詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達作り、教えてください。

レス24
    (トピ主2
    🎂
    幼稚園ママ
    ひと
    はじめまして。
    30歳をこえて情けない悩みなのですが、相談させてください。

どうしたら友達ってできるんでしょうか??
    職場やご近所さんなど、一緒にいるときは会話したり
    集団でのイベントなどはあります。
    けど、個人的な友達ができません。
    一緒にランチ行ったり遊びに行くような。

市の長期講座や幼稚園の初対面のときなど、みなさん、すぐにお友達を作ってメアド交換したりとすぐ仲良くなっているのをみますが、初対面で連絡先を聞かれたことがありません。
    ということは、第一印象が悪いのかなとか、一緒にいてもつまらないからお誘いがないんだろうな、と思ってしまいます。

確かに面白いほうではなくまじめなほうだと思います。
    けど皆さん少なからずお友達っていますよね??
    となると、私はそんなにもひどいのかとすこし落ち込みます。
    もう一年ぐらい誰とも遊んでません。

もしよければ、初対面のときどういう人とお友達になろうと思うかとか友達作り全般についてアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例えば

友達って、なろうと決めてなるものではないと思います。しかし、ママ友の世界では確かに初対面で連絡先を交換したりしました。ポイントは、ある程度の共通点と明るさや面白さではないですか?後は、自分の子供にきちんと注意できない人はダメですね。後、ママ友関係なく一番避けたいタイプは、自分が一番と思い相手を見下してるタイプです。私は、そんな態度を取られても気の毒な人だなと思う位ですが、大抵の人は嫌なのでは?人は、皆平等だから肩書や収入や旦那の仕事やそんな狭い枠に囚われてたら視野が広がらない。最後に物を言うのは、相手を思いやる気持ちや優しさではないですか?友達を家来の様に思ってたり自分は、来てもらうのは歓迎だけどわざわざ友人宅に行きたくないなんて人は疎遠になります。

へこまない

🛳
    ヨット
    既にほどよい友人関係がある場合、新たに親密な友達を作ろうとは皆あまり考えません。ですから、貴女が苦手なタイプではなかったとしても、そうそう親しい友人になれる機会は多くないのです。

同じように友達を求めている相手がいれば容易に友達になれると思います。

メアド交換していても親しくなったり頻繁に交流しているとは限りません。
    「楽しい会だったから、また集まりましょうよ」程度で一度か二度集まったけど、それっきりなんてよくあります。

もう、数打って、うまくいかなくてもへこまずに「次!次!」と思えるようにならないと仕方ないのではないでしょうか。

私は友人が多い方ではなく、暇で寂しいこともあります。
    私の友人の中には友達が沢山いる人がいますが、人間関係もややこしいことも多く、それはそれで大変だったりします。

寂しくなる方がいやなら、ややこしい人間関係にも耐えてまめに人づきあいをする必要があるし、煩わしい方がいやなら少々寂しくても仕方ないかなと思っています。

傷つけてしまうかもしれません

隣の芝生
    真剣に悩んでらっしゃるのですよね。
    でもごめんなさい。私はあなたのような方とは友達になりたくない。
    なぜなら「友達いないんです。友達作らなきゃ」っていう考えの人は見れば分かるし、苦手だし。
    もし友達になっても「最近私のこと避けてる?」だの「なぜ私を誘ってくれないの」だの、中高生みたいに些細なことで縛りつけられて大人の付き合いができなさそうだから。
    むしろ「友達なんていなかろうがどーでもいいわ」ってドーンと構えてる人は、さっぱりした気持ちいいお付き合いができそうだから親しくなりたいです。

初対面で連絡先の交換、したいですか?相手がどういう人間かもわからないのに?
    以前パートで初対面で聞いてきた人いましたけど不愉快でしたよ。
    親しくもないのに急に電話してきて「お茶飲みに行きましょう。都合のいい日は?」なんて言われて。
    すぐ友達になる幼稚園ママ達はドロドロの人間関係で悩んでますよ。
    それが無いだけトビ主様は幸せ。
    人間関係、焦って良いことは無い。いつか気の合う人に出会えますよ。

もう一つ。どんなに友達が欲しくても近所の人と深入りするのはダメです。

情けなくないですよ

オーソレミオ
    40代主婦、二人子育て中です。

私は結婚するまでは友達(飲み友達、おしゃべり友達など)いたのですが、結婚してましてや子供ができてからは、メールで近況を報告する友達はいますが、友達と出歩くことはなくなりました。子供が小さい頃、気晴らしに友人と外出したものの、私の気持ちは半分子供の方へ行って、心底は楽しめないという自分に気がつき今は子育てに徹しています。私もまじめすぎるというかそういうオーラ(?)が出ているのか、初対面でメアドを交換してなんていうことは殆どないです。また、それを今はなんとも思っておらず、子供が巣立っていくにつれまた友達と付き合えるゆとりが出てくるかなと楽しみにしています。

主さんは、1年くらい誰とも遊んでいないということでしたが、その前はお友達がいたのですよね?だからきっと性格は良い方なんだろうと思います。きっと今まで子育てで一生懸命で余裕もなかったのでは?結婚して、子供ができるとみな背負っている状況が違うのでお友達と出会うのもなかなか難しいですが、趣味が合うとかそういう人と出会えるといいですね。ゆったりとゆとりを持って人の話に耳を傾けられればきっとできますよ。

なぜ?

マキノ
    そんなに受け身なんでしょう?

連絡先だって、聞かれるのを待つんじゃなくて自分から聞いたらいいのに。

どういう人と友達になりたいですか?って、まさにトピ主さんに質問したいです。
    友達って、面白いことばかり求めるものなんでしょう。そもそも幼稚園のママ友って、共通点がママということしかなくて、子供の事で話しが合う人で集まってる気がします。

初対面で

🐱
    syou
    アドレスってすぐ交換するものですか?

小学生、幼稚園ママです。

確かに上の子の幼稚園では同じクラスの人は親睦会があったので連絡上アドレスの表は作りましたがお友達になりましょうという意味ではなかったです。

下の子の幼稚園では少数制で保護者が参加する事も多かったですがクラスでは普通に話しますがアドレスを交換したのは数ヶ月後でしたよ

トピさんのお子さんの幼稚園がどういう感じの所かは存じませんがそんなに周りの人すぐアドレスを交換をしているんですか?

実は前から(近所だったりプレで会ったりして)顔見知りだったから今回同じクラスになったからアドレス交換したって事はありませんかね?

トピさんはアドレス誰からも聞かれませんと言ってますが、ではトピさんからは聞いているんですか?

こういう類のトピを立てる人は受け身の人多いですがそのへんのところはどうでしょう。

みんな誘ってどこどこ行きましょうって誘ってくれる方の方が少数派だと思いますが

トピさんの場にはそういう方がいなかっただけではないでしょうか?

初対面での続きです

🐱
    syou
    私も友達は少ないので参考になるかはわかりませんが、アドレス聞いても結局メールしないって事が結構あります。

聞いたからにはしなきゃいけないかなと思うのである程度親しくならないと聞きません。

あと初対面から友達にもっていく方法ですよね?

同じクラスになった人だったら最初は笑顔で挨拶をする。

その人にとって返しやすい話をふる。兄弟構成、小学校の校区など。

子供の話などですかね。

ある程度話して感じのいい人だなとかもっと親しくなりたいなと思ったらアドレスを聞く。

それでランチなどを自分から誘う。

こんな感じです。

参考になれば幸いです。

単純なことですが

😀
    すまいる
    やはり笑顔の多い人には好感を持ちますね。
    人は自分に好感を持ってくれている人に対して、好感を抱きやすいものだと思います。

ところで気になった点を一つ。

>初対面で連絡先を聞かれたことがありません。

とありますが、ご自分からは聞かないのですか?
    聞く人がいるから聞かれる人がいるわけで、
    聞かれないなら、自分が聞く側に回った方がいいと思います。

会話をして、この人とお友達になりたいなぁと思ったら、
    行ってみたい食べ物のお店とかの話をして、
    相手が、興味を示してくれたら、
    「よかったら今度一緒に行きません?」
    って聞いてみるといいですよ。
    それで、ぜひってことになったら、アドレスを聞くといいです。
    「子どもがいるし」とか「仕事が忙しくて」とか、
    チラッとでも渋られたら、その話はおしまいにして、
    お子さんいくつなんですか? とか、どんなお仕事なんですか? とか、
    話を逸らして距離感を取り直しましょう。

相手に、「急に距離詰めてくる人だな」と思われたら、
    その後仲良くなることが難しくなるだけなので、
    相手がどこまで踏み込んでも大丈夫なのかを、ちゃんと見極めるのが大事です。
    がんばって。

人によるけど・・

こんにちは、同じ、持ってる雰囲気とか似たような人と
    仲良くなりやすいです。少し話しして、この人と友達になりたい
    この人と、話ししてて、なんとなく合うな?と思う人いませんか?
    子供が、幼稚園だと、あまり友人もいない人が多いかも
    友人作りの、チャンスでもあります。
    自分が、この人いいな、お友達になりたいと思えば、相手も
    だいたい、同じように思ってると思います。
    いいなと思った人と、話ししてみて、話しの流れで、仲良くして
    下さい~って、感じで、メアド交換となります。
    私は、気に入った人には、自分から、話しかけて、相手が迷惑そう
    でなければ、メアド交換してます。そのお母さんとは、今でもおつきあい
    してます。真面目な雰囲気より、気さくで、親しみやすくいくと、いいですよ
    相手が、素っ気なかったり、すると、脈なしですね

私も

しろくま
    友達そんなにいません。
    今、中学生の子供の保育園時代はママ友いなかったです。
    小学生になったとき、入学説明会で隣になった人と次、入学式で同じクラスになり仲良くなって
    家族ぐるみで友達になりました。
    あとは役員とか地域の集まりや子供会とかで徐々に仲良くなる感じですかね。
    基本初対面ではメアド交換しません。
    何回か会ったりしゃべったりしてからかな?

まじめな方のほうが友達としても信頼できるし
    気負わずにいまのままでいいのでは?
    あとはいろんなところに顔出しして顔見知りを作ることでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示