詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気になりたい。明るく生きたい。

レス8
    (トピ主2
    siro
    仕事
    初めまして。40歳独身女性、現在は実家で暮らしています。

リーマンショック後、正社員で勤めていた会社を人員削減で退社し、その後派遣で働いていましたが体調不良もあり契約を更新せず。無職期間8ヶ月を経て、やっと今の会社で働かせていただだいていますが・・

最近、自分が病気のような気がしています。

人員削減や派遣先の異常さ、無職期間で疲れ、精神的に参っていたのですが、何とか仕事が決まり、頑張りたいと思っていました。

ですが、仕事の内容が当初の説明とは違い、私はとても苦手で、人間関係にも疲れ、でも辞めるわけにはいかず、会社にも申し訳ないとは思いながらも、出社しては疲れきってしまいます。

以前の私は、仕事も普通に頑張れて、収入は生活ギリギリでも明るく元気で、友人や家族と食事や買い物を楽しんだりしていました。

それが、気付いたら仕事以外は一歩も外に出れず、家族と話すのもおっくうで、友人とも会う気力がなく、メールの返信さえできなくなってしまいました。
    平日は会社に行く為の最低限の事だけをしていますが、休日でも家事や洗濯や掃除がうまくできず、そんな自分が情けなくて、さらに落ち込んでしまいます。

明るく元気に戻りたいと思う反面、毎日不安や焦りでいっぱいで、早く人生が終ってほしいと考えたりもしてしまいます。

今の会社も会社自体が何年持つかわからないと言われていて、仕事の内容も将来転職できるものではありませんが、私は一生独身の予定で、家族を養っていきたいと思っています。
    収入は生活ギリギリですが、採用していただいた会社にも貢献し、心配をかけた家族や友人にも安心してもらい、私自身明るく元気に生きていけるよう、気持ちの持ちようや経験談などを教えていただけないでしょうか。

私はどうかしてしまったんじゃないかと感じています。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

そんな時もあります

🐱
    しまネコ
    siroさん、大丈夫ですよ。長い人生そんな時もあります
    家族がいる、心配してくれる友達がいる、働く場所がある、小町がある!!

自分を情けなく思う必要なんかないです。
    以前より元気が無いと感じるのは、40代になったから(私もですよ!仲間!)
    体力が落ちる時期だから仕方ないのです。20代とは違うのだから!

私は仕事もなく、結婚してるけど子宝に恵まれず、
    今年の冬頃は死にたい、人生早く終わって生まれ変わりたいって思ってました。

でもその頃、同じ年の友人が亡くなりお通夜に行った時、泣いてる彼女のご両親の姿を見て、ハっとしました。
    親より先に死んではいけない!自分から死にたいなんて思ってはいけない!
    急がなくてもいずれ死ぬのだから、それまで人生を楽しもう!

精神的な死から生き返って今は前向きな気持ちになれました。
    日常生活は何も変わらないけど、気持ちが変ると世界がかわります。

お友達と緑の多い公園に出かけてみてはどうですか?
    自然に触れるとリラックスできますよ。

無理せず、出来ることから!スマイル!

ミドルライフへようこそ

😍
    ねこねこ
    ずばり、一言でいうと40歳は≪若くない≫です。

女性の40代は体調や心のバランスの節目なのです。CMみたいですが。
    私も40歳から2,3年、笑えなくなり、難聴になったり、ジンマシンで悩まされたり、と散々落ち込み、辛かった。

トピ主さんは勤務先が変わったこともあるでしょうが、人間、毎日に変化があるのは当然で、「今、この現状」だけが辛いだけではないのです。
    毎日の変化に体と心がついていかなくなる、とでもいいましょうか・・・暑さ、寒さにまで(あー辛い)と感じるようになっちゃいますよね。

結論、そのうちに慣れるので大切にしなきゃいけないことは(ボチボチ)です。
    若いときなら休みごとどこかへ出かけたり、友人と会ったりできるでしょうが、これからは(まず休む)そして(ボチボチ出かける)です。

トピ主さんは文章からも真面目で前向きな方だとお察ししますが、100%の完全主義は自分の首を絞めることになります。

体調が気になるなら漢方も良いですよ。婦人科で処方してくれます。

ナイスなミドルライフをお送りください。

お辛いですね1

🐤
    会社大嫌い
    トピ主様は非常に責任感が強く前向きな方ですね。ようやく採用された会社が不安定、仕事内容も苦手、人間関係も良くないという環境の中でよく頑張ってこられましたね。
    でも今までは楽しめたことにすら無気力になるのは、やはり心が悲鳴をあげているのだと思います。教科書通りの回答だったらここで「しばらく休養を」となるでしょうが、現実はそんなに簡単に済みませんよね。
    私も似たような状況なので、アドバイスできる立場ではありませんが、読んでいて自分と大きく異なる点があったのでそれを書いてみます。
    まず、会社に貢献したいと思うのはやめてみませんか?トピ主様が労働した分会社も恩恵を受けているわけですしお給料をもらって当然なのだから、ギブ&テイクの関係だと割り切ってみる。
    次に、「平日は会社に行く為の最低限の事だけをしています」とありますが、逆に会社とは関係のない用事をしてみる。これは会社の拘束時間にもより一概には言えないのですが、退社後会社のことを考えるヒマをなくすというイメージです。(続く)

お辛いですね2

🐤
    会社大嫌い
    「休日でも家事や洗濯や掃除がうまくできず」との事ですが、もし平日は最低限の家事で休日に重点が置かれているのなら、少し平日に比重を移してみる。やはり休日は「○○しなくてはいけない」の数が多い程心も体も休まらないと思います。
    多分トピ主様は「○○しなくちゃ」「△△しなくちゃ」と自分で自分に暗示をかけているような気がします。責任感の強い人ってしんどいですよね。でも冷静に考えてみたら、それって全部人からはっきり要求されたことかというとそうでもないと思うのです。だったら自分で自分を解放してあげてもいいと思います。
    私もずっと同じような状況にいて、抑圧しすぎて本来の自分ではない自分になってしまっているなあと感じています。なのでもう会社や仕事は最低限にして本来の自分でない自分に耐えてもらい、プライベートを大事にする方に考え方がシフトしています。正しい方法ではないのかもしれないけど、社会生活が送れているのならもうそれでいいかなと思っています。

今の気持ちを肯定していいと思います

なみ
    私もここ3年ぐらい、
    必要最低限のことしかする気持ちが湧かず、
    仕事して、家帰ってウダウダ。
    かろうじて食事作って、汚宅にならない程度にササッと掃除。ぐらいしかせず、

そうなり始めた1年くらいは、この先こ、のまま余生みたいに生きてく気力しかないのかな。
    自分はどうなちゃうんだろうと思いました。

でも、まあ気力が湧かないのだから仕方ないと
    やれることだけはやって、休日や一人の時間は本当にダラダラと引きこもっていました。

が、3年もそうしていたら、さすがにその自分の状況に飽きてきたのか、不思議なことに最近、またやる気が出て来ています。

焦るのをやめて、心に素直に自分を甘やかす時間を作ったから、
    気持ちが満足したのかもしれません。

トピ主さんも、今やる気が起きないのは
    心が休養を欲しがっていると思って、
    自分の時間を持てる時は、自分がしたいようにノンビリして、みちゃったらどうでしょう。

ありがとうございます 1

siro
    トピ主です。お礼が遅くなりすみません。

皆さんのお言葉を何度も読みながら泣き、現状は何も変わらないのに、少し心が軽くなったような自分がいます。

本当にありがとうございます。

>しまネコ様
    毎日身体も疲れますが心まで疲れきってしまう自分に落ち込んでいました。
    そうですね、親より先には死ねないです。

>精神的な死から生き返って今は前向きな気持ちになれました。
    日常生活は何も変わらないけど、気持ちが変ると世界がかわります。

私も、気持ちを少しずつ変えていけたらと思います。
    ありがとうございました。

>ねこねこ様
    私も笑えなくて、ジンマシンがでて。

>トピ主さんは文章からも真面目で前向きな方だとお察ししますが、100%の完全主義は自分の首を絞めることになります。

自分でも完全主義に近いと思います。
    「ボチボチ」をやっていきたいと思います。

ありがとうございます 2

siro
    >会社大嫌い様
    私を理解して下さってのアドバイス、ありがとうございます。

>退社後会社のことを考えるヒマをなくすというイメージ

少しでも実践してみたいと思い、仕事帰りに日用品を買う事ができました。

>「○○しなくちゃ」

これがいつもたくさんあり、何も完了せず、また落ち込んでいましたが、自分で自分をそうしている事がよくわかりました。
    プライベートを少しでも楽しめるようになりたいと思います。

>なみ様
    そうなんです、私も余生のような気力しかなく・・

心からノンビリできるように、疲れた自分を少し甘やかしたいと思います。

皆様のありがたいお言葉に、本当に感謝しています。
    なんだか少しホッとしています。
    本当にありがとうございました。

同じ状況っぽい

😢
    しー
    私も39歳独身実家です。

一昨年不本意な退職勧告をされ退職。
    転職期間も長引きそうだったので、実家に帰って来ました。
    半年後、運良く再就職したましたが、職場でパワハラにあい、
    心の安定を崩しました。

幸いパワハラは周囲が気づいて、上司の上司にかけあってくれ、
    一時的には止んでます。

現実的に効果が若干でもあったのが、心療内科でいただいたクスリです。

少しだけでも、ホッとできます。

善意からだろうけど、やみくもな「頑張れ」「気楽に」の言葉より、
    実際問題として有効です。

そして、すこしでも落ち着けるようになったら、色々考えたら?これからの事。

今の状態でなにしても、前向きな考えは浮かばないから。

最近は心療内科も受診し易いですよ!