詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再雇用の年上部下のやる気がない。

レス17
    (トピ主3
    ほうれんそう
    仕事
    トピたて失礼します。

最近、定年から再雇用された部下である社員のやる気が目に見えて落ちてきて困っています。

勤務の半分は交代制(一緒に勤務するのは月の半分くらいです)なのですが、私の休み明けに出社すると指示をしたことを終わらせていない、自分で受け持った業務に関して覚えていない、会社の指示メールを確認していない、やってあってもミスが多い……。

再雇用の為、地位、給料共に下がったところに、会社全体で見ても若年層に入る私に使われるのが気に入らない、というのもあるかもしれませんが、上記のようなことの頻度がどんどん上がってきて、私のフォローアップ必須となってしまっています。

口頭で注意しても改善しないため、最近では、「目に付くところに注意書き」「休みの前には引き継ぎに優先事項や注意事項をリストアップ」するなどしていますが、それさえも満足に守れません……(酷い時は、休日出勤して、「じゃあ、あとこれとこれを済ませておいてください」と伝えたことさえ終わってなかったことがありました)。

それでも、「自分がやれば済むこと」ならまだいいのですが、「期日があるものが終わっていない」「お客様の迷惑になるミスをしてしまう」などが混ざり始め、非常に迷惑しています。

会社が人員カツカツでやっていることと、再雇用だと、ボーナスや昇給もなく、会社としてペナルティを課すことも難しいため、上司に相談しても、「根気良く言い聞かせてくれ」で終わってしまいます。

そこでご質問ですが、同じような環境で働いている方、同じような経験のある方、どのように対応しましたか。

最低限、「お客様に迷惑をかけない」という優先順位を体に叩き込みたいと考えています。

アドバイス、宜しくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

北風には無理です

再雇用の方ですよね。
    給料が考課により上下もしないし、ボーナスもないし
    ムチで叩けば働くという自身の経験で育った上司には理解できないでしょうね。
    「叩き込みたい」って発言からして、無理ですね。
    信頼できる方、人間味溢れる方、人を大切にする方・・・・再雇用の方は、こういう人のためなら、貰っている給料の何倍も貢献します。

今のあなたにできることは、
    自身でフォローアップすることしかありません。
    上司も「根気良く言い聞かせてくれ」で終わったでしょう。
    仕事に穴があいたら、ミスがあれば、あなたの責任だよと、上司は言っているのですよ。
    あなたには首にする権限はないということを自覚されることを。

それがその人の限界なのでは?と思います

通りすがり
    定年後となるとそれなりの年だと思いますし、

モチベーションを維持するだけでもとても困難なのでしょう。

身体能力的にも、若い人のようにはなかなかいかないと思います。

無論人によってはとも言えますが・・・

やる気がないのではなく

virtual
    憶測ですがやる気がないのではなく、年齢からくる能力の衰えではないでしょうか。

トピ主さんは比較的若い世代だということで、高齢世代の衰えについて理解できない点があるのも仕方がないことです。重要な仕事や短納期については任せずにトピ主さんが処理する、それ以外のものを任せる、というような対応が必要です。

それが上司としての役目ですよ。

うーん

😑
    山田錦
    再雇用されてすぐにやる気を失ったのではなく、トピ主さんの下で働き始めて徐々にやる気を失ったというのであれば、トピ主さんのやり方が良くないのではないでしょうか?

その方は最初から期日を守れなかった方なのでしょうか?最近になって守れなくなってきたというのなら、無言の抗議の可能性もあります。

再雇用だと立場的には下になりますが、会社の先輩であることにはかわりありません。
    再雇用になったとたんトピ主さんの態度が変化しませんでしたか?自分にその気が無くても、内心で接する相手のランクを落としたことを相手は敏感に感じることもあります。
    年上で先輩の部下の扱いというのはむつかしいものです。部下であるには自分の指示に従ってもらうのが当然のことですが、相手には感情というものがあり、割り切れないこともあります。その方のプライドだけは守ってあげる必要はあると思います。

仲良くなる

🐤
    通りすがり
    文面を読む限りではトピ主さんは悪くないようですね。
    ただ再雇用の部下に舐められています。
    相手の立場(長く会社にいて、これまでの業績を支えてきた先輩)を考慮し、
    あまりご自分を「上司」と意識しすぎないようにした方がよいです。
    仕事の実情はどうあれ、たまたま今はそういう立場におかれているだけですので。一番よいのは、個人的に仲良くなり可愛がってもらうことだと思うのですが難しいでしょうか?
    仕事のやる気がないなら、雇用延長しなければよいのに、などと考えないようにして下さいね。個人にはやむをえない経済的な背景がありますので。
    色々な立場の人とうまく仕事をしていくことも、上司の仕事の一部です。頑張ってください。

仕事を振らない

ゆうみ
    地位も給与も下がったのに、現役の頃と同じモチベーションと体力、精神力を要求するのは無理というものです。

しかも自分の子どもぐらいの若い人から指図されるなんて、プライドも許さないでしょう。

もうメインの仕事や期限のある仕事、対外的な仕事を振るのはやめましょう。
    自分の補助員だと思って雑務や裏方だけをやってもらうようにはできませんか?

>最低限、「お客様に迷惑をかけない」という優先順位を
    >体に叩き込みたいと考えています。

これはちょっと…
    今の立場的には自分が上司ですが、その方はあくまで先輩社員です。もう少し目上の人を立てるという気持ちも大切では?
    意外とその方の経験が役立ったり、教えてもらえることもあるかもしれませんよ。

良く判りません

🐶
    sundiver
    トピ主さんの対応が良く判りません。
    駄目な点を注意するだけですか?

見る限り
    トピ主:~を守って下さい
    年上部下:はい。。
    をただ繰り返しているだけの様に見えますが。

ここにトピで書かれている様々な問題事項を明確に本人に示して、何故守れないのか面談などしないのですか?
    それと、様々な改善案は本人から出させなけば駄目だと思いますよ。
    今、トピ主さんの対応はその部下に言い訳が出来る余地を沢山残しています。
    本人が示した改善案なら言い訳は出来ません。

年上部下であること、意欲が低い、などトピ主さんはお書きになっています。
    関係ありませんから。

よく部下のモチベーション向上は管理者の責務などと言う場合も有りますが、社会人として当たり前のことが出来る様にすることは管理者の責務ではありませんよ。
    会社に在籍するための最低条件です。

どうしても、約束が守れない人は会社員をやってはいけない人だ、と言うだけです。

幼稚園じゃあるまいし。

まずその上から目線を正したほうが良い。

🛳
    銀ダラの最強焼き
    仮にも人生の先輩です。
    部下とはいえ、最大限の敬意を払うべきではないでしょうか。

>優先順位を体に叩き込みたい

とのことですが、新入社員ではあるまいし、定年を迎えた大先輩に向かっていう言葉ではありませんよね。
    言葉の端々に日々の接し方が見えてしまいますが、そういう若造の態度こそが、先輩のモチベーションを下げているのかもしれませんよ。

と、好き勝手なことを書いてすみません。
    人事担当者の小言と思って聞いてください。

若かろうが年寄りだろうが、仕事に対してのプライドはあるでしょうし、自分の貢献を周囲に認められてこそ、仕事へのやる気というものも出てくるものだと思います。
    ミスを責めるなとは言いませんが、少なくとも注意する回数と同じくらいは感謝の言葉や賞賛の言葉をかけてみてはどうでしょうか。
    ちょっとしたことでも「この資料、見やすかったです」、「あのアドバイスは助かりました」など何でも良いのです。
    照れくさいとか、うそ臭いとかいう思いもあでしょうが、減るものではありません。
    騙されたと思ってやってみてください。 何か変わりますよ。

コメントありがとうございます。

ほうれんそう
    >舅様
    部下の所業含めて、私の責任だということは理解しています。そして、それが「お客様にとって」も同じことだと分かっています。「誰が」は関係なく、その「会社の人間が迷惑をかけた」と。

だからこそ、「私がやれば済むこと」は既にフォローアップしていますし、「お客様に対して迷惑をかけない」という、社会人、人として当たり前のことを求めているだけなのですが、それが「北風」ですか? だとしたら、私は、そんな「人間味」は理解ができません。

叩き込むという言葉がよくなかったですが、それだけは重要視してほしいということです。

トピにも書きましたが、勤務の半分は交代制です。お互いが自分の受け持ちの業務に対して責任をもって動かなければなりませんし、それに対して給料が出ています。

>通りすがりさん
    当人には限界でも、仕事として求められていることをやれない、というのは頭を抱えてしまいます。

改善が無理なら、年二回の査定(ボーナス関係はもうないですが)で、人事に直接談判するしかないですね。

コメントありがとうございます。

ほうれんそう
    幾つかのご指摘、ありがとうございます。

トピでは十分でなかった点について記載させていただきます。

1.重要な仕事は振らない等の措置ですが、トピにも書きましたとおり「交代勤務」で「人員カツカツ」の為、上司、部下といっても、ほとんど「同僚」状態です。各個人が自分の分担をキチンとしないと、当然ながらトラブルの元になります。「やり方」に口を出し始めたのは、「相手がミスを多発するようになってから」です(態度は変わってません。ただ、業務から気が抜けてるのが分かります)。

2.私が休みの日には、当該社員がお客様対応をするのは必須となります。ですが、「納期や連絡の不備」「自分でした約束を覚えていない」などトラブルの元を作ります。これを回避化するには、本人に変わってもらうか、私が休日なしの二択になってしまいます。

3.業務以外での仲は悪くありません。寧ろ、そのせいで注意が注意として受け止められいないくらいです。自分→該当社員は敬語ですが、相手→自分はフランクな言葉です。

「お客様に迷惑をかけない」だけは徹底してほしいんですが、私の態度だけで変わるのでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示