詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのままか、一軒家を建てるか

レス24
    (トピ主5
    羊飼い
    話題
    30代、既婚女性(子供1人)です。

今はマンションに住んでいます。
    ローン返済中ですが、マンションを売って一軒家を建てようかと夫から提案がありました。

我が家では、夫の欲しいものが高額な場合は夫から私へのプレゼンがあり、購入可・不可の判断は私に委ねられます。
    しかし、今回は一軒家。高額過ぎる為、慎重に判断したいので皆さんのご意見を聞かせて下さい。

夫がマンションから一軒家に変更したい理由を箇条書きにします。
    ・マンションはローン返済完了後も毎月管理費を払わないといけない。
    ・現状、光熱費が高いので一軒家にして太陽光を付けてオール電化にしたい
    ・子供が生まれてみて、庭がある一軒家の方が何かと便利がいいと思った
    ・物が多いので、収納がたっぷりある一軒家にしたい

今、わかっている事
    ・マンションは売るとローン残高より若干プラスになる
    ・大体このぐらいで一軒家を建てるというプランがあり、その金額だと毎月の返済額は問題ない

将来的な事、近所付き合い、家の管理、防犯面、一軒家のいい点・悪い点、何でもいいのでご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いではないですか?

🎂
    いいな~
    人生プランがしっかりしているご夫婦でうらやましいです。

資金繰りの目処もたっているようで、住み替えは良いのでは。

このくらい、という金額で土地建物が買え、さらに隣接する近所の雰囲気や幼稚園・小学校などの学校情報なども条件にあえば住み替えされることはとてもいいと思います。

まぁ、ただ戸建の場合は明らかにマンションより手間がかかります。あとは基本的には近所付き合いが必要になるのではと思います。

庭があれば庭の剪定、平屋じゃないでしょうから1階と2階(3階もある?)の往復などなど、子供が赤ちゃんのころは、私はマンションの平坦なつくりで全ての動線が近く便利だなーと思いました。

御主人のように住み替えができる感覚の人なら、きっと将来に不都合があれば、その買い換えた戸建にも執着せずに、また老後のマンションでも買おうというのでは。

それでもいいと思います。

住み替えいいのでは。

一軒家なら家は家族のものです

🐱
    たまみ
    マンション・集合住宅は共同体です。集合住宅の一部を所有してるに過ぎない。

>・マンションはローン返済完了後も毎月管理費を払わないといけない。
    一戸建ても同じです。 
    固定資産税と補修費用の積立(外壁塗装など)

>・現状、光熱費が高いので一軒家にして太陽光を付けてオール電化にしたい
    効果てきめんでです。4.3kwhの太陽光発電パネルをの乗せてます。
    新築時に導入するほうが安心できます。
    8月の光熱費は約4000円。 24時間連続冷房中。 ガス代なし。
    家の消費電力が表示されるので、消費電力の大きな古い家電を買い換える。

>・子供が生まれてみて、庭がある一軒家の方が何かと便利
    自分の庭があれば家庭菜園、花壇など、植物に触れることができます。
    ハーブとブルーベリー、ジューンベリーを沢山収穫してます。

戸建てって「色々面倒、手間や費用もかかる、売りにくい」ですよ

あっぴ
    ・戸建は築後発生する修理は全額自己負担、小さな修理や手入れは夫や主さんがやれるのか?

・太陽光発電の初期投資額と故障した場合の修理費用まで具体的な金額をわかっているのか?本当に得になるのか?

・子供が庭を使うのはせいぜい小学中学年まで。
    それ以降全く使わなくても庭の手入れは必要。それを誰がやるのか。
    また庭を持つなら家の建築費用に庭の整備費用も増える。

・物が多いなら別に収納コンテナでも借りれば済む話。
    物を定期的に整理できない人はどこに住んでも一緒。しまいこんで忘れるだけ。

・マンションの売却値段が希望通りに売れる保証はあるのか?なかなか売れなくて売却値段を下げる人が多いこのご時世に。

もっと具体的に主さん夫婦が動いたり調べたりして、現実を知ったほうがいいです。
    くれぐくも販売業者のセールストークを100%信じないように。
    知り合いでマンションを売ったとか戸建を建てた人はいませんか?
    お住いの地域の実話はとても参考になると思いますよ。

ご主人と同じ理由でマンションから一戸建てに

💡
    笑う母
    うちもマンションから一戸建てに移りました。
    トピ主のご主人の言う「マンションはローン返済完了後も毎月管理費を払わないといけない。」というのも理由の一つでした。
    結婚当初、新築値段が同じ近隣の一戸建てよりも安かったのと共働き子供なしでマンションが鍵一つで便利ということで購入しました。
    自分たちの考えが未熟だったということもありますが、管理費が年々上がっていくし、毎月管理費を払う割には毎日ピカピカにしてもらえるわけではなく、子供が共用部分で遊んでいたりすると妙に汚れが気になったり。。
    駐車場も毎月かかるし。そうなると毎月4万ほど払っていてこれが年々あがっていくわけで。(なぜ最初に気付かなかったのか胸が痛みますが。)
    修繕費も足りなくなればまた徴収されるし。。
    そのうち中古で入ってきたばかりの人になるし。
    色々考えて売るなら築浅状態のうちにと覚悟をきめ築5年で売却しました。
    一戸建ても修繕は必要ですのでお金はいりますが、自分たちの経済状況をみてできるし、マンションは絶対に毎月とられますから、選択の余地がないというか。
    駐車場もただなので2台目を購入しても気が楽です。

どっちともいえず

panda
    マンションから一軒家に住み替えた者です。

一軒家だから安くすむ・・・とかは無いと思います。
    修繕はすべて自腹ですし。
    強いて言えば駐車場代は浮くかな、敷地内に駐車スペースつくる場合は。

太陽光も良いことづくしで宣伝していますが、メンテナンスや設置料なと考えると元をとるのは難しいと思います。車のハイブリットと同様、高くついてもエコを考えているならお奨めですけどね。

あと地域にもよりますが、庭付きを建てたにしても隣後ろがかなり接近していて庭で遊ばせる・・・なんて近所迷惑すぎてめったにないです、笑。
    結局公園で遊ばせているのでマンションと同じかも。

オール電化も節電と言われているこのご時世にどうなんでしょうね。
    電気代も上がっていますし。
    ちなみにオール電化にお住まいの人からは、お風呂と床暖房はガスにしておけば良かったなどと聞きますよ。お風呂はきまった水量だけお湯がつかえて使い切るとしばらくは沸かし直し?みたいです。

住んでて思うのは一軒家は階段があるのでそれが面倒かな。
    収納はいくらでもつくれて良いです。
    トイレが二個あるのも便利。

世帯年収が分かりませんが…

もも缶
    次の戸建もローンでの購入ですよね。

一度、住宅ローンを組もうと思う銀行や信用金庫に相談なさってみては?

ちなみに不動産業者や建築業者は物件(土地)を売りたかったり建築の受注を受けるため
    調子の良いコトしか言いませんから、

クールに判断してくれる金融機関への相談を勧めます。

築30年

😨
    サク
    二人目の子供が生まれる年に新築して一軒家に住んでいます。

人それぞれ生活スタイルも違うのでなんとも言えませんが
    今、子ども達が独立して間もなく夫婦二人だけになると考えた時
    もしかして、この一軒家は無駄だったのかな、と思ったりもします。

まず、ウチの子ども達はほとんどお友だちを家に呼んだことはありませんでした。
    勉強も宿題もリビングでしていたので、特に大きな個室も必要ありませんでした。
    親戚等も25年の間に4~5回しか泊まった事がありません。
    共働きだったので日中家にいる時間も少なかったです。

30年前、土地建物あわせて 4000万ほどで住宅ローンは5.3%の時代。
    15年で繰り上げ、完済しましたが相当なお金を払ったと思います。

その後、メンテナンス、リフォームに軽く1000万は使っています。
    そして今またリフォームか、いっそ建て替えか
    いや、それとも住み替えか・・・と悩んでいます。

こんな事ならマンションに住んで
    子供の手が離れて「終の棲家」となってから持ち家にしたほうが良かったのかなと……

一軒家に一票

カナ
    ご主人からの提案でもあり、また無理なローンでないならば一軒家に一票です。
    お子さんがいらっしゃるし一軒家でしたら収納には余裕が出来ると思います。
    ご夫婦二人ならマンションのままでもいいと思いますが。
    また老後、マンションから一軒家を新たに購入は大変だと思いますが
    一軒家からマンションに移る方が楽だと思います
    また家や土地は財産なのでこれからの時代確保しておく方が安心です
    将来も考え、出来るだけバリアフリーの家にしておくのもいいですね

戸建て

お住まい地域がわからないので、あくまでも想像ですが。
    戸建て庭にブランコや砂場などを設けて伸び伸び育児することをお勧めします。一緒にガーデニングしたりね。
    我が子が幼少時代は郊外に芝生庭の戸建て、裸足で駆け回らせ伸び伸び育てました。
    大人になった今は、地下鉄沿線戸建て。庭は狭くなりましたが孫ができたら、庭改造計画、都心のプチオアシスにしたい夢があります。
    一戸建てにしなさいよ。
    我が子は戸建ては家、マンションは部屋って言いますよ。
    やっぱり 家が一番ですよ。

うちは戸建てに引っ越して正解でした 1

8751
    我が家が戸建てに移ろうと思った理由は、トピ主さんも挙げていらっしゃるのと同じで
    管理費・駐車場代・修繕積み立てがもったいないと思ったこと。
    笑う母さんも仰っていますが、管理費も修繕積み立ても上がっていくんですよね~
    それでも、大規模修繕の時に資金が不足していれば臨時の徴収も有り得ます。
    住んでいたマンションも高齢化で空室が増えていきました。
    空室が増えれば管理費も滞りますから管理が行き届きにくくなります。
    戸建てでは管理は自分ですれば良いし、リフォーム費用などは自分で積み立てておけば良い。
    その時の経済状況に応じて出来る範囲ですることも出来ます。
    マンションだと住人が足並みを揃えなければならないので、自分の好きには出来ません。
    私のいたマンションでは、自分の住居のリフォームでさえ、管理組合の許可が出ないと工事できなかったです。

庭は必ず要るとは思いませんが、物置を置けたり自転車を置けたり便利です。
    車にもすぐ乗れるのでフットワークは軽くなりました。
    エレベーターに乗らなくても、買物の荷物も子供の部活の道具も簡単に家の中まで運べます。

長くなりましてすみませんが、続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示