詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート・もっと安い店に行きたい

レス52
    (トピ主1
    🎶
    ありぃ
    恋愛
    先日、友人の紹介で出会った男性とお食事に行きました。
    二人とも呑み好きなので、居酒屋だと思いきや、少し御値段のするレストランでした。

ちなみにその男性、話の中から察するに、収入がこれと言って多い方ではないようです。
    私はまじめにお勤めされている方ならば別にそれでも構わなく、彼に対してもいい印象を持っているので、うまく行ったらお付き合いできればいいなと思います。

話は戻りますが、レストラン。
    お会計が来て、私が半分出そうとしたところ、彼が全額出すと、拒否されてしまいました。。。。
    ですので、呑み足りなかったこともあり(本当はもっとその店で飲みたかったのですが、御値段が心配だった)ニ件目で私の知っている場末の居酒屋へ行き、そこでは私が全額払いました。

次またご飯食べましょうと約束をしましたが、
    その時彼に
    「職場の近所に美味しい刺身を食べさせてくれるところがあるのでそこはどうですか」
    と言われたので、私も興味をもち、その店に行くことになりましたが、
    後々その店を調べたところ、結構な御値段でした。。。。

私としては、高級店よりも、気楽な居酒屋でデートしたいです。

はっきり伝えても、いいでしょうか?

友人に相談したところ
    「金がないから気を使っていると思われて傷つくよ」
    と言われてしまいました。
    私は気を使っているわけではなく、私として激安居酒屋に行きたいのです。
    そうすれば、もし割り勘となったときにも安心して気持ちよく支払えるし。

ちなみに高級なレストランは、仕事や家族と年に何回か行く程度なので、全く行ったことがないわけではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初は

かのん
    彼にあわせましょうよ!
    ホントに付き合いだしたら割り勘も呑み目的の安い居酒屋も
    いくらでもいけるじゃないですか。

彼としては最初はビシッといいとこみせて、さらに雰囲気の
    いい店できちんと「付き合ってください」っていいたいのかも。

安い居酒屋で思いっきり呑み、はお付き合い決定後にしましょう!!

値段の話にはふれない

ねこ
    男性はプライドが高いので、「安いお店でいいよ」とは言わずに「私、気軽な居酒屋も好きなんだ~」とどっちも好き、と伝えたらいかがでしょうか。
    その彼の事が大好きでしたら、「あなたとだったらどこでも楽しいよ」と伝えてみたらいかがでしょうか。
    うちは主人とホテルのレストランも行きますが、ラーメンもB級グルメも行きます。
    「二人で同じ景色を見て楽しみたい」が根底にあります。
    彼氏さんのオススメのお店も一回行ってみたらどうですか?
    トピさんに、いいところを見せたいんですよ。
    素直に喜んだら彼は喜ぶと思います。

そうですね・・

mapo
    まだ2回目の食事ですから、彼も気を使ってるんじゃないですかね?
    (デートが安い居酒屋なんて・・キーッ)となる女性も中にはいますから・・
    いろいろ調べてるんじゃないかな?!
    あなたにも支払を求めるのなら、毎回高い店は困りますが、
    次回も多分彼が支払うつもりでしょうし・・

まぁ、安いお店で良いよ!と言うのはもうちょっと先で良いんじゃないでしょうか?
    やんわり(あまり気を使わないで下さい。)程度で。

伝えたほうがいいですよ

🐧
    うおたみ
    今のうちに本音を言っといたほうが良いかと。
    「連れてってくれるお店は素敵なところばかりで嬉しいけど、私は大衆居酒屋のほうが好きなの。高級な店は緊張して」とかなんとか。
    向こうは安心するかもしれないし、もしこだわりのあるグルメで大衆居酒屋をバカにしている人なら、あなたとは縁がなかったんでしょう。
    最初だからお相手も張り切ってるんだと思いますけど・・・

言っていいんじゃない?

🐤
    あんこスパゲティ
    彼に安い居酒屋に行きたい!って言っていいと思いますよ

だって正直今はちょっと背伸びしたお店に連れていってくれてるのが見え見えなんでしょ?

それじゃ何時まで続かないしトピ主さんも正直食べててもあまり美味しく感じないんじゃないかな?

そんななら安い居酒屋へ2度3度と連れていってもらった方が楽しみも増えていいと思うのですが
    私自身高級店で食事するなら何度か居酒屋へ行く方が好きなので

はっきり居酒屋へ行きたいと伝えましょう

あと2,3回このままで

🙂
    hankaku
    いまどき珍しく気概のある男性じゃないですか。
    結婚相手として頼もしい方ですね。

あと、1回、できれば、2,3回高い店に付き合ってあげておごってもらってください。
    そして、お互い好意があることを確認できた時点で、
    「そろそろ割り勘にしない?」
    と聞いてあげてください。
    そうすれば、二人の距離が縮まり、親密になったことをお相手も実感できて喜ばれます。

まだ他人の状態ですからね。
    本音を出すのは徐々に上手にやっていきましょう。

はっきり言うのがいいでしょう。

哲人28号
    何しろ、居酒屋があなたの希望なんだから。

仮に、気を使っていると思われても、心遣いをありがたく思ったり、気遣いに感心するのではないでしょうか。
    もっというと、高給取りでないと思いつつ付き合ってくれているなら、金目当てでなく好かれているという自信や安心にもつながるかも。
    もっともこれらは、怪我の功名みたいなオマケにすぎない、あんまり考え込むようなことじゃないでしょう、お友達の言う心配と一緒です。

問題になるとしたら、彼は彼で高級店に興味があって、デートの相手が見つかったらあの店やこの店に行ってみるのが夢だったという場合です。
    その場合は、お互いの好みを交互に優先させて、調整するのがいいでしょうね。

無駄なのは、彼があなたを喜ばせるために無理をしてる場合で、悲惨なのは、そうしないと嫌われるという先入観か強迫観念をもってた場合です。
    彼が大いなる幻影に踊らされているのか、はっきりさせるためにも、単刀直入にあなたの希望を言って、話し合うのがいいでしょう。

お二人の年齢がわかりませんが

はるな
    お互いまずは好意があるものと仮定してレスしますね。

トピ主さんが「もっと気安いお店にしましょう」と提案するのは悪くないのですが、お相手の気持ちを考えてソフトに、慎重に可愛くお願いしてみてください。

わざわざ高級なお店に案内しその上驕ってくださるという事はトピ主さんに気があるんだろと思います。気張ってカッコいい所を見せたい、トピ主さんに良い印象を持ってもらいたくて一生懸命なんじゃないでしょうか?友人の紹介だから義理で誘ってるだけならそんなに頑張らないと思いますから…。

「毎回とても素敵なお店に連れて行って下さって感謝していますけど、高額負担させるのは申し訳ないし高級なお店で緊張してしまう。同じ位良いお店にご案内出来ない自分が引け目を感じちゃう。1万円で一度お会いするより5000円で二度○○さんと気軽に飲みに行ける方が私は嬉しいです♪」

…とか何とか、ベタなお世辞コミでも良いので彼の今までの努力を否定しない言い方を考えてみると良いかも。

順序とか手順というものがある

きら
    彼が高級な店に行きたがっているようなのでたかが1回や2回会っただけで彼の行きたい店を否定してしまうのも色気がないというか。

彼が無理をして頑張っているのか、それとも安い店にお金を払いたくないどうせ払うなら高くても美味しい店が良いという価値観か、居酒屋のような店でデートしても気分がのらないので女性となら高い店に行きたい(友達となら安い店でOK)という人なのか、トピ主さんまだ彼のことよくわかっていませんよね?

彼が○○の店に行きましょうと言ってくるうちは数回は気持ち良く付き合い、ころあいを見計らって(いきなりオッサンみたいな安居酒屋ではなく)安いけど雰囲気は良いカジュアルな店に誘ってみてはいかがですか?
    次は私にご馳走させて下さい、のように誘って。

慣れてきたところで、普段はどんな店に行くのか、どのようなレベルのお酒や料理が好きなのか、相手の価値観を探りながら自分の価値観も小出しにしていきながら方向性を合わせていく。
    お付き合いってそういうものと思います。

「高級店よりも」→「気楽な居酒屋」て、率直過ぎでつまらない。
    かけひきしましょう。

素直に受け取る

ななみ
    男性が行きたいところ、一緒に行けばいいんじゃないですか?

そしてあなたは、嬉しい~、楽しい~、おいし~と、笑顔で感謝の言葉をたくさん言ってあげてください。

男性はその笑顔で、もっと収入Upさせようと、がんばることでしょう。

男性は好きな女性のためなら、なんでもがんばれるんです。

安い居酒屋じゃ、彼もテンションさげてしまうかもしれません。

一生高いお店に行くわけじゃありません。

今だけです。

一緒に行って楽しんでください。

徐々になれたところで、安いお店に誘導しても遅くはないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示