詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に気持ちを伝えたいです

レス7
    (トピ主0
    😢
    まりこ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    結婚2年目の、子供はまだいない31歳の者です。

海外挙式を終えた後、父が胃がんであることが私に伝えられました。挙式が終るまでは黙っていて、帰国して私たちの生活が落ち着いたら話そうと両親の間で話が決まっていたそうです。挙式後の家族でのディナーの時に、目を真っ赤にして喜びのスピーチをしてくれた父のこと、今まで私を大切に守り、育て、導いてくれた父が癌だったと知った時は、本当に足元に穴が開いたような気持ちになりました。

結果的に父の胃がんは早期、内視鏡の手術のみで、術後の再検査も一年後で大丈夫とお墨付きをもらいました。この結果がわかるまでは、母はもちろんですが私も普段どおりの生活をすることが辛く、仕事と家事に全力集中して考える時間がないように忙しくしていました。情けないことに主人には情緒不安定な所をたくさん見せてしまいました。主人は「君がしっかりしていなければ誰がお母さんを支えられるんだ。もちろん俺も支えるけど、君がまずしっかりしないと」と有難い喝をいれられる有様でした。

今「これからはおまけの人生と思ってる」と笑う父にできることは何だろうと思います。彼と2人、仲良く絆を深めていくこと。自分の生活をまずしっかりすることが一番なのだとはわかっていても、他にもっと父に感謝や、愛というか、私の気持ちを伝えたい。とはいえ結婚したのだから、実家に遊びに来るときはあまり一人で来るもんじゃない。旅行は若い夫婦だけでまず楽しめ。と言う父にどういう形で気持ちを伝えられるかなと・・・。

私が学生の頃は、父にたくさん迷惑や、心配や、悲しい思いをさせてしまいました。そうではなくて、もっといい思い出を作りたいなと思ってしまうんです。
    思い出なんぞ、彼と作れいっ!と叱られそうです。

出来の悪い娘の泣き言で、長文で、すみません。

ランキング

レス

娘の幸せが何よりの喜び

ななみ
    >実家に遊びに来るときはあまり一人で来るもんじゃない。旅行は若い夫婦だけでまず楽しめ。と言う父に…

>思い出なんぞ、彼と作れいっ!と叱られそうです。

トピ主さんの文面の中に答えが書いてあるじゃないですか。
    可愛い娘が立派な男性と結婚して、夫婦仲良く楽しく幸せに暮らしている…と感じる瞬間が一番幸せなんですよ。

「私は素晴らしい結婚をして、毎日が幸せに満ち溢れています」っていう顔をイッパイ見せてあげてください。
    子供が幸せであることに勝る親孝行はありません。

羨ましい

おさと
    私は40代主婦です。私の父は私が15歳の時に交通事故で突然逝ってしまいました。 朝いつもの様に「行ってくる。」と出て行った父が次に会った時には動かなくなっていました。 私は何も親孝行が出来なかった事がとても残念です。 だからいっぱい親孝行して下さい。いっぱい顔を見せて、旅行などもいいと思います。 何と言おうと娘が慕ってくれて嬉しくない親はいません。

十分よ

🐷
    まあや
    十分よ お父さんには十分すぎるくらい伝わってます

結婚式ちゃんと見、今の幸せなあなたも見、次は何を望もうか?!

私が結婚の報告をしたのは父が亡くなる2ヶ月ほど前。
    末期癌で、わかっていたのに冷たくあしらってしまいました。
    主さんはこれから普通に暮らして行くなかで親孝行してくださいね!

お父様 お元気になられて良かったですね。

アメリカ永住
    私の40代の長女は
    バースデー カード、母の日のカードなどに小さい頃から、必ず自筆の添え書きをしてくれます。

還暦の時には、まだ現役で会社勤務でしたが、近居の長女だけがプレゼントと花束そして
    数頁の絵本を当日会社に届けてくれました。

絵本には子の赤ん坊の頃から始まり。。。。最後には老いた
    母親が子供に抱っこされながら息を引き取る、親子の役が逆になる、そんな人生のストーリーでした。

一人だけのオフイスで泣きくづれました。

そして、今でも時たま長文のメールが届きます。

考えたくはないけれど、どんなに悲しくとも、避けられない、親との永久の別れがいつかは
    来る。  元気でいるうちにママに伝えたい

今まで育ててくれたママには本当に感謝しています。
    自分達が幸せな家庭を持ち金銭面でも安定し、これも皆、ママのお陰です(簡略)

アメリカで生まれ、育った子供達、世間体を気にしがちな日本人感覚が抜けない私
    ここは日本じゃないのよ。。。と良く10代の頃の長女には反抗されたけれど。

しかし、
    親の背中を見て子は育つ。。
    とはよく言ったものです。

いいお父様ですね

dream
    トピを読ませていただき、心が温かくなりました・・。

ご自分のことより、娘さんご夫婦のことを思いやるお父様・・。

さりげなく、なにかお土産でも持って、ご実家に寄られては。
    (最初はご夫婦で、ある時は、あなただけで、みたいにでも)

娘が嫁がれて、寂しい想いもされているお父様、
    口では何か言われても、きっと嬉しいはず。

今の気持ちを長く持ち続けること

ジャック
    お父様、よかったですね。とりあえず、安心しましたね。

大事な人が生死の境をさまよう思いをした事で、トピ主さんの心はグッと広く豊になったと思います。

「当たり前」ではないですものね。

何年も何十年も今の想いを大切にしてください。旅行したら、ご主人とちょっとしたお土産持って一緒にお酒でも飲みながら楽しむ時間を作ってください。
    実家に頻繁に通う事が親孝行ではありません。

同じく、ご主人にも親がいるのですから、義両親を大切にして、可愛がってもらってください。そして可愛がられている事を親に笑顔で報告してください。

一緒に笑える時間を持つことが、振り返って「幸せ」だと感じられる思い出の一つだと思います。

娘の幸せが父の幸せ

ミーマ
    私が30歳の時に、胃がんで父を亡くしました(医者嫌いの父は見つかった時にすでにステージ4でした)。
    余命を医師に告げられた時(父は察していたようでしたが、余命だけは知りませんでした)、私も主さんのように父と思い出を作りたい、もっと話をしたい、できることは何でもと随分焦りました。
    が、母が一言。「普通にしましょう」と。
    そして、「気持ちは十分分かるけど、それはあなたがしたい事で、お父さんは望んでいるかしら?とにかくお父さんは、一人娘のあなたのことが可愛くて可愛くて、普通に暮らしてくれればそれでだけでいいと思うの。そして、お父さんはこの家が大好きだから、なるべくこの家で過ごせるよう先生に相談してみます。ということで、家族がいつも通り普通に暮らすことに決めました」と。
    母強い!とこの時思いましたよ。

父が亡くなり数年後、主人に出会い結婚をしました。これだけは見せてあげたかったなと、心から思いました。
    後日、最後の挨拶の際、父の写真を持ち、涙をながしている母の写真が。なんとも言えない気持ちになりました。
    何より主人を紹介したかったです。

主さんが幸せに暮らすことが一番の親孝行ですよ。