詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後二ヶ月の成長が悪い。あまり飲まないのです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後二ヶ月の成長が悪い。あまり飲まないのです。

レス7
    (トピ主1
    こころ
    子供
    二ヶ月の赤ちゃんがいますが、元からガツガツ飲まない子です。
    一ヶ月検診では体重は600g増と少なめでした。
    病院では、病気らしい所はないし、この子のキャラクターだから気長に・・お母さんが焦りすぎ。この子のペースでちゃんと成長してるよ。と言われています。

でも体重の増えが他の子より悪いので焦ってしまいます。
    混合で育てていますが、ミルクはほぼ拒否です。

片乳たった5分で終わってしまうことも多いです。
    体重の増えが悪いので、今まで私は一滴でも多く飲んで欲しくて、授乳中ギャン泣きして体を仰け反りパンチされながらも根気強く、無理矢理おっぱいを吸わせていました。

子供は根負けし、ほんの少し追加でおっぱいを飲んでくれますが、ギャン泣きは収まらず、おっぱいを咥えながらどんどん泣くのがひどくなっていき、最終的には疲れて咥えたまま寝る・・というパターンでした。

ある日、無理矢理飲ますのはやめよう・・この子が欲しい時にだけあげよう・・と割り切ったら、ギャン泣きすることがほとんどなくなったのです。

そう割り切ってから、子供の機嫌はよくなった気がするのですが、体重の増えが一気に悪くなりました・・。
    今まで一日25gは増えていたのに、一日15g位になってしまったのです。

やはり無理矢理飲まさないといけないのでしょうか?
    今まで無理矢理飲ませていたから少しずつでも体重が増えていたのかな・・と思ってきました。

ランキング

レス

同じです

🐶
    もこ
    うちの赤ちゃんは三ヶ月ですが、はじめは同じでした

すごく食が細くて、無理矢理飲ませたらギャン泣き・・・

ミルクで言うと、2ヶ月なのに一回に30とか40mlでお腹いっぱいとかになってました(新生児並の胃袋ですね)

私は途中で3時間ごとの授乳は諦め、ちょこちょこ飲みをさせてます。

今は寝る前だけはミルクを無理矢理たくさん飲ませてますが、普段は泣いてなくても口が寂しそうにしてたらおしゃぶり変わりにおっぱいをくわえさせてます。

1時間に2回とかあげることもあります。

赤ちゃんがいらなさそうにしたら止める。

この方法で、2ヶ月目、3ヶ月目は1ヶ月で体重約1kg増えてましたよ。

だんだんはじめより一度に飲める量が増えたみたいで、寝る前も180mlくらい飲んで寝るようになりました。

無理矢理はやめて

🐤
    2児の母
    赤ちゃんは、その子なりに必要とする量をちゃんと飲んでいるのです。無理矢理飲ませる必要なんて全くありません。トピ主さんだってお腹いっぱいなのに「あとこのくらいは絶対食べろ」と強要されたら、辛いでしょう?
    体重が何グラム増えたとか赤ちゃん自身にはどうでもいいこと。全て大人の都合です。毎日図って一喜一憂するのはもうやめましょう。一番大事なのはその子が快適に健康に過ごすことです。元気ならそれでいいんですよ。
    肩の力を抜きましょう。

あせらないでくださいね

🐱
    ゆきまま
    はじめまして、現在小学生の娘を育てているゆきままといいます。
    私の娘は2000グラム弱で生まれました。
    こころさんのお子さんと同じようにあまりミルクを飲まない子で心配しました。
    2歳位の段階で身長も体重も成長曲線のちょうど真ん中ぐらい、その後なんの問題もありません。
    一日何グラム増えたと書かれていますが、もしかしてベビースケールをおつかいですか?
    もしそうならやめたほうがいいです。お母さんのストレスになるだけです。
    お子さんの口の機能の問題でミルクが飲めないのでなければ、今の量で充分足りているんです。
    無理やり飲まそうとすると子供が精神的に吐いてしまうようになることもあります。
    これから先もいろいろな成長段階で他の子と比べて遅いということがあるかもしれません。
    でも、子供が小学生くらいになって振り返ってみると本当に些細な差です。
    どうかあせらないで、育児を楽しんでください。

まだ2ヶ月

かぉ
    母乳の安定にも個人差あるし、子供の成長も様々です。
    まだ2ヶ月じゃわからないですよ~

姪の病気(成長ホルモンが出ていなかった)のが分かったのも、2歳になってからですもの。

どうしても気になるなら、桶谷式マッサージ行かれませんか?
    助産師さんが色々悩みを聞いてくれるし、毎回体重を計り、マッサージ後は授乳まで済ませてから帰宅です。

私は母乳のでが悪く通いましたが、人によっては子供の相談に来られてましたよ。

費用が嵩むのが難ですが…初診料5000円、次からは3500円です

夏バテ

🐷
    たぬき
    大人だってこの暑さに夏バテするんだから、秋になり気候がよくなれば今より食が進みますよ。

飲ませなきゃ、という無意識の親の気迫って子供に伝わりますよ。

知り合いは
    食の細い娘に無理やりミルクやヨーグルト食べさせていたら 白い食べ物をいやがるようになったそうです。
    その女の子は中学に入っても痩せ気味ですが、体調に問題なく元気です

トピ主です。

こころ
    アドバイスありがとうございます。
    計らないようにしようと思っているのですが、毎日何度もスケールで体重を計っては悲しくなってしまいます。
    この子のペースと思いながらも他の子のブログなどを見ると悲しくなるのです。

このような食欲のない赤ちゃんって他にいるのでしょうか?
    引き続きアドバイスお願いします。

質問です

たまゆら
    お子さんのペースに合わせるのは大前提として…。

授乳回数は1日何回くらいですか?

お母さんは食事や水分をたっぷりとれてますか?

体を冷やさない、冷たい飲食物を控える、マッサージなど母乳生産量を増やすとされていることをしていますか?

短時間でも量が飲めるよう、母乳を増やす方向を考えるのも良いかな?と思いました。

桶谷式など、おっぱいのケアをしてくれるところで相談してみてもいいと思います(有料ですが)

私は、カリスマ助産師さんにケアしてもらったらピューピュー噴水のように出ました。乳首を柔らかくすること(飲ませる前にほぐす、乳がたまって硬いと赤ちゃんの口では飲みにくいらしい)温めること、ブラはしない(生活のなかで揺さぶられる)母乳は二時間もたないからどんどん飲ます、などを教わりました。

お餅はつまりやすい人にはすすめられませんが、そりゃもうわかりやすい感じにおっぱいが張りました。食べてしばらくするとおお!?って感じ。
    美味しい母乳にするには和食、粗食がいいのだそうですが、量をたっぷり食べる必要があります。授乳期は妊娠中よりカロリーをとらないといけないそうです。