詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配の押し売り。

レス25
    (トピ主3
    😑
    まき
    ひと
    27才OLです。ここ最近、持病が悪化し、会社に行きながら、病院で検査を受けています。
    そこで、ひとつ困ったことが。
    会社の女性上司が、「まきのことが心配」と、検査の終わった時間帯を見はからって、
    「どうだった?」と電話がかけてくるのです。
    はじめは「ありがとうございます。心配をかけてすみません」と言っていたのですが、
    それが、数か月も続くとさすがにうんざり。
    会社を抜けて(フレックスの会社です)病院に行く私も悪いんだと、
    金曜日に有給をもらって、その日に病院に行きました。
    そうしたら、土曜日に上司から携帯に「どうだった?」と電話があったのです。
    なんだかさすがにむかむかして「ええ、まあ」と曖昧な返事をしました。
    この日は、病気の進行が分かり、心の整理がつくまでは誰にも言いたくなかったのに。
    彼女は一見「部下の心配をする、いい上司」(自分でもそう思っているはず)なので、
    どうすればやめてもらえるか、いい方法を思いつきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは鬱陶しい

🐱
    kemu
    毎回毎回聞かれるのは鬱陶しいですね…。
    好意でしてくれてることですから、あからさまに嫌な顔をするのも気が引けますしね。
    「すいません、私自身検査結果を受け入れるのに時間がかかりますので…
    もし何かあればこちらから相談に伺いますので」はどうでしょうか。
    ここまで言えばたいていの人は「迷惑だったな」と気がつくと思うのですが
    もし気が付いてもらえないようなら「しばらくはそっとしておいていただけると
    ありがたいです」とつけ足すと良いかな。

直接言いにくかったら、あえて電話に出ず後から「先程は電話に出られずすいません。
    検査結果は悪くないのですが結果を人に話すのがしんどい時もありますので
    何かあればこちらから相談させていただきますね」とメールをするのはどうかな。

簡単

007
    聞かれる前に連絡すれば?

心配だけじゃなく、彼女の仕事

さき
    会社の上司ということは、主さん達のマネジメントをするのが仕事なのでしょう。

万一、あなたや部下が、長期間休まなければいけないとなったら、仕事がスムーズに進行するようにするのが上司の仕事です。

もちろん、心情的に心配だというのもあると思いますが、それだけだと思うのはちょっと違うかな。

会社に今後どういった影響を与えそうか、きちんとお話するのはあなたの義務です。

・経過観察で、治療をしながらになるので、少しの間残業は免除していただきたい
    ・いついつの検査次第では、○○になる(入院や手術とか)
    など

定期的に検査をし、数値が悪くならなければ、通常業務に差し支えないのであれば、そのように説明し、数値が悪くなった時には早めに自分からご報告します と伝えるなど。

決して、心配の押し売りをしている訳ではないと思いますよ。
    状況を把握するのが、彼女の仕事です。

あなたも、細かい病気のことなど、言いたくないことは言わなくてもいいと思いますが、治療方針、今後の見通しをきちんと伝えないとね。

お大事に、そして回復されますようにお祈りします。

分かるけど・・・

はるりん
    トピ主さんの気持ちも分かるけど、彼女は上司としての責務を果たしたいという気持ちもあるんじゃないかな。
    もちろんトピ主さんの体が心配という気持ちが第一なんだけど、
    トピ主さんが突然長期入院することにでもなったら、
    上司として仕事が滞らないようにまわりの人などに仕事をふらなきゃいけない。
    だから、そういうことがないよう、こまめに電話してくるんじゃないのかな。
    聞かれたくないんだったら、ちくいち病院の帰りに自分から報告するのはどうですか。
    あまり詳細を言いたくなかったら、ぼかして報告すればいいんだし。

心配ももちろんあるけど・・・

うーん
    業務に支障が出る可能性があるかどうかも気にしてるんじゃないかな?と思いますが。
    上司の立場としては、部下の体調を把握しておくのは、ある程度は当然だと思いますよ。
    心配ではあっても、別に好奇心で聞いてるわけじゃないでしょう。

まぁ確かに持病などはプライバシーにも関わりますけど、押し売りは言いすぎかも。
    毎回電話がかかって来る事がわかってるなら、電話が来る前に自分からメールで簡単な報告をしちゃうか、
    留守電にしておいてあとでメールするとかは?

通院の頻度がどのくらいかはわかりませんが、持病の状態によっては仕事に支障が出る可能性もあるなら、
    自分から前もって上司に状況を説明するのも、社会人としての責任だと思いますよ。

ちゃんと言うべきじゃない?

それかも小町
    >>彼女は一見「部下の心配をする、いい上司」(自分でもそう思っているはず)なので、どうすればやめてもらえるか、いい方法を思いつきません。

うーん、そう言う思い込みをしちゃうトピ主さんって何様なんでしょうね。
    かなり性格悪いよ。
    病気でそう言うひねくれた精神状態なんでしょうか?
    それとも元々そんな感じなの?

「心配してくださるのはうれしいのですが、病気については聞かないでください。勤務に差し支えるような可能性が出てくれば、すぐに報告しますので・・・・」
    とハッキリと言っとくべきですよ。

会社を休まなければいい

ひさ
    心配というのもあるでしょうが、トピ主さまも上司に対して報告義務があると思います。
    持病があり、その検査のため会社を休んだり、遅刻・早退をしなくてはならないなら、仕方ないのでは?
    会社は社員の健康状態も把握するものじゃないですか?
    病状が悪化して休むことが増えたり、トピ主さまの体調に配慮して周りの人のフォローも必要になることもありますよね。
    その上司が全く関わりのない人であれば言わなくてもいいでしょう。
    心の整理もあるでしょうが、報告するのも仕事の一つと割り切れませんか?

上役なので

🐴
    おばあちゃんの隊長
    しょうがないですよ、上役なので。。
    主さんも有給といっても、抜けるのだし、職場にも迷惑かけるので上司に報告しないといけないでしょう。
    わざわざ聞いてくれるんだったら、こちらから電話しなくていいわけで、ラクだなあ位に思っとけばどうですか?

主さんの心配はもちろんしてるだろうけど、上司だったら、万が一主さんが抜けたときどうしようかな、って考えてるかもしれないですね。

お大事に

🐤
    しょうよう
    トピ主さんの上司は心配しているのも有ると思いますが、上司として部下の病状を知りたいのだと思います。

フレックスや有給休暇をよくとられている様ですし、持病という事はこれからも勤務が安定しない可能性も有るので、仕事の配分など考えなければならないと思います。

部下の病状をある程度把握しておかないと仕事をスムーズに進める事が難しくなるかもしれません。
    人の補充が必要なのか他の人に少し分担してもらうとか、異動が必要かどうか考えるのも上司の仕事ですから。

決して心配の押し売りではありません。
    病状を聞く時に自然と心配する言葉が出てくるのだと思います。

上司とよく相談して無理なさらずお仕事頑張って下さい。お大事に。

私ならば

フレックスや休みをとる時、いちいち正直に理由を言わないといけないのですか?
    私なら「家のことで」とか「市役所へ」とかごまかします。

ごまかしがきかない場合は

上司に「いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご理解いただいていて本当に感謝しています。ただ、、病状等についてはできるだけ…触れるのは、、ちょっとつら……。検診後は…。もちろん、何かあったら必ずこちらからお伝えします!勝手を言ってすみません。なんとかご理解いただければ…」
    などと、随所に「申し訳ない」と「ありがとうございます」をなんども織り交ぜながら、「わかった」と言われるまでひたすら低姿勢で伝えます。

普通なら、「そうだよね、辛いよね、嫌だよね、ごめんね、何かあったら言ってね。」などの言葉が出てくるはず。

普通でない人だと拗ねたりするのかしら?想像できません。

上記を伝えてこじれたら、人事やさらに上の上司に相談します。
    どうかお大事に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示