詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の成績を詮索してくるのが不愉快。何とかしたい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成績を詮索してくるのが不愉快。何とかしたい。

レス15
    (トピ主1
    🐧
    ひまわり
    子供
    我が家は中2&小4、あちらは中1&小4。小4の子供のつながりで知り合いになりました。

上が同じ私立に通っており、相手が自分で一切調べたりせず、白紙の状態で勉強面や学校の事で事細かに聞いてくるので、最近かなり不快に感じています。

まず、入学前。数学と英語の教科書問題集全部見せて。参考書は何をそろえたか教えて。塾はどこに行ってるの?面談に行って子供に体験させた。あなたは~目指して勉強させてるそうね。入学後、席次一部張り出しなのですが、我が子の該当学年のをわざわざ見に行き、~成績なのね。といってきます。

学校の事も、聞いてきますが、返信しても、了解や会費高いよね~などの返信で、ありがとうという言葉がないときが半分位あります。そして、時間をおいて同じ事を何度も聞いてきます。同じ事を聞いてくる理由は確認して自分が安心したいためだと思います。

我が子は穏やかなタイプなんですが、張り出しの席次を見た話をした時は、スッゴい嫌や!以前から色々聞いてきてたけど今回ので、もう嫌! 二度と私の話はせんといて!と怒ってしまいました。

正直もう根掘り葉掘り聞かれるのはうんざりです。何とかしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だんだん離れる

🛳
    ヨット
    最初は子供さんに確認せずとも分かる事なら返信してあげ、分からない事は、「ごめんね、最近難しい年頃になったのか、細かく学校の事聞くとものすごく不機嫌になって、話さないの。だから私の分かる範囲は・・」って
    言っといたらどうですか?

その後はだんだん返信するタイミングを遅らせて、時には「充電していてメールに気づきませんでした。」って1日くらい放置。

「学校の事は最近話さないし、勉強の内容も子供にまかせているのでわからないわ~」って逃げましょ。

答えなければいい

ぴあぴあ
    真面目に受け答えし過ぎ!

成績席次は公開だからしょうがないけど、上位ならお陰さまで、中位下位ならまだまだね~と、あしらうか濁せば良い。

参考書や塾などを聞かれても子供や旦那に世間様に言うなって言われてるの~と断る。

携帯や固定電話(勿論ナンバーディスプレイ必須)で直接出ない。メールは数日は保留か返信しない。疎遠に。

バッタリ出会えば社交辞令のみで、聞き役、家庭の話は絶対にしない。

別のクラスのご家庭から話が漏れてどうなの?とにじりよられても、私分からないわ~ですっとぼける。

主様タイプの別の方をターゲットにして聞きまくって立ち回ると思いますよ。その方。

結局は主様が相手の知りたいこと全部を教えてしまうから、根掘り葉掘りを招いているだけです。可哀想なのは主様では無くて子供さんの立場ですから、口が軽いことを反省なさってください。

一言。

🐶
    ぷりしら
    無視すればいいじゃん。

こちらもうんざり

ららら
    こういう悩みの人って・・・。こちらもうんざりします。

相手が若干図々しいのはわかります。

でも、どうして勝手に聞かれるがままに答えて愚痴る。

そんなに『いい人』と思われていたいのですか?

メールが届いてもすぐに返信をしない。

「えっと、どうだったっけ?直前にならないと気にしないから。」とでも返す。

「PC(携帯)の調子が悪くて・・・」「忙しくて返信ができずにごめん。」等々色々ありますよ。

張り出しの席次なんて見られて当然じゃないですか。

どうしてわざわざ娘さんに伝えるのですか?

それとも、今後、張り出さないように学校に言いますか?

個人的には相手の人よりもあなたが苦手なタイプです。

返信を

O
    物凄く遅くする。
    どうだったかな~忘れちゃったから同学年の人に
    聞いた方が確実ですよとはぐらかす。
    学年が違うと力になれないと思うと釘を刺すことをお忘れなく。
    何か言われたら、最近忙しくって忘れっぽいのとでも
    いい加減な対応をしておけばいいんじゃない。
    返信も故意に忘れよう。
    トピ主さんが真面目すぎです。
    いちいち真面目に反応しない。
    問題集も他に貸したとでも嘘ついとけばいいし、そんなこと噂に
    なってるのね~で流しておけばいいでしょう。
    ゾンザイに扱ってやれば次第に諦めるでしょう。
    使えない奴になろう!

嫌って…

🐱
    クマ
    なぜ、いちいち返事するんですか?適当に流さないと。子ども達はもう自分の意思を持って生きています。
    トピ主さんは下のお子さんの小学校のお知り合いで難しいでしょうが、上の子どもの話をされたら、よくわからないなど曖昧を通しましょう!貼り出してある成績を見られるのは、仕方ないです。ただ、そのお知り合いに、その話をされた時に軽く流すと徐々に、お知り合いも黙るのでは?
    うちも数年前に中学受験の時、クラス替えや貼り出しで詮索する方がいましたが、こちらが曖昧にしていると、仲良くはなれないですが(笑)聞かれることはなくなりました。

返信しない。。

🐤
    ナビタタタ
    返信しない。それで十分だと思います。

理由を聞かれる機会があったら、
    「メール頂いていた?ごめんなさい、最近不具合が多くて…」
    「すぐに返答が欲しいようだったら、同じ学年の方に聞いてみてね。」

この二つを、一字一句同じ口調で何度も言い続けるといいですよ。
    コツはおどおどしないで、相手の目を見て、ハッキリ言う事。

4回目5回目ぐらいから、相手の方から離れていくと思います。

娘さんのために、頑張ってみてくださいね。

スルーすればいいと思う

あんぱんだ
    電話やメールは「気づかなかった」「忙しくて返信できなかった」という理由で無視する。
    学校に関することの質問は「分からないから学校に直接聞いてみて」と言う。
    あとは、徐々に疎遠にします。

答えるからダメ

🐱
    kemu
    いちいちトピ主さんがきちんと返答するから相手もやめないと思いますよ。
    学校の事だったら「ごめん、私もよくわからないから違う人に聞いてみて~」
    とかでいいし、同じことを何度も聞くなら「前に送ったメール確認してみて」でいいのでは。
    子供の成績に関しては「ごめんね、娘が人に言うの嫌がるのよ。そういう年頃だよね」
    参考書教えてとかは「今、外出中だから確認できないの。特別なものじゃないから
    聞いても参考にならないよ。お子さんに合うの買ってあげて」とか。
    あとはすぐ返信せず、わざとしばらく放置。で「ごめん、最近忙しくて
    すぐ返信できないんだ。なんだったら他の人に聞いてね」とか。

まあ、学校の行事や会費などの質問に対して毎回「わからない」というわけにも
    いかないでしょうけど、それでも毎回馬鹿正直に返信する必要ないですよ。
    返信する際も「○だって。お便りに書いてるから次回は確認してみてね」
    「お子さんに聞いてみた?多分○だと思うけど…」と、いちいち聞くなよ
    というオーラを出してはどうでしょうか。

スルーすればいいだけでしょ

😑
    ままちゃん
    なんとかしたい、って、あなたが余計なことを言わなければいいだけの話でしょう。
    相手に根掘り葉掘り聞くなと一喝するのも手だけど、後々面倒だろうから、こっちが答えなきゃいいんじゃないの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示