詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パート採用。思っていた仕事と違ったけど、結果良かった方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート採用。思っていた仕事と違ったけど、結果良かった方

レス14
    (トピ主6
    🐤
    チャウ
    仕事
    39歳の主婦です。

4年間勤めた現在のパート(販売系)が、人件費削減のためシフトが半分になってしまいました。
    そのため新たに仕事を探していて、先日、中規模の会社の事務に採用して頂きました。

ただ、募集要項に書かれていた仕事内容と、面接で伺った仕事内容に違いがあり、
    その点が不安になっています。

募集には「PC入力・電話応対」とあり、必要なスキルもエクセル・ワードとありましたが、
    面接では「ほとんどPC使わない。手書きで伝票を書いてもらうことがほとんど。あとは電話応対」とのこと。

応募者は結構いたみたいなので、その中から採用して頂いた喜びと、募集内容に多少の偽り?があるのは
    他の面接でも経験していたので、結局どこもそうなのかなと思い「よろしくお願いします」とお返事しました。

でも本当はPC入力がやりたくて応募したのに残念な気持ちと、、1日中手書きで伝票を書くという作業が、
    どの程度体に来るものなのかと・・・運送系の会社なので伝票はもちろん多いと思います。
    (9時~15時、1時間休憩。週3日です)

今の世の中、思っていた仕事内容と違っていたという方も多いと思いますが、やってみたら意外と良かったとか
    自分に合っていた・慣れた、などの前向きな経験がある方がみえたら、是非教えて下さい。

また、きっと中規模ゆえの、雑用業務も多々ある予感ですが、そういったことも前向きにこなしている方の
    お話も伺いたいです。

そこの会社は、家から車で5分ほど(車通勤OK)、時給850円(昇給あり)、少ないけど賞与ありの待遇で、有り難いです。
    オフィスも綺麗で、女性は私を含めて2人(人間関係楽そう)なので、出来れば頑張って働いて行けたらと思っています。

久々の事務で、かなり不安な私を応援して頂けますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れたら提案してみては?

🙂
    りんご
    私も同じく小さな会社のパート事務。
    始め入社したばかりの時、あまりの手書きの伝票の多さにビックリ
    (その前は大手だったのでギャップありすぎ)

手が痛くなりました…

慣れて業務が一通り理解できたら、あなたが提案すれば良いのでは?

でもそれまで半年くらいはしっかり業務を把握しつつ、信用を得ながら
    社内の人間関係を円滑にしておく事が大事だと思います。

指定伝票など、どうしても手書きのものもありますが
    それ以外の業務で早く、誰でもわかりやすくまとめるには
    やはりPCの力がいると思います。

改善案を上司に話して、興味を示したら実際に作成したものを見せ
    「こうしては、どうか?」と提案してはいかがでしょう?

小さい会社の人達は知らないから使わないだけ…という事が
    ほとんどです

入社して二年目ですが、今ではほとんどPC業務になり
    自分自身が楽になりました
    もちろん社内の人も「わかりやすい」と評価をいただいています
    (そうなると業務も増えるんですけどね…笑)

頑張ってください!

ぜひ頑張って下さい!

しんがぷ
    PC業務がないのはかなり残念でしたが、
    どんな内容・作業でも、何ひとつ身にならぬことはありません。
    直筆での作業が多いということですが、
    それこそ最近の手書き離れに逆行していて良いと思います。
    実際、「手で書く」という作業は頭の回転を早くし、活性化してくれます。毎日書いていると自然に字が上手くなりますよ。
    私は以前在籍していた職場に少しレトロな部分が残っていて、
    データの記録のひとつとして「台帳に万年筆で記録」という作業がありました。
    2年間在籍していましたが、だいぶ上達しましたよ、万年筆の文字。

最近の傾向として、新卒など新入社員へは
    メモを取るときは携帯等使わず、必ず手帳と筆記用具を持参し
    手書きで取るよう指導している企業が多いです。

他の条件はよさそうですし、
    きっとトピ主さんにとって良い職場になると思います。
    頑張って下さいね。

りんごさん、ありがとうございます。

🐤
    チャウ
    まだレスは無いだろうなと思って見に来たら、早速あって嬉しいです。
    ありがとうございます。

内容も前向きな提案を頂けて、とても参考になりました。

りんごさんの言うように、慣れるまでは先方の指示通りの仕事をこなして、
    周りにも理解が得られそうになってきたら、希望を述べた方がいいですよね。

他の方の意見も、まだ伺えたらと思います。

追記になりますが、その会社の良い点は最初に書きましたので、不安(不満)な点も
    一応書かせて下さい。

1.面接時では9時~13時でも良いという話だったのに、採用時には9時~15時(休憩1時間)に
      されてしまいました。
     (13時迄で良いというのが1番の魅力だったので、これがとても残念です。でも辞退するのも勿体なく・・・)

2.近場のおつかいは自分の車で行ってほしいとのこと(事故の時が怖い&燃料費は出ない)

3.仕事中は私服で、オフィスに相応しい服装をとのこと(仕方がないですけど、お金がかかりますよね)

良い点悪い点も含めて、ここに勤務する心構えや考え方等のご意見頂けると嬉しいです。

しんがぷさんへ

🐤
    チャウ
    ありがとうございます。

>どんな内容・作業でも、何ひとつ身にならぬことはありません。

そう思って働ける人間になりたいです。

今回、希望のPC業務では無かった(手作業だった)ことで、結局今回の自分の仕事は雑務の範囲なのかな・・・と悲観してしまう自分が嫌で、そんな風に考えず、たとえ本当に雑務だったとしても前向きに働きたくて、今回のトピを立てました。

実際やり出してみないと、なんとも言えませんが。

しんがぷさんのような考え方が心から出来るようになりたいです。
    ありがとうございました。

与えられた仕事ができるようになるまで頑張って。

すみれ
    与えられた仕事が一人でできるようになり、職場になじむことが出来た時にいろいろとアイデアを提案されてみてはいかがですか?
    周りに認められてからがいいと思います。

でないと、仕事もできないのに何?ってなっちゃうから。

さて私ですが7年前に銀行のコールセンターの募集に応募をしましたが、ちょっと年齢が合わなかったので(お若い方ばかり)そちらは不採用でした。しかし同じ銀行内で年金関係のオペレーターさんを探しているとのことで、そちらではどうですか?とお声をかけて頂いて、思い切って飛び込むことにしました。初めての年金関係の仕事、コールセンターの仕事に戸惑うばかりでした。

最初に一年はいつ辞めようかとばかり考えていました。しかし今では、上級資格を取り今では天職と思っています。
    この仕事のおもしろさが分かるのに時間はかかりました。
    先輩方もいらっしゃるのでリーダーは先輩方に譲って、差し詰め私はエースでしょうか。生涯続けたいと思っています。

えっと、

🐤
    ビオ
    2回目の投稿まで読みました。
    で、「そんなの気にするなんて、働く気あるの?」って思いました。

1:交渉しなかった自己責任
    2:そんなものでしょう?
    3:前の職場までは、どんなかっこうで行ってたの?
      それに、そんな事まで面倒見切れないって。

手書き伝票で「体に来る」って、想像できないです。
    39才って、そんなに衰えてるものなのか、逆に教えてほしいです。

まとめ
    その程度、グチグチ言ってないで、行っちゃえば慣れます。

懸念材料

🐤
    桜子
    仕事の内容云々よりも
    職場に女性が自分を含め二人というのが気になりますが。
    私事ですが、以前の職場は女二人で同じ仕事していました。
    相手の第一印象は明るく優しそう~
    が、慣れてきて一転、プライドが高く何事も自分のほうが上じゃないと気が済まない性格。
    自分の仕事のミスは笑ってごまかすけれど
    私のミスはそれこそ鬼の首でも取ったかのよう、
    なのにお昼も3時休憩も一緒、朝帰りも同じロッカールーム。
    かなりしんどかった、、。

とぴ主さん、脅かせて申し訳ないけれど人間関係楽そうと安心していてはいけません。
    女が2人しかいないというのは危険なこともあると思いますよ。

すみれさんへ

🐤
    チャウ
    しばらく続けてみないと分からないことも、ありますよね。

私の現在の販売業も、最初はとても続くとは思っていませんでしたが、
    やってみると接客自体が嫌いではないことに気がつき、いつの間にか
    4年働いていて、自分でもびっくりしています。

シフトが減ったことと、今後の体力の衰えを考えて(あと10年以上は働きたいので)、今回は事務で応募しました。

正社員の時も事務職だったのですが、PC業務がメインだったので、
    事務にも色々あるんだろうなと思って、少々不安になっています。

いつか、すみれさんのように働けるようになれたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

ビオさんへ

🐤
    チャウ
    レスありがとうございます。

2回目の投稿に対して、ビオさんのようなご意見もあるかな?とは思いましたが、良かった点だけでなく、思っていたのと違う点も書かないと、適切な
    レスが頂けないかと思い、あえて不満な点も書かせて頂きました。

不愉快にさせていたら、すみません。

ところどころ、私の本意が伝わっていない解釈もあるかなと思いましたが、
    なにぶん、字数制限のある文章でのやり取りなので・・・ご容赦ください。

「手書き伝票で「体に来る」って、想像できないです。」との点ですが、とにかくひたすら手書きでの作業というのは、本当に手に来るものらしいです。

腱鞘炎で退職・・・などという話を聞いたこともありますし、
    短期バイトなら心配はしないのですが、出来れば長く働きたいと思っての求職だったので、その点不安に思っています。

ビオさんは、そういった経験(手書きばかりの事務作業)があるのでしょうか? 変な意味ではありません。どう書いても嫌味みたいになってしまい、
    困っていますが、経験があるのでしたら、ぜひお話を伺えたら嬉しいです。

桜子さんへ

🐤
    チャウ
    女性2人でも、そういうことが起こり得るのですね。

私は職場は職場と割り切って、プライベートとは分けたい方なので、
    今回もあまり深入りしすぎず、うまくやっていけたらと思います。

桜子さんのお話も心に止めて、気をつけるようにしますね。

ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示