詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫 伝染性腹膜炎(FIP)について

レス18
    (トピ主6
    😢
    たすけて
    話題
    我が家には二匹の猫(生後11ヵ月雄、生後4ヵ月雄)がいます。
    4ヵ月の子が伝染性腹膜炎と診断されました。現在食欲はあるものの僅かな量しか食べられません。
    とても痩せているのに、お腹は腹水でパンパンに膨らんでいます。
    二匹は仲良しで、以前は11ヵ月の子が4ヵ月の子の顔やおしりを舐めてあげたり、
    トイレやフードもそれぞれあるのに、よく入れ替わってはお互いの物を使っていました。
    診断後、獣医師さんに二匹を隔離するように言われ、そうしてはいるのですが
    少しの隙に近づいてしまうし、完全に隔離するのは難しいです。

飼い猫がこの病気になってしまった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    何でもいいのでアドバイスをいただけませんでしょうか。
    病気の子にしてやれることは何でしょう。
    すでに確実にコロナウィルスに感染しているであろうもう一匹の子に
    このまま発病せず元気でいてもらうためにできることは何でしょう。

助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですね・・

🐱
    ねこママ
    正直に言いまして、FIPの予後は悪いです。

穏やかに確実に進行していきます。(最後は四肢のマヒなど・・)

我が家のぽんちゃんは、5カ月の時に発症し、3ヶ月後に虹の橋を渡りました。

3カ月間、毎日、インターフェロンの注射と対処療法に通いましたが、辛い思いをさせてしまった後悔だけが残っています。。

ただ、腹水を抜けば楽になるようでした。

ねこさんにとって、家から出てお医者さんに通うことは、怖くて大嫌いなことです。

治らないのなら、苦痛を和らげることにだけ対処されてはと思います。

あのときのぽんちゃんの顔を思い出しながら、投稿しています。

抱いて撫でてあげたら、それが一番安らぐことと思います。。

残りの時間を大切に過ごされてくださいね。。

苦痛のないように。。 遠くから祈っております。。

私もFIPで猫を亡くしました。

😭
    エディ
    たすけて様同様、兄弟猫の一匹をFIPで2年前に亡くしました。下痢がひどく獣医師に見せたところもう手遅れということで安楽死させました。ここはイギリスなので無理な治療は考えられませんでした。

さてもう一匹ですが、トイレ、水、えさ入れ、全て共有していましたが、案の定抗体はありました。でも発病せず現在も元気です。毎年血液検査をしていますが、先日の検査で抗体がかなり下がっている、とのことでした。これが何を意味するのは良くわかりませんでしたが。

完全に二匹を隔離するのは室内飼いの場合難しそうですね、、、。アドバイスになっていませんがつらいお気持ちよくわかるのでレスしました。

こちらの獣医師は、生きているほうの猫のインフルエンザなどの予防注射はきちんとするように、との事でした。

私も

🐱
    ミミ
    10年前に5ヶ月の仔猫をFIPで亡くしました。

他の皆さんと同じく、食欲はあるものの痩せこけてフラフラ、腹水でお腹だけ膨らんでいる状態でした。3日に1回くらいの頻度で腹水を抜き、点滴をしていましたが、具合が悪くなって2ヶ月ほどで亡くなりました。

下痢もひどく自分でトイレができなくなっていました。

まだ小さいのに、無理な治療をしていたと思います。

つらいですがこの病気は、良くなる見込みがないように思います。

可愛いねこちゃんに、してあげられることを精一杯するのがよいのでは…。

参考にならない意見ですみません。

ありがとうございます。トピ主です。

😢
    たすけて
    ねこママ様、エディ様、ミミ様、お返事ありがとうございます。
    辛い思い出をお話いただいて申し訳ありません。

じつは、ここ数日同居猫にカゼのような症状が出ていて、今日も病院で抗生物質の注射とネフライザーの処置を受けてきました。
    とにかく病気の子との隔離を徹底するように言われました。

病気の子は、昨日よりさらに食べる量が減り、衰弱が進んだように見えます。トイレに行くのがやっとという感じで、ほとんど動かないのですが、
    唯一、お気に入りの猫クッションをもむときだけは、気持ちよさそうに目を細め、何分かモミモミフミフミし続けます。
    ママのおっぱいを飲んで幸せだった赤ちゃんの頃を思い出しているのかな…そう思うと、涙がとまりません。

エディ様のお宅の同居猫ちゃんが今も元気でいてくれることがとても嬉しいです。教えてくださってありがとうございます。
    我が家の同居猫にもそうなってほしいです。

病気の子が少しでも苦しみが少なくお空に行けますように、
    同居の子が、チビちゃんの分まで元気で長生きしてくれますように、
    祈るばかりの毎日です。

隔離をまったくしませんでした

ささめ
    舐め合っていつもぴったりとくっついていたとっても仲良しの2匹の内の1匹が生後7ヶ月でFIPを発症しました。
    腹水を抜いてそこにインターフェロンを注射すると言う治療をしましたが、1ヶ月くらいで亡くなりました。
    獣医師さんには同居猫にもうつってるはずだから、もう1匹も発症は時間の問題だと言われましたが、きちんと調べたところ、血がつながってない年齢も違う同居猫が発症したというのはないとわかりました。
    元になるコロナウイルスはうつるけど、コロナからFIPになるというのは滅多にないことです。
    そしてFIPはうつりません。
    我が家の同居猫は発症した猫と最後までべったり一緒に暮らしましたがその子を亡くして3年、FIPにはなっていませんし、元気です。
    当時は必死に通院しましたが、現在はインターフェロンを打つ治療はFIPには効かないと確信しています。それで助かった例の記録は1件、それも老猫での発症で見ただけです。
    FIPを発症したら、その子が楽になることだけを考えてあげるのが一番だと思います。
    少量でも美味しいものをあげて、一緒にいてあげてください。
    ちなみに腹水を抜くのは体が楽になる様子でした。

FIPはコロナウィルスの突然変異

🐱
    しまだ
    可愛いさかりなのに苦しいですね。
    私もFIPで2歳の愛猫を半年前に亡くしました。
    (今も救ってあげられなかったことを後悔しています)
    腹水が溜まるようになってからは早かったです。
    お腹がパンパンになるので3回ほど腹水を抜きましたが3回目の翌日の昼に死を見届けました。
    獣医師さんは最新の医療技術を学べる立場にある人で、沢山の学会で発表し、世界の獣医師と交流している人です。
    ねこを隔離するのは難しいと相談したら、2年前は隔離する指導をしていたそうです
    FIPは垂れた腹水を舐めたりしなければ、隔離する必要は無いのが今の考えと言います。
    我が家は隔離しませんでした。
    今元気な愛猫たちはコロナウィルス検査結果は心配なしです。
    11ヶ月の子猫ちゃんは大丈夫でしょう。

お気持ちお察し致します。

😭
    幕内弁当
    2年前にFIPで愛猫を亡くしました。2歳でした。

うちの場合は、ドライタイプだったでゆっくりと病気が進行していく状態ですね。
    一時は獣医師さんが「奇跡」だと仰るくらい回復したのですが、
    腹水を抜いた一週間後に急に状態が急変し、愛猫は旅立ってしまいました。

一番辛いのは、猫ちゃんなので猫ちゃんが楽しいと思えることを精一杯やってあげてください。
    もう1匹の猫ちゃんについてですが、これについては皆さんと同じ意見です。
    あと、気休めかもしれませんが、空気中のFIPを取り除く空気清浄機があるようです。
    そちらの方もお調べになられてみてはいかがでしょうか。

FIPのワクチンが一日でも早く出来る事を願って已みません。

がんばって

🐱
    えびぃ
    昨年の2月に闘病約40日で1歳5ヶ月の愛猫が旅立ちました。
    FIPのドライタイプです。

同居猫とは、部屋を別にしましたが、寂しくストレスになったかもしれません。
    とても仲が良かったので・・

簡単に部屋を分けただけです。
    気になると、消毒とか、服もいちいち着替えるとかになってしまいますね。

今もその同居猫は元気です。

先に書かれていた方がいましたが、FIPはコロナウィルスの突然変異といいます。
    コロナウイルスは同居の猫がいれば、避けられないものだとも聞きます。

私も辛く悲しかったけれど、この病気は持って生まれた運命だと思っています。

私は闘病を、頑張らせ過ぎたかもしれないとも思ったり・・いろいろな感情の中におりますが
    でも、幸せをたくさんもらい、また縁があってあの子と親戚関係にある猫が今そばにいます。

可愛い盛りの子猫が、と思うとどれだけお辛いか
    がんばって

特効薬が早く見つかってほしいです。

お辛いですね

😢
    さくら
    悲しいことですがFIPには治療法がありません。
    病気の子にはおいしいものをあげて、たくさん可愛がって下さい。
    猫ちゃんにとっては病院より、お家でゆっくり過ごせることが一番だと思います。

同居猫ちゃんですが、下痢を起こす猫腸管コロナウイルスに感染してる可能性は高いと思います。
    しかしこのウイルスに感染している猫ちゃんは多くても、
    体内で突然変異して猫伝染性腹膜炎を発症する子は1割程度じゃないでしょうか。
    なぜ発症するかは解明されていませんが、ストレス、免疫力の低下が引き金になるようです。

心配し過ぎることはないので、同居猫ちゃんには予防をしっかりしてストレスを与えず、質の良いご飯をあげて下さい。
    健康に長生きしてくれると良いですね。

ちなみにFIPのワクチンは海外では販売されていますが効果は不確かなようです。

猫ちゃんとトピ主さんの幸せを祈っています。どうぞお大事にして下さい。

ありがとうございます。トピ主です。

😢
    たすけて
    ささめ様、しまだ様、幕内弁当様、えびぃ様、さくら様、あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。
    なかなかお返事ができませんでしたが、皆様からのレスは何度も何度も、繰り返し読ませていただいています。

「同居の子はだいじょうぶ」と皆様におっしゃっていただいたことが心の支えになっています。
    同居の子は、少し食欲が戻ってきました。時々クシャミをするのでカゼでまだ体調が良くないのか、それとも病気の子と遊ぼうとするのを私に止められて
    すねているのか、なんとなく元気がないのが気がかりです。

皆が寝静まった夜中、病気の子を胸に抱えて体をさすってあげるのが私の日課になりました。
    ゴロゴロとのどを鳴らして、私の顔に自分の顔をすりよせてきます。大切な、大切な時間です。

現在は一日二回の飲み薬(ステロイドと抗生物質だそうです。)を与えています。
    いただいたアドバイスにもあったように、獣医師さんからも腹水を抜くことを勧められました。
    ただ、以前末期がんの親戚が腹水を抜いたら一気に衰弱が進んだ…と聞いたことがあり、怖くて迷っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示