詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マザコンですか?

レス8
    (トピ主0
    😒
    マーコ
    恋愛
    トピを開いて頂き有難うございます。30代半ば乳幼児を育児中のマーコと申します。
    夫がマザコンなのでは?と思うことがあります。特に子供が生まれてから余計にそう思うことが増えました。
    ◎義母と頻繁にメール
    ◎オムツは布で。(義母がそうだったから)
    ◎完全母乳で(義母がそうだったから)
    ◎遠方に住んでいるので産後のお世話に義母を呼ぶ
    ◎義母が作ってくれた食事に「こういうのが食べたかった!」と私に言う
    ◎私の言うことは聞かないけど、義母の言うことは素直に聞く

特に産後間もなくおっぱいが頑張っても出ない時の夫からの母乳で!母乳で!は辛かったです。
    そんなに母の影響は凄いのでしょうか?

義母自身いい人なので嫌いではないですが、産後のお手伝いは助かった反面、姑なので気を使って疲れました。
    夫はとっても快適だったようです。私に来てもらって助かっただろ?とドヤ顔。
    義母を異常にリスペクトしてるように見えるのです。

私自身が姉妹なのでわからないですが、男の人ってこんなもの?それともマザコン?
    皆さんのどう思いますか?

ランキング

レス

あまり気にしないほうがいいです

🐧
    Holly
    マザコンではないと思いますが・・・

おそらく年齢的にもまだ結婚生活に手さぐりな状態で、
    その中で旦那さんも一生懸命あなたを支えようとしているんだと思います。
    男性にとっては、女性のことがなかなかわからないですからね・・・

旦那さんにとっては、母親は一番身近で相談しやすい経験のある相手。
    お義母さまがいい人であればなおさら、母親の経験を参考にしたいと思う気持ちは、逆にあなたへの愛情だと思いますけどね。

でも、本当に、お義母さまがいい人で良かったじゃないですか。
    これが相性の合わない義母だと、たまったもんじゃないです・・・
    あまり敏感にならず、焼き餅やかないで上げてください。

大丈夫です。確実にあなたのことを想っての行動なのですから。

いやー

😣
    なんじゃもんじゃ
    トピ主さん すごい方と結婚されましたねぇ・・・

だって奥さんの言う事聞けずにお母さんの言う事なら・・
    もう小学生並です。

いやー何故結婚したんですか????

はっきり すごいマザコンです。
    って言います。

トピ主さん、ご主人からお子さん守ってくださいね。
    お母さんが言ったから とか お母さんがこうした方がいいって
    言ったから・・・いや 自分の子でしょ??
    お母さんの子じゃないですよ???

そんなもんでしょ

imagine
    男なんてそんなもんでしょ。

母親をリスペクト??
    そんな高尚なことを熟考した上でトピ主さんに指導したり手伝いに呼んだとは思えません。

単に「自分はこう育てられたみたいだ」とか、「子育て経験ある女親が来れば嫁さんは楽できるだろう」くらいの思いつきですって。

どう考えても普通は親父に聞いたところで何一つ良いアドバイスなど来ないと思いません?
    聞くなら、参考にするなら、お袋に・・・ってのがまともな男の思考回路ですよ。
    それも義母(トピ主さんのお母様)には聞きづらいだろうから、どうしても自分の母親に聞くでしょ。

良く捉えれば、ご主人は育児にも興味を示し責任を持って夫婦で育てていこうという気持ちはあるんですよ。
    世の中には自分の子供なのに関わろうとしない夫に泣かされる妻も多いようですし、赤ちゃんの所為で自分が構ってもらえないとゴネるお子様夫もいるようですから、そんな輩に比べたらどれほどマシなことか。

トピ主旦那が唯一ダメなところはお袋の料理を褒めた点かな。気が利かないよね。心のかなで留めて置けっての。

マザコンです

😡
    亀六
    マザコンです。ご結婚前にわかりません?

第一級マザコン?かもね・・

🎶
    サラ
    信じらんナイ~! ◎義母と頻繁にメール→そんなのはほっとく。私だったらあんまり頭着たら、旦那が知らんうちに、義母からのメールは着信拒否にしちゃう!喧嘩覚悟で
    ◎オムツは布で。(義母がそうだったから)→オムツは旦那に洗わせよう。
    ◎完全母乳で(義母がそうだったから)→どうしても出ない出産婦も居るんじゃ!(私の母のように!)。それでも母乳って言うなら、旦那に出してもらう!
    ◎遠方に住んでいるので産後のお世話に義母を呼ぶ→断る
    ◎義母が作ってくれた食事に「こういうのが食べたかった!」と私に言う→じゃあ、姑に作ってもらえ!と、後で蹴りいれて言う。
    ◎私の言うことは聞かないけど、義母の言うことは素直に聞く。→ マザコンに近くなってきた!    義母自身いい人なので嫌いではないですが、産後のお手伝いは助かった反面、姑なので気を使って疲れました。
    夫はとっても快適だったようです。私に来てもらって助かっただろ?とドヤ顔。→あたりめーだ!てめえ・・・失礼・・・母ちゃんに来てもらって快適じゃない息子がどこに居る!?(怒)そのドヤ顔に蹴りいれてやりたい。続き書きます。

男兄弟がこれが普通ではありません。

🎶
    サラ
    私の前の夫は兄弟の兄のほうでしたが、離婚までは私を親より尊重してくれました。でも最後の最後は親を採りましたね。けど、それは、妻の教育次第もあるのかな?と最近思ってます。弟の嫁さんは実は私の同級生なんですが、美人ですが性格が凄いきつい。未だに舅姑さんに勝ってます。でも、これ読んでる限り、トピ主さん、一回がつんと言わないと、旦那さんわかんないと思いますよ。トピ主さんが出来なかったら、私が蹴りいれてやりたいようなマザコン旦那です。

それでマザコンならば、そんなもんです。

imagine
    そんなもんですよ。

既に結婚歴があり前妻との間に子供がいるとしたら、子育ての先生は実母か妻であり、その経験をトピ主さんに伝授すると思いますが、もし初めての子供だったら自分自身が子供だった頃の遠い記憶をたどれば行き着くのは母親です。
    幼少期から親子の良い関係ができていた証ですね。絶縁とかする曰く付き家庭なら聞くことすら出来ませんから。

それに、おむつのことも母乳のことも、妻を通り越して妻の母に聞いてそれを実践させるって不自然でしょ。だから自分の母(トピ主さんからすればお義母様)を出してくるんですよ。

マザコンでしょう

まや
    うちの夫は母親とメールなんかしないですよ、母親の言う事も絶対ではないし、どっちかって言ったら私の言う事の方が聞くんじゃないかな。オムツは布なんて言われたこともないし。
    マザコンにしか思えませんね~。