詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すのこベッドの選び方

レス5
    (トピ主0
    みょうばん
    話題
    現在、フローリングの上に、マットレスを置いて寝ています。
    通気性が悪いし、不衛生に思えるので、せめてすのこベッドを買おうと思っています。

普通のベッドタイプは、主人があまり好まず、すのこベッドならOKだからです。ベッドは高さがあり、落ちるから嫌だということらしいです。

私は、一人暮らししていたときは、ベッドを利用していました。
    まぁ、ベッドから落ちたとしても、年に1回あるか、ないかくらいだから高さなんて気になりません。

しょうがないので、すのこベッドを買い、新たにマットレスも購入する予定です。

マットレスは、いろんなタイプがあって、長所短所があるのはイメージができ、購入するものもある程度絞っています。

しかし、すのこベッドは買ったことがなく、どんなことをポイントに選べばいいのかわかりません。
    ネットで、すのこベッドを探すと、割と安いものも見つかります。

ここが、ポイント、こんなところは注意した方がいいとか、購入時のチェックすることなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

サイズは、セミダブルです。

ランキング

レス

重いですよ

ミヒャエル
    選ぶ時のポイント…というか、使い心地を書かせていただきます。

布団の上げ下げを毎日されるものと仮定して書きます。ベッドのような使い方をする場合は当てはまらないのでスルーしてください。

布のマットレスだと、ものにもよりますがせいぜい2~3kgだと思います。すのこマットだと5kg以上とかになります。
    これを毎日布団の上げ下げのたびにドタンバタンやることになると思うんですが…重いです。
    夜は集合住宅とかだと階下に気を使います。引きずったりもするので、フローリングに傷がつきます。カーペットかラグを敷いた方がいいです。
    そう考えると、折りたたみ式よりクルクル巻くものの方が、敷く時に簡単かも?
    でも巻いた後に立てたり、部屋の隅に移動したりするんだろうから、変わらないかもしれません。

うちは折りたたみ式で、布団が干せるタイプのものを使っています。
    湿気がこもらなくて、その点はとてもいいです。
    でも重いのが大変なので、次に買い換える時は普通のマットレスにすると思います。

使ってます

🙂
    睡眠は大事
    うちも元々布団で寝ていたのですが、忙しいときなどはそのまま仕事に出掛けてしまうこともあり、湿気も溜まるし良くないなぁと、すのこベッドを購入しました。

布団自体は良いものだったので、今の布団がそのまま使えるというのも、すのこベッドを選んだ理由のひとつです。
    (うちはシングルを2つ並べています)

高さもそれほどないのでトピ主さんのご主人でも大丈夫だと思います。

また、圧迫感の無いようにノンヘッドを選びましたが、ヘッドありよりも部屋が広く見えて正解だったように思います。

欠点は、数年経つと、すのこがギシギシいって寝返りを打つときにうるさいこと。まぁ、時々すのこを動かして調整するとギシギシがなくなるのですがね。

あとは、下がフローリングなのでベッド下で埃が泳ぐこと(笑)小まめに掃除が必要になりますよね。

うちは、●ッセンで購入し、使用7年目です。

うちもそうです。

🐱
    ななみ
    すのこベッドの上にマットレスを敷いて使っています。
    うちの場合は下に防音のじゅうたんを敷いていて、めったに下を掃除することはありません。
    安いもの(ダブルで一万円位)と高いものがあったのですが、すのこベッドが初めてだったので、まずは様子見で私もニッ○ンで購入しました。
    今の所、2年経過しますが音がするなどの不調はないですよ。
    部屋も広々と見えて、カビなどが生えることもなく快適に暮らしています。

選択肢の一つとして

WAKO

組子ベッドはどう?

うちの場合

💤
    コゲラ
    最初は桐のロール式すのこで、8年弱使いました。
    クルクル巻くにも広げるにもカタカタ音が響くし、かなり重いので、ほぼ敷きっぱなし。
    布団を外干しする際に、すのこをどけて掃除していました。

2年前、転居をきっかけに軽いプラスチック製すのこに買い換えました。
    これはジグザグに六つ折(ヤマが3つ)で、その上に布団が干せて、たためばクローゼットに収納可能…ということで、とても魅力的でした。

この2つを比べると…
    寝心地→桐すのこの方が良い(桐はしなるのでアタリが柔らかい。プラは固いので薄い布団だと痛いかも)、
    扱い→プラすのこの方が楽(軽い、丈夫(桐すのこは折れかけた事あり)、カビの心配ナシ)、
    収納→巻いた重い桐すのこよりは、軽くてクローゼットに入るプラすのこ方が便利、というところでしょうか。

布団が干せる(室内で)かどうかは、うちは寝室に除湿機を置いて起床後2時間ほど除湿しているため重要ではありませんが、
    うちのプラすのこの場合、30cm程度の高さにしかならないので、布団を干すというよりも下に空気を通すという感じなので、「干せる」機能が重要なら、2つ折りのすのこが良いと思います。