詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アドバイス願います。離婚になるかもしれません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイス願います。離婚になるかもしれません。

レス123
    (トピ主13
    悩める妻
    恋愛
    結婚4年目、30代後半主婦です。子供はいません。

夫は、大きな借金はないものの非常にお金にだらしないです。
    以前もその件で大げんかになった事がありますが、チャンスがほしいと土下座され一度は許したのですが・・・

ある日私が夫に無駄遣いを直してほしいと頼んだ所「何だよ細かい事でいちいち!」とキレられました。
    私も頭に来て、ならば貴方にお金の事は全部任せる、とにかく赤字にならないようやってください、相談には乗りますと言いました。
    それ以来夫がキャッシュカードを管理するようになりました。
    夫は毎月の出費額を私に相談してくるなど頑張ってる様子が見られたので、私がガミガミ言うよりかえって良かったかもと最初は思いました。

最初の1ヶ月目は、数千円の赤字。今2ヶ月目ですが、既に20万の赤字になっています。
    私は敢えて怒らず、夫から相談してくることを待っていましたが、夫は何食わぬ顔で生活していました。
    夫の財布からはいかがわしい店やパチンコ屋の会員カードが複数出てきました。携帯にも怪しげなメールが残っていました。

もう我慢できず、今朝夫に「一度きちんと話したい」と言った所、何の事か察知した夫は無言のまま急に慌てて出勤の用意。
    私はもう一度「ちゃんと話す時間作って」と言うと夫はぼそっと「わかった」と言い、ものすごいスピードで家を出ていこうとしたので、
    その態度にカッとなり「このろくでなし!」と怒鳴ってしまいました。

10分後夫から「悪かった。今日は早く帰るようにする」とメール。
    早くと言っても何時になるかわかりませんが、とにかく夫と話すことになります。
    冷静に話すつもりですが、私もどう話せばいいのか自信がありません。

どうやって話を進めるべきか、何でもいいのでアドバイス下さい。
    離婚も覚悟していますが、早急に話を進めるのも不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐤
    りんご
    寛大なあなたがどこまで許すかが結婚の継続につながりますね。

旦那さん直さないとあなたが辛いですよ。

とりあえず旦那さんの両親に相談して金銭管理を学ぶまで実家に帰ってもらったらいかがでしょう。

そのぐらいしないと無理そう。

あなたが管理したら?

🐷
    トントン
    あなたは専業主婦なのかもしれませんが、家計はお金をしっかり管理できる方が管理した方がいいです。
    ご主人に実験的にやらせてみて、このような結果になったのなら今度は私と番と言って管理すればいいのでは?

収入に対してどれくらいの割合のお小遣いが妥当なのかをネットなどで調べ、今後のお子さんの予定があるのかないのか、色々と考えてご主人にお小遣いをあげればいいです。
    そのお小遣いもギャンブルや飲み代に費やしても文句は言わないという条件で。
    しかし借金は作らないように。

一緒に居る値打ちは無い

🐧
    じゅま
    別れた方がいいですね

お金にだらしないのは 直らないですよ。 使い道にも問題があるし 今回謝っても同じ事を繰り返すだけです

チャンスはあげたんですから もっといい人を探した方がまだまだ続く長い人生を有意義に過ごせますよ

その証拠とその意思で変わらなければもう・・・

🐶
    アラフォー男
    離婚という言葉を出す出さないは別にしろ臭わせたほうがいいですね。

「わたしさ~もうあなたとこれから一緒に生活していく自信がなくなった…」ってな感じですね

今回も証拠十分なので逃げ場はないでしょう。

トピ主さんの予想通りここで旦那さんは謝ってくるでしょう「ごめんもう絶対しない」

しかし前にもそういった事があるので「チャンスは一度きり!もう無理!」(更に臭わす)

ここで気を落ち着かせ、あえて他人行儀な敬語を使って言いましょう

「今後家計は私が全て管理します、お小遣いはあなた次第ですので当分は0です、これでいいですか?」

これで首を縦に振らなければ離婚前提で義親(いれば)に挨拶いきましょか。

お金にだらしない以外は問題ないんでしょ?しかし20万赤字は大きい…

大きな賭けにでましたね

かず
    お金にだらしなくて、それで大ゲンカになった事もあるご主人に

家計の管理を任せるなんて、私だったら怖くて絶対できません。

逆(ご主人に毎月決まった額のお小遣いを渡す。追加一切ナシ)は

やったかもしれませんが。

今後もご主人に家計を任せ、金銭感覚を矯正したいと思っているなら、

家計簿をつけさせて週に1回支出をチェックしてはどうでしょう。

無駄使いを早期発見できますので、月末になって20万赤字なんて

惨事は(たぶん)防げます。

この場合、ご主人を責めるような口調で言うと恐らく逆ギレされますので、

建設的な提案として言うのがコツです。

ただ、トピ主様が30代後半なら、ご主人も30代~40代くらいなのでしょう?

今さら矯正できるかなぁ・・。

トピ主さんが経済的に自立可能なら、ご主人とは別れて自由になった方が

精神衛生上いいかもしれませんよ。

見込みなし

😠
    おばちゃん
    さっさと別れましょう。結婚している意味がありません。話し合いは最初から離婚に向けての議題とするべきです。今すぐ離婚届を用意し署名し、出て行く荷物をまとめましょう。最初から崩れている考えをきちんとするって不可能に近いことです。その逆は簡単ですが。 だから 話し合った席で相手から、これから治すからと涙を流し土下座されても、残念ながら無理な話です。覚悟して座に着きましょう。子供がいなかったこと幸いでしたね。

これだけの情報ではなんとも

よた
    アドバイスできません。

お子さんはいらっしゃらないのですね。

トピ主さんは専業主婦ですか?兼業主婦ですか?

手取り収入は?

固定費はどれくらいですか?(家賃・ローンなど)
    変動費は月平均どれくらいですか?

例えば、旦那様の収入が低いのなら、共働きして収入増を目指して下さい。変動費が多ければ、この項目を減らして下さい。など、アドバイスがかわってくるでしょう。

この情報量ですと、「お金にだらしない人はなおらないから離婚しなさい」という通り一遍のアドバイスになると思いますよ。

まずはトピ主さんが落ち着いて

🐱
    猫だるま
    一番いけないのは、トピ主さんが感情的になってしまっている事です。

お気持ちは大変に良くわかるのですが、「ろくでなし」等の暴言は離婚の際には不利になりますので「カッとなっての暴言」を言わないように感情をコントロールしましょう。

感情抜きで話し合いを進めるには、トピ主さんがご主人に話したい事を紙に書く事が一番良いと思います。
    箇条書きにすると更に良いかもしれません。

無理かもね

😨
    匿子
    こういう人って 何を言っても無駄かも。

離婚でいいんじゃないですか。

お金の使い方って 今更変えることはできないと思いますよ。

もちろん 本人にとって生死にかかわるくらい 何か衝撃的なことがあれば変われるでしょうが。

ただあなたとの離婚程度では変わらない気がする。

離婚しない理由がわかりません

まるこ
    あなたは働いていらっしゃらないのでしょうか?

あなたが経済的に自立出来るならさっさと見切りをつけた方がいいのではないかと思います。

お金の使い方って変わらないですよ。

使い道が風俗やギャンブルなど依存性が高いもののようなので尚更です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示