詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチとディナーの両立

レス7
    (トピ主1
    🎂
    ハンナ
    話題
    はじめてトピをたてます。
    アラフォーの既婚女性です。

早速、皆さんへの質問なのですが、1日、3食、或いは昼、夕飯をきちんと食べられますか?ランチでパスタセットや定食等食べた日にも、きちんと夜、お腹が空きますか?

私は、朝はコーヒー、昼はお腹が空かないわけではありませんが、ヨーグルトやフルーツ等、つまみ程度にしておかないと、夜が食べられません。基本的に、夜、仕事を終えて、ゆっくりと美味しい物を食べたいので、昼は控え目にしています。夕飯に向けて調整という感じです。周りは、美味しそうなランチセットでパスタや定食等を食べていて、羨ましいです。3時のおやつもきついです。

普段はその様に調整していますが、旅行等で、いろいろ地元料理をトライしたい時には、消化剤や食欲促進剤を服用して、無理矢理お腹空かせます。食べる事が大好きなので、食べられる人が羨ましいです。周りを見回しても、食欲を抑える話題の方がが多い気がしますが、実は、私の様な体質の人も結構居るのではと思い、トピを立ててみました。尚、仕事中の運動量も多く、定期検診では特に問題なしです。私も含め、家族も似た様な体質です。ちなみに、私は、どちらかと言えば小さめですが、ほぼ標準サイズ、特に痩せているわけではありません。食ベること、特に外食は大好きです。

同じ様な体質の方、どのように、調整をしていますか?特に、昼、夜、共に外食の約束が有る時等は、どうしていますか?ご意見、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

日本人の夕食時間は早過ぎる

💡
    アズラエル
    大人の夕食は20時頃が良いのではないでしょうか?

12-13時頃に昼食を食べて、夕食が18時では厳しいですよね。
    18-19時頃は軽いスナックにして、夕食は20時頃にするのは如何でしょう。

マテ茶のCFではありませんが、良く食べて良く動く、ラテンの御嬢様方を見習うのが一番デス。

私は昼ガッツリ派

みみたん
    アラフィフの、どっちかっていうと痩せ型、既婚の会社員です。
    私はお昼にガッツリ派。
    ラーメン+ミニ丼は当たり前、天ぷら山盛りのうどん+ライス
    前菜デザート付きのパスタコース、トンカツ定食なんかも大好きです。
    夜は美味しい物をちょっとだけ、晩酌がてらチビチビ食べる程度です。
    油ものや炭水化物を食べると翌日に響くので控えてます。
    旅行に行ったら、朝食ビュッフェも定食もパスして、朝はコーヒーだけ。
    昼から夜にかけての余力を残して食べまくります(笑)
    若い頃は一日3回お腹いっぱい食べても、すぐにお腹が減ったんですけどね~。
    ある程度の年齢になったら、そりゃ消化器もくたびれて来ますよ。
    各個人の一番美味しく食べられるペースを守ってればいいんじゃないですか?

少食になるのは自然

🐧
    miso
    40くらいになって基礎代謝が落ちてくれば、若い頃のように食べられなくなるのは普通。
    若い頃と同じようにしっかり食べ続けていれば、中年太りへの道まっしぐらです。
    いま健康だったら、しっかり食べようと頑張る必要はないじゃないですか。

私も40代ですが、朝昼は残り物をつまむくらいです。
    夕飯くらいはしっかり食べようか、なんていうとつい食べ過ぎて後で胃がもたれてダメ。
    腹八分(中年以降は腹6分らしい)とはよく言ったものです。

「きちんと」なんて食べたら食べ過ぎであることは、体の感覚で分かっております。
    昨今の健康理論では、中年以降の食べ過ぎが老化と病気の元って言ってますよね。
    薬を飲んでまで食べようって感覚、不健康で私には理解できません。

外食が立て込んだら、その都度自分で量を調節すればいいだけです。
    宴会みたいに全員同じ料理ってこともありますけど、昼は大体個人で好きなものを注文して割り勘ですから、軽い物を頼んでお付き合いすれば何の問題もないです。

私も同じです…

もも缶
    まぁ、私の場合はお酒を飲むから、朝は無し、お昼はちょっと、夜ドーンですが…。

休日の場合は…おすすめはできませんよ(苦笑。

軽く飲んでから食べます。

夜は呑みながら食べるのでいつも通りです。

食前酒は食欲を促進させますから…。

分かります。

ゆい
    50代女性、私もトピ主さんと同じです。食事をしっかり食べると(食べ過ぎていなくても)なかなかお腹がすきません。

普段の日は、朝は食べず、(10時)・お昼・3時と少しずつ食べ、夕食にたくさん食べるという生活をしています。1日1食と言っていい生活です。1日のカロリーにして1200キロカロリーからせいぜい多くて1600キロカロリー程度です。

外出した時など、お昼にレストランで食べると夕方になっても全然お腹がすきません。決して食べ過ぎているわけではなく、むしろ人より少なめに食べていてもそうです。そういう日は夕食は軽くサラダだけとかにしています。

でも、友人と会ったり旅行の時などはどうしてもそうはいきません。私自身が外食が大好きでいろいろ食べたいタイプなので、朝も昼も夜もしっかり食べてしまいます。当然食事前にお腹ペコペコまでは空いていませんが(普段はペコペコになるので)、もう割り切って食べています。やはり食べたいですからね。まあ、不思議とそういう時はあまり体重が増えることもないのですが。

ただ食べる時に、食べ過ぎないように(特に炭水化物)気をつけているだけですね。

お腹は全く空きません。

私も40代既婚です
     私もそうですねー。小さい時から朝、8枚切りのパンを1枚食べられなくて、さぞや母も苦労した事と思います。。

今、40歳ですが朝はもう食べてません。あ、なんかすっきりする。ただ糖分は摂ります(低血糖なので)。カルピスで。

困るのはお昼ですよね。だって会社で明らかに食べてないんですもん。すっごい細い子がラーメンとか食べてると「おお、凄い」と感心します。基礎代謝も違うけど。

そして夜・・疲れ切ってこちらもあんまり食べられません。アイスとか食べてます。だからと言ってなんですが、ちょっと痩せてます・・。

誰かと夜ご飯に行く時はお昼を更に少なくします。だって夜、食べられないもん。朝を食べてない事は皆には秘密。元々そんなに食に興味がないってのもあるのかもなぁ。うーん。
     今はもう食べられるものを食べて、まぁ太らなきゃいいかなって思って割り切ってます。

トピ主です、有り難うございます。

🎂
    ハンナ
    皆さん、早速のレス、有り難うございます。
    始めて投稿したトピに、レスが付いて、うれしいです。私の様な体質の方が居て心強いです。

こんな体質は、20代の頃からです。歳をとって、拍車がかかったのもあるかも知れません。もともと、代謝が良い方ではありません。何人かの方がおっしゃっている様に、本来なら、朝、昼がっつりで、夜少なめが理想的なのでしょうね。

一番の問題は、おつきあいで外食が続く時です。ランチはサラダ等に留めておいても、調整が間に合いません。もう一つの問題は、私がとても、食いしん坊な事でしょう。食べるのが、特に外食が大好きです。目が食べたがっているのに、お腹が空いていないと、美味しく頂けず拷問の様です!

皆さんがどのようにしているのか、引き続きレス頂ければ有り難いです。