詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の息子が仲間はずれに

レス10
    (トピ主1
    しょんぼりママ
    ひと
    昨年転校してきたのですが、クラスに影響力の強い男の子がいて、初めは仲良く
    遊んでいたものの、ケンカなどをした訳でもないのに仲間はずれにされる様に
    なりました。少人数でクラスも2クラスしかないので息子はほとんど一人で図書館
    などに行っているようです。その子がいなければ遊んでくれる子もいるらしいのですがその子がいると「こないで!」と言われて他の子達は皆その子について行く
    らしく、息子もかなり辛い様子です。最初の頃は息子には「あなたの怒りっぽい
    所や周りを見ない所を直すチャンスだよ」と言って励まし、息子も努力はした
    様子でしたが、なかなか状況は変わらず、息子も頑張る事をあきらめてしまいま
    した。先生に相談すると少しは状況がよくなるものの少し経つとまた元通りといった感じです。また他の子に「お前は来るな」と言わせたりする様です。
    大人受けのいい子で、私にも笑顔で挨拶してきたりします。
    うちの息子の性格にも問題があるのかもしれないと思って我慢してきましたが
    涙ぐみながら「俺は一人でもいいんだ」と言う息子をみるといたたまれません。
    何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。長文ですいません。

ランキング

レス

勉強を頑張ってみたらどうでしょうか?

miki
    息子さんは、勉強は好きですか?学力を伸ばすのはいかがでしょうか?
    勉強の出来る子は、いじめられたりしないことが多いように思います。
    特に学年が上がると、一目置かれるようになります。

もし勉強が好きではないのでしたら、その他の何でも良いですから、何か好きなことを見つけて、打ち込んでみたらどうでしょうか。

私の息子も、そんな時期がありました。
    「お母さんは、仲間外れをするような子は絶対に許さないよ。どんなことをしてもあなたを守るよ。」と言って、担任に会いに行きました。
    先生はきちんと話を聞いてくださり、ちょうど年度替りでしたので、クラスを変えてくださいました。
    それと同時に学力をつけさせたところ、まったく意地悪されなくなりました。

その他に考えられる方法としては、相手の保護者と親しくなることかな、と思いますが、仲間外れをするような子供の保護者ですから、良い人物でないことも考えられますね。

子供が悲しい思いをすることくらい、親として辛いことはありませんよね。
    色々作戦を立てて、子供を守って行きましょう。頑張って。

何度も何度も学校へ相談してください

あおぞら
    イジメは虐める方が100%悪いです。
    集団で一人を虐めるような人は不幸な人。心が満たされて幸せな生活を送っている人は、誰かを虐めようなんて思わないものです。
    でももしあなたの息子さんが怒りっぽい性格ということなら、今まであなたの息子さんに些細なことで責められたり
    我慢させられりした子がいるのかもしれません。

私は低学年の頃、仲良くしていた子に物凄く意地悪なことをされました。
    その意地悪をしてきた子と高学年でまた同じクラスになりました。
    相変わらず意地悪な言動が多かったけど、昔のことは水に流して普通に付き合っていました。
    ある時、その子が他の強い子達に仲間外れにされました。私はその子の味方をしませんでした。
    あんたが散々してきたことだと思って見ていました。

何にせよ、理由は必ずあります。
    根気良く何度も担任の先生や学校カウンセラーの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    次回はご主人も一緒に行くと尚良いと思います。
    父親が出てくると、対応もかなり変わる場合が多いようです。
    今はイジメ問題について日本全体が非常に敏感に反応していますので、学校側も放置はしないと思いますよ。

うちの息子も小5です

みなと
    最近の男子は、ジメジメした陰湿な性格の子が
    増えたなと思います。女子とかわんないくらい。
    私の子供の頃と比べても。男子は単純で意地悪だけと
    優しくて面白いさっぱりした子が多かった。

私の周りの人の所見では、昔は母親が息子をかわいがって
    少々の事でも許すおおらかさががあったけど
    今はそれがなく、ガミガミな母親にべったりな男子が増えたから
    じゃない?と。

うちの息子も、時々学校が楽しくないとか、遠足の時は
    お弁当を食べる相手を探すのが面倒~とか言います。
    友達関係苦労してるのだなと思います。。
    息子さんには、今の環境がずっと続く訳ではないこと、
    その子に固執しないこと、なんなら勉強頑張って見返して
    やれ!とアドバイスしてはどうですか?
    息子さんは変なちょっかい出したりしている訳では
    ないんですよね?やっぱりしつこい子と意地悪な子は嫌われるようです。
    性格が悪すぎるとかじゃない限り、大丈夫ですよ。
    私の友達はいじめっ子と偶然会った時に直接話して一応解決したようです。

私は息子に武道系の習い事をさせています。
    (防御系)学校とはまた違う大人ばかりの空間で
    色んな勉強をさせてもらってます。

イジメ

美智子
    ですね。すでにイジメの領域だと思いますよ。

息子さんの性格の問題ではないと思います。
    その問題の子がいなければ仲良くしてくれる子がいるのですから。

皆、その子に従わないと自分が仲間はずれにされるということで
    従ってしまうのでしょうね。

先生も頼りにならないようですね。
    恐らく問題の子は大人受けがいいので先生に対してもうまく立ちまわっているのでしょう。

学校では皆その子に従わざるを得ないと思いますが学校外ではどうでしょう?
    帰宅後クラスの友達と遊んだりしないですか?

辛いですね…

パキラ
    同じクラスなのでしょうか。
    もし同じクラスなら、来年は別のクラスにと先生にお願いしてみては?
    2クラスしかなくても、クラスが離れれば少しはマシになると思うのですが。

それから中学校も2クラスしかないのでしょうか?
    うちの地域も子供が少ないのですが、
    中学校は近隣2校の小学校から通うので、クラス数が増えます。
    もしクラス数が増えるのなら力関係が変わるきっかけになりますので、
    少しは望みがあるかもしれません。

あとは中学受験ですね。
    その子と離れるチャンスです。

原因が分かってるんですよね

🙂
    ムーン
    高学年になると
    怒りっぽい
    所や周りを見ない所
    は、嫌がられます。

努力しても、そう簡単ではないでしょう
    なら友達と遊ぶより他のことに目を向けてみてはどうでしょうか?

私の娘は読書でした。そして読書つながりで親友も出来ました。
    男の子なので難しいかもしれませんが
    何か習い事でもスポーツでも息子さんが打ちこめれるのもを
    探してみてはどうでしょうか?

相手を変えるのはとても難しいのです。

何か息子さんに強みになれるものがあれば
    中学に進学しても
    そこから友人関係が広がるのではないかと思います。

お子さん頑張ってますね。

39歳パート主婦
    私もとても辛い気持ちになりました。

効果があろうとなかろうと何度でも学校へ相談。
    あとは相手の子にさらっと「いじめてるの知ってるよ。許さないよ」と言うこと。もしくは「クラスでいじめをするような意地悪な子がいるんだってね。そんな性格の悪い子に屈しないで皆仲良くしてね。」とお願いしつつ、でも「首謀者は君って知ってるよ」とほのめかす。
    相手の保護者と仲良くなること、でしょうか。

賢い子、とのようなので、大人から冷たくされたり、自分の親にばれる、となったら改めるかも知れません。
    いじめて悪かったと反省させるのは無理だと思います。とりあえず相手の子と会う機会があるようですので親のあなたが「きっちり見てる」と知らせるのが良いのでは。

私は中学時代、自分の失言からしばらくクラスの数人の女子から無視されたことがありました。でも母親が「失言は良く無いが謝罪したのなら無視する方が馬鹿。気にすることはない。なんだったら学校なんて変われば良い。お母さんの大事な子をいじめるなんて許せない」と言ってくれたのがありがたかったです。お母さんはいつも味方だと言ってあげて下さい。

お辛いですね

曇りのち晴れ
    環境が変わるだけでも大変なのに、その上いじめは本当に辛いですね。お気持ちすごく良く分かります。
    悲しいことですが、いじめをしている子、周りの気持を考えられない子は、その子自身の弱さ、問題の表れでしょう。大人の世界でも同じことが起こっていますよね。

うちは北米在住で、新しい学校に変わる時に、前にいた学校の一番仲の良かったお友達と新しい学校に行くので、家族ぐるみ「楽しみだね。よろしく。」などと言っていたにも関わらず、蓋を開けたら様子が一転していて、その子はどうやら知り合いだった子がすでにその学校にいて、しかもその子と同じクラスになるよう学校にも要望したらしく、休み時間も下校時もその子と一緒。すっかり娘は、無視され蚊帳の外。大粒の涙をためて話す娘を「辛かったね。」とギューッと抱きしめました。辛い現実ですが、娘はそれでも「大丈夫、楽しい事もある。」と、今は学校の良い面を見て、学内での自分の居場所、信頼できる人と必ず出会えると勉強や活動面で頑張っています。
    私は今は、そういう娘の強さを信じて毎晩娘の話に耳を傾け、これを乗り越えたときにはきっと大きな成長があると見守っているところです。

トピ主です

しょんぼりママ
    皆様の温かいご意見に本当に感謝します。これから状況がどう変わるかはわかりませんが皆さんに話を聞いていただいて少し気持ちが楽になりました。
    息子は怒りを露わにするタイプではなく、納得できないと思ったらその場から立ち去ってしまうタイプで、口げんかも途中でもういいやと投げ出してしまうようです。私が躾と思って無理に言うことを聞かせ、息子を尊重しなかったせいかもしれないと反省しています。相手のお子さんの親御さんは感じのいい方ですが、一度電話をして「うちの息子とは遊ばないと言ってるようなんだけど、もしかしてうちの息子が何かしたかな?」と勇気を振り絞って聞いた所「たまたまじゃないかな、特にうちでは言ってないよ」とのことでした。その子には中高生のお姉さんが二人いて、やはりうちの息子より大人びています。向こうにしてみたらイジメではなく相手にしてないだけだと思っているかもしれません。でも空気を読まなくても、多少面倒なタイプでも誰かの大事な子供なんだと言うことをその子に知って欲しいです。

トピ主です(すみません続きです)

しょんぼりママ
    家も近所なのでたまにその子がいない間ならお友達が来る時もありますが、そこのつながりを切ってまでうちの息子に味方してくれるお友達はいません。
    でもまた少し頑張ろうという気持ちになれました。何も変わらなくても少しでも息子が前に進めるように。社交辞令ではなく、ご意見頂いた皆様に深く感謝しています。またくじけて相談にきてしまうかもしれませんが、気持ちを分かってもらえるだけで大分楽になりました。ありがとうございました。