詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯ゲーム機 vs 母

レス27
    (トピ主1
    😨
    まま
    子供
    小学1年生の男の子の母です。
    我が家には携帯ゲーム機がありません。
    息子が毎日友人宅で携帯ゲーム機を借りて楽しんでいます。
    外で元気良く遊んでほしい事を息子にも伝えているのですが、想いは通じません。
    時間も長いと2時間近くもやっているようです。
    一度友人宅に行くとチャイムを押しても誰もでてきません。
    お友達の家では遊んではいけない外で遊ぶ事と約束しても守れません。
    どのようにしたら外で遊べるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ~

ripa
    男の子はハマりますからね・・・・。
    ゲームは賛否両論ありますから、自分の家のルールでするべきです。
    お友達の家に迷惑が掛って無ければいいんですが・・。
    そこら辺が心配ですね。

実はうちにもゲーム機がありません。
    うちの場合は単に私も夫も電子ゲームに全く興味が無く、
    興味が無いゆえに与えると言う選択肢が無いまま来てしまったのです。

お子さんが他に好きな事は無いでしょうか?
    うちの場合、子供は将棋やギターが好きでした。
    そう言う教室や楽器で遊んでいましたね。
    多くのお友達もいますが皆類友で、あまり電子ゲームに興味が無い子達です。
    うちは小学生の娘もいるのですが、
    男の子達も将棋とかチェスとかしようって遊びに来ます。
    禁止はしてないのに、携帯や電子ゲームを持ちこむ子はいないんですよね。
    女の子とはおしゃべりに夢中です。

外遊びが苦手なのかもしれませんが、
    何か習い事や興味を持った事をさせてみてはどうですか?

まあ

🙂
    ササ
    >お友達の家では遊んではいけない外で遊ぶ事と約束しても守れません。
    意味が分からないからでしょうね。

客観的になんで駄目なの?となった場合の説明になって無いからです。

昔の人が今の貴女に、体の運動かねて健康の為にも自動洗濯機や掃除機は止めようね、TVも目が悪くなるし、パソコンもだめ。
    自転車と自家用車も駄目よ事故したらどうするの?公共交通機関でプロに任せなさいな。と言われたら?
    なんと答えるんです?

思いで話通じるなら、言葉や理屈はいりませんね。

せめて自分で自分を納得せしめるなら、まだ可能性はあります。
    自己完結で討論してみたら?
    イジワルに反論してみたりして。
    それでもねじ伏せられる位の言い方、説得力を身に付けて欲しいね。

その状況なら、行かせないか買ってあげて

匿名
    お友達の家の立場になったことありますか?
    ゲームだけがやりたいがために、毎日2時間家に来るんですよ。
    私だったら、親は何をしてるんだろう?って思います。

ゲームを与えないという方針は構いません。
    各家庭にいろいろな考えがあるでしょうから。
    それを守れるようにコントロールして下さい。

言っても守れない…じゃなくて、行くの禁止にしてください。

全くやらないは無理そう…

🐱
    kemu
    家でやらせないという親はそれなりにいると思いますが、外でも一切禁止
    というのはちょっと厳しそうですね。
    小学生の男の子なら、今はほとんどの子が携帯ゲームかテレビゲームを持っていますから。
    そして家の中で遊ぶとなったらだいたいゲームをしますよね。
    そのような環境でトピ主さんのお子さんだけ、ゲームをしないと友達に
    言えるでしょうか。
    友達が「外は嫌だ。家で遊ぶ」となったらお子さんはどうしたらいいでしょう。

もちろん私も外で遊ぶのがベストだと思います。もし私がその家の親なら
    天気が良かったら「外で遊びなさい」と言うし、2時間もぶっ通しでゲームは
    やらせません。
    が、子供のさせるがままというお宅も多いです。
    お友達がゲーム好きの子だと、どうしても一緒にゲームをして遊ぶとなりますね。
    なので、どうしても外で遊ばせたいというなら、お友達の家に上がらせない
    ということになります。
    待ち合わせを公園にして遊ばせ、家に行くことになったら帰るように言う。
    ただ、そうなったらお子さんがお友達とうまく遊べるかは疑問です。
    ある程度は許容することも必要じゃないかなと思います。

こんな話を聞きました。

リンゴ
    近所にやはりゲームを与えないお宅があって、そのお宅のお子さんが(男児)狂ったように「ゲームをやらせて」と、学年も越えて手当たり次第色んなお宅にやってくると、かなり評判になってました。
    知らぬは親ばかりで、被害を受けていた方々が色んな所で話すので、本当にすごく評判になってました。だけど誰も親御さんには言わなかったみたいです。

子供が不在だと言っても「別にいいよ。ゲームだけやらせて」夕飯の時間だと言っても「うちは大丈夫」と、目の色が変わり聞く耳を持たないと聞きましたよ。

しかも友達が保存していたデータをリセットしたり、上書きしたりするとかで、最後の方は大人は勿論、子供からも疫病神扱いでした。

ここまでになるくらいなら、ルールを決めて家庭でやらせればいいのに、と思いましたね。

外遊びに関しては、ゲームに勝る楽しい遊びを知らないのかな?
    トピ主さんやご主人が子供の頃にはまった遊びを、教えてあげてはどうでしょうか?
    ただ今は昔と違い、遊べる場所は少なくなり、公園もボールは禁止等の制約もある場所もありますね。
    今の環境で出来る楽しい遊びを、一緒に考えるとかもいいかもしれないですね。

迷惑

金魚
    友達の家の迷惑を考えてください。ゲーム機を買ってあげて、ルールを作って遊ばせてください。今どきの子供がゲーム機なしでは友達と話もできません。仲間外れになって、いじめられますよ、外で遊ぶといっても、何して遊ぶの?外で遊ぶ道具お友達の分も買ってあげる気ありますか?外で遊んでいれば、男の子は結構危ないこともしますよ

昔と違う

🐧
    麦茶
    そりゃ元気に外で遊んで欲しいと殆どの親は思ってるでしょうが

*薄暗いホームレスの居るお寺

*人の居ない公園
    *入ってはいけない畑
    *毎日35℃を超える猛暑
    *昔なら金持ちしか心配しなかった誘拐 変質者
    *夏休み恒例朝のラジオ体操すら近所からの苦情で取りやめ

どこで遊べと…
    我が家はスポーツクラブに入れました

友達と遊ばせない。

🍴
    匿名
    友達と遊ぶからゲームで遊ぶのです。

家にないならゲームを持ってる友人と会いさえしなければゲームをすることはありません。

実際そういう子はいますよ。ゲームに興味のない子は、やはりゲームに興味が無い子と一緒にいるか、一人でいますね。

どうしても友人と遊ばせたいというのなら、合わせてゲームを買ってあげるべきです。

ゲームを持ってる友人と遊ばせたいという親の希望があるのに、ゲームは与えないなんて、

ゲームを持ってる友人家庭に対しての嫌がらせ(お金のかかるゲーム等は人の家でまかなう、みたいな)としか思えません

ウチは来られる側です

😨
    くっぴぃ
    ウチも小1の息子がいます。我が家は比較的ゲーム機が充実しているようで、毎日のようにゲーム目的で遊びに来ます。息子は「遊ぶ約束はしていないのに、また来た」と言います。
    「今日はゲームはダメな日だからお外で遊んでね」と言っても何だかんだ理由をつけ家に上がり込み、ゲームで遊んじゃダメなのか、と何回も聞かれます。
    そのうち全く違う学年の知らない子まで連れてくるようになりました。
    しばらく家に入れないようにしてたら、最近息子に「全然ゲームで遊んでないんだけど…」とグチったそうです。
    私も天気のいい日は外で遊ぶよう息子には言っています。息子も「外で遊ぼう」と言うのですが、お友だちは聞いてくれません。

来られている家が迷惑しているかもしれない、ということを少しでも気にかけてほしくてレスしました。

正直私は毎日ウンザリしています。どうやったらお友達が納得して帰ってくれるんだろう、と考えていますよ。

持ってないから。

ぶりリン
    自分のゲームを持ってない子は持ってる子と遊びたがります。
    そしてゲームを借りたら離しません。

逆に自分のゲームを持ってる子は「今しかできない!」って
    執着しないので臨機応変にできます。

うちにもゲームを持ってない子が遊びに来てました。
    「今日遊ぼう!おまえんちで」っていつも約束させられてましたね。
    しかも本体だけ買ってもらってソフトはない子もいました。
    友達んちへ行けば何かしら持ってますからそれを見越してでしょうね。
    いい迷惑です・・・

トピ主さんのお子さんが「ゲームに執着」してる以上
    何を言っても無駄じゃないかな。

色んな考え方があって「ゲームを持たせない」というのも
    悪くはないと思いますが
    本当にそれがベストなのかよく考えてほしいです。

ウチの子は小学校入学直前に買いましたが
    きちんとルール(1日30分)を守ってやってましたよ。
    友達の家へは別として出先(病院とか休みの日とか)にまで
    持ち歩く事はありませんでしたし。
    ただ「眼鏡を買う事になったら取り上げ」と言ってあって
    11才を目前に眼鏡を購入したので今は全くやってません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示