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    通級学級に通うことになりました。クラス保護者への説明は必要?

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    🐧
    minon
    話題
    発達障害の3年生の男の子の母です。
    お友達との関係は比較的良好でトラブルもなくやっていますが
    集中力がなくやるべきことが出来なかったり、マイペースな行動もあり
    来週から通級学級(同じ校内にある学級です)に行くことになりました。

    クラスのお友達には、担任の先生からウチの子が通級へ行くことを説明してくださるそうです。

    来週は保護者会もあり、そこに出席して私の方からも他の保護者の方へ通級のことを簡単に説明をすべきなのか迷っています。
    3年生となれば、お子さんから保護者の方にお話しが伝わると思います。
    義父の介護と通院で、今回の保護者会は欠席する予定でしたがきちんと説明すべきなのか、どうせ自然に広まっていくことだと
    思うとここで改まって説明の必要もないのかなとも思っています。

    通級に通われている皆さんはどうされていますか?
    また、通級に通われていない保護者の方、きちんと説明をすべきと思われますか?
    ご助言お願いいたします。
    乱文ですみません。

    トピ内ID:1480794865

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    説明してほしい

    しおりをつける
    😒
    ままごりら。
    正直、この時期からの通級ということはクラスで多々問題もあったと思います。

    ヘンな噂を流されるより、堂々と状況と対策(騒ぐお子さんなど)をお話くださったほうがありがたいです。

    そして、私達も学べます。

    健常児の親は強いて言えば「一番無知」なんです。
    放っておいて子は育つから。


    学ばせていただければ・・・と思います。

    トピ内ID:8878137109

    ...本文を表示

    説明不要

    しおりをつける
    blank
    母ちゃん
    同じ校内にいて 学年行事などでは今までのクラスに在籍の形ですよね!?

    説明されても なくても同じだと思いますよ

    仲良しのママ等には【クラス違うけどよろしくね】って感じに声をかけたらどうでしょうか

    トピ内ID:3506662873

    ...本文を表示

    お話して下さい

    しおりをつける
    百合
    お母さん(保護者)同士、理解し合うことが大切ですから。

    我が子が小学生の時も、軽度の発達障害のお嬢さんがいましたが、保護者からの説明がなかったので、単なる我儘なお子さんだと、ずっと思っていました。
    しつけが悪い家庭だなと。

    保護者の方も、懇談会に出てこないし、たまにいらしても、ただ座っているだけで、雑談にも加わらない方だったので、余計にそのお子さんの事が判らず、我儘だと決めつけてしまっていました。

    そういう誤解を招かないためにも、クラスの保護者の方に説明してほしいと思います。

    またお母さん自身も、進んでクラスの方たちと会話を持たれるとよいと思いますね。

    それらはすべて、お子さんのためでもあると思いますよ。

    トピ内ID:1201764325

    ...本文を表示

    トラブルあり

    しおりをつける
    blank
    ぽてチョコ
    我が家は4年生ですが、入学当初より週1で通級に通っています。当初より、トラブルが予想されたので、障害名は言いませんでしたが、苦手とすることを説明し、トラブルがあれば即教えて欲しいことを保護者会で説明しました。発達障害であることは、この時点で薄々知れ渡ったと思います。その後は、困っているときにクラスメイトや担任の先生に助けられ、成長しました。トラブルはグッと減ったと思いますし、何か合った時の対応も大事にならず対処できました。本人にとってもプラスだったと思います。
    さて、トピ主さんのお子さんですが、今は何もトラブルなく、ここまできているのですよね?親にまで通級のことを言わなくても構わないと思いますが、高学年になって周囲からからかわれたりする恐れがあると思うので、苦手や課題がある、程度のことは話したほうが良いかもしれません。周囲も多感な時期に入ってくるので、トラブルが起きたとき、親同士の協力は必要です。

    トピ内ID:2386655953

    ...本文を表示

    私は必要なし

    しおりをつける
    🐱
    kemu
    子供が小学校一年の時、発達障害で転校した男の子がいました。
    特別学校への転校だったようです。
    その時はなんの説明もありませんでしたし、そもそもその子に発達障害が
    あるということも知りませんでした。
    子供が「○君は授業中立っても先生に怒られないんだよ」ということを
    話してたりするのを聞いて「もしかして…」とは思ってましたが。
    転校の理由もどこからともなく噂を耳にした、というような感じです。

    保護者会で説明があってもまあいいとは思いますが、でもなくても何も問題ないと思いますよ。
    先生からお子さんに説明があるのなら、疑問に思った親御さんはお子さんに理由を聞くでしょう。
    それで納得すると思います。「聞いてない!」なんて騒ぐ人はいないでしょう。
    私なら説明を必要とはしません。

    トピ内ID:5018267206

    ...本文を表示

    先生に相談

    しおりをつける
    🐱
    保護者の親
    先ずは、先生方にご相談されては如何でしょうか。
    私がトピ主さんの立場であれば、学校で将来起こり得る問題
    (発生の有無は分からないが、)を予測して、情報を開示して
    おきます。

    こちら側に非があれば、分かる分からないに拘わらず、お詫
    びがし易いのではないかと思います。

    陰口も考えられますが、トピ主さんは、既に陰口を克服する
    術を身に付けていらっしゃると思います。

    私の孫にも発達障害がありますが、何らこれを卑下する必要
    はありません。障害は、誰にでも起こり得ることなのです。

    国の施策の変更(普通学級への通級)もあり、皆さんの理解も
    深まって来るのではないでしょうか。

    トピ内ID:9700098228

    ...本文を表示

    特に必要はないけれど、担任に相談する。

    しおりをつける
    🐧
    元教員
    挨拶という意味ならば特に必要はありませんが、お子さんのことで理解してもらいたいことがあれば説明したほうがいいでしょう。

    その場合、両方の担任に相談してからの方がいいでしょう。

    私は通級する側、受け入れる側の担任を経験したことがありますが、保護者から説明したことは一度もありませんでした。

    トピ内ID:0069228824

    ...本文を表示

    子供から聞くだけ

    しおりをつける
    blank
    こちらでは
    通級されてるお子さんがいると、子供から話を聞くことがありますが
    とくにあたらまった説明は、今まであった記憶はないですね。
    他害もないし、必要ないのでは。
    子供たちも「ちょっと他の学校に行くんだって、いいなー」くらいの認識です。

    トピ内ID:7964914638

    ...本文を表示

    通級いってますが

    しおりをつける
    blank
    あか
    こちらはよそに行かないといけないんですが、特に親に説明はしてません。

    トピ内ID:7584135964

    ...本文を表示

    子供さんの為に説明を

    しおりをつける
    blank
    三年通ってます
    担任の先生からの説明。どのような内容でしていたた゛くか打ち合わせました?中途半端な説明だとお子さんが友達からどこ行くん何でいくん?何でいくん?と聞かれて
    通級自体はイヤじゃないけど聞かれるのが耐えられないと。だから通級に行かないと。つらくなってしまいます。
    はじめは個別で勉強したほうが落ち着いてできるし。それが個性と説明してもらってましたが。子供達納得せず我が子に質問していてそれがつらかったです。
    再度先生方と相談し、何回も電話で打ち合わせして再度説明していただき。質問されることはなくなりました。
    保護者会では通級にいって頑張っていることも含め機会があるたびにうちの子落ち着きなくてすみません。いつもたすけてくれてありがとう。こういうコトが家では大変なんですよ。何か迷惑かけてたら教えてくださいと頭下げてます。学校の役員もどんどん引き受けます。お願いしますという姿勢は大事と思います

    トピ内ID:1980161760

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