詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一度挫折した夢が目指せるチャンスが出来ました 。どうしよう
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度挫折した夢が目指せるチャンスが出来ました 。どうしよう

レス8
    (トピ主1
    😑
    ねこたま
    仕事
    私は小さい頃から生き物が好きで、生物の研究者になるのが夢でした。
    日本で高校を卒業し、アメリカで学士をとり、幸いにもいくつかの大学院から入学許可をもらいました。私が入った研究室のボスは 有名ですが学会などで世界を飛び回り、研究室にいる時間は少なく大学院生の指導には無関心で放置状態でした。研究室のメンバーも学生は私だけで、残りは博士をとった研究者でした。ボスは非常に短気なので、数少ないミーティングでは 怒鳴られたりバカにされたりで 萎縮してしまいました。だんだん研究が苦痛になっていきました。
    そして学生として4年目に入ろうという時にコンプリヘンシブテストに落ちて博士をあきらめなきくてはいけない状況になりました。私の能力、努力の不足はあるでしょう。そして何より私の研究に対する薄れていた熱意を見透かされたようでもありました。自分の夢が途切れた時でした。辛かったです。しかし時間がたつに連れ、 研究者になることが全てではないと思い直しました。 そして 夢より日々の小さな幸せを見つけることにしました。
    しかし、 以前の研究室のメンバーで今は自分の研究室を持っている人から うちの研究室に博士課程の生徒として来ないかというお誘いを受けましたで。彼は忙しい研究の中、放置されていた私を気遣ってアドバイスをよくしてくれた人でした。とても頭が切れて、尊敬できる人でした。
    嬉しいお誘いでしたが、 もう一度目指すということは、博士を取るまでまた4年ぐらいかかるでしょう。取れるかどうかもわかりません。 今日本に戻れば就職できるかもしれませんが、遅れて博士号をとったところで就職は難しいです。でも後悔はしたくない。 もう自分に夢に対する未練はないと自分に言い聞かせて 諦めたのに、チャンスがあると知って嬉しかった自分の諦めの悪さが腹立たしく思います。皆さんならどうしますか?  

ランキング

レス

あきらめないほうがいい!

りん
    それだけの頭脳と力量をお持ちなのですから、
    今すぐ日本に帰らなくてもいいでしょう。
    人生は短いです!。
    やれることを悔いなくやることです!
    がんばってみてください。

夢を追う

モガオ
    もし今、日本に帰れば保障される未来があるのであれば、夢と天秤にかけてどちらを取るかとても悩むと思います。

ですが、今の日本で約束された未来など一つもありません。
    そういう状況で帰国し、今思い描いているような就職に就くことが出来なかったら、その時の後悔は大きすぎませんか?

であれば、夢を追う方が、その先に様々な苦難があったとしても納得して乗り越えられるのではと思います。

座右の銘にしてはショボいのですが、「やらぬ後悔よりやった後悔」と自分では思っています。

人生中盤に掛かり、ようやく人生の短さに気がつきました。

是非、夢を追える現実性があるうちは、精一杯夢を追ってください。

レスします

😑
    ScaryKitty

とりあえず、金銭的にOKであればやればいいと思います。
    私も海外で博士号しました。地獄でした。
    終わった後の満足感は半端ないです。

卒業できる自信とやる気がないのなら、新しい人生も悪くはないと思いますよ。

でもその全てを言いたい文章からすると、応えはほぼ決まってますね。
    頑張って下さい。

どうせ後悔するのなら・・・・・

🐧
    アクアマリン
    どちらを選んでも、それなりに後悔しそうですね~

それなら、自分のやりたい事をやって後悔しましょう。

夢なら迷わない

akiron
    本当の夢なら頭じゃなくて心が反応するんだよ
    今みたいに躊躇する事はあっても、返事の期限までには答えは出るよ

夢が有るのは素晴らしいです

🙂
    お母さん
    今が一番若いのです(明日より明後日より)挑戦してみてはどうですか? 大変な4年だろうけれどやらないときっと後悔するでしょう?
    頑張って下さいね。

博士号の取得を目指してガンバレ! 応援します。

🙂
    博士の父
    私の息子も数学で博士号を取得しています。国内の大学ですけど。

米国の大学で学士、修士、博士の学位を取得するのは大変なことなのでしょうね。加えて、院生と指導教授との人間関係も国内外問わずいろいろ複雑な状況がありますね。

一時は断念した博士号の取得が叶うかもしれない状況になったようで、良かったですね。学位取得後の就職を心配されているようですが、ここは学位を取得する事だけを考える事にしましょう。

息子は金融機関で働いています。名刺の名前の後にPh.D.が付いているのを見ると、外国の投資家の信頼度がぐっと上がるそうです。"ねこたま"さんの専攻分野は生物学だそうですが、大学の研究者だけで無く、企業の多くの分野に専門知識が利くと思いますよ。

私はいろいろな分野で博士号を持った多くの若者が活躍するのを見たいものです。

"ねこたま"さんガンバレ! 応援しています。

トピ主です

🙂
    ねこたま
    皆様からの暖かい励ましどうもありがとうございました。

「何甘い事を言っているんだ、現実を見ろ」「このままじゃ就職できないぞ」などの、厳しいご意見をいただくかと思っていたので正直驚きました。

自分一人で悩んでいたので、皆様に背中を押してもらえて嬉しくて涙がこぼれました。

もう一度、夢に向かって頑張ってみようと思います。
    未来の事は誰にも分からないので、後悔するもしないも私次第だと思います。
    今の自分にできることは、将来後悔しないようにひたすら努力していくことだと思いました。

私のような他人のために時間をさき、レスしてくださって本当にどうもありがとうございました。