詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅行の思い出を上手に保管する方法を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の思い出を上手に保管する方法を教えてください!

レス11
    (トピ主3
    旅人
    話題
    皆様は、旅行に行った時にもらったパンフレットや
    美術館など見学施設の入場券(半券)はどのように保管されていますか?

私は遊びに行ったり旅行に行った時にその地域の地図やパンフレットを貰います。
    美術館など見学施設の入場券(半券)も持ち帰ります。
    旅先にスタンプが置いてあれば、スタンプ帳に押します。
    もちろん写真も撮ります。

以前からこれらを何かにうまい具合に整理して、旅の思い出帳を作成したいと思っています。
    現在は、パンフレットを貰った年月ごとにビニール袋に入れいて保管していますが、
    もうかれこれ10年分くらいためているので、いいかげん整理したいです。
    が、どういう整理の仕方がよいかわからずできていません。

私が作りたい旅の思い出帳は、
    1.電子化せずに紙のままで作りたい
    2.行った日付と場所を書いて、そこに時系列に沿った順番でパンフレット類を貼りたい
    3.パンフレット、半券、スタンプ、写真(アルバムではないので風景などを1~2枚程度で良い)を貼りたい
    4.紙製ではないプラスチック?のような半券も貼りたい
    5.表裏両面に記事があるパンフレットは、できれば両方見えるようにしたい
    6.手書きでちょっとした感想を書きたい
    7.あとで見つかったパンフレット類がある場合もあるので、追加できるようにしたい
    8.できれば台紙がリーズナブルな物だと嬉しい
     (パンフレット大量にあるので、台紙もかなり必要になりそうなので…)
    です。

「貼りたい」と書きましたが、今は「貼る」以外のでよい方法が思いついていないのでそうかきました。
    別に貼らなくても「はせる」でもなんでも構いません。
    できれば、上記を全て満たす方法があればよいのですが、無理であれば妥協できる点もあります。

整理上手な小町さん、お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です(追記)

旅人
    数年前にあれこれ考えてもよいアイデアが思い浮かばなかったので、
    「とりあえずやってみよう!」と勢いで整理した事があります。

その時は、小さめのスケッチブックに日付順にスティックのりで貼り付けました。
    この時の問題点は、
    1)パンフレットを何回も折り曲げたので、見る時に開くのは面倒
     (しかも、折り曲げしわで汚くなった…)
    2)表裏両面記事のパンフレットの裏が見えなくなった
     (べったりのりで貼ってしまった為…)
    3)あとで見つかったパンフレットを貼るスペースがない
    4)小さいスペースにたくさん貼ったため、ごちゃごちゃして汚い…
    です。

原因は、スケッチブックの小ささと、私の技術力のなさにつきます…。

「捨てる」以外で良いアイデアがあれば、お教えください。

少し割高かも

かな
    しれませんがラミネートはどうでしょう?

オークションならそんなに高くないし、普通で買っても一万はしないです

透明フィルムに好きな配置
    (これなら間に紙を挟んでもよし、両面見えるようになにも挟まなくてもよし)
    で挟んで機械に通す

それにファイルに通す用の2つの穴を開けてファイルすればいいと思います

数がなければ機械に通さなくてもラミネートできるのもありますけど、多分10年分なら結構ありますよね?

100均のプラスチックケース

アイ
    アルバムに貼れなかった分は、100均のプラスチックケース(A4)に旅毎にまとめています

国内旅行はパンフレットが多くなるので、200円の深いケースになってしまいます

続き

かな
    ラミネーター(機械のことです)があれば、フィルム(挟む透明なもの)を足していけばいくらでも作れますので

無理があるかも

ひさ
    私はチケット類はポケットタイプの写真アルバムに入れて整理してます。
    なので写真サイズ以下限定です。
    多少切って入れたりもします。
    パンフレットもとなると難しいですね。
    トピ主さまの条件であれば
    パンフレットはスキャナーで読み取って写真サイズでプリントアウトする。
    台紙タイプのアルバムにチケット類や写真、コメント付きのメモをスクラップする。
    パンフレットのイラストや写真やロゴなども切り取ってパーツにする。
    コンパクトにまとめられるし、枚数も抑えられるし、増やせます。
    どうしても原紙を残したければ
    パンフレットはラミネートするのもありです。
    パンチで穴も開けられるし、紙のままより頑丈です。
    そのパンフレットを台紙にチケットなどを貼り付けてもいいかも。
    ただラミネートは失敗することもあります。

私はスクラップの方をオススメします。

私の整理方法

🐧
    9月の太陽
    以前、旅行ごとに大きなレジ袋に入れて、後から整理しようと置いておくと、整理しなくてそのまま置いておくことになり、また1週間以上の海外旅行などはその整理するのが大変になり考え方を改めました。

旅行に行く前、A4のクリアファイル(40ポケット、中の台紙あり)を購入して、旅行中持ち歩きます。
    旅行の初日から、貰ったパンレット、入場券、電車、飛行機、船などの切符、地図、お店の案内書等をバスや電車に乗っている時、夜ホテルでくつろぐ時に、クリアファイルに挟んで行きます。またガイドさんの話した名勝史跡の残しておきたい言葉を、タックシールに書いて貼っておきます。
    そうすると帰りの飛行機の中では、旅行の思い出が1冊の本になって出来上がります。
    差し替えは自由ですから、家に帰ってもう一度見直して完成させます。

のりで貼っていると順序が逆になったとき困りますので、私はのりで貼り付けることはしません。A4サイズより大きい物は折って挟みます。

難点は旅行中手荷物としてA4クリアファイルを持ち歩くことですが、その大きさのファイルが入る手提げは常に持ち歩いています。

フォトアルバム派

🐤
    1児のママ
    今まで、貼るタイプのアルバムを使っていて、トピ主さんと同じく保存していましたが、
    子供が出来てから、フォトアルバムをつくってみたら、あまりにも快適で、
    以降フォトアルバム派です。

薄いので、持ち歩くのにも、保存するにも(どんどん増える一方なので)便利だし、
    写真の大きさも色々できるので、ぶれちゃったけれど、表情のいいもの等も小さめにして残せます。

半券等はあまり入れなくなっちゃったけれど、これは!というものは、
    スキャンするか、写真に撮って入れこんでいます。

絵本とおなじ大きさなので、子供も喜んで眺めていますよ☆

私もラミネートお薦め!

えり
    表裏が見えるように→ラミネートが良いと思います。

あとでパンチで穴をあけてファイルすると良いですよ。

写真アルバム用にバラでフィルムを剥してはさむタイプのものも文具店で売っていますのでそこで買って写真を収めると色も褪せないですしお薦めです。

私もそうやって旅行先毎に整理整頓しています。

友達と撮った写真・現地でお世話になった方。また言葉が通じないので地図を書いてもらったペーパーナプキン等全てが良い思い出です。

A4スクラップブックに何でも貼付

どんぐり
    整理整頓は苦手なのですが、A4サイズの「スクラップブックSスパイラルとじ」に何でも貼るようにしてから上手く行って、今年3年目です。

1-4は、クリアですよね。
    5の両面記事や、折りたたみのパンフレットの時はセロテープを使って、めくれば全部見えるように工夫して貼ります。
    それが無理そうなモノの時は、二部いただいたりするときもあります。(たいてい夫の分があるのでそれでクリア。)
    パンフレットだけでなく小冊子も張り付けています。
    6もクリア。日付や時間、感想を記憶が新鮮なうちに書いておくと、後から見なおした時に楽しいです。
    7も時系列順に拘らなければクリア。余白に「後から発見!」とか書いて対処しています。
    8もリーズナブルだと思います。

私は、このスクラップブックを旅行用と日常用とを作っています。
    日常用には、美味しかったお菓子の包み紙や、外食したお店の名刺やパンフレットなどを貼っています。
    去年の今頃、何してたかなぁと思い出せます。とっても単純なのに今までしてこなかったのが残念なくらい、楽しいです。

旅人さんも、自分にあった整理方法が見つかりますように。

トピ主です(レスします1)

旅人
    時間を割いてレスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、また、まとめてのレスになりすみません。

いただいたレスの中で気になった手法が何点かあります。

一番「おお!なんと!!(驚)」だったのが、ラミネートです。
    こういう物にラミネートを使う発想がなかったので。
    しかも、ちょっとお高い(笑)イメージがあり、なんとなく使っていいの?と思ってしまいました。
    (貧乏性ですみません…)
    しかし、確かにパンフレットは両面見れるし、ちょっとしわになったものでもピシっときれいなりそうですね。
    ひさ様のレスに「失敗する事もある」とありますが、不器用なタイプには不向きですかね?
    それとも、慣れれば上手くなる物なのでしょうか?
    あと、「ラミネートしたのを穴をあけてファイルにすればよい」案は是非実行したい!と思いましたが、
    ラミネートしたあのプラスチック(ビニール?)は穴をあけても大丈夫なのでしょうか?
    空気が入って、くっついている部分が取れたりしないのでしょうか?

続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示