詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式・披露宴の最低限の出し物とは?

レス18
    (トピ主2
    🐷
    かなな。
    恋愛
    こんにちは。

結婚式・披露宴をやりたくありませんが
    親戚の建前上、どうしてもやらなければならないことになりました。
    身内のみNG、友人や職場も呼んで”普通の式”を挙げろと…。
    援助などは一切ありません。

元々やりたくもないので、最低限のイベントだけにしたいと思っています。
    以下の式はどんな印象ですか?

移動は面倒なので式場と披露宴会場が一体化しているところで。

式は、ほとんどしゃべらなくて良いという理由で教会式。
    誓いのキスなど人前でしたくないので、なしで。

挨拶や親族紹介などはやる
    ケーキカットはやるけど、ファーストバイトはなし。
    披露宴は最初からカラードレスでお色直しはしたくない。
    友人余興なし。
    両親への手紙なし。花束贈呈はやろうかな…。
    出し物がなさ過ぎるので、フォトラウンドはしようかな。
    あまりになさ過ぎるなら生い立ちビデオくらいなら…

やる気なさすぎでしょうか?
    結婚式をしないなら、結婚そのもの反対で白紙にしてやると言われています。
    結婚式について、「さらし者になる」というマイナス感情しかありません。

25ですが、親しい友人に既婚者はいません。
    なので、結婚式というものがイメージでしかわかりません。
    季節は秋にやりたいので、来年にしようと思っています。

上に上げたような式・披露宴に対する感想を教えてください。
    出し物や衣装にお金をかけない分、食べ物は良いものを、と思っています、

他にアドバイスあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ理由でやらされました

ヨクデル
    私は式はやりませんでした。
    披露宴のみ。食事と飲み物には気を使いましたが、引き出物は「持ち帰るのが楽」を第一条件に、男性はボールペン1本。女性は紅筆1本。それぞれ1本5,000円くらい。それに会場のレストラン自慢のフォンダンショコラ1本と、ティーバッグのブランド物の紅茶。疲れて帰った時に、甘い物でも食べてお茶でも飲めるようにと思いました。
    余興は無かったです。夫の上司に祝辞を頂き、私の上司に乾杯の音頭をお願いした後は、各テーブルを回って写真を撮らせてもらいました。
    それ以外は弦楽器とピアノの生演奏を入れずっと演奏しててもらいました。花束は渡しましたが、手紙もケーキカットもファーストバイトもやりませんでした。お色直しは、無いとトイレに行けないですよ。一番目立つ人が「ちょっと」ってできないしと言われ、同じドレスで髪型とブーケだけ替えてお色直しということにして、トイレタイムにしました。
    一応「紅筆、超使いやすい」「お料理美味しかった」とは言われましたが、本人に「あれはちょっと」とは言わないし、むしろどんな非常識なのでも大人は「良かった」って言うので、本当のところどう思われたかはわかりません。

いいと思います

ひまわり
    このような式と披露宴に出席したことがあります。

歓談の時間も多くて、ゆったり過ごせましたよ。
    料理がおいしいなら、言うことありません!!
    つまらない余興ばかり披露宴より、ずっといいです。

1つ気になったことが。

式にはご友人も参列してもらいますか?
    結婚式なので、きっとウェディングドレス姿は見たいと思うんですよね。
    でも披露宴しか出席しない人は、カラードレスだけしか見られないとなると、ちょっと寂しいかも。

そんな感じの結婚式・披露宴しました

去年の話です。

式は人前式。
    皆の前で文章を読み上げ『結婚します』と宣誓。
    指輪交換あり。誓いのキスなし。
    そのまま披露宴に。
    ケーキカットあり。ファーストバイトなし。
    主賓の祝辞あり。友人余興なし。
    お色直しなし。ウェディングドレス一着のみ。
    お色直しをするタイミングで中座して髪型だけ変えました。
    プランナーさんが一回は中座しないと間延びするとおっしゃったので。
    両親への手紙なし。花束贈呈あり。
    生い立ちVTRなし。スクリーン使いませんでした。
    最後に新郎の挨拶あり。

式で読み上げた宣誓書に列席者の方々のサインをいただいて回りました。フォトラウンドみたいな感じかな。

出席してくださった方一人一人とじっくりお話できたし写真も撮れたし、お料理もしっかり食べれたし、大満足の披露宴でした。
    THE 結婚式!じゃなくて、こういうアットホームな式もいいね、と概ね好評でしたよ。
    余興がないので出席者同士も話す時間が多く、久々に会った友人同士や親戚同士でたくさん話せてよかったみたいです。

ちなみに、お昼の披露宴でしたが二次会もしませんでした。

私の場合ですが

まい
    私もあっさりとした式にすることにし、ほとんど自分たちで計画したので、
    披露宴となるとなんだか仰々しいからと私達の場合は結婚式と食事会として招待状を出しました。

衣装は教会の式で1着目。食事会で1着。計2着
    お色直しもなく、誰にも余興も頼まず、ケーキカットのみ。親戚だけだったので商品を少し用意してビンゴ大会。(コレはあとで自分でもどうかと思いましたが、親戚は喜んでました)
    誰にも余興は頼まなかったものの。来れなかった親戚からの喜びのメッセージや飛び入りの親戚の楽器演奏。
    そんなこんなで何とか
    各テーブルにキャンドルサービスしなかったので空いている時間に挨拶回りだけはしました。ゆっくり話せてよかったです。
    最後に花束贈呈と手紙、会場へ来てくださった方への感謝の言葉(新郎父)

私はトピ主様の案はとても素敵だと思いますよ。
    落ち着いた雰囲気でBGMが楽器での生演奏とかだとよりステキ。
    下品な出し物で盛り上がるより素敵だと思います。
    会場をぐっと大人っぽい雰囲気でまとめ、上質な結婚式にすれば逆に好印象な気がします。
    プランナーさんも上手くまとめてくださるのでは?

続き

まい
    ただ、式をしないと結婚自体を認めないと仰られているのがどなたかわかりませんが、もしかしたら派手な式を望まれているかもしれません。
    大体の流れが決まったら、プランナーさんと一緒に
    「こんな流れになり、とてもいい式である」というような後押しをしてもらいつつ報告したほうがいいかな・・・
    とちょっと思いました。

式と披露宴をどんな形でも刷ればOKならいいと思いますが、親戚だけはダメとか結構条件を出してきているので、式の直前や最中にだめだしされたりしないためにも根回ししておいたほうがいいかも・・・と、思ったりしました。

結婚式の意味

あかり
    半年前結婚式した者です。

やる気がないなら、やらないでください。

そんな心構えでは、来てくれた方に対して失礼です。

来てくれる方々も、わざわざ時間をさいて、ご祝儀持参して来てくれるんです。

イヤイヤながらの花嫁を見に来たいわけじゃないんですよ~。

やると決めたなら腹をくくって、ちょっとでも楽しい披露宴にするよう努力してください。

花嫁は見せ物なんかじゃありませんよ。
    人生で一番、色んな人からおめでとうと言われる日なんです。

どうか笑顔でありがとうと言える結婚式にしてください。

いまは結婚情報があふれてます。

色んな情報がありますが惑わされずに自分らしい結婚式でありますように。

とりあえず私は結婚が決まったら情報誌を元にウェディングフェアに式場をまわりました。

その中から決めて、あとはプランナーや彼と相談しつつやりました。

どんな音楽を流したいか、まで細部に渡って決めるので大変ですが、その大変さは人生一度、婚約期間の今しか味わえないものです。

どうか楽しんで準備してください。

参考にならないかもしれませんが、やる気のなさが気になったので…。

上司のスピーチや乾杯の挨拶は?

結婚7年目
    上司のスピーチも無しですか?
    上司のスピーチや乾杯は、あった方が良いかな。
    スピーチは、新郎側だけでも。
    “普通の披露宴”なら、冒頭に必ずあります。

私は、友人グループにスピーチをお願いしました。
    両親や身内は喜んでましたが(愛されているのが伝わって来たと)、無くても良いでしょう。

生い立ちビデオ・ファーストバイト・花嫁の手紙は、私もしませんでした。
    本人だけでなく、見てる方も恥ずかしいので、無くてOK。

花束贈呈は、自然な流れでお開きに持っていけるので、削らない方が良いですね。
    新郎からの締めの挨拶もあった方が、好印象。

フォトラウンドのついでに、ゲストと話をしますよね?
    それを少し長くすれば、時間はあっという間に経つと思います。

私はウェディングドレスを長く着たかったので、カラードレスは着ませんでした。
    髪型やブーケを変えると、結構印象が変わりますよ。

生い立ちビデオが一番恥ずかしい・・・

💄
    昼顔
    ビデオが一番恥ずかしいと思うのは私だけ?????
    あと、カラードレスじゃなくて、白のドレスで最初から最後までの方が素敵だと思う。
    ケーキカットやるならファーストバイトくらいいいのでは?と思うのだが。

私達夫婦も派手なタイプではないので、いろいろやりませんでしたね。
    親戚に子供がいると使えますよ。(本人次第だか)
    姪っ子がピアノ習っていて上手だったので2曲ほど弾いてもらいました。

あと、ウエディングケーキを式場の人が人数分に切ってお皿に盛ってくれた物を、ゲスト一人一人に新郎新婦が直接渡しました。
    「どおぞ」とか「今日はありがとうございます」とか言いながらお皿を渡していきました。
    これはあんまり恥ずかしくなかったし、和やかになって良かったと思ってます。
    あまり何もしないと間がもたないんですよ。

あと、自分が式&披露宴やる前に思っていたほど、恥ずかしかったり嫌なものではなかったです。
    それから食べ物は良い物っていう考え方すごくいいと思います。そもそも披露宴は「結婚しましたのでこれからも皆さん宜しくお願いします」というのが最大の目的だしね。

やらないといけないの?

😨
    ちこりん
    今時そんなに建前上やらなきゃいけないって、格式高いお家柄なのでしょうか?
    援助なしで、やる気ないならキツイですよね…

私は何度か式、披露宴にお招き頂き参列してきました。
    ですが、みんなそれなりに生活が大変な中ご祝儀を包んで行くんですね。
    その中で、引出物がスゴくショボかった時はなんだか腹立たしく思った事ありました。
    まだ、若かったのもありますけど

もちろん、ご祝儀はお祝いの気持ちなのですが、やはり式のお料理や引出物が微妙だとあまり気分のいいものではありません。
    心が狭いと思われるかも知れませんが。
    でも、私のように思う人も沢山います。
    会社の方などもご招待するなら尚更。

なので、お金かけられないのなら、もう一度ご両親に相談してみては?
    式をやるつもりはないと…

宴会でした~

よめっこ
    結婚6年目の5歳児の母です。

私たち夫婦も結婚式などやりたくなかったのですが、義両親の希望で親族のみの披露宴を有名ホテルでやりました。

親族だけなので集合写真に親族紹介とケーキカット、独身既婚子供大人関係なくのブーケプル(義母が引き当てて大盛り上がり)、子供ゲストにおみやげ渡し、カラオケ大会にお楽しみの福引大会、最後は両親に花束贈呈でお開き、と宴会みたいな披露宴でしたよ。

プランナーさんがいい人でいろいろと提案してくださったので、楽しい親族会となりました。

嫌と思いますが、思い出に残るお式になるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示