詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • パリの素敵な思い出、お勧めのお店を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パリの素敵な思い出、お勧めのお店を教えてください

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主14
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぱんたろん
    話題
    来年のお正月に、パリに旅行へ行きます。
    2度目の海外、2度目のパリです。
    イタリアなども検討しましたが、やっぱりパリが好き、ということでパリに決めました 。

    ツアーなので自由行動は1日しかありませんが、 どのように冬のパリを満喫したらよいのかいまいちわかりません。
    ブラッセリーやビストロ、その他お勧めがあれば、教えていただけないでしょうか?
    パリの素敵な思い出なんかもついでにお話いただけるとうれしいです。

    ちなみに・・前回困ったのは、食事です。
    フランス語がまったく話せずメニューも読めないので怖くてお店自体に入れませんでした。
    入れたのは、ダロワイヨ、日本語メニューがあるビストロ、くらいです。
    (ダロワイヨに入るのもかなり勇気がいりました)

    やりたいことは・・

    ・シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門に登る
    ・パンのおいしいお店でパンを購入
    ・ギャラリーラファイエットで買い物
    ・クロエ、ロクシタンでで買い物

    です。

    現地の方々は、フランス語でしか話さないと聞いたので、特訓中ではありますが習得は 難しいと思います。
    出来るだけ楽しくすごすため、ぜひお力をお貸しください。

    トピ内ID:3968445442

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    フランス語

    しおりをつける
    🛳
    地中海
    いくつかのフランス語と英語で問題ありませんでした。

    レストランやカフェではメニューに出てくるフランス語は「ビーフ」「チキン」「魚」などある程度覚えておくと、細かいことがわからなくてもとりあえず大丈夫です。
    周りの人を見て「あの人と同じもの」と頼むとか。

    フランス語では挨拶と数、色などが言えると便利です。
    下手でも使ってみれば、喜んでもらえるしコミュニケーションがスムーズになります。

    レストランでもどこでも「こんにちは」と「さようなら」は大切です。
    「日本人は挨拶もしないで店に入ってくる」とどこかの国で言われたことがありました。

    おすすめのお店はよくわかりませんが、パリにいくつかあるMonoprix(モノプリ)というスーパーは便利です。滞在中のおやつやドリンク、お土産を買うのにもいいですよ。

    楽しい旅を!

    トピ内ID:4759578526

    ...本文を表示

    笑顔でボンジュール。

    しおりをつける
    🎶
    まふぃん
    「現地の方々は、フランス語でしか話さない」なんてことはありませんよ。
    確かにそんな時代もありましたが
    今は英語で聞けばたいがい英語で話してくれますし
    仮に英語がダメな場合でも挨拶や簡単な単語などフランス語でがんばれば
    快く対応してくれる人がほとんどです。

    パリで大事なのはとにかく笑顔と挨拶だと思います。
    カフェでもレストランでも、ブランドショップでもパン屋でも
    とにかくまず挨拶して、それから用件を話すこと。
    ボンジュールと挨拶してお店に入って
    何か見たいものがあれば、一声かけてから。
    何もかわなくてもメルシーと声をかけてお店を出る。
    これさえ出来れば、気持ちよくコミュニケーションがとれるはずです。
    無言で入って勝手に商品を触ったりするのが一番イヤがれます。

    でも、中には挨拶しても無視する店員さんもいます。
    たまたま機嫌が悪いのか、性格が悪いのかわかりませんが
    ヘンな人がいるのは日本でも同じことなので
    その場合は、気にしないで忘れましょう。

    よい旅を。

    トピ内ID:5463570672

    ...本文を表示

    1日ですよね

    しおりをつける
    blank
    ティグ
    自由時間が1日ならば、やりたいとあげていることは、とりあえず全部できますね。

    クロエは、ラファイエットかお隣のプランタンに、ロクシタンはお隣のプランタンやシャンゼリゼにもあります。

    パンは、おいしいところと言わずホテルの近所やフラッと通りすがりのパン屋さんに入ればいいのです。バゲットやクロワッサンといえども、お店によって様々なので食べ比べもおもしろいかもしれません。

    言葉ですが、現地の人でも英語話してくれますよ。しかも観光客の多い場所なら挨拶程度なら日本語も話してくれます。って10年ほど前の話ですが。
    食事の時にフランス語が分からず、前回は選択肢が狭かったようですが、食材の名前だけでも分かるようになればいいですね。それだけでも全然違います。
    日本語のメニューは、シャンゼリゼのピザピノにもあったみたいです。隣の席についた日本人観光客の方は、それを出されていました。あとは、バトーパリジャンにも日本語メニューがありました。

    あとは、トピ主さんの好みが分かればなんですがね。

    トピ内ID:5920520474

    ...本文を表示

    英語はいかがですか?

    しおりをつける
    🐶
    はる
    こんにちは!
    パリ大好きです。もう6回位行ってますかね・・
    フランス人の発音は聞き取りにくいのですが、旅行者の行くような所は英語でOKですよ~
    私の大好きなビストロは「オ・リヨネ」です。ぐぐっていただくとすぐでてくると思います。(メニューはフランス語しかありませんが、英語で説明してくれます。)すごい狭い店内で、頭上をルクルーゼ(ストウブかも)の重い鍋が飛び交う地元民でいっぱいの活気のある店です。
    もうちょっと気軽に行けるお店で、私がいつも行くのは、「LEON」という、ベルギー料理のお店です。チェーン店なのでいくつかありますが、シャンゼリゼにもあります。ムール貝のおいしいお店ですが、確か写真付のメニューだったかと。
    あとヴァンドーム広場のパークハイアットは、ランチするのに明るいし、綺麗でお勧めです。(お料理はイタリア寄りですが)近所の老舗「リッツ」はちょっと暗いんです。
    フォーブルサントノレのヴァンドーム広場近くには有名ショコラティエ「ジャンポールエヴァン」があります。日本より全然お得です。チョコお好きなら是非!この前行った時は店員さん日本人多くてびっくりでしたが・・

    トピ内ID:9861700618

    ...本文を表示

    海鮮好きなら

    しおりをつける
    blank
    しょうゆ
    真冬は生ガキが美味しいです。
    旅行中だとちょっと躊躇するかもしれませんが。。。
    軒先に氷の入った箱を並べて牡蠣や海鮮を並べているお店が結構ありますよ。指差しOK。
    パンはチェーン店だとPaul辺りが外れが無いと思いますが、日本にもあるのでつまらないですよね。Bon Marcheの食料品売り場にあるパン屋さんも美味しいです。有名なPoilane(ライ麦パン)は本店に行かなくてもスーパー等で買えます。個人的には焼きたての普通のバゲットかトラディッションが一番美味しいと思いますが。

    自由行動の日が日祭日じゃないといいですね。デパートなど閉まってますから。マレやモンマルトルは日曜日もやっているお店が多いし、単に散策するにもいいですよ。

    トピ内ID:9517504354

    ...本文を表示

     大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    ぴょんぴょん
    フランス在住です。
    最近のパリ、日本語を話す定員さんも増えています。
    レストランの中にもいたりします。
    日本からの友達に頼まれて、お店やレストランに行ってフランス語で話し始めると「日本人の方ですか~」なんて、流暢な日本語でかえされたり。
    販売の仕事も英語が必須だったりする場合が多いので、英語も大体は通じます。
    多くのフランス人は、サービスというものはお金を貰って初めて成立するものと思っているので、素敵な笑顔でのサービスは期待しないでくださいね。
    大体が無愛想です。フランス語が解らないと思ってフランス語でとんでもない悪態を外国人相手につく人だっているのです。
    言葉が通じずとも、怖がらず堂々としていればいいのです。

    美味しいチョコレート屋さん、此処にも運がよければたいてい日本語を話せる人や日本人がいます。
    有名どころには、厨房に日本人が働いていると思ってもいいでしょう。
    お店に入ったら、まず笑顔でボンジュール!を忘れずに。

    最近は、レストランやカフェの中まで堂々と入ってきてテーブルの上にある携帯等をひったくっていく犯罪が増えています。
    荷物の管理は十分な注意を。

    トピ内ID:7976622744

    ...本文を表示

    15年前ほんのちょっと

    しおりをつける
    blank
    エリーゼ
    主様のご希望に添わないかな
    私が昔早春のパリで半日の自由時間にしたことは…
    ・古いほうのオペラ座の柱にもたれて天井や彫刻を眺めた
    ・オランジュリー美術館の地下にあるモネの大睡蓮を床に座って眺めた
    ・幾つかの大通りを結んでひたすら歩き回った(並木や建物、特にアンリ4世通りやバスティーユ、新オペラ座、たくさんの橋が印象的)
    ・本屋さんで雑誌を幾つか買った(帰国後しばらく楽しめた)
    要するに偶然性をフルに楽しんで来ただけ。何でも転がっている街ならでは?

    トピ内ID:4163127603

    ...本文を表示

    思い出かぁ,,,

    しおりをつける
    blank
    jamais
    昔、フランスに住んでいました。しかし小さい子供がいたので、よく言う大人のパリらしさは体験できていないかもしれません。(おいしいレストランとか、高級ブランドとは縁遠かったです)

    でも、、地元の幼稚園がお休みの水曜日に、子供を連れて市内をまわったり、散歩していました。
    目的もなくぶらぶらして、のんびりしていたので、いろんな事を覚えています。あそこに立った時のあの風景、、、写真がなくても十分思い出せるのです。ポンピドゥーセンターの前広場で大道芸を見たり、レアールの中庭で写真を撮る学生と話したり、リュサンブール公園でボーッとしていたこと、エッフェル塔をバックに地元の子供が遊んでいた公園、モンパルナスの有名人の墓地で散歩、サクレクールの丘を登る道、石畳の汚い歩道、いつものバスからみた風景、何気ない事でも印象に残る風景があるのがパリです。何百年前も、同じものを見ていた人がいるのです。そしてきっと10年後に同じ所に行っても,また同じ風景が見えます。タイムスリップができる街ですね。

    何気ない散歩でも十分思い出にできる街です。ぜひあなただけの特別な風景、思い出を作ってくださいね。

    トピ内ID:1006629692

    ...本文を表示

    ありがとうございます!トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    ぱんたろん
    みなさん、コメントありがとうございます!
    とても参考になりす!
    個別レスはあまりよくないのかもしれませんが、少しだけ…。

    ★地中海さん
    なるほど!一生懸命仏会話を勉強してましたが、確かに単語だけでもいいですね!
    気になる単語をメモしつつ、辞書を片手にがんばります!!
    挨拶は皆さんが言うということは相当に重要なんですね。
    恥ずかしがらずに、ボンジュー!ボンソワー!と言えるように練習しておきます。
    モノプリ!何度か見かけたような気がします!結構いろんなところにありますよね?
    スーパーならハードルが少し低そう!挨拶を心がけてチャレンジしてみます!

    つづきます

    トピ内ID:3968445442

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ありがとうございます!トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ぱんたろん
    ★まふぃんさん
    やっぱり、つたなくても、現地語でがんばることが大事ですよね!
    あと 「無言で入って勝手に商品を触ったりするのが一番イヤがれる」 これって日本では結構普通にやってしまうことですよね!気をつけないと…!!
    相手の反応は気にしないで、笑顔で挨拶笑顔で話す。 そしてお礼を忘れない!メルシー!ありがとうの気持ちを忘れずにすごすことにします !
    それにしても、日本みたいに「お客様は神様です」ではなく、お店の人もお客様も対等 なんですね。日本が過剰すぎるんですかねぇ♪

    ★ティグさん
    自由時間は丸1日あります!ただ…自由行動は 日曜なのでデパーがやっていないんですね
    個別の店舗も休みですよねぇ。。。残念。。ロクシタンはともかくクロエは行きたかっ たんですが。。
    パン!「通りすがりのパン屋さんに入る」がなかなか怖いのですが、怖がっていたらせ っかくのパリも満喫できないですよね!クロワッサンの食べ比べとかすごくやってみた いです!チャレンジしてみます!
    日本語のメニューがあるお店を教えていただいてありがとうございます!チェックして みます!

    つづきます

    トピ内ID:3968445442

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0