詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30・40代独身で働いてる女性について

レス199
    (トピ主4
    バネット
    恋愛
    20代前半の会社員です。

以前会社の独身メンバーで女子会をやったんですが、30代後半の先輩が、
    自分は仕事を優先してきた、いい男がいなければ結婚しなくてもいいと言っていたので、
    私は仕事に生きるキャリアウーマンって感じですごくかっこいいと思って、
    「そんなに仕事できるならもう結婚しなくてもいいですよねー」と言ったところ、どうも失言だったらしく、
    お酒の勢いもあって先輩が本当は結婚したい、寂しい、辛いといって潰れてしまいました。

とても意外でびっくりしたんですが、30代後半になっても独身を続けていても、
    まだ結婚したい、結婚できなければ辛いという気持ちが残るものなのでしょうか?

普段から自分は仕事に生きる女だ、恋愛や結婚は二の次のようなことを言ってる先輩なので、
    そういうことを気にしているようには全然思えなかったです。
    それに今までもちゃんと恋愛経験は積んできたみたいですし、
    好きになる人は好かれず、好きになれない人からしか好かれないと言っていたので、
    別にモテないわけじゃないし、見た目だって綺麗な先輩なんです。
    恋愛や結婚しようと思えばいつでも相手はいるんだから、独身なのは自分の気の持ちようの問題なんだし、
    酔って泣くくらい独身が辛いっていうのが分かりません。

私の言ったことが失言ならば反省したいと思うのですが、
    自分でどこが悪かったか分からない以上は表面的な反省になってしまいそうなので、
    小町の30~40代の女性の皆さん、この先輩の気持ちを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  199
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分がその年齢になれば

フランス
    わかりますよ。その一言です。

言葉と真意は一致しません

修行僧
    >自分は仕事を優先してきた、いい男がいなければ結婚しなくてもいいと言っていたので
    >普段から自分は仕事に生きる女だ、恋愛や結婚は二の次のようなことを言ってる先輩なので

こんなの単なる虚勢だとほとんどの人が察してますよ。

結婚を気にしているから、こういう話題を自ら口にするのです。
    本気で結婚しなくてもいいと考えている人は、わざわざ人前で上記のようなこと言わないですよ。

口から出た台詞をそのまま真に受けるだけじゃ、まだまだですね。

必ずしも心の中の真意と口から出る言葉が一致するわけではありません。
    当たり前でしょ、そんなこと。

30代、40代の独身女性とか、そんなふうにひとくくりにせず、
    トピ主の先輩がそういう人だということ、
    そしてトピ主さんは人の心理というか、読み取る力がまだないというか、
    よくいえば素直、悪く言えば単純・KYということです。

強がり

らすく
    あなたはまだ若いから解らないのだろうけど、30、40代だと周りがほとんど結婚していて、焦りや疎外感、老後の不安とか内心色々あるんだと思います。

先輩は普段、ウジウジと「結婚したいのに出来ないのぉ~」と愚痴る事をしたくない(出来ない)人だから、キャリアウーマン的な面を押し出して演じてしまうんでしょう。

年をとればとるほど結婚や出産はデリケートな話題なので慎重に。

その先輩の気持ちわかります。

ニャー
    トピさんは、まだ20代前半ですから、わからないかもしれませんがその先輩の気持ちわかりますよ。私自身は30代前半、新婚です。
    私は30歳で独身だった時すでにその先輩の気持ちそのものでした。私も仕事一筋で周囲の信頼も得て仕事はうまくいっていました。仕事が生きがいのようにしないと自分の価値が保てなかったんです。おそらくその先輩の友人は殆ど結婚して子どもも産んでいるでしょう。友人には夫がいて、子どもがいて愛し愛されるのに、自分には仕事しかない。。。そんな思いでおられるにかもしれませんね。結婚したら幸せになれるとは限りませんが、そのステージにいけない自分、仕事は頑張れば結果はあとからついてきやすいです。でも結婚は相手が必要で自分の頑張りだけではどうにもなりません。
    そんな気持ちの中で、それでもいつかいい人に出会って幸せになれる日を夢見ながら、今できること懸命にされているんだと思いますよ。

失言というか、根本的なところです。

😑
    教えてもわからないか
    先輩は酔い潰れたそうですが、先輩がトピ主の失言を覚えてなければ、謝罪自体が失言になります。
    覚えていたとしても、謝罪は・・・難しいですね。

>恋愛や結婚しようと思えばいつでも相手はいるんだから、

ここが間違ってます。
    人生思い通りになるものではないです。
    そんな基本的なことがわからないトピ主。
    そこだけでも反省したらどうでしょう。

思いどうりにならないなんて、先輩の努力が足りないだけでしょう、と思いますか?
    それなら今回は無駄レスでしたね。
    他の方のレスを参考にしてちょうだい。

好奇心?

みかん
    20才そこそこの子供に、30代後半の気持ちは説明したって分かりません。
    「教えて欲しい」なんておこがましい。
    先輩には「バリキャリの先輩は格好良くて素敵です」と
    言っておけばいいのでは。
    大きなお世話なんですよ。

理解は無理じゃないかな

かえる
    40代独身です。
    酔って泣くほど独身はつらくないですが、
    親戚からは攻められるし、既婚者とは違った不安や悩みを色々感じていますし、
    同年代の既婚者とは話があいませんし…しんどいことはありますよ。

ただそれを既婚者や若いお嬢さんが理解するのは難しいと思いますし、
    結婚に関するネタは自分から一切しないことにしています。

どういう流れで「もう結婚しなくてもいいですよねー」の
    発言につながったかは分かりませんが、仲間の方も
    高齢独身者に結婚ネタは振らない方がいいと思います。

こればっかりは…

レフア
    人による,としか言いようがないですね。私はその先輩と同世代の独身ですが,ホントいろいろです。
    その先輩も,もしかしたら家庭や健康上の事情があってのことかも知れませんよ。同僚(しかも後輩)が知らないことっていっぱいあります。

私は,結婚する気が全くないので寂しいとかつらいとかは感じませんが,結婚してたらどうなってただろう?と時々思うことはあります。
    でもその程度。

ただ,同じようにトピ主さんに言われたとしたら,きついですけどごめんなさいね。
    「ハァ?小娘に私の人生どうこう言ってほしくないわ…」
    と思います。

先輩の「生き方」について差し出がましいことを言った,という点を反省すべきかな。でも改まっての謝罪は必要ないと思います。二度と同じことをしなければいいんですよ。

若さって残酷ね

マッシュルーム
    私は、50近い独身、会社員です。
    お付き合いした人もいましたが、縁がなく、今まで独身です。
    その先輩も、平凡な女性としての幸せも欲しかったはずです。でも、そんな事、20も年下の会社の後輩に打ち明ける訳、ありません。
    仕事に生きるという言葉は、その先輩がままならない現実を生きるために、自分を奮い立たせるために言っている言葉です。
    若いトピ主さんには、難しいかもしれないけれど、人の言葉に込められた、その人の真意を想像して下さい。
    ぎこちなく、謝る事もないと思います。先輩は、ますます、プライドが傷つきます。

本音でしょ

本音
    「別に結婚しなくてもいい」けど「結婚したい」っていうのが本音でしょ。
    いくら仕事ができても男性より給与が低かったり、上のポジションに上がりにくいというのが現実です。業種業界にもよりますが大抵は。

30代後半で独身で結婚したい人たくさんいますよ。
    だけど、結婚したい相手がいないっていうのもありますね。

言い方が悪いですが、最近の婚活だとどうしても「結婚」に重きが置かれていて、短期間で条件合えば結婚っていうのが多いですが、
    先輩の場合は好きな人と結婚したいっていうのがあるから、なかなか上手くいかないんだなぁって思います。

その女子会年齢層離れすぎじゃないですか。20代前半の女子には30代後半の先輩の気持ちはわからないし、その逆もまたしかりです。
    変に反省すると、気持ち逆なでして感じ悪い人になってしまうかも。小町で意見聞くぐらいならいいけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  199
    次へ 最後尾へ
    全て表示