごしていると先生に言われました。夏休み明けは、私も覚悟してました。
    でも、今だけだと思い、頑張っています。そのうち、平気になりますよ。保育参観も、もちろん泣かれてしまいます。帰りは、私が先に帰るのですが、泣きながら、手を振ってくれます。後ろ髪は、ひかれますが、お互いにがんばりましょう。

男の子はそんなものです

どーなつ
    こちら高校生二人の男の子がおります。男の子は甘えん坊です。小さい時は、トピ主さんのお子さんのようでした。自宅で私がトイレに入ると入ってきたり、とにかく、ずーと、あとをついていました。幼稚園との連絡は密に取った方がいいですよ。恥ずかしがることはありません。まだ生まれて何年も経っていませんよね。できなくて当たり前です。だから、目をかけて手をかけてあげてください。今しかできない子育てを楽しんで!幼稚園休んだっていいじゃない。高校生にもなると、もう甘えてくれませんから(涙)

うちの息子もそうでした

ブルーベリー
    現在中2の息子もそうでしたよ!

3年保育で幼稚園に通っていました。泣きながらの登園、延長保育でも一番に迎えに行かないと大泣き、園のサッカースクールでは私がずっとついていないと大泣き…

3歳違いの娘を抱っこしてそれはそれは大変な3年間でした。

あのころが嘘のようにたくましく成長した息子。(まだまだ成長過程ですが)
    学校の準備を1人でやり、身支度を整え(当たり前ですが)電車に乗って通学しています。私のすることは食事、洗濯だけ。自室の掃除は息子がやっています。

私も心配性で、何かあるたびに
    「大丈夫?」を連発してきました。
    小学校の高学年くらいだったかな?
    「お母さん、僕大丈夫だから。お母さんが心配しているだけで、僕大丈夫だから。」って言われてハッとしました。
    友達のこと、勉強のこと、いつのまにか母親の知らない世界で立派に育っている。困ったことがあれば、自分から先生に相談して親の知らない間に解決している。
    過保護にならない程度に、今はしっかり甘えさせてあげてください。

一人っ子男子です

わかります
    時々帰りにお迎えにいって、ついでに先生とお話してみたらどうですか? 子供の様子が気になるのは当然ですから、聞いて構わないのですよ。
    意外と一人っ子は性格も穏やかで、周りとうまく合わせられる子も多いです。うちは協調性だけは通信簿もずっとハナマルでした。

息子は登園拒否というのはなかったですが、体が言うこときかなかったです。週末になると体調を崩し、しょっちゅう点滴してました。あとは朝になるとお腹が痛い…となります。ある程度覚悟はしてましたが、あまりに続くので私の心も折れましたね。
    もう行かなくていい!と一緒になって泣いたこともあります。
    慣れるまでは親子共につらかったです。

まだ赤ちゃんみたいなものだし、ママべったりでいいと思いますよ。たっぷり愛情を受けた子供はかえって自立も早いとききます。
    我が家も小学生まではべったりでしたが、中学生になったとたんあっという間に離れてしまいました。

でも私がいなければ毎日忘れ物だらけであろうと思われます。ジャージが上だけ二枚とか入ってるのでがっくりします。
    つい手を出してしまうので、身辺自立させるのがこれからの私の課題ですよね(泣)

いっぱい甘えさせて

🐱
    茶トラ
    園児とはいえ早生まれの年少さんは、まだまだちょっと言葉がしゃべられるようになった赤ちゃんって感じではないですか?
    私も息子が保育園に入園したころは他の子と比べて、体格や言葉やできること、いろいろ気になりました。泣いてばかりでうちの子ばっかり先生の手を煩わせているような気がしてました。
    小学校に入りスポーツをはじめてからは段々男っぽくなり、高校生の今まぁ勉強はパッとしませんが、リーダーシップをとれる人気者のようです(本人談)

大切なのは貴方はこんなにママに愛されてるよ、と自信を持たせてあげることでしょうか。

心配しないで。

🐧
    絹子
    最初の子供を見守る、母というのは、そんな感じです。
    色々心配ですよね。
    余裕ないですよね、でもそれでいいと思います。

心配性でなく、子供の気持ちに寄り添う努力をする人でしょう。
    そういう心配したり、悩んだり、そうやって親も成長して、
    子供の長所に気が付いて、子育ての楽しみに気が付くのでしょうが、
    一人目の子供の場合、お互いに余裕がないものです。
    あせらず、見守ってあげてください。