詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児 室内遊びになじめない・・・

レス6
    (トピ主0
    ゆずママ
    子供
    2歳1カ月の男の子のママです。

1歳6カ月ころから近所の保育園の園庭開放に行っています。園庭開放と言っても室内遊びです。
    行き始めたころは場所見知りが激しく、同じくらいの子が多いので、ざわざわしているのが嫌いなようでしたが、週1のペースで行ってたら最近では慣れてきて割と1時間くらいは遊べるようになっていました。
    が、お盆を過ぎたころから急に嫌がり始め、30分入れたら万々歳という感じで最後は指を指して「帰る!帰る!」というようになってしまいました・・。ぎゃーぎゃー泣くし、とても目立ってしまい、悲しいです。
    どうも一人で遊ぶのが好きなようで、電車で遊んでても他の子が入ってくるとぎゃーぎゃー言い出し、他の場所へ移ってしまいます。前にも書きましたが、密室でざわざわしているのも嫌いなようです。

もう少し育てばまた変わるのかと思いますが、キッズスペースや習い事やサークルも行きかねており、私自身も疲れてきました。

同じようなお子様をお持ちの方やご経験のある方、励ましのことばや最初はこうだったけど幼稚園に行き始めたら変わったよ!という事があれば、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

わかる!わかる!

🐤
    にこ
    うちは1歳11か月の娘です。

人見知り、場所見知りで、特に室内遊び(友人宅など)は30分が限界です。

児童館とかにいっても、慣れるまでは一歩も動かず、誰とも話さず。大抵一人で遊んでいます。

なので、毎日公園です。
    公園でも、大抵一人で遊ぶので、挨拶だけはちゃんとしてます(私が)。

男の人は、1年以上遊んでいる子のパパでも 顔を見るだけで泣き崩れる始末 なので、公園に行って、泣き崩れてそのまま Uターン ということもあります。

誰か、夫以外の大人と話したいですよね!!!

そして、このままで、いじめられたりしないか、夫がかなり心配してます。

私の子供の時や姉妹、姪も人見知りだったのですが、気は強いので いじめられることはなかったです。

近所の人にも挨拶が出来る子になって欲しいですが、怒ってもしょうがないし、どうしたもんかな。と、思ってます。

うちも、サークルや習い事、したいのですが、慣れるまでを考えると、それだけで疲れてしまいます。

うちもです

shibako74
    2歳児の息子です。保育園で開催している週1のオープンスペースと、週2の有料の幼稚園のプレスクールに行ってます。前者はもう、脱走したくてたまらないようです。が、慣れさせるために・・・と週1は覚悟して連れてってます。
    有料のほうは、母子離反なので、泣く息子を開き直っておねがいしまーすと預けて、1時間半雑談してます。
    それ以外は公園かなぁ。二人で過ごすことが多いですが、来年には幼稚園なので早く慣れて欲しいです。

立派だと思います

Michiko
    2歳で、自宅以外で30分もひとりで遊べれば立派だと思います。
    そのうち何かのきっかけで「友達と一緒だと楽しいんだな」と少しでもわかればもっと遊べるるようになると思います。
    他のお子さんが来るとギャーギャー言うのも、ちゃんと自分の気持ちを訴えることができているわけで、順調に成長されている証拠だと思いますよ。

子育てには何でも波があると思います。授乳でも、離乳食でも、遊びでも、オムツでも。ゆったり構えて、乗り切ってくださいね。

保育園開放へいくのは

かかわり
    他のお子さんと関わりをもってほしいからですか?刺激をうけていいと思いますよね。でも2歳ですよね。まだまだ自分の世界に入り込んで遊ぶのが大事な時期でもありますよ。せっかく入り込んで遊んでいるのに邪魔されたら嫌に決まっています。「貸して、いいよ」関わり合いをさせたいのかなぁ。集まりの時間が嫌いなお子さんもいます。1日外に出られないと不機嫌なお子さんもいます。いろんな性格の子がいるのです。そういうときは無理しないのが一番です。
    もう少し育てばまた変わるのかと思いますが、とありますがその通りだと思いますよ。お友達と関わり合いを持つのはもう少したってからです。3、4歳までは自分の世界に入り込んで納得いくまで遊ぶ、というのが大事な時期でもあります。
    どうか息子さんのしたい遊びを思う存分させてあげてください。

極めて普通だと

マキノ
    思います。二歳じゃまだ友達と関わりを持つのも難しいし、仲良く分け合って遊ぶなんて無理です。
    1人遊びが得意なんていいじゃないですか。場所見知りは慣れるようだし、むしろ習い事に行って、きちんと1人分の教材が与えられるモノをさせた方がいいのでは?

その場所がきらいなのかも

まき
    六歳男児の母です。

二歳の頃、保育園に入れる必要があり、あちこち見学にいきましたが、小さいからと言って子どもの好みは無視できないと思いました。
    すでに門のところから泣き出し、室内に入ろうとしない園もあれば、すたすた入っていって勝手に遊び出す園、先生の顔を見て泣き出す園…色々でした。
    息子は神経質なタイプだったので明るく開放感があり、おもちゃがきちんと片付けられているような場所が好みでした。一つのオモチャでしつこく遊び、それを片付けてから次のオモチャにいくタイプだったので、ゴチャゴチャしたところは苦手だったようです。
    一方、妹はゴチャゴチャで、うるさい場所ほど大好きで目を輝かせるタイプです。

色々な場所をためしてみたらいかがですか?
    きっとお子さんが自然に楽しめる場所が見つかるはずです。
    もしなくても、母子べったりで過ごしてなんの問題もないですよ。
    神経質だった息子は、友達と外で遊ぶのが大好きな活発な男のコになってます。