詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産報告のない夫の友人へのお祝い

レス12
    (トピ主3
    ごまし
    子供
    どうしたらよいのかわからず困っているので相談させてください。

タイトルどおり、夫の友人(高校時代の部活仲間、Aくんとします)から出産報告がありません。
    確か出産予定日は今年の1月でした。

私は去年の7月に出産していて、Aくん夫妻からお祝いを頂いているので、出産報告がありしだい、お祝いを用意するつもりでした。

今年の年賀状には「うちは双子です」とのコメントがあったので、夫がAくんに確認すると、まだ生まれていないとのことでした。
    それから2月になり、3月になりましたが報告はなく、双子リスクや万が一のことも考えて、こちらからは連絡をしませんでした。

ついに予定日から半年が過ぎ、Aくん本人からは何の音沙汰もないままでしたが、同じ部活仲間の友人Bくんから、「Aくんのとこ、生まれてるらしいよ」と伝え聞いたのですが、Bくんもハッキリしたことは知らないようでした。

夫に、「Aくんにハッキリ聞いてよ」と言うのですが、「わざわざ聞かなくていいんじゃない?」とのらりくらり。
    自分のときにはお祝いを頂いておいて、友人にはお祝いをしないなんて、非常識だと思われるのは嫁の私なので、困っています。

お祝いをするべきか、このまましないでおくべきか。
    もしお祝いをするべきなら、どんなものがいいかアドバイスお願いします。
    (私が頂いたものは金額にして2000~3000円のスタイと帽子のセットだったので、同等の予算で考えていますが、先方は双子、男女不明なので予算的に限られてくるので、コレいいよ!ってものがあれば教えていただけるとうれしいです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと待った

ひかり
    ただ連絡がないだけではないのでは?

何かアクシデントがあったとは考えませんか?
    まだ、継続中とか。

ご主人に任せましょう。
    根ほり葉ほり聞かないのも思いやりかと思います。
    お友達たちがそっとしているのに、その妻という立場の人が自分の立場だけ考えて行動するのはいかがなものでしょうか。
    「非常識だと思われるのは嫁の私なので、困っています」ではないですよ。
    先走って何かして相手を傷つけたりしたらそれこそ非常識な妻認定です。

御祝は後になっても構いません。
    次の年賀状を待ってからでもいいのでは?

報告受けるまで何もしない

hisa
    来年の年賀状が届いてからでもいいんじゃないでしょうか?
    遅くなっても一筆入れておけば問題ないと思います。
    わざわざ聞かない方がいいと思いますよ。
    生まれたかもしれない、でも二人とも生まれたかわかりませんよね?
    二人とも生まれてても健康状態が思わしくないことも考えられます。
    または奥様の産後の状態がよくないかもしれません。
    共通の友人もはっきりしたことを知らない以上、ご本人から報告を待たれた方がいいと思います。

何もしない

😉
    なおなお
    先方が連絡してこないことに理由があったらどうします?礼儀知らずになりたくないという感情よりも、相手の気持ちに配慮しましょう。

年賀状にコメントがあったとのことですから、無事に生まれていれば次回の年賀状にも記載があるでしょう。それを待って「何もいってくれないから、お祝い遅れちゃったけど」ってお祝いしてもいいのでは?男女もわかりますし。どっちにしろ、もう出産予定から半年以上経っているんですから。

トピ主が考えている同等の予算って、お子さん一人につきですよね?双子のお子さんなのに一人分の予算なんてことはないですよね?

お祝いを心配する前に

塩麹
    内祝いは、お返ししたんですよね?
    2000、3000円の物でもお返しはしたほうがいいと思います。
    それより、のらりくらいかわすご主人、何か知っているんじゃないですか?
    妊娠発覚の時は、連絡してたんでしょう?
    万が一の時があるので、状況が自然にわかるまでほっておけば。
    無事に出産していたとわかったら「遅くなって申し訳ありません」で
    双子ちゃんにお揃いのスタイでも帽子でもいいじやないですか。
    遅くなったぶん、上乗せすれば事足りると思います。
    それより双子ちゃんが無事、出産しているといいですね。

このままでいいと思います。

tomi
    報告しない理由があるんだと思います。
    予定日直前の年賀状に「うちは双子です」と書いておきながら生まれたことを報告しないなんて、おかしいじゃないですか。

どちらかが無事に産まれてこれなかった、または病気を持って生まれたなどで、友人には言いづらいとか、そういう事だと思いますよ。

自分たちが報告していない出産でお祝いがもらえないからと、トピ主さんが非常識扱いされることは絶対にありませんので、どうかそっとしてあげてください。

次の年賀状を待つ

🐱
    にゃんこ太郎
    双子だと低体重で生まれて、今もいろいろと大変な時期の可能性もありそうですね。
    とても失礼だけれどありえなくもないのは二人ともが安産で生まれたとは限らないこと。

私なら年賀状を待って、そこに書かれている情報を元に年明けに贈り物をします。

遅れたことをきちんとわびて、でも喜ばれるものを送ればいいと思います。

ちなみに私は初産の友人たちへは絵本を贈っています。
    意外と出産祝いではもらわないしかぶる率が少ないので。

報告があってからの方が良いです。

nanako
    同じ経験があります。
    やきもきする気持ち、すっごく分かりますが、ちゃんとハッキリ状況が判明してからにしましょう。
    私は元同僚と出産予定が2か月違いぐらいで、私の方が先だったのでお祝いいただいてしまいました。
    その後2か月が経ち、そろそろかな?という時期が過ぎても連絡が無く、あまり「産まれた?」とこっちから聞くのも嫌なものだろうと、そのまま待ちました。
    結局、半年ぐらい経って、「実は産まれた後にすぐに病気で入院し、まだ入退院を繰り返している。」という報告がありました。
    双子という事は、その分リスクも高いですから、十分にあり得ると思います。

トピ主です

ごまし
    ひかり様

レスありがとうございます。
    そうですよね。。
    独りよがりな自分が恥ずかしいです。
    夫にまかせて、正式な報告があるまで待ちたいと思います。
    ここで相談してみてよかったです。
    本当にありがとうございました!

待ってても連絡来ないと思う

つくね団子
    夫に電話して聞いてもらったらいいだけです。
    電話1本くらいすぐかけられます。

「夫にまかせて」と言われますが、お祝いもらったのは、あなたの産んだ子でもありますよね。

だから、電話は夫にさせても、あなたは「頂いてるからちゃんとこちらも送りたい」くらいは夫に言うべきでしょう。何回も。

夫婦って何でも共に最良の方法を考えていかないと、
    貴方の友人だから、私知らない、では
    夫婦ともに非常識のレッテルをはられることがあります。
    嫁が非常識と思われるのがイヤというのは、自分のプライドだけが大事というあなたの身勝手。

そんなことより、
    一番困るのは夫婦揃ってダメ、と思われることです。
    夫のやってることが間違っていたら、妻は助言もすべきだし。
    そのためにしなくてもいい夫婦喧嘩もあります。

夫も自分も大事にするために多いに話し合ってください。

出産報告できませんでした

あぁ・・・
    うちの子は妊娠中トラブルもなく安産でしたが出産後すぐわかる障害がありました。
    残念ながら「おめでとう」が聞きたくない悲しい出産もあるんです。
    予定日から数週間してごく親しい友人から心配のメールがあり、説明してしばらくはそっとしておいて欲しい、と返信しました。
    多分連絡なければずーっと隠したままだったと思います。
    (ノイローゼだったのかな?健常な子供を見るだけで号泣してしまいました)
    でも、気持ちが安定して赤ちゃんを愛おしく思い始めたら友人と連絡をとるようになりました。
    元気に生まれててもお母さんが育児ノイローゼになっているかもしれません。
    赤ちゃんかわいいよ、と笑顔で言えるようになったら「おめでとう」を言って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示