詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の幼稚園、皆さん出来過ぎます

レス13
    (トピ主1
    やもりこ
    ひと
    田舎の公立幼稚園に通わせています。子供は年少です。
    皆さん気さくで良い方ばかり、服装も地味目、20代の母親もクラスに2人しかいません。
    去年までは保育園に通わせていたこともあり、行事の多さにはビックリしましたが
    それを上回るほどの、保護者の熱心さには本当にビックリです。

裕福な家庭=私立幼稚園>公立幼稚園
    教育熱心=私立幼稚園>公立幼稚園
    だと思っていましたが、うちの園の方は裕福で教育熱心な方がほとんどです

給食も有料ですがあるのですが注文している人は少なく(うちは頼んでいます
    毎日凝ったお弁当を朝6時~作っているのが基本
    行事参加も有給を利用して両親揃って参加も珍しくありません

保育園だとお金で済ませる制度があれば利用する方もいましたし
    自由参加の行事などは来る方の方が少なかったのですが
    今は自由参加という名目の全員参加が基本です
    保育園時代はお昼寝布団乾燥代 1000円などの制度があれば利用する方もいました
    今はそういったことがあっても利用はなく既製布バッグを使っているのは家だけという有様
    延長保育も名ばかりで実態は不明

お金を払って何とかするという方はいません
    これから卒園までやっていく自信がありませんが子供はのびのび楽しそうです
    来年から私立もしくは保育園にかわろうか迷っています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで?

🐱
    neko
    お子さんはノビノビ楽しく通ってらしゃるのね?

あなたは(外注で)楽をしたいけど、周りのママたちが弁当作り等を頑張ってやっている事が気に入らないのね?幼稚園行事・子育てに熱心になれない・出来ないのはアナタの問題でしょ。
    幼稚園に馴染めていないのはあなただけ。自分がつまらないから子供を来年転園させようか・・・という相談かしら?寝言は寝て言えっての。

誰の為の幼稚園なのか、よく考えなさいよ。
    あなたの都合(楽できない)で転園させるって、何様なのよアナタ!

お子さんは転園したいの?そんな事、無いんでしょ?
    お子さんの気持ちを優先させるのが何よりでしょ!

お子さんのことを中心に考えて

美智子
    のびのび楽しそうにしているなら、今の幼稚園がいいのではないですか?

その幼稚園に通うことで何が最も問題なのでしょうか?
    周りの人と比べてぐじゅぐじゅしてらっしゃるようですが。

トピ主さんは働いてらっしゃるんですよね?
    あまり無理をする必要はないですが、子供のために色々してあげたい、という思いは
    本文からはあまり感じられませんでした。

お疲れ様

ゾロリ
    公立はそうなる所結構あります。
    保育時間短くて手間がやたらとかかるから
    (給食・延長オプションがあるなんてビックリです、私らの方の公立から見ると)、
    やる気満々の親しか来ないという。

ウチは最寄りが地方国立大附幼、これは一年目半死半生になるの覚悟した人ばかりだからいいとして、
    そのすぐそばの公立、これが曲者。
    ウチの学区はそこなんですが(公立幼に学区制がある)、
    そこには「国附幼に落ちて上の国立小受でリベンジ!」
    「国附幼はあまりに親が大変だから受験せず、
    公立の保育時間が短いことを利用してしっかり準備して小受」
    「ここは名門学区(幼小中)だからわざわざ引っ越してきた」
    なんて熱心な保護者の集まりで、丁寧な子育てで盛んに奉仕活動やってらっしゃいます。

私は最初から私立に逃げましたが、入れて馴染んだ以上はねえ…転園は可哀想ですから、
    「良い環境と保育料差額を私が稼ぎ出している」と思って頑張ってみましょう。逃げた私が言うのも何ですが。
    見てると、格別にきついのは皆が張り切る&午前保育ばかりの年少前半です。
    その後は抜く所は抜く!もやってらっしゃいます。

いいんじゃない?自分のペースで。

子育て終了
    子どもを第一に考えましょうよ。

子どもがのびのび楽しんでいるようなら、転園の必要はないですよね。
    環境が変わることは子どもにとって大きなストレスになるので、あえてこの状況ではしない方がいいです

お母さんが今の園でまわりのお母さんと比べてご自分ができないことをストレスに感じてるようですが
    そんなこと比べることではなく、ご自分のできる範囲でできることをされたら良いのです。

他人と比べることをやめて、ご自分のお子さんと向き合ってください。
    子どもがにこにこと毎日楽しく登園してるのなら、それをサポートするのが親でしょう?

難しく考えずに、子どもが健やかに育つこと、それには何が必要か大事なのかそれを考えましょう。

せっかくの子供の幸運を

なんだそりゃ?
    それだけの志を持った親が揃っていて、自分の子供がノビノビと過ごしているので
    あなたの不出来とコンプレックスから目をそらすために子供の幸運を取り上げるつもりなんだ・・・

あなたさ、自分が世の中の主役だと思ってる?
    なんだかさ、自分の子供を「アタシを引き立たせるためのあくせさりー」程度に考えてるんじゃないの?

人は子供を持ったら自分の血肉のすべてを捧げるつもりで行動するもんよ。
    「あぁなんてカワイソウなアタシ」じゃあなたが自分の手で子供の将来を潰してしまうよ。

情報収集が大事

🐷
    ぶーぶー
    そういうことは、入園させる前に、近所のお母さんたちから情報を得ておくことが大事ですよ。

いくつか選択肢がある場合、園によって特徴がありますから、
    お勉強系なのか、のびのび系なのか
    親参加型なのか、親はあまり参加せずにすむのか
    子供にとっても、親にとっても、その園と合うかどうか
    そのあたりの、情報収集はきちんとやってから入園させないと。

訂正

マキ
    私立幼稚園>公立幼稚園

この図式はうちの市では成り立ちません。
    まず市立幼稚園の絶対数が少ないし、大体、近所の幼稚園に入れる方が大半だと思いますが、うちは近所に私立幼稚園しかないので、仕方なく(すごくいい幼稚園ですが)私立幼稚園に入れました。
    うちも行事に参加する人が結構多いのでビックリです。

誰のための幼稚園でしょうか?お子さんが楽しければ一番いいと思います。

親が見栄でキャラ弁を一生懸命作ったところで、フリカケ弁当の方が好き、という子だっています。

田舎はそういうもの

きらり
    どれくらいの田舎に住まわれているのか不明ですが、田舎では押並べて「うちはうち、よそはよそ」という考えの人が少なく、皆が横並びであることを良しとする傾向があります。また、異常な見栄っ張り社会でもあります。

恐らく保護者の中にはあなたのような考えの人も、少なからず居るはずです。でも自分だけが違うことをして目立ちたくないのです。

あなたはあなたができる範囲で頑張れば良いのです。
    給食も既成バッグも子供が嫌がってなければ問題なし。

但し、色々と噂されることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。
    あなたが気にしなければ良いだけです。

子供の「のびのび楽しそう」が大事

🐶
    ブラックペッパー
    私の住んでいる地域には公立幼稚園がないので皆さん私立幼稚園ですが、最初は「全部手作り主義」が慣行で結構苦痛でした。
    手作りと言っても、内情は手作り製品を手芸店で買ったり、手芸の得意な友人に頼んだり、祖母にお願いなど様々です。
    私は見た目が悪いながら作りましたが、親が作ろうが業者が作ろうがわかりませんよ。

数年あいて下の子が同じ園に通った時には「既製品OK/園で斡旋もあり」に変わっていました。
    ”その分子供に時間をかけてあげましょう”という空気です。

まわりの人が熱心なのは結構ですが、トピ主さんはトピ主さんのペースで関わればいいと思います。
    せっかくお子さんが楽しく通っているのですから、お子さんを第一に考えて「ウチはウチ」でいいんですよ。

トピ主です

やもりこ
    厳しい意見から共感して頂けるものまでありがとうございます。
    一応リサーチしたつもりでした。見学の際には延長保育・有料給食・保護者の行事参加まで延長先生に聞き
    納得した上で入園しましたが、見当違いでした。

うちは、夫は平日休み、私も在宅で仕事をしています。
    しかし、他はお父さんは土日が休み行事参加必須という感じです。
    平日は平均週1~2回は幼稚園で集まり等があります。
    その半分が自由参加なのですが、名ばかりで実態は強制参加。
    お父さんが行事参加したことはないのはクラスではうちだけで月末の運動会も不参加です。
    役員決めでは立候補者が数人おり、決意表明後に無記名投票で決まったほどの
    熱心な保護者の集まりです。

近くに私立幼稚園もあったのですが、就学時のことを考えて今の幼稚園にしました。
    今の幼稚園から小学校中学校までは全員ずっと一緒です(引越さない限りは
    しっかりした保護者の方と知り合いになれると、何かと心強いですが
    転園を考えてしまいます。

保護者の方とは親しくしており、連絡先も交換したり一緒に帰ったり
    園外で遊んだ方もおります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示