詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳まで使えるベビーカー(歩けない子)

レス10
    (トピ主0
    😉
    いつも肩こり
    子供
    現在、2歳半の子供がいます。病気のため、発達が遅れていて、現在つたい歩きがやっとできるようになりました。まだ、自立&独歩はできません。

ファーストベビーカーに座っていると、足が前輪にからまるようになり、非常に危険なので、セカンドベビーカーの購入を検討しています。
    なお、整形外科の先生のお話では、将来独歩ができる子供、ということですので、今後の座位保持椅子の購入は検討しておりません。
    子供は3歳までに歩けるか微妙なところなので、4歳までガッツリ乗れるベビーカーを探しています。
    量販店やネットショップを見ていますが、決め手がありません。

長く使えるベビーカーをお使いの方で、購入理由や使い勝手、長所短所などをご参考までに教えて下さいませ。

なお、現時点での候補は、以下の4つです。
    マクラーレン/クエストスポーツ(自立できませんが走行性が良さそう)
    アップリカ/STICK(3歳までですが、座面が高いので)
    リッチェル/リベラシエスタ エクラ(収納性が魅力、走行性は?)
    リッチェル/ワイリッシュロイド エボル(走行性が良さそう)

都内在住で公共交通機関を使うことが多く、しばしばベビーカーを畳む必要性があります。現在は、畳む前にエルゴで抱っこをしてから、畳んでいます。

ランキング

レス

マクラーレン/ヴォロー

😀
    りんご
    リストにはのってませんが、マクラーレンのヴォローはどうですか?

恥ずかしながら、身長107センチの長男が未だに乗ってます(汗)

使い勝手良いです。2人の子供に使ってますが、丈夫です。
    走行性も良いし、1歳の次男をエルゴで抱っこしたまま、畳んだり広げたりも簡単です。

何よりも軽いのが魅力。
    最近はエレベーターなども充実してますが、時々、階段を使う時ありますよね。さすがに長男を乗せて階段はないですが、やろうと思えばできる自信あります。

短所は自立しないこと位。でも、ストッパーをかければ、壁に立てかけられるので、あまり気になりません。

軽くて丈夫が1番です。 

マクラーレン

はなこ
    マクラーレンのクエストスポーツを使っています。

今は主に2歳の子が乗ってるんですけど、
    4歳になったばかりの上の子(15kg)もたまに疲れると自分から乗ってます。
    特に運転しにくいなどもないですし、足置きにも普通に足を乗せています。

ベビーカー自体は重いですが、その分、体重が重くても安定して運転できるというメリットもあります。

あと、畳むと持ちにくいですね(タイヤが上にくるので)

他のメーカーを使ったことがないので比較は出来ませんが、
    使用自体に難はありません。

quinnyzapp、、キューレットミューラー

🙂
    2歳児ママ
    息子は2歳直前に歩き始め、2歳半位でもフラフラして段差などは抱っこしないと動けないです。
    身長は83センチ体重11キロ位です。

QuinnyZappを使っていますが、まだ座席や足元も余裕があるので4歳位までは問題なく乗れそうです。
    但し、たたむ際にコツがいるというか両手を使うのが難点です。
    住まいの沿線はエレベーターが使えるのでたたまないで大丈夫ですが、出先では階段の手すりにつかまらせて、
    横目で見ながらたたむのが面倒です。。 そして荷物がたくさん乗らないがネックでしょうか。
    ただタイヤも大き目で乗り心地は良さそうです。

最近お店で見たコンビのキューレットミューラーは使いやすそうで、衝動買いしそうでした。

参考までに。。

やっぱり『専用』のをあつらえたほうがよいのでは。

はいどらんと
    装具類などとして補助が出る、または一旦支払ったあと返戻があるのなら。
    普通に買ったら高いので。
    知人の下の子がそうでしたが、結局操作性、子どもの身体の負担などを考えると『専用』のバギーを作りました。

ドリブル4

🎶
    なりの
    下肢障碍の子の親です。
    3歳のときに脳症で歩けなくなりました。
    そのときに探したのがアップリカのドリブル4です。
    タイヤが丈夫で安定感があり、大きなバスケットがついていたこと(リハビリとかに通うのに大きな荷物はつきものだったので)、たたんでもタイヤが上に来ないこと(バギータイプはこういうタイプが多いです。電車とかでたたんだ時に人に当たりそうでいやでした)が選んだ理由です。
    4歳までとは書いてありましたが、結局しっかり歩けるようになる6歳になったころまではお世話になりました。歩けても、最初は体力がなくてすぐに疲れてしまい、親が抱っこorおんぶするには大きすぎるので…

残念ながらアップリカでは販売終了扱いですが、ネットなどで取り扱っているところはまだまだあります。

うちでは本当に重宝しました。ご参考になれば幸いです。

こんなのはどうですか?

🐱
    にゃん
    かつて我が子も同じような状況でした。
    体重が軽くても身長が伸びるとベビーカーでは不都合ですよね。
    外国製の物でベビージョガーというのがあります。
    十数年前より物が進化していて2秒で折りたためるとか!
    4~5歳くらいまで大丈夫なようです。
    今後、もっと大きなものが必要になった場合はジョガー障がい者用もあります。
    家族とジョギングできるというだけあって、とても軽快です。
    ただ折りたたむのに少し手間がかかります。
    ご参考までに。

ベビージョガー

🙂
    nao
    発達障害の5歳児がいます。
    3歳ぐらいから少し歩けるようになり、今は結構な距離歩くことが出来るのですが、
    やはり体の発達が遅くふらふらに歩くので疲れやすいです。
    音に敏感で、道路で突然手を振り払って飛び出したり、駅や電車内や人ごみでどんな予測不能な行動をするかわからないのでベビーカーに載せることもあります。
    4歳ぐらいまでは外で音がすると固まって歩かないので毎日載せていました。

ある程度の体重になると普通のベビーカーではタイヤがきしんで押しにくくなります。
    また足が伸びて下に引きずったり、タイヤに足がかかって回らなかったりします。
    でも、車椅子は大きすぎるし重いです。
    タイヤの大きいストローラーも大概は結構な重さです。

私は、ベビージョガーを使っています。
    軽いし、神社などの砂利道や小さい階段、砂浜もらくらくデス。
    簡単な登山も出来ます。
    ただ、私も都市部に住んでいるのですが、結構な大きさ(縦長)&小さくはたためないので、電車やスーパーには向きません。
    なので、広い場所や旅行にはジョガー、狭い場所にはjeepのB型ベビーカーで使い分けています。

スティック フラット

🙂
    はこやん
    4歳と1歳の兄弟の母親です。

次男誕生の時、スティック フラットを買いました。
    4輪とも動くから、とても扱いやすいし、畳んで自立するし、開く時は少しかがみますが、閉じる時は簡単ですので、電車に乗る時など楽チンです♪

少し遠出して、お兄ちゃんが寝てしまった時、ちびちゃんを抱っこして、お兄ちゃんをベビーカーに乗せた事が何度かありますが(すでに4歳、110cmの19kg)少し重いなとは重いますが、走行はとりあえずいけました。
    手元に説明書がないので、制限体重が何kgか分かりませんが、足がタイヤにかかる事はなかったです。

一応、体験談ですので、参考までに。(正しい使い方では無いと思いますので)

メーカーにも問い合わせてみてはいかがでしょう?

良いものが見つかるといいですね。

フィル&テッズのヴァーブ

ヨクデル
    候補に挙がっているベビーカーでなくてごめんなさい。
    折り畳みが楽で、基本的に二人乗りを想定して作られているので、4歳はおろか6歳でも使えると思います。
    一人しか乗せないなら、荷物の収納性はかなり優秀です。子供一人座るところが全部荷物乗せになるので。
    走行性も抜群。手元にブレーキもあるのは、なかなかベビーカーでは見かけません。
    また折りたたむと意外にコンパクトです。付属キットを付けたまま折りたためるのはすごく便利です。

ただし欠点は、圧倒的な重さ。ベビーカーのみで10kgを超えてます。
    だからこそ2人乗せても安全性を保てるわけですが。
    なので階段のみの場所では地獄です。
    でもむしろそんな時には、周囲の方に手助けを求めてみても良いのではないかと思います。
    意外に一人でふうふう言って運んでいると、手伝って下さる心優しい方っていますよ。

コンビは?

今は荷物用
    ウチも同じような状況でした。
    コンビの一番軽くて、片手で畳めて自立するタイプを5歳まで使ってました。
    足は、足台に乗せるようにしていたので、問題無かったですよ。

お子さんが抱っこひもに入る年月も少ないです。
    ちょっと立てるようになったら、片手でお子さんを立たせて、片手でベビーカーを畳む場面も多く出てくると思います。
    そうすると、自分も立ったまま畳める方が絶対便利です。
    片手で畳んで、片手で肩にかけて、お子さんを片手で抱くこともできます。
    畳んだべビーカーを転がして、お子さんと手をつないで歩く時も便利です。

持ち手が二つに分かれていて、倒して畳むタイプのベビーカーで、子どもがいるときに畳んでいる人を見かけたことがありません。

やはり日本製は、良く考えられていると思います。
    操作性だって、決して悪くないですよ。
    畳む機会が多いのでしたら、片手で畳める、片手で持てるは大事だと思います。