詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中女子3人→2対1になってしまう

レス6
    (トピ主0
    😣
    子供
    年中の娘の母です。よくあることだと思うのですが、年少の頃から女の子が3人集まると2対1になることが多く、娘はなぜか1のほうになってしまうのです。3人の月齢を見ると2人は4,5月産まれ、娘12月産まれだったりと、毎度娘だけ少し遅い生まれというパターンです。また、2人は兄弟がいて第二子、第三子で気が強い、かたや娘は長女で穏やか。(下に妹がいます)というパターンもあります。
    母の私から見ても、娘はコミュニケーションが下手なのかなとも思うのですが、一人の子がもう一人の子を連れて行ってしまったり、娘が一生懸命話しかけても2人で話し続けたりで見ている私も切ない気持ちになってしまいます。またこの2人になるほうのお母様方は目の前でこういったことが起こっていても、一切子供に声かけをしないのです。年少も年中も違うお友達ですが、ほとんどのお母様は見ていても何も言いません。これは子供の世界のことは子供にまかせているということでしょうか?
    私としてはまだ4歳ぐらいの子供には良い事悪い事を教える事や、相手にも気持ちがあり悲しい思いをすると言う事を伝えないとわからないのではと思うのですが。

このような状況のとき、お友達とは月齢も違うし相性が悪いから遊ばないようにした方がいいのか、お母様方との躾の方針が違うと諦めたら良いのか。正直私自身もどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
    こういった問題を乗り切ってきた先輩ママさん、皆さんはどう対処されましたか?どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

母親同志仲良くなる

はる
    母親同志仲良くなると相手のお母さんも子供に注意してくれると思います。

じゃなかったら、やはり子供に任せるんじゃないかなぁ。

大人なら三人でも成り立つけど、小さい子供同志で気遣いは難しいのでは。

主さんの娘さんにも仲がすごく良くて他の子が会話に入れないくらい盛り上がるお友達がそのうち出来ると思います。

ちょっと過干渉かな

🐤
    先輩ママ
    高校生と小学生の子どもがおります。
    子どもは残酷です。自分の本能のままに行動することが多々あります。
    でもそれをお子さん自身に解決させなければ、これからも人間関係、うまく立ち回れなくなってしまいますよ。
    ただ、3人だとその構図はありがちです。
    それから、目の前で「死ね」と言われていたら注意しますが、そうでない限りは放っておきます。
    どっしり構えてくださいね。

そんなもんでは。

😒
    ヨーグル
    うちも年中さん12月生まれの男の子がいます。
    第一子です。

トピ主さんの言う通り、
    春産まれ下のお子さん達とは確かに違いますね。

でも、こういう事はホント良く有る事ですよね。
    と言うか普通では?
    私なら、自分の子供に「嫌だったら、他のお友達と遊んでも良いんだよ。」
    と言います。
    で、他の子と遊ばないならその子達が好きなんじゃないですか。
    人を変えるよりまず自分じゃないですか。
    被害者意識はちょっと…
    自分の子供はいい子なんだけど、相手の子達や親が…って気持ちが
    文章に出てますよ。
    基本、幼稚園内の事は幼稚園や子供の世界におまかせではないのでしょうか。
    子供だって相性があるし、好きな友達気の合う子と遊びたいですよ。
    いつでも3人で一緒の遊び。は無理がある気がします。
    自宅のお部屋で人形遊び…とような時は
    「みんなで遊んでね」と言うかもしれませんが…

でも、子供って好きずきに遊ぶものだと思います。

3人と言う人数が悪いと思いますよ。
    園外で遊ぶ時はもっと大人数か二人にしたらいかがですか?
    トピ主さんのように気にしやすい方には3人は難しいんだと思います。

習い事をさせる

🐤
    faaa
    別の世界を持たせる、興味が出てきたらそれを一本に絞る。それまでさまざまな習い事をチャレンジさせて様子を見る。

仕方がない

🐱
    kemu
    うちの子も2対1の1の方でした。
    親子遠足のバスで二人は隣同士なのに自分だけ一緒に座れなくて
    一緒に座りたいと半ベソかいたこともあります。親としてせつないですよね。
    が、3人組ではどうしても起こりえる事。
    ここで親が「じゃあ帰りはウチの子と座ってね」と口を出すことでしょうか。
    自分の子にはフォローしますよ。「3人では座れないもんね。
    でも公園に付いたら一緒に遊べるからね」というように。

2人の方は意地悪してるわけではないですよね。いつも1人をないがしろに
    してるわけじゃないでしょう。より仲がいい2人にどうしても偏ってしまう。
    小学校高学年くらいになったって3人でいつも仲良く、なんて無理な事が
    多いですよ。それを年中さんに求めるのは理想が高すぎな気がします。

もちろんあからさまに一人だけ無視されるような状態が続くなら
    注意も必要でしょうが、「ほら、○ちゃんも入れてあげて」など
    いちいち親が口出ししてたら子供はストレス溜まりますよ。
    いじわるして「相手の事考えようね」と諭すのはいいですが、
    多少うまく遊べないことにまで口を出すのは過保護だと思います。

親が遊ぶ

みるみる
    私の場合は親がガキ大将役をやり全員で遊ぶ遊びにまきこむか、娘個人の相手を「楽しそうに」するか(こうすると他の子がよってくる)でした。

また、遊ぶ時はなるべく3人にならないよう、親がかりで約束の場合は1対1で約束しました。もしくは4人以上ですね。

本人が気にしていないなら、あまり気にしなくてもいいと思います。

親御さんの態度ですが、ほとんどのお母さんがわが子がよければそれでよし、のように思います。強い方は強気ですよ。
    とぴ主さんも、下のお子さんが大きくなればおわかりになるかと思います。

まあ、子供は小さいのでそこにいる子すべてに気を回すということができない、というのはあります。故意にはじくことを楽しんでいる様子がみられたら、遊ばないほうがいいと思います。