詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お米屋さん、教えてください

レス13
    (トピ主1
    🐤
    米子
    話題
    お米屋さん、お米を扱うお店の方などご存じでしたら教えてください。

姑の実家が米問屋です。今は夫のいとこが後を継いでいます。

実家に帰省する度、いとこが「〇〇(夫の実家付近)のお米が日本で一番美味しいから」と、10kgの米袋(スーパーなどで売っているビニール袋に入ったもの)を持たせてくれます。

それが、結婚当初から10年間、いつも石が入っていたり、虫が湧いていたりするのです。

もし、嫌がらせや「売れ残りなので虫がついていた」という理由なのだったら、こちらもタダでもらっているわけですし、わざわざ知らせるつもりはないのですが、もし売り物を分けてもらっていて、それに石や虫が入っているのなら、お客さんなどからクレームがつかないように知らせてあげたほうが良いのではと思えてきました。

今回の帰省の際にいただいたお米が、この10年で一番ひどい状態でして、(虫がさなぎになって孵化した?のか、袋の内側に蜘蛛の巣みたいなものがみっちり張ってありました)気になりました。

お米を商品として扱っている方、これは先方に伝えたほうが良いですか?それとも「嫌われてるのかしら?」と思って伝えないほうが良いですか?教えてください。

ちなみに、こちらからお米を催促したことは一度もありませんし、帰省の際には手土産(3000円程度)を持参しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありえない!

🐧
    アクアマリン
    貰った米に小石が入っていたり、虫が・・・・・

米屋で買った(貰った)米に、そのような事が!
    昭和の時代ならともかく、今ではそのような事は有り得ません。

特に、石。
    米に良く似た石でも、機械できちんと取り除いています。今時、そのような物が入ったコメを売ったら、その店は信用を無くしてしまいます。

親類なら、すぐに言ってあげましょう。

もう一度精米して食べたら

🐱
    農家四男坊
    ご実家に言うことは、気が進みませんね。
    実家は商人ですから、商売を考えてお土産にされているのでしょうからね。
    お米屋さんのご商売も大変らしいです。
    虫が湧いていたり、石が入っているのは、古米や○等級米なのだと思います。

お米屋さんであれば、ご自分の所でブレンドされているのかも知れませんね。
    ブレンドとは、(新米+古米+古古米?)です。当然産地を混ぜることもあり。

こうしたお米を美味しく食べる工夫があります。
    先ずは、再度精米する(コメの皮を一枚剥ぐ、そして石を取り除く機能有り)
    近くに、レンタル精米機があれば好いですけど。
    炊く時に、もち米を少量加えると美味しくなります。

余りに不味ければ、家畜を飼っている家か、ペットを飼っている家に差し上
    げては如何ですか。
    実は、私共も農家からお米を買っていたのですが、今度のお米は安いですと
    言われて不味いコメを掴まされて酷い目に遭ったことがあります。

虫は、一夏超えると湧いてきますが、仮に食べたとしても害にはなりません。
    一箇所に沢山の米を蓄えていると自然発生的に虫が湧いてきます。

問屋さんは分かりませんが・・

まいまい
    義理の実家がお米屋です。うちもよくお米を頂いていますが虫がわいていた事はありません。

又白いお米に混じって黒っぽいお米が混ざっている事もありますがすぐ主人が報告します。機械が調子悪い事を意味するからです。あちらも報告にはありがとうというスタンスです。

さてお店のお米ですが問屋からきた玄米にはもともと虫の卵や石など普通に入っているような物だそうです。安ければ安いほど量が多いとか。そして精米とゴミ除去でこれがほぼ全て取り除かれるそうです。

既に精米済みの袋の中に虫と石と言う事はよほど精米機の質が悪いという事でしょうか。しかも時間が経っている?

ご主人はどう言ってますか?もしお姑さんを試すならご主人からこういってもらってはどうでしょう。「この間もらったお米だけどちょっとお世話になった方にあげようとおもうんだけど良いよね」って。異常に嫌がったら・・わざとかな?(笑)

もしくは今度もらうような時に悪いけどもう一袋もらってもいい?xxさんにすごくお世話になったからおすそ分けしたいんだ。同じので良いから。で、帰宅後どちらも開封してみる。同じなら良いんですけどね。

嫌われてはいないだろうけど

🐧
    比土杉
    お米に関してはあなたの味覚をかなり侮っているかな…。
    それはかなり年数が経ち、しかも悪条件で保存していたものでしょう。 お米は最初から袋詰めしていた物ではなく、悪いお米を袋詰めして渡すのだと思います。 お米に関しては生産者サイドですが、売り物にする新米より古米がたくさん余るので、虫がついても良く研いで食べています。 有毒ではありませんが人様に渡すものではないですね。 でも、お米もばかにならない値段です。 石などはどうしても収穫時点で混じる事があります。 意地悪でくれるのではないと思います。生産者は良い米は売って、自分達はそのような悪い米を普段は食べています。なのでいやなら黙って始末なさって、言わない方がよいです。 感覚の違いですから。

お米屋さんじゃないけどごめんなさい

🙂
    まぴたん
    農家の方が自分の家で食べるお米には虫(米虫)がついている、と昔よく聞いた事があります。黒い小さな虫で、水で流れてしまうのでよーく流せば問題ないですよ。以前、米農家の友達の家でご馳走になったごはん、とぐ時に米虫がいてビックリしたけどすごーく美味しくて二度ビックリした経験があります。トピ主さんが貰ったそのお米、炊くと市販のものよりツヤツヤになりませんか?かなり美味しくないですか?
    もしそうなら、すごーく良い米を頂いているのかも。羨ましいなぁ~♪
    石が入っているのは仕方ないみたいです。洗いながら取り除くようにすればいいと思いますよ~。

そりゃ売れ残りか、元々売れない店

お米の麻袋の山
    姑さんの実家でしょ
    黙っていましょう。
    残念なお店ですから‥そのうちに‥‥

蛹やら巣やらって、その袋には精米月日は記入していないのかな?
    工場精米なら日付が入ってますし、売れ残り?
    今時石って‥検査通ってナイ仕入れ筋かな?(県米やJAじゃなくて農家直仕入れ?)
    そうしないと儲けが出ない‥のかな?、あんまり質の良いお米じゃなさそうですね。
    お店精米なら‥売れ数ヨミが甘いし‥、

私は新潟の米屋の孫でした、小さいながらも自分家で精米して、ビニール詰めをしていました。
    {でも、親戚(うち)や常連さん(台所まで入って米びつに入れてくる)は、麻布袋で納めてましたから日付はなかったけど。}

街中の店だったんで、大口のお客様(近所の寿司屋さんや料理屋さん)が数軒あって、米倉庫代わりで電話一本で夜でも配達してました。
    そんなお得意様には新潟の〇〇村とか厳選です

わざわざ遠くから宅配便でも良いから送ってってお客様がいましたが、
    米の自由化(専売じゃなくスーパーでも売れる)になったから、母の兄は米屋を継がずサラリーマンになり、祖父母の老齢化で店も閉めちゃいましたけど。

お米屋さんも、大変なんです。

虫も食わない米

🙂
    麦茶
    スーパーに売ってる米に虫は居ませんよね
    野菜にも虫は居ませんよね?
    農薬のおかげでしょう

虫が食べたくなるような安全で美味しいお米が食べれるなんて羨ましい

心配無用

ソラ
    だと思います。私は米屋でも農業従事者でもありませんが、
    農家から直接お米を買い付けられる地域に住んでいるので…。

おそらくそれは自家用米です。
    自宅の納屋で保管している内に虫がついてしまうのでしょう。
    つまり新米ではありません。
    新米でなくても、精米しないで保管していればそれなりに美味しいものですが、玄米の状態で虫がついているのはあまり見た事がありません(苦笑)

おそらく、精米した状態で保管されてるのでしょうね。

以前1度友人のつてで買い付けに行った農家の納屋で、二種類(等級の違うもの)をすすめられましたが、袋の中でガサゴソ音がしており、虫がついているのがわかったので、購入をお断りしました(苦笑)

間もなく新米の刈り入れが始まる時期だったので、古米に大枚はたきたくなかったのも事実ですが(笑)

ということで、販売用に出荷されるものについては、地元農協の検品もありますし、お米屋さんでも管理してますから、虫がついていることはほとんどないと思います。

米屋ではありませんが

🐱
    朝も昼も夜も
    玄米を農家から直買いして自宅で精米しています。ご飯にはすごくこだわりがあるので。

石が入っている→お米にはある確率で小石が混入してます。とくに玄米を買えば一個以上は入っているのがふつうで、そのように注意書きなどがあることも。あと籾付きも当たり前みたいな顔して混入してます。ただ完全ではありませんが、精米機とくに業務用の大型機は石を除外する機能がついています。精米機の性能が落ちているのかもしれません。

虫がわいている→ズバリ古いです。白米の鮮度の起算日は精米した日からです。お米というのは、玄米の状態では虫はわきにくく(籾殻付きはもっとわきにくい)、ポリの袋は蒸れるのかホンの数週間で(どこから入るのか?)トピ文にあるような虫がわきます。ちなみに茶色い紙製の米袋は虫がわきにくいです。

たぶん…ドヤ顔で古い米を持たされているだけです。
    次回にお米をあげるといわれたら『玄米を下さい』と言ってみましょう。

精米の日付は確認しましたか?

米屋ではありませんが
    米屋でないのですみませんが、トピ文を読む限り売れ残りの感じがします。シビアなスーパーでは、精米から3週間過ぎると値下げします。しかもこちらは米の生産県なのか、精米の新しい米から売れます。積んである米袋も下の新しい米から売れるんです。つまり精米仕立ては美味しいんです。たいていのお米は精米年月日は袋に表示してありますので、確認してみてください。恐らく精米してから、日にちが経ってる古いお米だと思います。ちなみに我が家は、精米仕立を買って、冷蔵庫で保存してます。保存も常温と冷蔵庫では味の落ち具合が全然違います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示