詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仕事と介護、両立できそうにない。どうすれば?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と介護、両立できそうにない。どうすれば?

レス24
    (トピ主0
    しいたけ
    話題
    30代後半独身女性です。
    数年前まで、東京に出て一人でバリバリ仕事をしていましたが
    癌になった事がキッカケで実家に戻りました。
    幸い早期で、手術ができたので現在術後治療中です(5年間。現在3年目)

仕事のストレスが原因で癌になったような気がしたので、
    しばらく仕事は休もうと思いました。

父は、私が上京のため家を飛び出す前から要介護状態だったのですが、
    実家に帰ったら状態がすこし悪くなっていました。(ひとりでなんとか歩けていたのに、無理になっていた)
    やはりすこしずつ体が衰えていくんだな…と実感し、
    私が東京に行っていた数年間のあいだ、介護を家族にまかせきりで
    なにひとつ協力しなかった事を申し訳なく思いました。

仕事を休んでできた時間で、介護をすることにしました。
    父がデイサービスに行っている間に寝て、夜間は世話をする生活。

しかしそういう生活を続けていると、
    周囲から「実家に甘えて生活している」という目で見られるようになりました。

実際、今の私に収入はありません。
    母にも「仕事しなきゃダメだよ」的な事を言われます
    (うちは母が大黒柱として働いていて、母が父の介護をする時間はありません)

周囲の目がつらい事、無収入のままの状態は自分でも不安な事から
    先日、自分から営業に行き、良い仕事が取れそうな段階です。
    ただ、これをする事になると介護まで手がまわりません。確実に仕事漬けの日々になります。

母に話すと、仕事が決まりそうな事を喜んでくれました。
    父の介護どうする?と相談したら、「施設に入れよう」との答えが…。
    私は父を施設に入れたくありません。
    家族のいないところで、他人に囲まれて生活していくのはきっと寂しいだろうと思うからです。

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

施設へ

笹舟
    普通の親なら、娘が自分の介護の為に仕事をしないで家にいるのは心苦しく感じる筈です。
    そばに居られて嬉しい気持ちはあっても、娘の将来を思うと心配で仕方ないと思います。
    あまり会えなくてさみしい思いをさせてしまっても、ちゃんと働いて自立しましょう。
    介護はプロに任せ、休日なるべく沢山会いにいって元気な顔を見せるのが、一番の親孝行だと思います。

今後のことを考えよう

たれ
    施設に入れる しかないと思いますよ。
    施設に入れることに抵抗を感じる理由は何ですか?
    抵抗を感じていても、現状、そして未来を考えると、道はそれしかないのではないですか?

お母様だっていつまで働けるかわからないでしょう?
    いつまで養ってもらうのですか?
    お母様だって介護が必要になる時がくるかもしれませんよ。
    そうこうしているうちに主様も年とって、再就職がより厳しくなりますよ。
    それとも何か、即戦力になりそうな資格でもお持ちなんですか?
    親をみとって、さて自分の人生どうしよう???ってなっている人もいますよね。
    お母様だって、主様の将来考えて、仕事見つけようとか、施設にいれようとか考えているんじゃないですか?

介護、大変でしょ?
    プロにお任せしたらどうですか?
    施設に入れることは、悪いことではないですよ。

お父さまの気持ちになって考えてみては?

maika

自責の念が強すぎませんか?
    「家を飛び出す」とか「施設に入れる」とか、そんな言葉を使わなくって良いのに。

施設って、そんなに悪いところですか?
    私は自分の老後は、良い環境の施設を選んで行きたいです。
    自分の為に子どもが仕事や結婚のチャンスを逃すかもしれないなんて、絶対に嫌です。

施設に入れるのも

😑
    あっきー
    今のご時世思うような施設に入れるかどうかも疑問ですが…。
    家で介護しきれない人を施設に入れるのは悪い事とは思いません。

お父様がどれほどの介護度なのかわかりませんが、まずは担当のケアマネさんに相談してみたらいかがですか?

トピ主さんご自身も病気を抱えておられるし、無理ばかり重ねると共倒れになる可能性が高いです。

うまく近くの施設に入所できて、週1回でも顔を見せに通えるようなところなら、意外に落ち着かれるかとは思いますが。
    今時の施設、バリアフリーは勿論の事、結構快適に出来ていますよ。

現実的な話をしましょう

さらしな
    介護に必要なのは「介護する手」です。
    この「手」を手に入れる方法は3つあります。
    施設など「手」が用意されているところに行く。
    介護保険などを使って、家族では間に合わないところに「手(訪問看護や訪問ヘルパー)」を入れる。
    家族でみる。
    今までは、しいたけさんの「手」に頼って、在宅介護が成立していました。しいたけさんの「手」が介護に使われている限り、しいたけさんの生活には使えません。しいたけさんが闘病生活に入れば、やはり「介護の手」が無くなります。
    他人に囲まれて生活していくのは寂しいかも知れません。ですが、施設に入ることが出来れば、家族の都合に振り回されず暮らせます。
    お父さんにとっては、生活環境が変わってしまうことのほうが、おつらいことだと思いますよ。
    私は今86歳の両親を介護中です。23歳と22歳の子どももいます。介護も子育てもした上で、「子どもは親が死んだあとも、ちゃんと生活できるようになっていて欲しい」と思います。私の介護に手を取られて、娘が仕事を辞めなくてはならなくなったら残念です。将来が心配ですから。

親御さんのためにも、お父さんは施設に入れて、お仕事がんばってください。

仕事をしましょう

同年代
    同年代の子持ち主婦です。

お父様の介護を進んで引き受けた、素晴らしいと思います。
    でも、ここはお母さまのおっしゃるとおり、仕事をして施設でお世話を受ける選択も有りだと思います。

育児と介護は下の世話をして食事を与え、似たようなものですが決定的に違うのは未来です。
    育児はある程度先の見通しが立つので、数年で済みます。
    どんどん手が掛からなくなっていきます。成長が励みになって踏ん張りが利きます。

介護は、逆です。
    生きていてくれることが励みになれば、生きている限り介護が続くジレンマに襲われることもある、見通しが経たないということです。
    お父様の介護が期限付きでないのなら、仕事を辞めて介護一本になった貴女に介護が終わったその時に残る物は何でしょうか?

貴女の人生を大事に思うからこそ、お母様は仕事をする事を進めているのだと思います。

パートだけでも

がる
    介護と仕事の両立、悩みどころでありますよね。

どちらも完璧にやろうとするととても難しいと思います。

この際「中途半端」でいいと思います。

介護は、人に頼りながら(ヘルパーさんや看護師さん、母親など)
    パートは、少しの時間だけ

それで、いいと思います。

なにも罪悪感を感じることは、ないです。

次に自分がだれかをフォローできるようになったら、全力でしてあげればいいです。

とりあえず、主様が働いて、難しくなったら、施設を考えてもいいと思います。
    「寂しい」ということじたい主様の思い込みですから。

甘いと思う

🐱
    ぬこ
    あなたが無収入の場合、お母さんが、夫と成人した娘を養い、介護費用だすってことですよね?
    お母さんが倒れますよ?
    仕事してお金を稼いで、経済的にお母さんを助けることが先決では?

辛口ですが

😠
    mimi
    自分勝手でひとりよがりだな、と思いました。

他人と囲まれての生活は寂しい、との考えはあなたが想像しているだけでしょう?施設を見学にいったり、情報収集はされましたか?
    あなたが介護するのと、施設で介護を受けることのメリット・デメリットを冷静に比較するべきです。

もしかしたら、介護されるお父様にとって、自宅での生活は単調でつまらないかも知れないですよ?
    寂しいと思うのならば、毎週でも毎日でも面会に行ってあげてはいかがですか?

家計を支えているお母様のことも同じく労わってあげて下さい。

自宅での介護を希望とのことですが仕事も介護も両立するのは

アップルパイ
    難しいかと思われます、お母様が仕事を辞めお父様の介護に専念されて主様が仕事に専念されてはどうですか?ちなみにお父様の要介護度はいくつでしょうか?ヘルパーさんにお願いして自宅で看ながらその間に仕事をすると言うのはいかがでしょうか?デイサービスに通われているとのことなので寝たきりではないと思うのですがお父様自身の要望はどうなのでしょうか?意志疎通が可能ならば利用されているデイサービス介護相談員に一度相談されてはどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示