詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 第一印象はさっぱりしている人、実は嫉妬深いママ友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一印象はさっぱりしている人、実は嫉妬深いママ友

レス10
    (トピ主1
    😨
    しずかちゃん
    ひと
    できれば顔も見たくない近距離グループのママ友がいます。
    子供の大好きな習い事の関係上、あと数年は無視することも切ることもできないため態度に出したことは一度もないです。
    第一印象はさっぱりして誰にでも挨拶するとても感じのよい人でした。
    付き合っていくうち
    何かと自分は友達がいることをアピール
    自分の話で盛り上がるのはいいが他人が会話の中心だと不機嫌
    誰かと誰かが仲がよいと強い嫉妬
    少しでも他人から批判されれば実名で言いふらす

などあまりきちんとお付き合いするのは危険信号の人だということが分かりました。
    私は連絡を取り合う間柄ではなかったのですが別の人から
    連絡先を入手したらしくある日突然親しげなメールがきました。
    しかし自分の機嫌の悪いときにはこちらが何か聞いても無視です。
    そんなことするなら勝手に人の番号聞かないで・・と思うのですが。
    グループ内のほかの誰かとお茶しただけで無視されたりします。
    ボス?以外の誰とも仲良くできません。
    もう誰かと仲良くなることもあきらめたので、せめて気まぐれな
    無視や嫌がらせを上手に回避したいのですがターゲットにならずに済む
    よい方法はありますでしょうか?

ランキング

レス

お誘いはひたすら断る

🐱
    myann
    いますね、そういうお方。とにかく気にしない、ほっとくことかなー、と思うんですが。

お誘いはとにかく断り続けましょう♪「暑いね寒いね」、くらいでそれ以上は話さない。

要はさびしがり屋なんですよ。私の知り合いにも居ますよ、こういう方。子育てサークルで知り合って、たまたま役員も一緒にしましたけど、我儘ぶりに呆れて、サークル終了後は一切こちらから連絡してないのに、お誘いメールが来ます。勿論、都合つけて断ってます。

おしゃべりな方なので、自分の子供の頃は親が忙しくて休みのときは叔母に面倒みてもらってて…みたいな話を聞いて、納得しました。あー、要はちゃんと親に相手にしてもらってなくて躾けられてこなかったんだな、と。

そのママさん、ある意味可哀相な人なのかもしれません。

賛同者を探す

🛳
    船出
    そのママがいる場では、もちろんチヤホヤし、気の合いそうな人をリサーチ。その中から同じような考えがありそうな人を更にリサーチ。
    で、ボスには内緒でお茶すれば?

気にしない

sati
    >何かと自分は友達がいることをアピール

友達多くていいですねとだけ。

>自分の話で盛り上がるのはいいが他人が会話の中心だと不機嫌

不機嫌になっても、どうしたんだろう?みたいに気がつかないふり。

>誰かと誰かが仲がよいと強い嫉妬

気にしない。勝手に嫉妬してれば?と思う。

>少しでも他人から批判されれば実名で言いふらす

批判しないで放っておく。また耳にしても、無言でかわす。

>しかし自分の機嫌の悪いときにはこちらが何か聞いても無視です。

相手から来たら、社交辞令程度に返事して、こちらからは一切メールしない。

>グループ内のほかの誰かとお茶しただけで無視されたりします。

気にしない。そのせいで無視されたと受け取らずに、あら何か具合悪いのかしら?ととぼける。

こういう人は、自分のわがままな態度に反応してくれると喜びます。幼児性が残っている。
    対策は、全然気がつかなかった~という態度でいることです。

気をつかって他の人との交流しないのはもったいないので、わからないように交流すればいいのではないですか?

ほら!そこに。

🐶
    ぷりしら
    そういう人はどこにでもいるものです。本当は遠回しに誰もが関わりたくないのでしょう。問題ママ友の言動や態度を恐れて、いろいろな事諦めて、それでトピ主さんは幸せ?毎日が楽しい?所詮ママ友って存在はある時期を過ぎれば、無くなるものだし…。(私の中ではある時期から知り合いになりました。)

いますよ、そういうママさん

経験者
    そのママさんに連絡しないこと。返事だけ返す。

そのママさんが、他人の悪口を自分で言うから、仲間外れでランチされると言われていると勘違いがあると思います。
    だから怒る、不機嫌、無視、八つ当たり等。

そのママさんの悪口の相手はしないこと。回避して下さいね。

経験者より

・・・

pepe
    ●何かと自分は友達がいることをアピール

「よかったねー」(棒読み)で流す。本当に羨ましく思ってないならば聞き流せるかと。

●自分の話で盛り上がるのはいいが他人が会話の中心だと不機嫌

仕方がないからたまーに話を振ってやる。

●誰かと誰かが仲がよいと強い嫉妬

勝手に嫉妬してれば。これもわざと気付かないふり。

●少しでも他人から批判されれば実名で言いふらす

こんなこと言ってれば、徐々に人が離れていくはず。既にまわりの皆はうすうす気が付いていると思います。

こんな人「ボス」じゃなくて、ただのワガママで困った人ですよ。
    こんな人に同調して、誰かを無視したり嫌がらせしたり、つるむ大人が世の中にいるんでしょうか。謎です。
    きっと本音はあなたと仲良くしたいけど、なかなか仲良くできない。という感じにも見える。

挨拶と話しかけてきた時だけそつなく対応して、あとは離れた距離をキープ。誰とお茶しようが勝手でしょ。という毅然とした態度でいれば問題ないかと。無視されていれば、話しかけられないんだから丁度いいんじゃないですか。

期限付きの付き合いなら

雲黒斎
    基本スルーで、どうぞ。
    用事があっても、そんなママ友に自分から電話しませんけどね。
    他のママに聞きますよ。
    第一、そんなに腐している人をママ友???
    何があっても当たらず触らずですよ。
    いちいち反応するから、そういう人は
    「私、やっぱり偉いんだわ」で嬉しくて嫌がらせに
    喜びを見出すんです。
    ストレスは、他の場所で発散しましょう。

かつての私のよう…

😢
    いるいる
    よく似た人がいました(涙
    私はトピ主様のように早くに気づけず、すごく振り回されて大変でした

機嫌がいいときは親友のように振る舞い、何かのスイッチで透明人間にされる感じでした

とても公平な人だと思っていたので、きっと私が何か良くない物言いをしたか、良くない行動をしたのだともんもんと悩んでいました
    明るくていい人だったので、友達も多かったです

でもとても疲れる人だったので適度な距離をおこうとしたとたん、攻撃的になりました
    今でも透明人間のままですが、その方が平和です

ちなみにこういう人の対処法はありません
    ひたすら縁が切れるのを待つだけです
    アドバイスにならなくてすみませんが、下手に回避とかを考えるともっとダメージを与える方法をあみ出してきます
    長い物には巻かれておいた方が賢明です

今日のボスは落ち着いていました

😨
    しずかちゃん
    きっとチヤホヤされたからだと思います。
    と言っている私もいつの間にかチヤホヤの輪に入ってます。その方が安全な気がして・・
    黙って誰かと遊びに行くこともありますが、ママさんの中には
    誰と遊んだというのを周囲にしゃべらないと気が済まない人もいらっしゃるようで
    まわりまわってボスの耳に入ったりしています。
    相手にバレないようほっとくことができれば一番ですが・・
    相手にしないというテクは難しいですね。

その後、いかがですか?

🐤
    あるある
    私もトピ主さんやいるいるさんの例と似たような元友人に悩まされているので、お気持ちとてもよ~く分かります。

こうゆうタイプの人は常に自分が皆の興味や話題の中心で、何かにつけて人より優っていないと気が済まないのでしょうね。
    他の人が話している時でも常に話題を横取りする機会を狙っているかのようなガッツきよう。
    そして最終的には話しの流れを全て自分中心に持っていかないと気が済まないといった感じです。
    散々自分の話をしまくって疲れた後は誰かが話していても上の空で携帯いじったり自分のことで頭がいっぱい、人の話なんて聞く耳無しの自己中加減にはホトホト呆れてしまいます・・・。

>機嫌がいいときは親友のように振る舞い、何かのスイッチで透明人間にされる感じでした

まさに、そんな感じです。一緒にいるとドッと疲れます。
    最初はさっぱりして付き合い易い人だなぁなんて思っていたのだけど、今は早く疎遠にしたいです。