詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校選び、海外より

レス12
    (トピ主3
    exams
    話題
    来年4月から高校生になる予定の息子がおり、現在は海外に住んでいますが、日本の高校を受験する予定です。

息子は日本の学校、高校生のイメージがわかないことで、どんな学校が自分に合っているのかもよくわからないようです。夏休みには学校見学に行きましたが、さほど印象等はなく、自分からぜひここに行きたい!という気持ちは出ませんでした。かといって、ここは嫌だ!でもないです。夏休みの学校説明会は、生徒は学校にいないので雰囲気がつかめませんね。

親の私から見ると、校則等は厳しくないA公立高校が息子向きかな、と思う反面、勉強に関してはB私立高校のような面倒見のよさに惹かれます。

インターネット上で学校の評判や口コミ等は調べています。ただ、学校見学には今後行けないので、学校選びのポイント等アドバイスをきかせてください。決め手となったのは何でしょう?

金銭的にはあまり問題ないので、その点では迷う事はないです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し教えて頂けますか

miye
    日本の高校に入学が決まったら、ご家族で帰国、それともご子息だけでしょうか。ご子息だけが帰国するなら、寮のある学校が安心でしょう。また将来の希望はいかがですか。大学ではコレを学びたいということなら、その学科のある大学の附属高校に進学し、大学への推薦を狙うというのもひとつの考えです。また外国にキャンパスのある日本の学校もあります。いかがでしょうか。

私の考え

おみなえし
    転勤族の子供でした。
    中3の1月末に転勤が決まり、急きょ他県の高校を受験することになりました。
    高校の情報を集めて、どこを受験するか選んでいる時間的余裕はありませんでした。
    どんな高校であろうと、自分自身がしっかり勉強すれば、その先の道は開けると思ってました。校風その他、たかが3年間のこと、どうであれ3年間は辛抱しよう、と思っていました。

私自身はいま高校生の娘と中3の受験生の母です。
    高校選びのポイントは、娘の場合、学校の生徒の品格と大学への進学実績です。娘は私立の女子高に行っています。大学進学率100パーセントの進学校で皆まじめです。化粧したり髪を染めている子はいません。娘は共学の公立よりもこの私立を自分で選びました。
    下の息子はこれから高校を受験します。地元で一番偏差値の高い公立高校が第一志望です。

情報が少ないので難しいですが

rio
    お子さんは、海外経験はどのくらいなのでしょうか?
    日本の学校は全く経験ない中での本帰国、高校選びですか?
    地域も分からないので、レスも難しいのですが、
    来年4月から高校生で今から受験、というのは、
    公立高校だと難しいと思うのですが、
    特別枠での受験なのでしょうか?

海外が長い方だと、寮のある帰国生受け入れ態勢のある私立高校へ編入させる方が多いと思います。
    分かりあえる仲間が周りにいてくれるので、
    学校にも、日本そのものにも、慣れていくのに無理がありません。
    日本の学校の経験があるなら、公立高校もありかとは思いますが、
    何かとやりにくい面は多いかもしれませんね。
    帰国生の多い公立高校もあるかと思うので、
    探してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

exams
    レスありがとうございます。

家族全員で、7年前まで住んでいた家に帰ります。小学校の低学年までは日本の学校だったので、本人は日本の学校にそれほど心配や不安はなさそうです。ただ、親の私の方が心配し過ぎているようなカンジなんですね、、きっと。おみなえしさんの言うように、

>どんな高校であろうと、自分自身がしっかり勉強すれば、その先の道は開けると思ってました。校風その他、たかが3年間のこと、どうであれ3年間は辛抱しよう、と思っていました。

そのくらいの気持ちでいなくてはいけませんね。高校生になるのだし、次の大学を考えて今まで以上に「自主性」を持って勉強に取り組まなくてはいけないのですから。学校の面倒見の良さに重きを置きすぎるのも危険かもしれません。

何だかまとまりなく、すみません。

引き続き、アドバイスいただける方お待ちしています。よろしくお願いします。

海外での7年間

🐤
    まふ
    日本人学校ですか?それともインターもしくは現地校?

それによってもアドバイスは随分変わると思いますよ。

「日本の学校に不安はない」と書いてらっしゃるので日本人学校かな…と推測しますが、でしたら確かに不安はあまりありませんね。

もう少し現状を教えてください

💄
    mmm
    本文を読む限りでは、インターもしくは現地校に行っているという印象を受けましたが、日本人学校の場合とはアドバイスが違ってきます。

我が家も海外赴任経験者で、周りにも帰国して受験したご家族が2家族います。
    現地ではどちらも現地校+週末に補習校という形態で、帰国後は帰国子女枠のある私立中学に編入し、その高校へ進学しました。
    公立の中学へ編入し、一般受験では無理だと判断したようです。

中学校では今年から勉強内容が増えて、ゆとり教育以前の形に戻ったような感じです。

今現在2校候補があるようですが、学校に直接受験に関して問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
    また、日本人学校・補習校に行っているならば海外子女教育財団(今もあると思いますが)に問い合わせをしてみてはいいかと思います。

情報収集をたくさんして

ティグ
    現在現地校またはインターに通学中というのが前提です。

普通は3学期制の学校なら2学期中間テスト、2学期制なら後期中間テストまでが内申に関わります。(11月下旬位)
    帰国がそれまでに間に合いますか?

また、日本の学校に対して不安要素はないとのことですが、国語(日本語)の学力は、日本の中学校に通学しているお子さんと比べてどうですか?日本の学校生活に不安がなくとも、授業がどこまでついていけるかが重要な要素となるのは確実です。

私の周りには帰国生が多くいますが、どんなに遅くても中3の夏休み中には帰国しています。中学以降に現地校に通学していたお子さん達は、帰国後は帰国生の受験に強い塾に通い、帰国生受け入れ体制の整っている学校(公私問わず)に進学している子が多いですよ。

学校によっても違いますが、帰国生の受験時の特別措置や受験科目、願書提出時に様々な書類が必要になってきます。学校から発行してもらう書類一つとっても時間がかかります。
    是非気になる学校にはどんどん問い合わせをしていかないと、気に入ったところを受験できなくなる可能性もあります。頑張って下さい。

ありがとうございます

exams
    肝心な事を書いていなかったですね。日本人学校に通っています。

ちょっとゆっくり考えると、息子の問題は帰国子女である事は、それほど重要ではないですね。ただ、単に息子に合った学校はどちらか、、と言う事かもしれません。
    校風が自由な公立か、面倒見のいい私立か。
    親の私自身は、校則がゆるかったり、自由すぎる公立は好きではないかも。厳しくない環境で、だらけきって勉強以外の事に流されていくのを心配しています。その公立は、髪の毛を染めていても成績の良い子はたくさんいるようですから、ほんとに自分自身さえしっかりしていればよいのか、、と。私立の面倒見のよさも、次の進学に繋がっていけば悪い事ではないですが、何となく自主性がないまま大学まで行っても大丈夫だろうか、とも思いますね。

何だか堂々巡りみたいで、まともな相談にもなっていないかもしれません。

7年も海外生活を送ってらっしゃったとのこと

🐤
    和泉式部
    二つしか選択肢がないのですか?
    もう少し探されてはどうでしょう?
    できれば、帰国生の受け入れに慣れた私立をおススメします。

大学受験よりも、まず、日本の学校生活や生徒同士の人間関係に慣れることの方が大事です。
    そういったノウハウがあり、似たような境遇の友人を探しやすい学校を探したほうが、いろいろな意味で低リスクでしょう。

受験勉強は、おいおい塾で補えますので。

やっぱり情報収集

ティグ
    二度目です。日本人学校なのですね。

公立ならどちらの自治体か分かりませんが、良く研究しておいた方が良いです。
    私の住んでいる自治体は、必ず海外在住者が受験する場合は指定日の説明会に出席しないといけません。海外枠はありますが競争率が高いので、現地校組でも海外枠より一般枠で受験した方が合格しやすいということもあります。お子さんは日本人学校なので、該当する高校の過去の入試結果などをチェックする必要があると思います。

校風は、必ずしも自由な公立・面倒見の良い私立というのはあてはまらないと思います。
    私の子どもも高校受験を経験しましたが、どんなレベルの私立高でも全てにおいて自由なところもあればその逆もあり。同じ大学の附属でも校風が異なったりするのも良くあることです。

帰国後のお住まいから通学できる範囲の高校で、気になったところは説明会に行けない分、どんどん情報収集をした方がいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示