詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の住民

レス8
    (トピ主4
    有理
    ひと
    先日結婚し、新居(戸建)に越してきました。

楽しい新婚生活!のはずが、隣人(60代後半・女性)への対応に戸惑っています。

勝手口がお隣の家との間にあり、そこにリサイクルゴミを出すようにしていたのですが、
    臭気がうちに来て迷惑だと怒鳴り込んでこられ
    (生ゴミは外に出しておらずリサイクルプラなど全て洗剤で洗って乾かして出していますのでお隣にゴミの匂いがするようなことはないと思います。ビニールの袋のみのゴミのときでも言われましたので、ゴミ箱がお隣のお家側にあるのが気に入らないのだろうと考え、不便ではありますが、その方のお家から見えない場所に設置しなおしました)

不在時でも朝晴れていれば風通し用の窓を開けて出勤していたのですが
    通り雨などが降ると、雨が降ってるのに窓が開いてるのが気になって仕方がない。と。
    (現在は不在時には窓を全て閉めて外出するようにしています)

ご近所中にそういう話をされているようで、他の方が「他の家のことにそこまで口出しするものではない。あなたも隣近所に迷惑かけてることあるでしょう。お互い様よ」と注意して下さったそうなのですが、

その時に隣人との話の中で、
    うちの庭に入って自分(隣人)の家の庭から落ちた葉っぱをお掃除していると言っていたそうです。
    在宅中に気配を感じたことはないので恐らく留守中のことだと思います。
    「きちんと迷惑をかけないように自分はここまでやっている!」という意味で仰ったようなのですが
    正直とても不気味です。

隣人の方は毎日朝から夜まで庭に居るのか、外出・帰宅時には顔を合わせることになります。
    毎日今日は何を言われるのだろうかと思うと玄関を開けるのが憂鬱になります。
    隣人へのいい対処法があれば何かアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

笑顔!!

😍
    ミサイル
    私も!
    近所のお婆さんに、家の建築中からうるさい!と施工会社経由で毎日文句言われてました。
    引越してからも赤ちゃんの泣き声やら色々生活音に文句言われて、大大大嫌いでした。
    でも、とにかくものすごい大袈裟な笑顔とデカイ声で「コンニチハ!!」と挨拶挨拶。一度立ち話で孫自慢とことん聞いてから、すごーく状況変わりました。すっかり優しくなってうちの子にもニコニコ。たまに嫌味言われるけど、過ごしやすくなりました。
    笑顔と挨拶で乗り切るのオススメします。

玄関をつけかえましょ

😑
    隣人かぁ・・・
    >新居(戸建)に越してきました。

隣人と顔を合わせなくていい場所に玄関の位置を変えましょう。リフォームしましょう。
    そんな状態じゃ運気もさがりますよ。
    関わらないのが一番です。

庭の不法侵入は、掃除のおばあさんとしてやらせてあげましょう。
    相手にも気の済む部分を残さないと、トラブルが大きくなります。

戸建に住むなら景観も気をつけないといけない

mina
    旧い、それゆえ口うるさい住宅地に住んでいます。

>勝手口がお隣の家との間にあり、そこにリサイクルゴミを出すようにしていたのですが

これはNGです。たとえ洗剤で洗って臭わないようにして、お隣からは見えない場所に置いても、ゴミを家の外に出したままはダメですよ。
    景観を損ねることは暗黙の了解のうちにやってはいけないことです。

ご近所を見渡してみて、ゴミを出しっぱなしにしてるようなお宅が何件もあるのなら、それなりのレベル(の地域)と思われちゃうんです。
    そう思われても構わない、煩いと思うのならお好きにされれば良い。
    お隣さんも主さんの庭に入ってきて(それ自体は不気味ですが)汚さないように気にしてる。

物置きのようなものは作れないのでしょうか?

目隠しフェンスを設置する!

🐱
    虎次郎
    私は転勤族でいろんな地域に暮らしましたが、こういう方は必ずいます。パトロール隊と思って我慢してました。

どんなゴミでも外に出して置くのは止めたほうがいいです。
    私の地域では放火される原因として、誰も外に置きません。資源ごみや燃えないゴミは物置の中にいれます。
    最近、越して来られた方は、勝手口に大きい青いバケツ?の中にゴミをいれてましたが、隣人に注意されたようです。

風通し用の窓を開けて出勤していると、雨の日とか気になりますね。最近、ゲリラ豪雨が多いので雨が入らないのかなあ?って疑問に思います。これも最近、引越ししてきた家族の事ですが、近所の子供達も窓が開いてると、気になるようで覗き込んでいる時があります。おそらく新築なので、中がどんな造りなのか?興味があるみたいです。オープン外溝だと入りやすいです。

気になるようでしたら、目隠しフェンスや庭に入って来れないようなフェンスにしたほうがいいと思います。

私も隣人との境界線を目隠しフェンスにしようと思って、頑張って貯金してます。

ミサイル様

有理
    トピ主です。
    お返事の仕方がわからなかったのでレス欄で失礼します!

笑顔で挨拶!基本ですが大事なことですよね。
    まだ子供は居りませんが、将来的に子供を産んでここで育てていくことを考えても、
    隣人と諍いばかりではよくありませんし・・・。

笑顔で挨拶を継続してみます!
    お互い頑張りましょう。
    レスありがとうございました!

隣人かぁ・・・様

有理
    主です。

アドバイスありがとうございます!
    リフォームについてなのですが、実は引っ越す時に中古住宅を購入してリフォームしたばかりで・・・
    玄関の位置を移動させることについてはなかなか難しそうです

深くは関わらないようにし、朝夕お会いする時のご挨拶程度に留めたいと思います。
    レスありがとうございました!

mina様

有理

なるほど、景観上の問題でもあるのですね。
    庭の片隅ですが物置はあるので、そちらにゴミ箱をいれるようにしてみます。
    教えて頂きありがとうございます!

虎次郎様

有理

パトロール隊、なるほど、そういう見方もありますか!
    確かに四六時中家を見ているとなると・・・。
    防犯上はよさそうですが

ゴミ箱を屋外に設置すると放火の標的にもなりやすいのですね・・・。
    万が一そのようなことが起これば当然ご近所にも迷惑のかかることですし、すぐにゴミ箱を物置内に移動させたいと思います。
    侵入防止フェンスは早速設置したいと思います。
    目隠し用にうちで使えそうなアイテムも探してみます。

アドバイスありがとうございました!