詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非通知 ワン切り 

レス9
    (トピ主1
    夏みかん
    話題
    固定電話への非通知ワン切りが7年間続いています。NDにしていて非通知記録が残っています。よく耳にするのは、月1、2回、だいたい決まった日にち、だいたい決まった時間帯のケースですが、我が家は、日にちも時間帯もバラバラ、頻度も月2回~8回とバラバラです。特に迷惑を被っている訳ではないからと放置していましたが、機械による無差別のものとも思えない規則性のなさなので、少し気になってきました。とはいえ人間の仕業だとすれば、発信者に何のメリットもないように思えます。ちなにみ、非通知だけどワン切りではない場合、電話に出てみると、業者もしくは普通のいたずら電話でした。規則性のない非通知ワン切りもやはり、機械発信なのでしょうか。もしも詳し方がおられましたら、お教え願えればありがたく思います。

ランキング

レス

あの

かな
    非通知は着信拒否設定出来ませんか?

出来るなら着信音もならないですよ

我が家も同じような状態です

🐱
    ケーブル
    あ、またか~と思うだけで、気にしないようにしています。

何かの機械が誤動作でダイヤルしてるか、交換器の誤動作でダイヤルしてる可能性がある。
    昔のように誰かが電話番号をダイヤルしなくとも、コンピュータやデジタル交換機がトピ主の電話番号に発信してるかもしれない。

我が家は、NTTから別の電話会社に変更してから経験するようになりました。

レスします。

すみ・やす
    我が家も頻度は少なかったのですが、引っ越してから10年位は有りました。
    殆どが昔の持ち主への電話でした。
    7年ですからそろそろ無くなってくると思います。

但し次のような例もあるとの事です。

相手は適当な番号に電話します。
    「もしもし、山田さんですか。」
    「いいえ、渡辺です。」
    「あ!間違えました。」
    これでこの番号の家は「渡辺さん」と解ります。
    後日改めて、
    「渡辺さんですか。わたし○○商会の△△と云いますが・・・」
    典型的な 何とか商法 です。

わざわざNDにしているのですから、非通知ならば出ない事です。

非通知着信拒否設定しましょ

💡
    ぴかりん
    こんにちは。わが家は間違い電話や勧誘がとても多いためナンバーディスプレイに加入して、非通知は拒否してます。

トピさんのも多分勧誘ですね。本当に用事のある所は自分の番号だしてかけてきますから。

勧誘にはノルマがあるらしく、何軒かけたらクリア。とか、通話ができたらクリア。長く通話できたらクリア。成功したらとってもクリア更にアップ!みたいなものですね。

家はひどかったのがありました。通知番号でかけてきて、留守電に回るとだいたい勧誘はきるんですが、そこはたちが悪くて・・・帰宅すると留守電が光っているので何かなと再生するとずーっと無言なんです。5分以上。同じ番号から頻繁に。

ある日腹が立ってちょうどかかってきたので出てやりました。「もしもし」「・・・」「もしもし、どなたですか?」「・・・」無言。耳を澄ますとかすかに電話そっちのけで話している声。ぶちぎれました。

こちらからその番号にかけて、上司に代わってもらい、おたくの部下に家はいつもこんなめに合わされている。これ以上同じ事するなら警察に被害届けを出すといったら、謝りと、もうかかってこなくなりました。わん切りなら無視

なりすまし

🐷
    おにぎり
    私も機種変更をしてから同じ状況になりました。
    携帯会社に問合せをしに行ったら、窓口の方が持っている機種のメーカーに問合せをしてくれました。
    その結果、私の場合「なりすまし拒否」という設定をして解決しました。
    (携帯電話にその設定のボタンがありました)

機種変更したとたん、というのが疑問ですがとりあえず問題は解決したので気にしていません。

番号お知らせサービス

匿名
    そういう着信は気にしてもあまり意味ないです。理由は色々。例えば生きた番号か調べるための着信とかもあるらしいですし。題名に書いたサービスは非通知だと電話自体繋げてくれません(音声が流れて切れてしまいます)から便利です。併せて迷惑電話お断りサービスも一緒に申し込めば万全です。局に問い合わせて聞いてみて下さい。

出ないが一番

ぴあぴあ
    うちは、二世帯プラス自営なので電話機3台に3番号。

全てNDです。自営の電話機が壊れて新品にしたら、NDでも、非通知拒否にしても、着信音が鳴らないだけで、切れずに受けてしまう機種で、困惑。やはり、時々、非通知で無言留守電、有ります。商売なので昼間はしょうがなく出ますが、夜間は出ません!

また、以前に古ーい取り付けファックスを使用していたときに、そのファックスが勝手に24時になるとデジダルファックス?とかいうモードになり、旅行や金融や雑貨などの勧誘ファックスを送ってくるもので、長年に渡って生きている番号として登録されて、非通知で未だに送信されてきます。

自宅を結婚時に立て替え、電話を私達世帯にもう1つ引き、自営と母屋が旧局番なので新家も揃えたらと、使われていない旧番号を貰いました。どうやら借金で夜逃げした母子の番号だった様子。業者や母子の母と名乗る電話が何度も。業者は非通知だった為、着拒。母親は音を切るだけに。最近は局番違いで理髪店が開店、最近は留守電に予約が入っており、都度、着拒。

固定電話は家族の恐怖の対象と化してます…。

悪意はない

🎂
    ホワイトチョコレート
    ワン切りは悪意はないと聞きました。意図的にかけてくるものは長くコールするのだと。
    悪意があるなら、何年も非通知ワン切りをせず別の行動にでるでしょ?

迷惑電話はほとんど電話機で対処できる様になりました。対処方法も様々あります。PCで調べたり家電量販店で相談してみては?販売員が仕様を知らない事もあるけど。
    あとは、気にしない様に気持ちを持っていくだけ。
    ご家族はいらっしゃいますか?気にしているのは主様だけでしょうか?

アドバイスありがとうございました

夏みかん
    お礼がたいへん遅くなりほんとうに申し訳ございません。
    ホワイトチョコレート様。「ワン切りは悪意はない」というアドバイス、参考になります。7年間続く非通知ワン切りが気になっているのは、私と夫です。機械の仕業ではないとしたならば、この人だろうか…と想像する人物が二人います。そのうち一人は、夫(私の父)を亡くし一人暮らしとなった私の母です。そこまで寂しいのだろうか…と思ったり、そんなはずはない…と打ち消したりしています。
    もう一人は、やはり7年前に知り合った、少し風変わりでマニアックな知り合いです。どちらであったとしても、こちらへの悪意は全く感じられません。
    ぴあぴあ様。匿名様。かな様。もしも母親だったら…という気持ちが着信拒否をためらわせています。おにぎり様。ケーブル様。我が家も、7年くらい前にNTTから別の電話会社に変更したのですが、それと関係があるのかもしれません。すみ・やす様。ぴかりん様。ワン切り以外の非通知には出ないのがよいですね。
    みなさま貴重なご意見をほんとうにありがとうございました。こころより感謝いたします