詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活をやめたい

レス25
    (トピ主1
    se
    ひと
    高校2年です。

部活をやめたいです。
    練習は嫌いじゃないけど、人間関係が嫌すぎます。

バスケ部なんですが試合に私だけ出れません。
    たまに出ることもあるけど、私が試合にでることを快く思ってないみたいですごく虚しくなるし、コートにたっても自分にあまりパスが回ってきません。部内に友達がいないから後ろ盾が全くない気持ちになります。自分の事を認めてくれる人がいないから自信が全然つかなくて、失敗するのが怖くて試合で全然動けません。人の輪に入っていくのが苦手な性格を受け入れてもらえません。

私と同じ学年の人たちは私抜きで遊んでるみたいだし(私抜きのプリクラを発見してしまいました。)、全員でご飯になったときも肩の力が抜けません。

私にも要因はあるかもしれないけど陰でこそこそ悪口ばっかで、その悪口の言い合いで周りが結束していく感じに耐えれません。一部の後輩も乗っかってきますし。バスケがしたくて部に入ったのに、このまま続けたところで何かが得られるとは思えません。

もう辞めた方が楽になれるでしょうか。
    また嫌々最後まで続けた経験は将来何らかの糧になるでしょうか?
    ストレスで人の会話が聞き取りにくくなって耳が遠いような感覚がするし
    周囲のざわざわが自分の悪口に聞こえたりするし
    これってやばいですか?
    学校の成績も悪いです。

みんな見て見ぬフリで、もし勇気を振り絞って自分の気持ちを言ったとしてもとぼけてあしらわれそうです。話し合いは基本私のいない所で行われるし、私はいなくていい存在なんです。この先、改善されるとは思わないし。

私ってなんなんだろう。

ここで吐き出して少しすっきりしました。
    回答頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強に専念した方がいいのでは?

sakura
    何の為に部活を続けてるのですか?
    試合に出れなくても、楽しければ続けたらいい。
    部活自体が充実してるのであれば続けたらいいのです。

読んだ印象としては、部活を辞めて塾にでも行って勉強した方が良いと思いますよ。

高校時代の人間関係に悩む時間が勿体無いです。
    進学してから、楽しい生活が待っているのに、今、成績が悪かったら高校卒業後の生活は、今以上に楽しめないですよ?

難しいですね

たまご
    辞めちゃいなさいと簡単に言ってしまいたいですが、悩んでいるということはバスケが好きなんですよね?未練があるからですよね?
    出来ることなら、勇気を出して自分の何がいけないのか、何が気に入らないのか、聞いてみてはいかがですか?
    仲間外れのようなことをされてしまう原因がわからないのですよね?
    一年以上頑張ってきて、黙って辞めるのは悔しくないですか?

頑張って!

高校二年娘の母
    おばさんもいい歳をして、あなたのような悩みをもっています。だからトピの内容、気持ちがすごくよくわかるよ。

娘は、真逆でワイワイ元気な女の子です。

あなたは、バスケがしたくて入ったんだよね!やる気はあるんだから、その気持ちを全面に出して、もう少し頑張ってみない?

頑張ってる姿は必ず誰かが見ててくれてるよ!

二年生ならこれからじゃない!

あと少し頑張ってみて、やっぱりダメだ~てなった時に考えてみてはだめかな?
    やりたい事、頑張りたい事今しか出来ない大切な時間を精一杯頑張って!今簡単に辞めちゃうのはもったいないな~

やっぱりダメ、てなった時は、あなたはそんな嫌な人にならないでね。

ずっとあなたの事応援してるよ!

辞めていいんだよ

おとなA
    きっとね、最後までやるべき、というレスが多いと思うの。

自分から壁を壊しなさいとか
    部活ならではの友情や、根性論をあげて、続ける大切さを説いたり。

下手だから試合に出れないというのは仕方がない。
    「もっとしっかりしてよ。」とか言われるのも仕方がないこと。

だけど、一人だけ仲間はずれにされるのは辛いでしょう。
    もうすでに、体が拒否反応を示しているんでしょう。

だったら辞めてもいいんじゃない?

いじめをする集団の中に無理にいて、将来の糧になるはずがありません。

学校以外のサークルに入るなど、全く別の人間関係を作ることをお勧めします。

辞めないでがんばってたガッツ、昇華したくないですか?

春巻き
    人の中に入っていけない性格の人って少なからずいますが、それをどうしたいと思ってるか、です。

別にいいんだ、つるむの好きじゃないし、と孤高に生きるか。あなたの言うように悪口の言い合いで結束深めるとかしないですむ。

もしくは少しずつでもみんなに認められるようにがんばってみるか。相手あっての事ですし、すでに二年ならかなり難しいかもしれないけれど、コート上では無視できないレベルになれば、変わってくると思います。でもめちゃめちゃ自主練しなくてはね。

勉強がんばって成績あげて、クラスでの印象を良くしていけば部活にも影響がいくかも。

あなたの年代の頃は、色々悩むものかもしれません。元々人とわいわいやるのは好きだけど、どっちかといえば好き嫌い激しいかも、な私も、当時は人とうまくやるやり方模索していたんでしょうね、八方美人な時期でした。
    あなたの言う通り、女性は誰かの悪口を言って結束が深まるところはあります。でも、言っておいて当人とヘッチャラで遊んだりしている。
    また、悪口の類は言わないのにみんなと深い結束ができてる人もいる。
    いろんな人を見て、良いところを真似るなどの努力も必要かも。

辞めていいよ

とんとん
    あなたと同じような立場の、運動クラブに所属する娘がいました。同学年の集団からも浮き上がり、軽く仲間外れにされていたようです。ただ本人も意地になって続けていた面があり、もっと緩いクラブに転部する事を勧めても固辞していました。成績は悪く、学校は楽しくなさそうでした。

幸か不幸か、体の方で持病が発症したため、それを口実にお医者様に協力いただき、ドクターストップとして運動部を退部させました。学校側には「中途半端にクラブを投げ出すべきではない」と考える先生も多いのですが、理解のある先生に協力をいただきました。そして、本人は仲良しの友人の多い文化クラブに移籍しました・・・。

以前よりずっと朗らかになり、生活態度も前向きに改善して、学校も楽しく通うようになり、親としてはよかったと思っています。成績も徐々にですが上向き傾向になっています。

頑張るのが辛いとか、努力するのがイヤ、というなら話は違うけど、今回の場合だと辞められるなら、辞めていいと思うよ。

疑問点

33才会社員
    上から目線で申し訳ないが、おっさんの戯言と思って読んでください

読んでて思った疑問点
    1
    >失敗するのが怖くて試合で全然動けません
    だからパスが回ってこないんじゃないの?順序が逆じゃない?
    そもそも、誰を試合に使うかって顧問がきめるんじゃないの?
    最近は試合中の交代も含め部員がきめるの?

2
    >人の輪に入っていくのが苦手な性格を受け入れてもらえません
    部活中に無視とかされてるの?
    同じ部活だから、遊びにいくとき必ず誘わなきゃならないって事はないでしょう
    トピ主さんの方から歩み寄ってみたの?
    3
    話し合いってなんの話?
    練習メニューとかなら、主将、副主将中心にレギュラー陣で話し合ってもおかしくないと思うけど

別に誰に強制されるでなし嫌なら辞めるのもいいんではないでしょうか?
    この後の人生で役に立つかどうかは誰にもわかりません
    しいて上がるなら、今後なんらかのきっつい場面に遭遇した時、あの時に比べればっていうよりどころになるかも?

わかります

ルイ
    親ですけど、息子が似たような事を言ってました。
    ギクシャクして思うように動けないとも。

周りが文句を言えないほど上手ければいいのですが、そうではないのでね。

文章もしっかりしているし、現在の自分の事や問題点も冷静に把握している印象を受けました。

私があなたの親なら辞めて構わないよと言います。
    練習が辛いとか、やめて遊びたいだけならもう少しがんばれと言うかもしれませんが、そうではないようですし。

大人だって人間関係を苦に仕事をかわることがあるくらいです。
    体も不調なら限界に近いのではないですか?

成績がふるわないのなら、とりあえずそちらにエネルギーを注ぐのもありでは?学生ですから。
    親や先生など、信頼できそうな人に相談してみて下さい。
    あなたは違うと思うでしょうが、まだ子供なんですから一人で抱えてはダメですよ!

やめてもいいと思いますが…

😨
    くるみ
    どうして一人も友達が出来ないのでしょう?二年生ということは一年の時から部活しているのですよね?
    同じ好きなことして、同じ時間を共にして、同じ目標に向かって頑張っているチームメイトですよね?
    全く違う性格だとしても、自然と会話が生まれ、距離が縮んでいくと思いますが…女の子同士の世界ですから陰口や仲間割れなどもあるとは思いますが、仲良しの子が1人もいないというのは何故なのかと思ってしまいました。
    トピ主さんがそんなにも苦痛を感じているなら、やめたほうがいいと思います。でもやめてそれではい終わり!ではなく、自分自身を見つめ直して、何がいけなかったのか考えてみたほうがいいと思います。でないと何をしても同じかな…と思ったので。頑張ってください。

私ならやめる

あや
    部活やめたくらいで人生どうにもなりません。
    そこまで嫌な思いして時間を無駄にすることないです。

私なら部活をやめて、その分趣味の時間を充実させて、
    勉強していい成績とって自信を付けようとすると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示