詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人以上育てたママさん、教えて下さい!!

レス28
    (トピ主2
    たろう
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    来年2月末にふたりめ出産を控えている、たろう(35才)と申します。

上の子(男の子)が来年2月で3才になり、来年4月から幼稚園に入園させようか、1年遅らせようか悩んでいます。

状況は、
    1入園させたい幼稚園は決まっており、願書は受取り済みです。
    2幼稚園は家から歩いて10分以内。
    3同じ年のお友達が皆、来年入園します。
    4主人の実家は近くですが、来年4月に義妹が出産予定で里帰りするため、我が子を預けることができません。
    5私の実家は遠方です。

私の心配は、産まれて1ヶ月ほどの赤ちゃんを連れて送り迎えや、行事参加が出来るのか…ということです。
    主人の仕事も忙しく、育児は協力できません。

来年入園は諦めて、2年幼稚園にしたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

究極の選択?

😀
    うちと似てる
    うちの場合、上の子も下の子も1月生まれなので似たようなものだったのですが、2年保育(幼稚園ですが)は欠員補充程度にしか受け付けないという話だったので、意を決して3年保育に放り込みました。
    結果、なんとかなりました。同じ時期に生まれた赤ちゃん連れのお母さんもいて、みんな結構頑張ってましたよ。

近所にも生まれたてホヤホヤくらいの赤ちゃんをベビーカーにのせて、やっぱり10分くらいかけて、いや上の子が遊び遊びなのでそれ以上かけて、園の送り迎えをしている人もいます。

状況はそれぞれなのでなんとも言えませんが、乳児の世話と上の子の「かまって攻撃」をうまくやりすごせる自身があれば、2年でもいいかもしれませんが・・・。やはり経験的には3年を薦めます。

二人いるからこそ幼稚園に入れる

あーちゃん
    現在上の子5歳、下の子1歳です。
    二人いるからこそ、上の子は幼稚園に預けた方がいいですよ。

上の子が一日中家にいたら、新生児を連れて毎日お散歩、ご飯作り、遊び等等・・ママが休む時間なんて全く無くなってしまいます。赤ちゃんも途中途中で起こされて機嫌が悪くなりますし。

歩いて10分くらいなら、送り迎えは下の子のお散歩の時間という事にしてしまえばいいし、幼稚園の行事は他のママさんに手伝ってもらったり、幼稚園の先生に相談して外してもらうか、簡単な物にしてもらうとか、なんとかなります。

私なら入園させます

yuki
    2歳3カ月違いで二人の子供がいます。
    一人が半日でも幼稚園へ行ってくれたら楽ですよ!
    幼稚園はすぐ近くなのでしょ?送り迎えに戸惑うのは初めの頃の短い間だけだし。

うちは1年余り幼稚園に入る前の二人の子供が同時に家にいました。上の子は外遊びしたいし、かといって下の子を連れて出るわけにいかず…とても困りました。上の子には幼稚園で遊んでもらるならそれにこしたことはないと思います。
    うちは寝返りできるまでは”どうか無事でいて!”と祈るような気持ちで下の子を家に置いたまま上の子を病院や公園に連れて行ったりしていました。

連れて行ってました

ルナマイルド
    上の子たちが幼稚園の時に三人目生みました。周りも出産が多く、近くに預け先もなかったので、出産後二週間から幼稚園に新生児を連れて送り迎えしました。二週間までは友達に頼みましたよ~。産後はしんどいし、赤ちゃんとの生活で勿論上の子たちもヤキモチを妬いたりします。だから私は割り切って、上の子たちが幼稚園に行ってる間に赤ちゃんと二人の生活を楽しみ、上の子たちが帰って来たら、上の子たち中心の生活を送るようにしてました。子供にとってお母さんは自分しかいないですから。行事も全部赤ちゃん連れて参加してましたよ~。友達に協力してもらいながら(笑)

3年に一票

🐱
    にゃ
    上の子在園中に妊娠&出産っていうママも案外いらっしゃいますよ。
    送り迎えは、どうしても厳しかったら仲のいいお友達に行ってもらったり、最悪休園させてもいい、くらいに構えては?
    行事だって生まれて間もない赤ちゃんがいるのなら、見学だけとか、幼稚園側も考慮してくれます。(この辺の配慮はなれてますよ)

ベビーカーでお出かけできるようになると、送迎がいいお散歩になりますし。
    お子さんをご実家に預けられないなら、上の子さんのために一層幼稚園の入園をお勧めします。
    どうしても「赤ちゃんがいるから静かにしてね」と歌ったり遊んだりを制約されて上の子ちゃんはパワーが余ってしまいます。

上の子ちゃんは思う存分遊び、下の子ちゃんはゆっくり静かな時間。
    2人の育児で疲れるママも時にはお昼寝・・・っていいと思いません?

息子と娘が早生まれで三歳違いでした。

🐤
    いおたん
    我が家は行かせましたよ。だってその方が子供たちのためによいから。子供が1ヶ月なら外にでれるし、出来るでしょう。上の子供は外で遊べるし、下の子供はママとのべったり時間が出来るし。良いことだと思いますが。正直、迷う理由がわかりません。息子の行っていた幼稚園は親が参加する行事も多かったけど、4ヶ月の娘をおぶって参加もしましたよ。

レスします

🐱
    ひつじ
    女の子二人の母です。
    家は、上の子が、年中さんの時に二人目を出産しました。
    出産にあたり、仕事をやめて保育園から幼稚園へうつりました。
    最近の年中さんはもうしっかりしていて、お友達関係もできています。
    慣れるのにとても時間がかかったのと、本人が「年少さんからいたかった。」と言ってました。
    たろうさんの所は、男の子なのでまたお友達関係も少し違うかもしれませんが、馴らしのつもりで行かせてあげたらよいのではないでしょうか?

ただ、出ごとの多い幼稚園だと、役員さんへのお気遣いもおわすれなく・・・

三人子どもがいます

かんかん
    うちは、今、六歳(小学一年)、四歳(年中)、一歳七ヶ月ですが、一番下が二ヶ月の時に真ん中が入園しました。
    入園式は私の両親に来てもらい(車で4時間ぐらいの距離です)、下の子のお世話をお願いしました。
    あとは、うちはバス利用なので、特に送り迎えは必要なかったです。うちの幼稚園は徒歩10分くらいの距離でも、出産などの事情があればバス通園OKなようで、産後、徒歩通園が無理な場合はバスにしてもらっている人が多かったですよ。
    保育参観などの行事関係は一ヶ月をすぎたら連れて行ってました。
    私は、家に上の子どもがいるより幼稚園に行ってくれた方が楽だと思ったので入園させましたが、幼稚園の行事や保護者の出る割合が多いか少ないかでも違ってくると思います。

幼稚園によるけど、預けた方が楽かも

💤
    眠い・・・
    その幼稚園ですが、
    ・お昼はお弁当ですか?給食ですか?
    ・PTAとか保護者会の出番は多いですか?
    ・放課後に預かり(延長)保育はありますか?

私の子供が通っていた幼稚園は、イベント(遠足・運動会)以外は完全に給食で、PTA役員もクラスに数人だけでよかったし役員以外はお手伝いナシ、行事などの絡みでいつもというわけではなかったですが有料で預かり(延長)保育もありました。こういう状況なら、預けるとかなり楽だと思います。やはり、一人の面倒を見るほうが、二人の面倒を見るよりも楽ですもの。

でも、もし、お弁当・保護者の出番が多い・預かり(延長)保育ナシ、などなら、ちょっと大変かも?

むしろ

ヘロー
    上の子が幼稚園に行ってくれている方が楽だと思います。
    朝の支度は大変かもしれませんが、日中は下の子につきっきりになれますしね。

行事は下の子が小さいうちの方が楽ですよ。
    ずっと抱っこでいいし、幼稚園の行事ってそんなに長い時間ではないですからね。
    結構、行事中ずっと寝ていてくれた…という人が多いです。
    逆に下の子が1歳過ぎてくると、ジッとしていなくて大変です(汗)

春になれば暖かくなりますし、上の子を幼稚園に送った後に
    下の子を連れてお散歩するのもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示